<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


お待たせいたしました♪^^
生徒様作品紹介です♪

まずはマダムパール様女の子完成~~♪ ドルフェス出展作品です!!
b0162357_10594862.jpg


お次はコモモ様作品。。完成手前。。♪
b0162357_11005181.jpg


続いてKA様作品、もう少しで完成♪
b0162357_11041185.jpg


猫招き様の女の子途中~~♪

b0162357_11053467.jpg


KU様の女の子も途中~~♪^^

b0162357_11070573.jpg



以上!今週のお人形講座作品紹介でした♪
(一部生徒様作品は諸事情で掲載しておりません。m(__)m)

BY-RUBY






つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-21 11:09 | 人形教室 | Comments(0)

肩まで出来ました♪^^


にっこりちゃん。メークも完成して。。
ちょっとナチュラルになったのでこのまま続行~~♪
肩まで粘土で体は布ボディにすることにしました♪
ウィッグも奇抜なのをやめてナチュラルにしようかな。。っと♪^^
35cm位の子かな??

b0162357_16493009.jpg


かわいい子にな~~れ♪^^


b0162357_16505295.jpg


BY-RUBY^^






つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-19 16:52 | ドール製作 | Comments(0)

お顔の修正中♪^^


にっこりちゃんは只今、お顔の修正中~~♪

まず。目の輪郭を治し、、
左右のバランスが正しいか写真に写してPCチェック!!


b0162357_10433668.jpg
b0162357_10493810.jpg



ほぼ。。大丈夫かな???
あとは微調整してメイクを直してから
スタイル的なものを考えつつ、ボディのデザインと製作。。♪
ウィッグも製作するかもです。。

樹脂粘土のお人形は、ぽいぽい!!っと簡単に作ってしまえるイメージですが。。
作れば作るほど、そうも行かなくなってくる深~~い世界!!
人形の世界の入り口としては敷居が低く、
初心者でも踏み込み安いのですが。。

