ヒトガタ展が始まります♪^^


明日。。
9月27日(水)~10月3日(火)まで。。
東京駅至近の丸の内丸善で、人形展が始まります♪^^
RUBYの姉、ガーナベイビーズも展示しております。
ぜひ、個性あふれるヒトガタの世界をご堪能下さいませ。m(__)m

b0162357_10324735.jpg
あ。。RUBYは出ておりませんよ~~♪^^
出展の先生方はこちらに。。↓

第12回「人・形」展


9月27日(水)~10月3日(火)
午前9時~午後9時(最終日は午後4時閉場)
丸善・丸の内本店 4階ギャラリー


☆9月27日(水)午前8時45分より丸善・丸の内本店1階正面入口前で購入整理券の抽選をいたします。
主催:ドルスバラード


参加作家
あすま 愛実 亜由美 En 岡田好永 加園誠 ガーナベイビーズ 亀井潤 川上勉 キノコジュース 木村龍 COOL氏 佐伯祐子 桜文鳥 佐々木士甫 サユリンゴ 赤色メトロ 田中雅子 月見月 Dollhouse Noah 戸松容子 中山まゆみ 長尾都樹美 nogu. 野原tamago 林美登利 土方クロネ 陽月 ヒラノネム 藤伸 槙宮サイ 皆川優子 森下ことり y


創作人形、フィギュア、ドール…人の姿をめぐる造形は今、様々な展開を見せています。
第12回を迎える、個性豊かな「ヒトガタ」の展示会です。どうぞお楽しみください。


私も見に行きま~~す♪^^


で。。取替えっ子ちゃんの現状は。。。
またお顔を少しいじり。。
まつげをばりばりに貼り付けました♪^^
ちょっと現代っ子のお顔に。。。
b0162357_10373351.jpg


完全粘土の球体関節にするか?
抱き人形にするか悩んでるところ。。

ファッションドール風にお着替えで楽しめるのがいいと思うのです。。
設計図ちょっと考え直しています♪

b0162357_10385787.jpg
b0162357_10401904.jpg


こちらはお庭で取れたカリン。..
喉の薬や咳止め用に、お酒に漬けたりします。
RUBYはお酒飲めないけど、果実酒としてなかなか美味しい飲み物になります♪

b0162357_10440351.jpg

面白い形なので絵の題材に持ってきました♪
今日はフマ先生のパステル絵画教室です!!
絵の練習がんばりま~~す♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ





# by emeraldm | 2017-09-26 10:44 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


お待たせいたしました♪^^
お人形教室生徒様作品です。

まずは、招き猫様の作品!女の子完成~~♪^^

b0162357_18055419.jpg

同じく招き猫様。。パイレーツの女の子途中~~♪

b0162357_18073760.jpg

続いて、雛菊光様、女パイレーツ途中~~♪
b0162357_18085082.jpg


コモモ様。。子供パイレーツ途中~~♪

b0162357_18105600.jpg


最後にSA様。。女の子。。お洋服完成~です♪^^

b0162357_18120856.jpg


それぞれ甲乙付けがたい、個性の光る、お人形達でした♪
生徒様方!製作がんばれ!!^^


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-24 18:12 | 人形教室 | Comments(0)

ちょこっと修正しました♪^^


取替えっ子ちゃん。。
何処を直したか分かるかな~~♪^^

b0162357_18122488.jpg


輪郭と、眉毛と、目の形を治しました♪
誰かに似ている??
b0162357_18104975.jpg

どうしても、悲しげな顔にならず。。
意志の強い、強そうな子に。。。><。。。

b0162357_18142788.jpg



b0162357_18173804.jpg
14~15才くらいの女の子にする予定です♪^^
b0162357_18184543.jpg
b0162357_18200408.jpg

お洋服で又感じが変わるかな~~♪

それでは設計図製作に移ります♪

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-23 18:23 | ドール製作 | Comments(0)

軽くメイクしてみました♪^^


フェアリーちゃん。軽くメイクしてみました♪^^
下まつげは書いたけど、上まつげはまだ付けていません♪

b0162357_19492536.jpg
b0162357_19494454.jpg
b0162357_19500035.jpg


b0162357_19502196.jpg

大体イメージ通りなので。。
少し修正したら、、
お体の設計図を描いて、
制作を進めることにいたします♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-22 19:52 | ドール製作 | Comments(0)

取替えっ子。。フェアリーのお顔。。♪^^


ぶちゃばっかり作っていたので。。
美しいものも作りたいなあ。。と。。
フェアリーのお顔を作っていました♪^^

儚げなお顔になるといいなあ。。。
この子は人間と入れ替わった取替えっ子の妖精ちゃんです。
出来上がりは50cm位になるかも??
RUBYにしては大きい子です♪

b0162357_14270986.jpg


妖精耳か人間耳か迷っているのですが。。
とりあえず人間耳で。。
取替えっ子
(アイルランドの民話。赤ちゃんの時に取り替えられて人間に育てられる妖精の子。。)
なので服装も普通の女の子にするつもり。。

b0162357_14283390.jpg


竜の目のようなとても綺麗なグラスアイです。。♪

b0162357_14300376.jpg






春展に出せるよう、がんばろうと、思っています♪ ^^
イメージ固めの為、これからメイクに入ります♪


BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-22 14:33 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


