台風が来ています。。



台風大きいみたいで、大家さんから水が入ったら連絡するので
店を片付けて置くように頼まれたので、、
店の荷物を片付けてました、、
以前にもやられたし。。><。。
嫌だなあ。。明日何事もなければいいけれど。。
そして、3枚。。
新しい下絵を描いていました。。
構想段階でちゃんとしておかないと(物語を考える)
絵を最後まで完成できないことに気づいたので、、
何枚も下絵を描き、とっておくことに。。

このいずれかが作品になるのか?
はたまた構想で終わるのかは未知ですが、、
まだまだ描いて行こうと思ってます♪^^

題は「いたずらっこのクリスマス」
b0162357_16490917.jpg

「天空のリブラ」
b0162357_16502617.jpg

「あそびましょ」
b0162357_16515088.jpg


作品になるかなあ??
そして、立体的な色塗りがまだまだなので。。
そっちも勉強してゆきます♪^^

では台風来そうなので今日は早めに帰りますです♪^^
お人形は来週から始めたいと思います♪
生徒様の100回記念も作らねば、ねば。。

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-10-22 16:56 | Comments(0)

描きまくっているわけです。。。♪^^


昨日より。。
絵を描きまくっているわけです。。
お人形はまだ途中で。。UPするものが無いので
中途半端ですが画像乗せちゃう♪^^

パイレーツの背景なので描き込んでませんが、(言い訳??)
背景に海。。。の絵。。

b0162357_18120255.jpg

そして、こちらが髑髏の旗。。。

b0162357_18172453.jpg


もう1枚描こうと思ったのですが、違うことに気を取られまだ着手していません。。。
ここまでの絵だと、背景なので細かく描かず。。ちゃちゃっと描ける。。
パステルってすごい画材です。。。♪

んで。。何とはなしに描いてしまった狼男の絵。。
狼を擬人化したらどうなるのだろう??と。。
お人形ノリで描いたら。。。かわいくも何とも無い。。。><。。
動物の選択間違えてますね。。。
ハロウィンという事で許して。。。m(__)m

b0162357_18183657.jpg

ちなみにこの絵は漫画みたいなので却下でした。。><。。。

さて。。もうちょいがんばるかな~~!
ふま先生と話し合ううち。。
RUBYの絵は、物語が無いと完成しないことに気づきました。。。
お人形もそうだけど、、
無意識で作る部分も多いので、、、
絵の構想がとても難しいです。。
普段頭を使ってないので、めっちゃ大変。。。><。。
絵。。
ボケ防止に最高かも???

今週は土日にお人形教室が入ってないので書き放題なのでした!!
なんとか構想を練り下絵まで完成できるようにがんばります!!^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ







# by emeraldm | 2017-10-20 18:26 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


引き続き。。
お人形教室製作風景です♪^^

まずはマダムパール様女の子??途中~~♪

b0162357_11062707.jpg

続いてKO様小人パイレーツ製作途中~~!
がんばれ~~!!♪^^

b0162357_11081439.jpg

コモモ様の赤ちゃんパイレーツは舞台??製作中~~♪もう少し!!
b0162357_11091097.jpg


最後に雛菊光様。セクシー女海賊。。あとは衣装で完成です♪^^
b0162357_11101924.jpg


みなさん。駆け込みでパイレーツ製作中です!!急げ急げ。。。♪
締め切りは25日だよ~~~♪^^

そして。。雛菊光様の寄付おやつ。。皆でケーキ♪^^
b0162357_11114162.jpg

RUBYはケーキを嫌がったので、おいちい果物の盛り合わせを買って来てくれました♪

b0162357_11125747.jpg

ちなみに、もうおやつ代半分使い果たしたので、
お人形教室来た者順で豪華おやつだそうです!(雛菊光談)
お金使い果たすと段々せこくなるおやつ。。。
うぴぴ♪^^



BY-RUBY^^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



# by emeraldm | 2017-10-19 11:17 | 人形教室 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


生徒様お人形作品のご紹介の前に。。

な、、なんと。。
雛菊光様より。。
お人形教室、お菓子代の寄付が届きました♪@@/

ダイエット失敗したら1万円寄付!の誓約を自分でしてしまい。。
どうやら失敗した模様。。
この~~正直者~~~♪

これ、証拠写真。。。
お金と、、アメリカ帰りのお土産、甘あまチョコレート♪^^

b0162357_10392013.jpg

皆で大切に使わせていただきます!
雛菊光様!ご馳走様で~~す♪(生徒一同)m(__)m

で、さっそく贅沢を。。
生徒様2人だったので、ケーキ3つ。。
このままだと太っちゃうので、
RUBYはしばらく脱ケーキ宣言!!