そこはそれ。。。
創作人形の世界ですので奥が見えないほどの深さです。。。><。。
馴れてくれば馴れてくるだけ、、
迷い道も多い。。

でも、だからこそ追い続けたい道でもあるのです。。
今日は時間が取れたので、この子お顔とじっくりお話しながら
製作していきたいと思っています♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-05-19 10:52 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY 人形講座。 5月 日程表~♪ (創作人形/サーニット/樹脂粘土人形教室)




~~~~~5月の日程表~~~~~~~





5月21日(日) 残4名

5月24日(水) 残1名

5月27日(土) 残1名

5月28日(日) 残0名

5月31日(水) 残5名







 お教室ルール改定!
キャンセルの場合は次の予約を一か月以内に入れて下さいね。   
 
 (予約入れない場合はキャンセル料が発生いたします。)

 よろしくお願いいたします!
m(__)m


生徒様、まだまだ募集中です♪







BY-RUBY^^




by emeraldm | 2017-05-19 10:39 | 人形教室 | Comments(0)

新しい子のお顔途中~~♪^^


にっこりちゃん♪^^
オレンジの髪の毛にしました♪

b0162357_18112310.jpg

元気の良さそうな子です♪
もうちっとお顔いじろうかな??

b0162357_18123170.jpg

b0162357_18135896.jpg



今日はここでお終い!!
又明日~~♪

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-17 18:14 | ドール製作 | Comments(0)

星の王子。。お迎えが来ました♪^^

b0162357_10291169.jpg



カートに入って長らくお迎えが無かったので、、
この子は居残りなのかな??っと思っていたのですが。。
思いがけずお声を頂きました♪^^

よく、自分の作ったお人形を販売するのはつらくないですか?
と聞かれるのですが、、
私はお迎えされるのがうれしいです。^^

でも、やはり手元を離れるのはちょっと心配のような、寂しいような。。
多分わが子の独り立ちと同じ気分なのではないかと。。

作家には、自分の内面を吐き出してしまい、その後の作品には興味を示さない方と、
自分の作品が愛おしくてしょうがない方といますが、、
私は両面持っていて、でも愛おしいが比重高い。。

販売することに抵抗はないのですが、
逆に居残ってしまったお人形達に申し訳ないと思ったりします。

もっと愛される形に作ってあげた方が良かったのではないか??
私の作ってみたいというエゴの方が大きかったんではないか??

やはり、、作ってみたいから作られた子達は居残り率が高い。。
でも、好きで作ったので、その子達はやはりRUBYのかわいい子達で
幸せになってもらいたい!

そんな葛藤がいつもあるので、
星の王子様にお迎えが来て、今日はとても幸福なRUBYだったのです♪

さて、、次の子の構想でも練ろうかな~~♪^^

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-05-16 10:45 | ドール製作 | Comments(0)

アクアマリンのシルバーリング出来上がりました♪^^


ご注文の、アクアマリンのシルバーリング完成しました♪^^
出来あがって見ると、思ったよりボリュームのあるデザイン。。。♪

b0162357_16324310.jpg

b0162357_16340653.jpg


b0162357_16362316.jpg


b0162357_16375625.jpg

ご自分の誕生日にお作りになったようです♪
アクアマリンのリング。。
オーダー主様、気に入って下さるといいな♪ ^^

b0162357_16390702.jpg



BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-15 08:05 | 彫金製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


お待たせいたしました!
生徒様作品の紹介です♪^^

まず初めに。。
つくつくぼ~し様と、招き猫様コラボ作品!
王子様完成~~♪ 身長約20cm位?の小さい子♪
お人形、つくつくぼ~し様作。お洋服は招き猫様です♪^^
ドルフェス出展作品♪


b0162357_16025071.jpg

お洋服が完璧で人形も3倍良くなりました♪^^
ちなみにこのお2人。。姉妹のように仲良し♪
服飾関係の本物のパタンナーさんです!!
お洋服ではRUBYも勝てません。。。♪
つくつくさんもお人形とてもうまくなって来ましたね♪^^

b0162357_16040997.jpg

そして、招き猫様の子は只今ここまで。。
どんな素敵なレディになるのでしょうか??
招き猫様は研究熱心です。
いつも一生懸命。そして、楽しそう。。♪^^
b0162357_16090662.jpg


お次はサン・シュガー様の作品。。もう少し♪^^
お体が弱いのにいつもがんばってお教室に来て下さいます。
サン・シュガー様はその名前のように、暖かい太陽のよう。。
いないとなんだか寒いです。。??

b0162357_16105859.jpg

KU様はいつも美味しいお菓子やケーキを作って来て下さいます!
その腕はプロ級。。
今日もめちゃんこ美味しい、手作りシュークリーム持ってきて下さいました♪^^
女子力の見本帳のような方で。。お人形も女の子って感じ♪^^

b0162357_16152284.jpg


TA様は、只今誰よりがんばっています。
お教室の回数も多く、黙って黙々と作り続けています。。
自分のお人形のスタイルが出来上がって来たかな??♪

b0162357_16171029.jpg


なんだかRUBYが逆にやる気をもらえた人形講座でした♪
みんな、楽しそうで良かった♪^^

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-05-14 16:19 | 人形教室 | Comments(0)

オパールのシルバーリング出来ました♪^^


店頭販売用の、4.45ct。。
大粒オパールのSILVERリング出来上がりました♪
リングのサイズも17号と大きめ♪15~20号位ならサイズ直し可能です♪
石が斜めになるデザイン。。。♪^^

b0162357_17114300.jpg
b0162357_17145272.jpg


付けるとこんな感じ~~♪^^
b0162357_17125755.jpg
b0162357_17135486.jpg


オーダーのアクアマリンは複雑なのでこれからじっくりやります。。。
F様ちょいとお待ち下さいませ。m(__)m

BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-12 17:16 | 彫金製作 | Comments(0)

RUBY ART SCHOOL (ルビーアートスクール)よりお知らせ♪^^


RUBY ART SCHOOLのメンバーの一人。。
MIKA氏のHPが出来上がりましたのでお知らせいたします♪^^


まずは木口木版についてですが。。
日本ではとっても珍しい木版画だそうで。。
別名は西洋木版と呼ばれ、
昔イギリスで印刷用に木の切り口を使い彫った木版画だそうです。
ビュランというとても鋭利な彫刻刀で彫るのですが、
MIKA氏の作品を拝見すると、
とても細かく木口が小宇宙のように見えます。
素晴らしい芸術作品!
このまま紙を刷らなくてもすでに作品になっているみたいです。。♪^^

b0162357_12352726.jpg
詳しくはこちらに。。↓


日本の昔話の世界とか、西洋の民話とか、、
はたまた現代風の粋を感じたり。。
色々な意味でMIKA氏の作品は興味深いです。。♪

で、、MIKA氏の木版画も、ミニギャラリーに参加していただける事になりました♪^^
お近くの方がいたら見に来てね♪素敵な世界観ですよ。。。


b0162357_12474692.jpg


b0162357_13303506.jpg

b0162357_13282260.jpg


b0162357_13254444.jpg


こちらは全て店頭販売作品ですので、
もし、お気に召したお方がおられましたら、
販売金額などもろもろ、
お気軽にRUBYまでお問い合わせ下さいませ♪^^

なお、店頭で写真を撮ってしまったため、
色や素材感、光の反射などありますので、
作品にご興味がありましたら、
こちらのHPのギャラリーを見てみて下さいませね♪
      ↓

11月から木口木版教室が始まります。
4人開講で只今1人御予約中~~♪^^
とりあえずあと3名の予約を受付中です!!
詳細はこちらで。。
    ↓

とりあえずやってみたい方は2回のコースもあるようなのでご検討下さいませ♪m(__)m

私も来年あたりに挑戦したいな♪
とりあえず、FUMA氏のパステルに予約しているRUBYです♪^^

FUMA氏のパステル画はかわいい動物や綺麗な花でとても癒される。。♪
そして、パステルは綺麗でやわらかい発色。。
制作方法も、サーニット粘土の扱いととてもよく似ていて親近感♪

FUMA氏もパステル画の小品をRUBYのアートギャラリーに2点ほど置いてもらっています♪

かわいい猫ちゃんと。。

b0162357_13102219.jpg

かわいくてスタイリッシュな子犬ちゃん♪

b0162357_13113281.jpg

こちらも販売作品です♪
光の映りこみが激しいので、あれですが。。とってもかわいくてほっとさせる作品です♪
ぜひぜひ1度ご覧になって見て下さいませね~~♪^^

FUMA氏のWEBギャラリーはこちらです♪^^
  ↓



RUBYのアトリエも、すっきり片付いて来ましたよ♪
色々考えながらアートにふれられる
素敵な空間を作って行きたいな♪っと思っています!^^



BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-05-11 13:40 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