<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

芯を作りました♪^^


RUBYの芯作りは全てアルミ。。。
アルミ箔作った人天才的♪^^

b0162357_18285130.jpg


ちなみに、木工ボンド作った人もリスペクトしております♪


b0162357_18294719.jpg


これから球作りに励みます♪^^



BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-09-30 18:30 | 人形教室 | Comments(0)

設計図出来た♪^^


さっきよりは。。
行けてるボディになったと思います♪


b0162357_16380966.jpg


さ~~て。。今度は芯作りに入ります♪^^
球体関節に大事なのは、、
設計図。。
次にしっかりした芯作りなのでした♪^^



BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-09-28 16:39 | ドール製作 | Comments(0)


取替えっ子ちゃん。。
設計図考えてます。。
試行錯誤の結果。。7頭身くらいがちょうどいいかもと。。♪

これは下書きを切ったものなので。。まだ球体用の設計図にはしていません!^^

いつもの様にお子ちゃまではなくて。。
14~15歳位にしたいので、(外国のね。。)
7頭身。。6頭身にしようかと散々迷って、、7頭身。。♪

b0162357_11375048.jpg

この下書きは後でもっと修正してから、
球体関節用に書き直します。。
お人形という事と、若い子なので胴体は細め。。
高校生のかっこいいお嬢さんぽくしたいのです。。♪^^

そして。。問題は。。
胴がいつもより長いので、、(いつもは3~4頭身。)
オーブンに入らない。。
ので、、分割しようかと。。
思い切ってお腹球体か??とも思いますが。。
ファッション的に無いかな~~??
難しいところです。。><..

今日は設計図と残っている彫金の仕事を片付けようと思っています♪^^

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-09-28 11:45 | ドール製作 | Comments(0)


RUBYの母の弟。
タカオ叔父さんのお地蔵さんストラップが限定入荷しました!3つだけ!
sold out しました!ありがとうございました!
^_^

b0162357_20294488.jpg


なんで販売かと言うと、
タカオ叔父さんはちょびっとスナフキンに似ている自由人なのですが、
奥さんを早くに無くされ、
今はその供養に1000体の仏様を掘っています。
で、そのタカオ叔父さんが、ふらっと店に寄った時、
このお地蔵様ストラップを1体、
rubyにお土産に持ってきてくれたのです。
で、可愛いのでお店に飾っていたのですが、
これが欲しいとお客様に強くねだられ、
タカオ叔父さんに交渉してくれと頼まれました。
んで、タダで作って貰うのも悪いので、
タカオ叔父さんに注文した訳です。
で、今回限定3体作ってもらいました♪

手掘りの木製で、6cm位の小さいお地蔵さんです♪
お値段もリーズナブルな¥1200-
お守りに欲しい方、rubyのお店まで
買いに来てね♪

b0162357_20294554.jpg

b0162357_20294525.jpg

b0162357_20294513.jpg


3体だからすぐに無くなっちゃいそうです♪
ヨロピコ♪╰(*´︶`*)╯♡

BY-RUBY^ ^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ





by emeraldm | 2017-09-27 20:13 | Comments(0)


26日火曜日のフマ先生のパステル絵画教室の様子です♪^^

まずはRUBYの宿題。。部屋の風景。。
まだ手直し必要ですがこんな感じで~~♪^^

b0162357_17535212.jpg

あましに細かいのでぶつぶつ言いながら製作しています。。

お次はO様のカリン!
なかなかスジが良さそう♪^^

b0162357_17552765.jpg
とても楽しかったけれど。。
集中したので。。とっても疲れた!!><。。
フマ先生!丁寧なご指導お疲れ様でした♪^^

フマ先生のパステル絵画教室はまだまだ生徒様募集中です!
詳しくはこちらで。。↓
https://www.fumapastel.com/info

とっても楽しい講座ですよ♪

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ






by emeraldm | 2017-09-27 18:03 | Comments(0)


明日。。
9月27日(水)~10月3日(火)まで。。
東京駅至近の丸の内丸善で、人形展が始まります♪^^
RUBYの姉、ガーナベイビーズも展示しております。
ぜひ、個性あふれるヒトガタの世界をご堪能下さいませ。m(__)m

b0162357_10324735.jpg
あ。。RUBYは出ておりませんよ~~♪^^
出展の先生方はこちらに。。↓

第12回「人・形」展


9月27日(水)~10月3日(火)
午前9時~午後9時(最終日は午後4時閉場)
丸善・丸の内本店 4階ギャラリー


☆9月27日(水)午前8時45分より丸善・丸の内本店1階正面入口前で購入整理券の抽選をいたします。
主催:ドルスバラード


参加作家
あすま 愛実 亜由美 En 岡田好永 加園誠 ガーナベイビーズ 亀井潤 川上勉 キノコジュース 木村龍 COOL氏 佐伯祐子 桜文鳥 佐々木士甫 サユリンゴ 赤色メトロ 田中雅子 月見月 Dollhouse Noah 戸松容子 中山まゆみ 長尾都樹美 nogu. 野原tamago 林美登利 土方クロネ 陽月 ヒラノネム 藤伸 槙宮サイ 皆川優子 森下ことり y


