<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


RUBYさんの書いてる。。パステルの下絵。。。
鉛筆画まではなんとか描けてると思うのですが。。
色と立体感がつかめない。。。><。。。

b0162357_15433552.jpg


まあ。。あれだ。。
先生に見せる前にどんどん書いちゃうので。。
分からない事が沢山あると言うのもある。。


で。。勝手に描いたこの絵。。
多分、お蔵入りすることになると思う。。
立体感ないし。。
まあ、練習だからいいのですけど。。
(あくまで練習用に勝手に描いた絵ですよ。先生に指導されてないものです。あとで見てもらうけどね♪^^)

b0162357_15445634.jpg


ちなみに額入れするときは、こんな風にカットします。。
だから最初から大きめに描くよう言われています♪^^

b0162357_20201906.jpg

お人形と同じでとにかく沢山描かねばうまくならないし、
書いていると色々な発見がある。。
それを一つ一つ積み上げ、、
専門家に見てもらって修正し、、又描く。。

それを繰り返さないとうまくならないんだと思います。。。><。。
(ちなみに、まだ先生に見せてないストックが3枚もあるよん!
想像絵の書きなぐり状態なので、まだ未完成なのだ。。)

そして、私の師匠である、フマ先生は、
RUBYがやりたいようにやってる事を怒らない。。
野放しにして、急所だけ教えてくれるので、、
自由奔放な私が、絵を嫌いにならない。。
素晴らしい先生だ!!なかなかいないよ!こんな先生♪^^

と、言う事で、
9月5日。。
今度はRUBYを入れて3人の生徒で、
フマ先生のお教室が始まります。。
もしかして+1来るかもしれないけれど。。

RUBYのストック絵を見せて批評してもらうのがとっても楽しみです♪^^
ではそろそろお仕事と、お人形に戻るかな♪


PS, 付けたし、付けたし。。

RUBYが今やってる絵が自由すぎるので、、
フマ先生の名誉のために言っておきますね♪
最初はちゃんと基礎やりますよ。。
リンゴの絵描いたり、レモン描いたり。。
これは、瓶のお題の宿題やった時の絵。。


b0162357_16503533.jpg

これは新聞の時のお題。。

b0162357_16531046.jpg


パステル講座は基礎からやりますので、
基礎練習が終わらないと想像画は描けないのでした。。
RUBYは課題が終わっちゃったので、、自由画。。
でも今回は背景の宿題が出ちゃった!!
がんばらねば、、、。


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-08-31 16:05 | ドール製作 | Comments(0)


ブログUPするものが何も無い。。
仕方ないので未完成の絵の一部を。。
完成するかどうか??ちょっと分かりませんが。。。
題名は「いってらっしゃい!」
このお題で書き直すかもしれません。。



b0162357_18124991.jpg
う~~ん。写真だと色が上手く出ないです。。><。。
今、絵をどんどん描きたい気分ですので。。
ちょっとお人形はお休みかな~~??
とにかく、
明日はお仕事(彫金)ですので、
そちらをがんばりましょう!!^^


BY-RUBY^^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ




by emeraldm | 2017-08-29 18:17 | 人形教室 | Comments(0)


大変お待たせいたしました。m(__)m
生徒様作品紹介です♪^^

まずは。。驚き最高記録!!
今月6回もお教室を受講した、コモモ様作品♪
オール粘土のちびっ子です♪^^
スランプ脱出したかな??

b0162357_21150869.jpg


そして、受講3回目で、初めてのお人形制作!
SA様の作品。女の子♪
ピアスがおしゃれです♪^^
この後、お洋服製作に入ります。。

b0162357_21163032.jpg

RUBYはずっと絵を描いていました。。
完成前ですので、一部だけ紹介。。♪
この子はイブちゃんと言う名前の女の子です。。
物語があるのですが、出来上がってから又ご紹介!!
来週中に完成度を上げて、仕上げたいです。。♪^^

b0162357_21224066.jpg

絵を描くと言う事に少しなれて来たので、、
いっぱいイメージが出てくるようになり。。
どれも主人公がRUBYDOLLなのですが。。
なんとな~~く、自分の絵が描けそうかな??っと。。
でも経験値を上げて、画材に慣れるにはまだまだ描かねばと。。
色々研究の最中です♪

時々新しいイメージが浮かぶので忘れずにメモしておかねばなりません。
淡いイメージなのですぐに忘れてしまう。。
濃いイメージになるまで頑張らねば。。

お人形作りも、絵を描くのも、
根本は同じものなのですが。。
とても楽しくて苦しくて。。
うまく表現できるようになるまで時間がかかります。。
でも、一歩一歩進んで行けば確実にうまくなると
RUBYは信じています。。

さて。さて。。
明日はお休みですので、、
頭の中のイメージをちょっと整理して。。
記録する作業をしようかな??っと思っています♪^^



BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ




by emeraldm | 2017-08-27 21:38 | 人形教室 | Comments(0)


