動物ブローチ製作中~~♪^^



ドルフェス用の、、動物のブローチ製作中です♪
上はサーニット下は石塑。。
上のサーニットを石膏で型取りして、
石塑のお顔も作ったコピーですが。。
そのまんまでは無く違うものに作り変えようと思います♪^^


b0162357_15292172.jpg

先ほどママンが買い物帰りにコーヒー缶持って、
アトリエに遊びに来ました。。

「喫茶店が空いて無かったから来ちゃった~~」と。。
コーヒー飲みながら、お前の店は雑貨屋みたいだとか、
この人形はなんちゃらかんちゃらだとか、
部屋が暑いだとか、、
んで。。私はイラッと。。。
(何にも言ってないけど態度でね)

これは私のいけない癖なのですが、、
仕事中に身内が来たり、仕事に口出しされるとイラッと来ます。。
これは友達でも同じ。。

なんで家に帰ってからいくらでもしゃべれるのに仕事中に来るの?
っと思ってしまう。。
しかも、なんにも用事が無かったりすると余計イラッと。。

相手に悪気は無いのですが、
仕事中、集中が途切れるのがもっとも嫌です。。
しかも自営業なので、相手は来放題。。。

まあ、この癖。。大人なんだから改善しないといけないんだけれども。。
物作りの職人って、、大体気難しいものです。。

ママンは私の機嫌悪いのに気づいたか、
すぐに帰って行ったけれども。。
悪い事したな~と思いつつ。。
家に帰ったらおしゃべりの猛攻撃は覚悟だな。。><。。

距離が近すぎてか、、
親孝行も、ずっと2人暮らしだと中々出来ないな。。と。。
ただ今反省中のRUBYなのでした。。

皆さんもそんなこと、無いですか??

BY-RUBY^^



いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-04-14 15:58 | ドール製作 | Comments(0)

アクアマリンのシルバーリングのデザイン画とドルフェス準備~~♪


ずっと、お待ち頂いていた、
シルバーのリングのデザイン画が出来上がりました。
中央にアクアマリンとダイアが5個入る予定。。♪
これからオーダー主様と交渉です♪^^

b0162357_13242311.jpg



そして、今作っている、動物顔のブローチ♪^^
ドルフェスに持っていく予定、、予定??

b0162357_13254940.jpg


コピーして石塑も作ろうと思っているのですが。。
なんとなく、、サーニットで作ったほうが早い気が??
でも、コピのお勉強なのでやります!!
今日はこれ、がんばる。。♪^^


BY-RUBY^^





いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-04-14 13:27 | ドール製作 | Comments(0)

小菊改め。。KIKUリータちゃん完成~~♪^^


小菊ちゃん改名しました♪^^
って、言うより。。

「KIKUリータと呼んでね♪」っと、
本人が申しております。。

本名は小菊。。
ゴスロリなのに、、小菊。。。

っと、言う事で「KIKUリータ」ちゃんの完成で~~す♪^^


b0162357_18100805.jpg



b0162357_18034720.jpg
b0162357_18050457.jpg
b0162357_18072214.jpg
お着物も似合いそうなので。。
又10枚たまったらお着替え作ってあげるからね♪^^

この子を見るたびに、
生徒様方は、かわいい~~本人そっくり~~♪
と言っておりました!

ノルマ完成しましたので、
明日からドルフェスの小品作りをば。。。♪^^
あ。。彫金もしなくては、、だった。。。(汗)


BY-RUBY^^





いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-04-12 18:15 | ドール製作 | Comments(0)

小菊ちゃんのパンツとゴスロリワンピ♪^^


小菊ちゃんのパンツと、
ゴスロリちっくなワンピ出来上がりました♪^^
でもまだ装飾します!
一応こんな路線で。。。♪

パンツは花柄♪^^

b0162357_17281531.jpg




お迎え主様がゴスロリ好きなので、ゴスロリ調のワンピを。。
もう少し、ブリブリにしてあげる予定♪^^
お迎え主様に、似ているとおもうんだけどなあ???
どおかな??

b0162357_17295441.jpg



最近、、1~2時間。。予定より早く起床してしまい。。
眠い。。目がぴくぴくする~~!!
いったん起きるとなかなか2度寝は難しい。。><。。
おばあになってきたということなのか???
トイレで起きる事が多いから。。
夜は水分控えるといいのかなあ???
う~~ん。。。

そのまま起きてしまってもやっぱり眠いから。。
どうしたもんじゃろのお???
昼寝ができるといいんだけど。。

とりあえず今日は早めに帰って寝ることにしましょうか??^^


BY-RUBY^^





いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-04-11 17:36 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^