創作人形、フィギュア、ドール…人の姿をめぐる造形は今、様々な展開を見せています。
第12回を迎える、個性豊かな「ヒトガタ」の展示会です。どうぞお楽しみください。


私も見に行きま~~す♪^^


で。。取替えっ子ちゃんの現状は。。。
またお顔を少しいじり。。
まつげをばりばりに貼り付けました♪^^
ちょっと現代っ子のお顔に。。。
b0162357_10373351.jpg


完全粘土の球体関節にするか?
抱き人形にするか悩んでるところ。。

ファッションドール風にお着替えで楽しめるのがいいと思うのです。。
設計図ちょっと考え直しています♪

b0162357_10385787.jpg
b0162357_10401904.jpg


こちらはお庭で取れたカリン。..
喉の薬や咳止め用に、お酒に漬けたりします。
RUBYはお酒飲めないけど、果実酒としてなかなか美味しい飲み物になります♪

b0162357_10440351.jpg

面白い形なので絵の題材に持ってきました♪
今日はフマ先生のパステル絵画教室です!!
絵の練習がんばりま~~す♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ





by emeraldm | 2017-09-26 10:44 | ドール製作 | Comments(0)


お待たせいたしました♪^^
お人形教室生徒様作品です。

まずは、招き猫様の作品!女の子完成~~♪^^

b0162357_18055419.jpg

同じく招き猫様。。パイレーツの女の子途中~~♪

b0162357_18073760.jpg

続いて、雛菊光様、女パイレーツ途中~~♪
b0162357_18085082.jpg


コモモ様。。子供パイレーツ途中~~♪

b0162357_18105600.jpg


最後にSA様。。女の子。。お洋服完成~です♪^^

b0162357_18120856.jpg


それぞれ甲乙付けがたい、個性の光る、お人形達でした♪
生徒様方!製作がんばれ!!^^


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-09-24 18:12 | 人形教室 | Comments(0)


取替えっ子ちゃん。。
何処を直したか分かるかな~~♪^^

b0162357_18122488.jpg


輪郭と、眉毛と、目の形を治しました♪
誰かに似ている??
b0162357_18104975.jpg

どうしても、悲しげな顔にならず。。
意志の強い、強そうな子に。。。><。。。

b0162357_18142788.jpg



b0162357_18173804.jpg
14~15才くらいの女の子にする予定です♪^^
b0162357_18184543.jpg
b0162357_18200408.jpg

お洋服で又感じが変わるかな~~♪

それでは設計図製作に移ります♪

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-09-23 18:23 | ドール製作 | Comments(0)


フェアリーちゃん。軽くメイクしてみました♪^^
下まつげは書いたけど、上まつげはまだ付けていません♪

b0162357_19492536.jpg
b0162357_19494454.jpg
b0162357_19500035.jpg


b0162357_19502196.jpg

大体イメージ通りなので。。
少し修正したら、、
お体の設計図を描いて、
制作を進めることにいたします♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-09-22 19:52 | ドール製作 | Comments(0)


ぶちゃばっかり作っていたので。。
美しいものも作りたいなあ。。と。。
フェアリーのお顔を作っていました♪^^

儚げなお顔になるといいなあ。。。
この子は人間と入れ替わった取替えっ子の妖精ちゃんです。
出来上がりは50cm位になるかも??
RUBYにしては大きい子です♪

b0162357_14270986.jpg


妖精耳か人間耳か迷っているのですが。。
とりあえず人間耳で。。
取替えっ子
(アイルランドの民話。赤ちゃんの時に取り替えられて人間に育てられる妖精の子。。)
なので服装も普通の女の子にするつもり。。

b0162357_14283390.jpg


竜の目のようなとても綺麗なグラスアイです。。♪

b0162357_14300376.jpg






春展に出せるよう、がんばろうと、思っています♪ ^^
イメージ固めの為、これからメイクに入ります♪


BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-09-22 14:33 | ドール製作 | Comments(0)