<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^



お人形講座生徒様作品紹介です♪^^
まずは、KU様。。布ボディ大きな子。。製作途中♪^^

b0162357_12081321.jpg

お次は球体関節講座。。
モーリン様。。
お顔製作途中~~♪^^
授業中出来上がらなかったのでお家に宿題持ち帰り。。♪^^
がんばれ~~♪

b0162357_12100154.jpg

んで、RUBYの子はやっぱりウィッグを変えて、、
ピンクにしました♪
白のモヘアも似合ってましたが、
毛が抜けて大変な事になってしまい。。
白のアクリルを買おうかな??っと思っていたところ。。
以前買い置いてあったWigが似合う事に気づきました。。
ドレスも薄ピンクなのでいいかな??っと。。
b0162357_12140538.jpg


ちなみにドレスまだ仕上がってません。。
まだまだあれやこれやするつもり。。♪^^

b0162357_12150896.jpg

でも、今日から事務処理で伝票整理に入るので、、
暇見てちこっとずつね♪^^

ではでは又後程。。♪

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ




by emeraldm | 2017-12-15 12:16 | 人形教室 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~~♪MIKA様の場合♪^^


お教室の生徒様で、、
木口木版の作家様であるMIKA様の、
お人形作品が出来上がり
お写真が届きましたのでご紹介♪^^

お着物の大きな抱き人形で、迫力があります♪
いちまさんみたいでかわいいですね~~♪

b0162357_20021004.jpg

b0162357_20024476.jpg

b0162357_20030546.jpg

ちょっと本人にも似てる気がする。。。♪^^
この子は布ボディですが、
MIKA様はただ今、球体関節お勉強中ですので、
又新しい形態のお人形が生まれることでしょう♪
とても楽しみです♪^^
がんばれ!MIKA様♪

以上!生徒様作品紹介でした~~♪


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-12-14 10:00 | ドール製作 | Comments(0)

新しいWig作りと、布地染め。。♪^^


まだ、事務に入ってないのかよ!!
っと、突っ込み入るのも覚悟のUP♪^^

だって、連日お教室で。。
事務に入れるのが明日からなんですもん!

と、言うことで、教室の合間のチョコチョコ製作をばUP♪

取替えっ子ちゃんの髪の毛は、
買っておいた白い羊毛をちくちくして、
新しいWigを製作途中~~♪
こんな感じで。。途中だけど。。

b0162357_10444321.jpg

そして、シルクシャンタンの生地を薄いピンクに染めました!
似合うかな??

b0162357_10460206.jpg


おお。イメージぴったり♪^^

b0162357_10470067.jpg


ではこれからお教室ですので、
又後程。。。♪^^


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-12-13 10:47 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室!生徒様作品~~♪^^


お人形教室生徒様作品紹介です♪^^

まずは、ネコマヨネーズ様女の子?のお顔~~♪^^


b0162357_18152429.jpg


続きまして、招き猫様作品、女の子のお顔~~♪

b0162357_18163492.jpg

人数少ないので、
RUBYの取替えっ子ちゃんのお写真を。。。
ドレスの裏地出来ました~~♪^^

b0162357_18174542.jpg


b0162357_18185342.jpg


以上。人形教室の風景でした♪^^

BY-RUBY^^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-12-10 18:19 | 人形教室 | Comments(0)

下着が出来たよ♪^^


取替えっ子ちゃんの下着が出来ました。。
この子は、とりあえずここでストップ!

事務が終わるまでいじりません。。。><。。
早くいじれるようにがんばるのだ。。。

b0162357_16511269.jpg

b0162357_16524384.jpg


b0162357_16571740.jpg


どんなお洋服にしようか考え中♪^^
クラッシックにするか、カジュアルにするか??
それは後のお楽しみにして、
さて、、大嫌いな事務処理でもしませうか。。。><。。。


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-12-09 10:00 | ドール製作 | Comments(0)

サーニット球体関節の子。取替えっ子ちゃん。組み立て上がりました♪^^


身長59cmの大きな子。。
取替えっ子ちゃん。(仮名)
組み立て上がりました♪
長かった。。。><。。。

14パーツの可動玉。。今回はボディ球体でしたので
ちょっとポーズが取りやすいかな??

b0162357_12035916.jpg




b0162357_11404073.jpg
b0162357_12060062.jpg

これから下着作ってあげるつもりです。。♪
寒そうだし。。。

本格的にお洋服は、来年かなあ??
b0162357_11425868.jpg

RUBY DOLLにしては大人体系だけど。。
でもこの子はティーンエイジャーなのでした♪^^
かわいくなってもらう予定♪^^

b0162357_11442416.jpg


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-12-08 11:45 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