お待たせいたしました!
お人形教室生徒様作品紹介です♪^^

まずは、蓮様作品。。顔縫いさん途中~~♪

b0162357_17330515.jpg


続きましてマダムパール様、女の子途中~~♪^^

b0162357_17344074.jpg


最後に、しばらくお家の事情でお休みだったKO様復活♪
女の子2体途中~♪海賊!間に合うか??^^

b0162357_17355033.jpg


そして、RUBYの彫金オーダー。pt900のリング。。
題名は太陽!!ptの土台の上に18kの太陽が乗っています!!
重くてしっかりとしたメンズリングのオーダー品です♪^^


b0162357_17371881.jpg
b0162357_17455445.jpg


オーダー主様も気に入って下さったようです♪よかった~~♪

b0162357_17393382.jpg



BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-21 09:44 | 人形教室 | Comments(0)

RUBY人形教室!夏合宿♪^^


お待たせいたしました♪
RUBY人形教室!夏合宿レポです♪^^

RUBY人形教室のお得意さんメンバー!
6名の夏合宿!!
昨年に続き、18・19日と、1泊2日で
横浜の宿泊施設、上郷森の家に行ってまいりました♪^^

台風の直撃を心配してましたが、
なんと当日は晴天!!
みんなで大船のルミネの地下で食材をお買い物して、
バスに揺られ40分!!

1:30に予約してあったバーベキュー会場へ。。
支度支度。。
b0162357_20255226.jpg
b0162357_20263035.jpg


もう、皆お腹すいちゃって、夢中で焼く。。食う。。♪^^

b0162357_20245527.jpg

ワインも出てきて、ほろ酔い加減。。♪^^

その後、森の家の温泉プール?に入り。。ジャグジーしたり、運動したりしながら
みんなで遊び。。
あ~~疲れた!!と部屋に帰りました♪

その後、RUBYさんが持ってきた花札。。
ちっちゃい頃、おばあちゃんに教わった、
子供でも出来る簡単ルールをみんなに伝授して。。

b0162357_20305163.jpg
さて、対戦対戦!!

b0162357_20323898.jpg


皆で出来る花札は、結構盛り上がり。。
5点の女と。。トイレに行ったら100点の女の伝説が生まれました♪^^

皆でやったら、あんまし面白いので、
朝見たら私の顔に笑いじわが。。。><。。

もちろんお金を賭けたりしていませんが、誰にバクサイがあるか分かってしまう♪^^
面白いので又皆で遊ぼう!!

遊んでいるうちに夕飯の時間になったので、夕飯を食べに食堂に。。
でも、小学生の団体が泊まっていたので、私たちも小学生メニュー。。。
しょぼいので載せません!!><。。

で。。帰って皆でお風呂に行き。。
お部屋に帰ってごろごろ。。

b0162357_20381917.jpg
いろんなお話しましたが、人形の事はあえて語らず。。
だっていつも話してるんだもの。。♪

お話しているうちに皆眠くなり、割合早く就寝。。

朝になり、早起きしてしまったRUBYがもそもそ起き出すと、
マダムパール様も起きているので、一緒に早朝散歩♪^^

マダムパール様も私も鎌倉っ子なので山にはなれっこなのですが、
森の家の周辺は気持ちの良い散策路になっていて、早朝の空気もすがすがしい♪

今日も晴れてるよー!!

b0162357_20425092.jpg


b0162357_20435548.jpg

お花もいっぱい咲いているし♪^^

b0162357_20444450.jpg
b0162357_20451880.jpg


これ、水引って言うんだって♪(マダムパール様談)
b0162357_20462725.jpg

白い水引は珍しいそうです!!

b0162357_20471064.jpg
そして、珍しい、白い彼岸花。。♪
b0162357_20481116.jpg


これは一粒殺しという毒の実だそうです。。ひゃ~~怖い!!@@

b0162357_20484340.jpg

しだの葉に蟷螂君が。。

b0162357_20494173.jpg


歩いていると炭焼き小屋がありました♪


b0162357_20503005.jpg

すがすがしい空気を一杯に吸って、
マダムパール様の物知りなのに驚きつつ!
お部屋に帰ると、みんな起き出して来ました♪

朝食を食べ。。おお。。昨晩より豪華だな。。@@

b0162357_20541415.jpg


さて、今日はホテルから八景島に移動です♪
部屋で時間までごろごろした後、ロビーに。。

b0162357_20525561.jpg

b0162357_20553795.jpg


チェックアウトを済ませ、ホテルの前でパシャリ!!
b0162357_20550206.jpg

バスで20分位電車で10分くらいかな??
八景島に移動!!
マタマタ記念写真を。。ハロウィン背景だ~~♪^^

b0162357_20572291.jpg
b0162357_20574306.jpg


皆でカレー屋さんで昼食を取りながら。。
今後の人形教室の方針を、、、
生徒様方から伝授される。。><。。

入会金取れ!とか、おためし講座作れとか、
はたまた威厳が無いぞ!と。。あれ??つるし上げ??

b0162357_21021270.jpg

皆様優しいのですね♪^^
お教室の運営を心配してくれているのです。
とてもよい方ばかり。。よよ。。(泣く)TT

RUBYがんばる!来年はバス旅行だ===!!!(何を頑張るって??)

