人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rubyの好きなこと日記

NO12。......お尋ね者......


 アルジャンの隣に分厚い黒ぶちのメガネをかけた、20CM位の人型羽妖精が急いで駆けつけました。子供のようにぷくぷくとしていて、薄い袖なしの衣を腰のあたりで紐でしばっていて、髪の毛はくるくると巻いた金髪。キューピットに似ていますが、サイズがどう見ても大きい黒ぶちのメガネと、背中から生えている薄いパタパタとした羽はトンボのそれに似ています。
 人型妖精は、背の高いアルジャンに合わせて一生懸命羽をパタパタさせて、顔の辺りに浮かんでいました。手には黒い革の大きいノートと羽ペンを持っています。
「アルジャン様。大変でございます。」
 人型妖精はキーキーと高い声で言いました。
「なんじゃ? リュネット。何か問題があったのか? 」
 アルジャンが言いました。リュネットと呼ばれた妖精はパラパラとノートを開けて、ふっと、ため息を一つついてから言いました。
「アルジャン様。竜の珠が何者かに盗まれました。わが、秘密警察の報告によると、例のオンブル教団が係わっているようです。」
「リュネット。よく報告してくれたな。後で、特別な蜂蜜をやろう! 」
 リュネットは、ぺろっと舌なめずりすると、そのまま後ろに下がりました。このかわいい生き物は蜂蜜が好きなようです。アルジャンは委員会のメンバーを見回し、最後にルミエールを見てから言いました。
「さて。皆様に集まっていただいたのは、そのオンブル教団についてなんじゃが、どなたか報告できる情報はあるかの? 」
「わが国の秘密諜報機関グーリによると、オンブル教団はこの1年で驚くほど大きくなったとのこと。始めはポンピエ地方のキリグリという村から始まった謎の教団で、教祖の名はオムファム。主に闇の魔術を使い、地方の魔術師を呪詛で殺し、何らかの方法で魔術の力を吸い取って自身の力としてここまで来たようです。やつの力は大魔術師と同じ位か超えるもよう。」
「ありがとう。ロッシュ。君の配下のグーリは相変わらず優秀だな。」
 アルジャンに褒められ、ロッシュは岩石のような顔を赤らめました。ロッシュにしてみれば、国際魔術連盟長官のアルジャンは憧れの人です。
 ロッシュは主に地の魔術を専門にしています。秘密諜報機関グーリはロッシュの作った泥人間が組織していました。
「それでは、そのオムファムという人物を調べよう。リュネット。国際魔術人名帳を持て。」
 リュネットはパタパタと羽を動かし、再びアルジャンの前に出て、いつの間にか手にしていた分厚いアルバムのような本を差し出しました。この小妖精はとても優秀な秘書のようです。
「よし! ありがとうリュネット。それでは、まずはオムファムという名前で調べて見るかね。」
 アルジャンはその分厚いアルバムのような本を机に置き、銀の杖でポンポンと叩きました。
「ラコンテ。ナマブクブク。オムファム! 」
 本は勝手にパラパラとめくれ、やがてパタンと閉じてしまいました。
「駄目じゃな。やっぱり偽名か。」
「アルジャンさま。真実の言葉の魔法をかければいいのでは?」
「おお。そうじゃった! プラティーヌ。さすが我部下じゃの。お前さんはいつも冴えておる。」
 プラティーヌと呼ばれた上から下まで雪のように白い長い髪の美しい女性がうれしそうに笑いました。プラティーヌの回りはなぜか空気がヒヤッとしていてキラキラとしたものが浮いています。プラティーヌは氷の魔法のスペシャリスト。この世のものなら何もかも凍らせてしまいます。
「よし。それでは、オムファムの真実の名を暴こう。」
「ナーマブナーベリ。オムファム。ラコンテ。ナマブクブク! 」
 再び国際魔術人名帳がパラパラと勝手にめくりあがり、後ろのほうでパタリと止まりました。
 そこには顔写真入りの記録がありました。
 リュネットがパタパタと進み出て声をあげ読み始めました。

--お尋ね者ラシャ。176345年猫月ねずみ日生まれ。出生地ポンピエ地方のキリグリ村。
176365年ラ.ベリテ魔法学校卒業。176367年国際魔術連盟、無許可魔術法違反の為逮捕。
嫌疑は性別の無許可変更。176371年収監先のモンストル監獄より脱獄。以後行方不明。-

「ラシャ? ラ.ベリテだって?? おいおい! ヤツをわしら知ってるよな! 」
 ルミエールが素っ頓狂な声を上げました。
「ああ。同級生だ。こいつの顔は忘れんぞ! 」
 アルジャンが、ルミエールに人名帳を投げてよこしました。
 そこには、ひ弱そうな細く青白い男が写っていました。
「いじめられっ子のラシャか??? 」
 ルミエールは人名帳をなんども確かめ、読み直しました。
「これで分かったな! お前さんの孫の襲撃事件の主犯はきゃつよ。こやつ以上にお前の一族をのろっているやつはいないからな。」
 アルジャンは真面目な顔でルミエールに言いました。

...........続く。.....................





 
by emeraldm | 2010-08-27 18:17

突然の乳癌ステージ4の告知から人生計画が変わってしまったRUBYのブログです。少しでも誰かの役に立てるように、闘病生活を綴ります。

by RUBY