お待たせいたしました!
生徒様作品紹介です♪^^

まずはマダムパール様女の子途中~~♪^^
なんだか大人っぽいぞ??♪

b0162357_14463836.jpg


お次はコモモ様。。
またまたちっちゃい子製作途中~~♪^^
b0162357_14473184.jpg


モーリンとカトリーヌ様は早めに帰ってしまい。。
撮影忘れました。。。ごめんちょ!!><。。
又の授業のお楽しみという事でね。。♪


BY-RUBY^^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-12-07 14:49 | 人形教室 | Comments(0)

RUBY 人形講座。 12月/1月 日程表~♪ (創作人形/サーニット/樹脂粘土人形教室)







~~~~~12月~~~~~~~


12月13日(水)残4名

12月14日(木)球体関節講座 残1名

12月16日(土)残5名

12月17日(日)残4名

12月19日(火)球体関節講座 残1名

12月20日(水)残2名

12月23日(土祝)クリスマス会 クルージング

12月24日(日)球体関節講座 残1名

12月27日(水)残2名

12月28日(木)~1月4日まで冬休みです!




~~~~~~2018.1月~~~~~~~~


1月5日(金)新年会 残1名

1月6日(土)残4名

1月7日(日)残5名

1月10日(水)残2名

1月13日(土)残5名

1月14日(日)残5名

1月17日(水)残5名

1月20日(土)残5名

1月21日(日)残5名

1月24日(水)残3名

1月27日(土)残4名

1月28日(日)残5名

1月31日(水)残5名





 お教室ルール改定!
キャンセルの場合は次の予約を一か月以内に入れて下さいね。   
 
 (予約入れない場合はキャンセル料が発生いたします。)

 よろしくお願いいたします!
m(__)m


  
   生徒様、まだまだ募集中です♪



~~生徒様に告知です。~~

イベント参加権(ドルフェス、クリスマス、夏合宿、その他)
年間12回の講座受講が絶対条件ですので、
今年からは厳密にいたします。

家庭の事情など、多少の件は考慮いたしますが、
あくまでイベントは教室の招待制になりますので、
その旨、よろしくお願いいたします。

m(__)m


BY-RUBY^^




by emeraldm | 2017-12-06 10:43 | 人形教室 | Comments(0)

二分割にしました♪^^


胴体部分。。
球体をそのままだと、スタイル的に変なので。。
2分割の形式に。。。♪
これだとスタイルもそんなに替わらないでOKです♪^^

b0162357_17320096.jpg


この後磨いて、ちょっと整形して、又焼いて。。
そして組み立て。。
胴体が可動OKになるので、
起立もしやすくなるハズです。。。

b0162357_17341861.jpg


何とか先が見えてきたぞ。。
でも、お部屋が磨きくずで大変なことに。。。><。。
石塑よりは粒子が粗いのでマスクすれば大丈夫ですが。。
結構削りました。。。

で、、自立の件ですが。。
そんなに意識しなくてもいいと思います。。
ただ、まっすぐに、左右対称に骨組みが組めれば大体立つ。。
重心がどこにくるかの問題だけなので
難しくはないです。。

ただ、パーツの長さやあまりにも粘土のつき方が左右で違うと、、、
立たないかもね~~!!

なので、球体関節講座では当然立つことが求められるけど。。
最初はお教室の型紙でやっているので大丈夫だと思います♪^^

それでは胴体。。がんばって磨きま~~す♪^^


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-12-05 17:41 | ドール製作 | Comments(0)

ボディ改造~~♪^^


暮れに来て。。
何してんだろ??と思うのですが。。。

取替えっ子ちゃんのボディを改造しています。。

昨日。。足が出来たので組み立ててみると。。
ちゃんと自立。。♪^^

b0162357_16331197.jpg


重いので、、いつもの2mmゴムでなく3mmを使ったのですが。。
そうすると首の溝が意味の無いものになりました。。
ゴムが太すぎて。。。
で。。
首直すついでに。。
お腹も球にしようと思い切って胴体切断手術に。。。><。。。

b0162357_16352308.jpg


これが。。凄い疲れる。。最初からお腹球体にすれば良かった。。。
b0162357_16361039.jpg


で。。削りのカッターもいつもより大きいのに変えなきゃならないようなので、
後でコーナンにでも買いに行こうと思います。。
b0162357_16365957.jpg

組み立て終わったら、、、
お洋服作りは来年にすると言うことで、、、
今年一年の帳簿付けに入りたいと思います。。。
(1年さぼったねん!!><。。)

来年の確定申告は慌てないようにするのだ!!!
毎年言ってるけど。。。

そうそう!昨日のリミテッドは、、
生徒の3人様。。
皆様それぞれに成果があった模様。。
良かった良かった♪
何を学んで来れたかな??
こんどじっくり聞いてみようと思います♪^^


BY-RUBY

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-12-04 08:48 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