今日はいい天気です♪
RUBYの家の周りは、桜の木がいっぱい!
景色が薄ピンクに染まっていていい気分♪^^
ず~~と咲いてたらいいのにな、、桜♪
上は桜のピンク、下は菜の花の黄色やたんぽぽ。
時々白や紫の野の花。。
風に乗って花の香りが漂って来て、、
春のこの時期は天国みたいにいい気分♪^^

今日は家の用事を片付けて、お買い物に行って来よう!
アトムと散歩もしなくては!!
のんびり、良い休日ね♪^^


と、いう事で、、
それでは大変お待たせいたしました♪^^
先週の生徒様作品紹介です♪

まずは、マダムパール様女の子完成~~~♪
この子はドルフェス出展作品です♪^^

b0162357_13025687.jpg
そして、新しいお顔~~!

b0162357_13032996.jpg

お次はKA様、女の子♪
でもお顔と体のバランスがおかしいので新しくこのお体には
新しいお顔。。お顔にはもっと小さいお体を作り直すことに。。。♪
がんばれ!KA様♪^^

b0162357_13054375.jpg

MOR様はじっくり製作中~~!赤ちゃん~~~♪^^

b0162357_13063218.jpg


KO様大きい子のお顔。。お耳付きました♪^^
人形教室最大の子。。50cm予定。。♪


b0162357_13075219.jpg

YO様もお耳付きました♪ 悩んでるの??

b0162357_13091111.jpg


コモモさまは、何度も手足作り直し。。手足いっぱ~~い!
もう少しで完成です♪^^

b0162357_13103771.jpg


最近連続投球の、TA様です♪
お体まで出来ました。がんばってるよ~~♪^^

b0162357_13121536.jpg


最後に招き猫様の女の子途中~~♪^^

b0162357_13134820.jpg

以上。1週間のお人形教室生徒様作品でした~~♪^^



BY-RUBY^^


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


# by emeraldm | 2017-04-10 13:25 | ドール製作 | Comments(0)

この子は小菊ちゃん♪^^


RUBY人形教室!
使用済みカード10枚集めてRUBY DOLLもらおう企画♪
第2弾の子製作中です♪^^

この子は小菊ちゃんと銘々。。
身長約13cmUP♪
小学3年生位の子です♪^^

ヌードだけど、、ちょっと失礼!
この子には後でふりっふりのワンピース作る予定です♪^^

b0162357_17543642.jpg
b0162357_17555561.jpg
b0162357_17571621.jpg
b0162357_17584951.jpg

ママ様が気に入って下さるように、
お洋服がんばろうと思います♪

そうそう!福見ちゃんは昨日無事に従兄弟の家に到着し、
かわいがって頂いてるようです♪ほっと胸をなでおろす。。
又抱き人形の座敷童子作りたいな♪^^


そして、人形教室の生徒様作品紹介は又明日ね♪^^

BY-RUBY^^

いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ





# by emeraldm | 2017-04-09 18:04 | ドール製作 | Comments(0)

福見ちゃん♪お支度出来上がりました♪^^

福島に行く福見ちゃん。。
新しいお着物に着替えてうれしそう♪^^

福島に福見。。。
なんだか運命を感じる。。。@@

従兄弟ご夫妻。。喜んで下さるかな??

b0162357_14411281.jpg

福見ちゃんは明日、送り出します。。
ちょっと寂しい。。。
又抱き人形作ろうかな??
福見ちゃんのお尻は抱き心地良かったのだ
ぷくぷくで。。。♪

b0162357_14432498.jpg


やはり、長い事RUBYの所にいたお人形さんは情が移ってしまい
離れがたいです。。。><。。

幸せになってね。。そして持ち主様を幸せにしてね♪^^
座敷童子だし。。


b0162357_14453787.jpg

では、これから気が変わらないうちに、
急いで梱包をしてしまいましょう!

ばいばい!福見ちゃん♪^^

BY-RUBY^^



いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-04-07 14:47 | ドール製作 | Comments(0)

春爛漫。。桜の季節です♪^^


鎌倉では桜が咲き始め。。
良い感じの春になって来ました♪
お散歩が楽しい季節♪^^

久々、4年ぶり??に、、
「佐保姫」ちゃんを引っ張りだして、リニューアル♪
一番最初に「春展」に出品した子です!