b0162357_10420816.jpg

そして、作品は寄付当事者の雛菊光様。。
セクシー女海賊もう少し♪^^

b0162357_10473798.jpg

そして、コモモ様。。赤ちゃん海賊もう少し~~♪
b0162357_10483508.jpg


以上先週日曜日のお人形教室でした~~♪^^

BY-RUBY^^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ




# by emeraldm | 2017-10-18 10:49 | 人形教室 | Comments(0)

絵の続き。。。♪^^


引続き絵の続きを描いております。。

白雪ちゃん。。動きのある
バージョン。。♪

b0162357_20223463.jpg

くぐつ団長♪(ただのベアですね~~♪)

b0162357_20240583.jpg

で。。この後、描きたい素材が沢山あり。
当分、構想中のアイデア画が続きそうです。。
ちゃんと作品になる(書き直して色付けする。)絵は、
描きたいだけ描いてから決めることにしました。。
まあ、今は描きなぐってる状態。。

絵の方はしばしそんな調子になると思います。。
ちなみに今はFAX用紙に描いているのでこのまま作品にはしませ~~ん♪

では、、人形の合間に描きなぐりま~~す♪^^

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


# by emeraldm | 2017-10-17 20:33 | Comments(0)

絵の構想を考え中~~♪^^ 白雪姉さんの場合。。♪

絵の作品の制作で。。
物語のある絵を制作しようと。。
色々構想中です♪^^

この下書きは、、
RUBYの詩篇 ~クスクス森のくぐつ~ から。。↓



白雪姐さん(蜘蛛のサーカス団員)を描いて見ました♪

b0162357_09314192.jpg
色が無いから分からないけど、、
白雪姐さんは赤目です♪^^
b0162357_09324229.jpg



動きが無いので、もうちょっと修正するかも??
今はキャラクターが出来たってとこかな♪
あとで、団員全部描いちゃっても楽しいかもしれない♪
この絵はこれからフマ先生に見てもらいOK!出たら制作に入ります。。
白雪姐さんの下書き、、ポーズや動きをもうちょっと考えて、
あと何枚か描いて見ようと思います♪^^



BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ







# by emeraldm | 2017-10-15 09:35 | Comments(0)

取替えっ子ちゃん♪ お手手まで出来ました♪^^


取替えっ子ちゃんの腕とお手手が焼きあがり。。
胴体に仮付けして見ました♪
ここまで来ると人形感が増します♪^^

b0162357_16342002.jpg



b0162357_16354027.jpg
このポーズは、2重関節にしないと出来ないのですが。。
今のうちにお写真撮っておこう。。。♪^^

b0162357_16374674.jpg
b0162357_16385066.jpg
b0162357_16402988.jpg



ここまで腕が動くと楽しいのになあ。。。
2重関節。。考えて見ようかなあ??
この子に使用はしないけど。。腕が重すぎるから。。。><。。

b0162357_16415484.jpg


今日はこの辺で終わりにして。。
明日は可動とバランスの修正してから、
腕と手のパーツを磨き。。
色付けまで行ければいいな♪^^
と思っています。。


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-10-13 16:42 | ドール製作 | Comments(0)

かわいいプレゼントと幸福なバースディ♪^^


中学生の頃から、応援して頂いている。。
私の小さな天使さん♪
レナ姫より素敵なイラスト入りのお手紙と。。
コピックという画材のお誕生日プレゼントを頂きました♪^^

レナ姫は素晴らしいイラストを描かれるのですが、、、
今回はご本人の希望によりお見せ出来ずに残念!!

もう、大きくなってしまっているので、
RUBYのお人形も飽きちゃったかな?お勉強のお邪魔になるかなっと、
展示会のお知らせも出来ずにいたのですが。。
どうやらずっと、ブログを見て頂いていたようで。。

RUBYの最近の絵画活動を応援して下さったようです♪^^
なんてかわいい。。私の天使さん♪^^
私の誕生日を覚えていてくれたんですね。。ありがとう!レナちゃん♪♪

b0162357_11320112.jpg

コピックという画材。。知ってはいたのですが。。
良く漫画に使われているようで。。
私も興味はあったのです。。
いつか使って見たいな♪^^っと。。
レナちゃん♪ナイス!!162.png
さっそく使って見ました♪

b0162357_11343263.jpg
使い心地は。。水彩マジック絵の具筆ペン付き??見たい。。
まだ要領は分かりませんが。。
ネットでぐぐって使いこなしてみます。。
気持ちのこもったプレゼントを本当にありがとね!レナ姫。。^^

