人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rubyの好きなこと日記

~詩編~毒

あの時
あたしの背守りが言ったんだ

ある時継母に苛められ
お前は本当に役立たず
死んでしまえば良かったのにって

それで辛くて逃げ出した

「毒は食べてしまえば薬になるからね
すなわち毒さえも食べてあげられるのが愛
世の中のほとんどがそれで解決するのさ」

あたしの背守りは優しく言った

あたしを抱きしめ温めながら

山の神様
神社の森は
小さなあたしの隠れ家で
いつも籠って泣いた木のウロ

「ほら
迎えの声が聞こえるよ毒を飲み干してこその愛
消して忘れてはいけないよ
真実が見える様に君の目に呪をかけてあげるから
もう一度でいいからあの人をちゃんと見てあげなさい」

背守りはスゥと消えてった
臼闇紛れた鎮守の森は急に恐さと寒さが支配し
あたしは叫んで飛び出した
瞬間
灯かりと暖かさがあたしを包み
義母が震えながら堪えていた
何があったか分からない
でも背もりが言った言葉
毒は飲み干してこそ愛
その言葉は魔法の様に人を見る目を変えたんだ

あの時
毒を飲んだのはどちらだったんだろう
とてもとても苦しい毒を飲み干したのは・・・

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-03 17:17 | ~詩編~

突然の乳癌ステージ4の告知から人生計画が変わってしまったRUBYのブログです。少しでも誰かの役に立てるように、闘病生活を綴ります。

by RUBY