佐保姫ちゃんは春の女神様ですので、桜の姫なのでした♪^^




b0162357_10525372.jpg

この子のお顔は大抵の人が気に入ってくれて、
美人だと言ってくれます♪
自分の事でないのに嬉しいです♪^^

b0162357_10533573.jpg
万人向きのお顔なのかな??


b0162357_10550953.jpg


今日は福見ちゃんをリニューアル予定。。
福見ちゃんは、従兄弟の御家にお嫁入りが決まりました♪^^
従兄弟はあの震災で家を出なくてはならず、
別の場所に新しい家を建て直しました。
お肉屋さんをしていた大きな商家。。
RUBYも小さいころ遊びに行き、おじさんたちにかわいがってもらいました。
ぬまおいに使う馬も飼っていたんです。
そんな大きな商売をしていたのに、店を家を追われ。。
それでも元気に明るくしています!
福島の親戚は大勢いて、ほとんどの親戚が家を無くしました。。
でも、集まればみんな明るく、愚痴も少ない。。
そんな我慢強い従兄弟の御家に、、
座敷童子の福見ちゃんが幸運を運べればうれしいです♪

ではではリニューアルがんばります!!^^


BY-RUBY^^



いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-04-06 11:05 | ドール製作 | Comments(0)

べびリーナちゃん♪ 完成とお家探し~~♪^^


この子はべびリーナちゃん♪^^
おむつの赤ちゃんなのに、バレリーナに憧れる女の子♪
きっと将来プリマドンナ???

身長12cm+位。。
首球体、腕足ゴムジョイントです♪
鳥のおもちゃ付き~~♪^^

「あたち、バレリーナになるのよ!」べびリーナちゃん。
「へー。。」鳥さん。。

b0162357_12344313.jpg

「あたち、、なれるかなあ??」
ちょっと心配な、べびリーナちゃん。。??

b0162357_12370093.jpg
小さい手乗りサイズです。。

b0162357_12384309.jpg
裸~~♪^^
b0162357_12402211.jpg
おむつ~~♪^^

b0162357_12414469.jpg
b0162357_12430591.jpg

寄りかかると立てます♪つま先立ちで~~♪^^

b0162357_12440939.jpg


b0162357_12461993.jpg

sold out ありがとうございました!m(__)m
べびリーナちゃんは、
こちらのSHOPでの販売となります♪
この子のママになっても良いな~~の方は
ぽちっとよろしくお願いいたします!
(カードでも買えるよ~~♪)
       ↓



そして、春でお迎えの無かった小熊のメルちゃんもひっそりとカート入り。。。
こちらもご縁をお待ちしていま~~す!!
どうぞ、よろしくお願いいたします~~♪ m(__)m

b0162357_12551601.jpg



BY-RUBY^^


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



  

# by emeraldm | 2017-04-04 12:57 | ドール製作 | Comments(0)

「RUBYの独り言」 更新~~♪^^



「RUBYの信念」



お人形教室も、4年目に入り。
新しく入った生徒様、
3年目4年目の先輩生徒様とおられます。

私自身も、新米教師からそろそろ卒業して、中堅教師として授業する日々。。

そして、ますます自分の信念が間違っていないと思う事があります。

人形教室を始めたばかりの時に良く言われた言葉、
「私は才能が無いから出来ない。
あの人は才能があるから上手く作れる。」

こう言われる度に私は何度も否定し、
才能が無くてもお人形は作れる。
何度も基本をくり返し、手が慣れて、目が見える様になったら、職人仕事が身についたら何でも作れる様になるよ。と。。

最初は懐疑的だった生徒の皆様も、
今では自分の作品に自信を持ち始め
とても楽しそうに作品を作られています。

才能って何でしょうか?
センスならあれば武器になりますが、
無かったらお勉強して身に付けられます。
器用さなら、訓練あるのみ。
これは単純に手の動かし方の鍛練です。
知識も然り。全て勉強でなんとかなるところ。。

もし、これらの物が生まれながらに持っている方がいるとしても、
それを使いこなせるまでの鍛錬期間、
飽きずに同じ事を繰り返すという事が出来なければなんにもなりません。

つまり、人形作りに1番大切なのは、
長い修行期間に飽きずに続けられる情熱。
それこそが一番の才能だと思うのです。

4年目の間に色々な人々が受講しました。
中にはとてもセンスのある方もおられましたが、残念な事に情熱が続かなくて辞められた方も多いです。

ちょっとこの方は不器用だな?って方もおられましたが、4年のうちに見違えるほど上手くなった方も多いです。

だから、諦めないで欲しい。
ずっと真剣に求めてさえいれば、
お人形の神様は貴方を見捨てたりはしないのです。

好きな物を真っ直ぐに見つめ続ける。
道はその先に続いて行くと思います。。



BY-RUBY^ ^



b0162357_14405458.jpg


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



# by emeraldm | 2017-04-03 14:44 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