で。。今日が私の本当の誕生日。。♪^^
もう51歳になりました。。
半世紀過ぎたのよ。。半世紀。。
RUBYはやりたい事をやり。。
もう大満足です。。いつあの世に行っても悔いは無いくらい。。

でも、一つだけ。。私をこの世につなぎ止めるものがある。。
それは人形。。
追っても追っても追い付けない。。
才能云々であきらめきれない世界。。
そういう星を追いかけているような世界に私はいます。。

RUBYにあまりに欲が無いので、、昨日来た生徒に言われました。。
先生は霞を食って生きている仙人みたい。。

確かに、3大欲求。食欲、性欲、睡眠欲のうち。睡眠しかないもんね♪
でもさ。。
ロマンという追いきれない壮大な欲があるのよ。。
私のお人形で人の感情を動かす。。
そんなお人形をこの世にいるうちに1体でも作ってみたいと。。

だからまだまだ死ねませんな♪
もっとも横浜の手相占いで。。
死ぬまで働く、長生きの相と言われたので死なないでしょうが。。。><。。
ちなみにRUBYは占い師がびっくりするくらい男の手相だったそうです。。
一生嫁にもいかんだろうな!
ふふふ。。♪^^

今、お人形は片腕まで出来ました♪
さあ、今日も良い日だ!がんばろう!!


b0162357_11494672.jpg





BY-RUBY^^







つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-10-12 11:50 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


お待たせいたしました♪
お人形教室生徒様作品紹介です♪
しんがりはこの方。。
TU様始めての作品。。女の子♪
お洋服完成~~♪^^
b0162357_18133458.jpg

続きまして、、1年ぶり♪
YU様作品。。男の子??お顔~~♪^^
b0162357_18145739.jpg

コモモ様作品。。パイレーツの赤ちゃん兄弟。。途中~~♪^^
b0162357_18160115.jpg

最後にフマ様作品。。パイレーツの男の子。。途中~~♪^^
b0162357_18170655.jpg

パイレーツ。。提出期限は今月25日まで。。
出来上がっていない生徒諸君!!
期限までにがんばって仕上てね♪
楽しいイベントになりますよ~~に♪^^

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-10-10 18:18 | 人形教室 | Comments(0)

「版と表現」木口木版画の世界 展に行って来ました♪^^


今日は朝早くに、姉のガーナの帰国を手伝い。。
そのあと9:45分に大船駅で人形教室の仲間と待ち合わせ♪^^
総勢7名の団体で、
MIKA先生の展示会を見に行きました♪
横浜からみなとみらい線に乗って元町・中華街駅を出て、坂を上ってすぐに
岩崎ミュージアムがあります。

「版と表現」木口木版画の世界 展
9月27日~10月22日まで。。

世界的に有名な柄澤先生他。。有名な木口木版作家様の作品が展示されています!




MIKA先生のお教室♪↓



人形教室の仲間達♪^^

b0162357_18445990.jpg

岩崎ミュージアム入り口♪^^

b0162357_18453704.jpg

b0162357_18461581.jpg

b0162357_18463976.jpg
b0162357_18470035.jpg

人形の世界とはまた。。一味違う不思議な世界を堪能いたしました♪^^
不思議の国探検クルーズに、、
横浜にお寄りの際はぜひ足を運んで見てください♪
芸術の秋だし♪^^

MIKA先生の作品は。。
乙女チックレトロ&上品な、、なんとも言えない独自の世界観で。。
他の先生方の作品とも又一味違う、、
人形コレクターのハートをくすぐるような素晴らしい作品でした!!
ぜひ多くの方々にご覧頂きたいです♪^^

そして。。眼福、大満足した一行は中華街に繰り出し、
お昼に円卓で四川料理を満喫!!
円卓の騎士ババ会議??

その後2手に分かれ、、
RUBY達は占いしてもらってから中国茶でお茶をして。。。

b0162357_18574310.jpg

ガラス工芸屋さんでお土産買って帰りました♪
これは姪っ子へのお土産。。目玉親父のペンダント~~♪^^
喜んでくれるかな♪

b0162357_19041254.jpg



そして、これは雛菊光様のアメリカ土産。。
セドナストーン!!
ありがとう!雛菊光ちゃん♪
何より無事で帰って来て安心しました♪
セドナのパワーを感じる~~♪^^

b0162357_19071190.jpg

姉もどうやら無事にバリに帰れたようなので、、(途中火山が爆発せずに)
まずは今日は吉日♪^^
楽しく幸いな休日でした♪
人形教室のみんなもお疲れ様でした!
又遊ぼうね~~♪


BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

# by emeraldm | 2017-10-09 19:09 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