そして、ここから2手に分かれて、水族館組みと、アクティビティ組みに。。
RUBYは早めに帰らなければならなかった為、乗り物1つ乗っただけで帰りましたが。。
皆、遅くまで遊んでいたようです♪^^

お教室のメンバーは、だいたい私より年上の大人の女性ばかりで。。
それぞれしっかりとしていて、何処に行ってもチームワーク最高で
トラブルも少ない。。すばらしいメンバーです♪^^

RUBYもこのメンバー達と行動をともにするのがとても楽しみで、、
今年のクリスマスの計画も、今からわくわくして計画立てています♪
又来年も。。
何のトラブルもなく、みんなと過ごせたらな~~と。。
願ってやみません。
RUBY人形教室夏合宿!
今年も楽しかったです。生徒様方、ありがとうございました。m(__)m

又やりましょうね~~~♪^^

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-19 21:15 | 人形教室 | Comments(0)

ちっちゃいパレットと筆。。♪^^


今日は人形教室でしたが。。
生徒様がお一人だった為、
暇な時間にRUBYも作業。。♪^^

りんごちゃんのアイテムの一つ。。
お絵かきセット!!

厚紙でパレットと。。

b0162357_19500658.jpg

丸箸で小さな筆を作っていました♪^^

b0162357_19513441.jpg


りんごちゃんに持たせるとこんな感じ~~♪
りんごちゃんは絵を描いてる最中なのです。。

b0162357_19522253.jpg

この後、ブーツと思っていましたが、室内履きのような靴に変更!!
りんごちゃんは林檎の絵を描いているので、室内履き使用なのでした。。
でも外履きでもおかしくない靴のデザインにするつもり。。♪^^

ポシェットは斜めがけの絵の道具を入れられる物を革で作る予定です♪


明日は台風本番で。。
お店に行かれるか心配です。。
月曜日は人形教室の合宿なので、早めに台風行ってくれればいいなあ。。
ブログも、月・火と合宿の為、ちょっとお休みします。m(__)m

合宿の様子は又後ほどご報告を。。♪^^


BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-16 20:03 | ドール製作 | Comments(0)

りんごちゃんと「リンゴのベレー帽」♪^^


そろそろ、りんごちゃんの仕上に掛かろうと。。
こんなものを作ってました♪^^

な~~んだ??

布バッグ??ラグビーのボール??

b0162357_13431448.jpg


いえいえ。たたむとお帽子に♪^^
赤いベルベットを使ってます♪
b0162357_13441939.jpg

しかもリバーシブル!!
こっちは緑のチェック生地。。♪

b0162357_13451562.jpg

赤のベルベットにヘタをつけると。。
おぉ。。りんご。。。@@

b0162357_13464383.jpg

さっそくりんごちゃんにかぶせてみました♪
あら。。かわいい~~♪^^

b0162357_13480457.jpg

いけるいける♪っと一人でおおはしゃぎ♪
b0162357_13492300.jpg


緑のチェックはちょっとおしゃれな大人っぽい印象。。♪^^

b0162357_13504056.jpg

後は、ブーツとポシェットと、キャンバスと筆を作る予定です♪
そう!りんごちゃんは小さな絵描きさんなのです♪
がんばるぞ~~!お~~♪^^




BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-15 13:53 | ドール製作 | Comments(0)

ぶちゃうさぎ!「う~ちゃん」完成しました~~♪^^


い~~つの日にか~~。。
お~~おじ様が~
来てくれるその日を~~♪(ディズニーミュージカル風に♪)
b0162357_10485087.jpg


待っているの~~♪
うさぎの「う~ちゃん」は~~~♪

b0162357_10504457.jpg
ちょ~~っと、ぶ~ちゃ
だけ~ど、おちゃめで可愛い~~♪
乙女心よ~~♪

b0162357_10534384.jpg


誰か分かって~~♪

b0162357_10552610.jpg



手のひらサイズだから~~♪

b0162357_10564929.jpg


おしゃれもしてるんだから~~♪

b0162357_10594068.jpg

星に祈りをかける~~~♪

b0162357_10580431.jpg


ウサギのう~ちゃん。。5ベアジョイント。身長18cm。。
ミュージカル風にお届けしました♪^^


BY-RUBY^^




SOLD OUT!!
密かにママ様募集中~~♪ ↓ カートでね♪^^
ぶちゃこですが、、
もしも、気に入った方がいらしたら、、、
ぽちっと、よろしくお願いいたします!!m(__)m






つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-09-14 11:00 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