お待たせいたしました♪^^
生徒様作品紹介です♪
で。。昨日はK様誕生日で。。
みんなでお祝い♪(ケーキはF様のおごり~~♪)

b0162357_12181150.jpg

お菓子もいっぱい持ち寄りで、パーティ気分でしたが。。
お仕事もちゃんとしましたよ♪

まずは、雛菊様の女海賊ちゃん♪なかなかアダルトチックなお顔♪^^

b0162357_12202738.jpg


そして。。マダムパール様はあとちょっとで完成です♪
女海賊さん♪^^
b0162357_12212548.jpg


お次はコモモ様♪
この中の2人が子供の海賊なんだって♪^^
やっとスランプから抜け出しつつあるかな??
b0162357_12224170.jpg

KA様もアダルトチックな女海賊にチャレンジ!!
女海賊比率が高い!!女性の社会進出化か??
b0162357_12245923.jpg


MA様は女の子途中♪
色白の海賊提出予定??
b0162357_12263039.jpg


最後にKO様の子。。
海賊になるのか??の子です♪
いつもの日本風のお顔からちょびっと西洋風に挑戦中~~♪^^

b0162357_12274930.jpg



いつもわいわい賑やかな人形教室の面々でした♪

BY-RUBY^^








つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-08-24 12:28 | 人形教室 | Comments(0)


家で撮影したのでスマホ画像ですみません。。m(__)m

子猫のミーシャちゃん。完成いたしました♪^^

身長約25cm。。
布ボディの女の子です♪
エプロンは脱がせられます♪

この子は、子猫の擬人化ですので。。
(しっぽがありませんが。)
日本風に言うと猫娘??

大きなお目目がチャームポイントです♪
耳のような、、お団子のようなものが2つ。。
頭頂部に付いています♪^^

b0162357_14325770.jpg
b0162357_14332560.jpg
b0162357_14335039.jpg
b0162357_14341052.jpg


b0162357_14421389.jpg


この子には双子の姉妹がいますので。。
(お名前はミーナちゃんです♪)
ミーナちゃんは、後ほど作ってあげようと思います♪^^

BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-08-21 14:38 | ドール製作 | Comments(0)


お待たせいたしました!
生徒様作品紹介です♪

まずは、招き猫様。女の子途中~~♪

b0162357_17485334.jpg

続きまして、新人さん2回目の授業。
B様。。大きい子お顔途中~~♪
B様。訳あり飛び級で中級講座に移行です!

b0162357_17500206.jpg
続いて、まだ迷走中。。
コモモ様。。色々途中~~♪^^

b0162357_17524152.jpg



最後に、蓮様。2体同時進行途中です♪

b0162357_17543035.jpg


以上、今週の人形講座の風景でした♪^^


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-08-20 17:54 | 人形教室 | Comments(0)


製作中の女の子。。
ものすごく悩んだけど。。
ミーシャちゃんのスタイルがだいたい決まりました。。♪

しましまボディにグリーンのエプロンワンピ製作中です♪^^
ちょっと子猫っぽく作るつもり。。♪


b0162357_18330947.jpg

ちょっと男の子みたいだけど。。
エプロンで女の子に変身します!!
b0162357_18342184.jpg
b0162357_18313343.jpg

ミーシャが終わったらもう一つ、、、
同じ系統の姉妹を作ろうかな♪^^とも思ってます♪
がんばります!!


BY-RUBY^^







つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-08-19 18:35 | ドール製作 | Comments(0)

大昔の。。
フリント式拳銃を。。
割り箸で作りました!!精巧でないけど。。><。。

さっそく、シリウス親分に持たせると。。。
喧嘩っ早い親分は。。。
b0162357_18105299.jpg

「どこからでも、かかってきやがれ!!」

b0162357_18120716.jpg
バ~~ン!!

b0162357_18150696.jpg

b0162357_18135191.jpg



「また下らぬものを撃ってしまった!!」

b0162357_18163242.jpg


と。。遊んでいたわけですが。。
シリウス親分!なかなか面白いです♪^^
もしかして。。6/1のフィギア用の服が合うかもしれないので。。
ビジネススーツ。。買ってあげようか考え中~~♪
迷彩服もいいんではないか??とか。。





BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-08-18 18:17 | ドール製作 | Comments(0)



大変お待たせいたしました♪^^
生徒様作品紹介です♪^^


まずは、新人さんお二人。。
2回目の授業作品から。。

最初に。SA様。。もう少しでお体完成!!
がんばれ~~♪^^

b0162357_14352769.jpg

お次はTA様。。只今お手手に入るところ。。♪^^

b0162357_14372434.jpg



コモモ様はなんだか無限ループに入ってしまったよう。。
作り直しが続いています。。
b0162357_14390995.jpg


マダムパール様はパイレーツの女の子。。製作中~~♪

b0162357_14405061.jpg


NA様はがんばってます。。
まず。。オール粘土の赤ちゃん完成~~♪
あとはベビー服だけ。。

b0162357_14421151.jpg


お次にオビツ挑戦です。。
なんとお顔、同時に2個製作中~~早い。。

b0162357_14433470.jpg



いつでもわいわい!
楽しい人形教室の風景でした~~♪^^


BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-08-17 14:44 | 人形教室 | Comments(0)



ぶちゃ猫みたいな女の子♪
お名前はミーシャちゃんに決まりました!!

デザイン画から立体に起し、型紙取って布ボディ完成~~♪
おお。。かわいいんでない??^^

b0162357_08041634.jpg


猫というより。。かわうその子見たいですが。。
ボディ型は気に入りました。。。
が。。
麻布でかっこよくしたつもりが。。
お手手。。
これ。。布部分、袖から見えたらかっこ悪いんじゃない??

b0162357_08043528.jpg


と、いう事で、、ボディ作り直し。。。><。。
見えてもいいようにもっとカラフルなプリントにすることにしました♪

色あわせが難しいので。。髪の毛は最後に作ることにします。。

なかなか気に入った子なので石塑で複製するか考え中~~♪
もう一方。。違うお顔で作ってみようかな!っとも思っています!

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-08-16 08:05 | ドール製作 | Comments(0)