rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


球体関節の子。。
お名前決まりました♪

Ciel ちゃん。(シエル)
フランス語で空の意味です♪^^
空想しがちなこの子にはぴったりの名前だと。。
シエルちゃんはいつも冒険の夢を見ています。。
大きくなったら冒険家になって、世界中旅するのが夢。。。

b0162357_19412059.jpg

b0162357_20002385.jpg

b0162357_19420826.jpg


眉毛が濃いので。。薄くしてみました♪^^
こっちの方がいいかな??

b0162357_1374415.jpg


あと、1mm濃くしてもいいような気がして。。
治してみました。。

b0162357_13323749.jpg


良く分からないので、、
とりあえず。。メイクはこのままで。。(今更ながら眉毛難しい。。><。)
後でちょこっと治してあげるかもしれないけれど。。

b0162357_13335131.jpg


これから、この子にはかわいいブラウスと吊りズボンを作ってあげたいと思っています。。
かっこいいブーツも必要だな♪^^
冒険家のアイテムは何だろう??

などど。。
RUBYも夢を膨らませているのです。。♪

BY-RUBY^^



いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ











by emeraldm | 2016-10-31 08:01 | ドール製作 | Comments(0)

ホーンテッドハウス。。
最終夜です。。

ハローウィンイベントの一つとして考えたこの企画!
RUBY人形教室WEB展示会を皆様楽しんでもらえたかな??

今日の「酒呑童子」はハロウィン仕様だよん♪^^



b0162357_1212832.jpg



最後の晩。。
最後の者たちは日本の物の怪達だ!!
そして、なぜかグループ展示なのだ??



「鬼は風の子」   つくつくぼーし 様作。

 まっぱです!が、、2人なら暖かい。。
   (地味に水晶の角付いてるよ♪)

b0162357_1143271.jpg


b0162357_11441135.jpg


b0162357_11454087.jpg





お次は三人トリオのこの方々。。。


「座敷童子&河童と一つ目小僧」   小桃 様作


b0162357_1150521.jpg


b0162357_11514218.jpg


b0162357_115379.jpg



小桃様のブログはこちらです。。↓ 小桃様は皮小物やアクセサリーなど、お人形以外も販売しています!
らっきょさん



以上で 『HAUNTED HOUSE』 出展 11人 のWEB展示会は終わったけど。。
本当は12人いるはずだったんだ。。
うう。。後の住人は。。『HAUNTED HOUSE』に食われ。。。。
ごほっ!////
いや。。失踪中ですので。。現れしだい又いつかお披露目をば。。。
んでは。又来年ね~~♪^^  


BY-「酒呑童子」



ここまでご覧頂いた閲覧者の方々へ。。
本当にありがとうございました!m(__)m
来年も又、より完成されたお人形を目指し、
RUBY人形教室一同は精進して行きたいと願っております。

今年はオークションの出展、ドールフェスティバルの参加など、
それぞれの生徒様がアクションを起こし、独立して行く気配が感じられ、
お人形教室としても背中を押せたらいいなと。。
web展示会を通じて、生徒様のご紹介を企画いたしました。

まだまだ拙い作品で、、
もう少し時間が掛かるかもしれませんが、
それぞれの作品がより完成され、
どなたか可愛がっていただける方のお手元に
いつかお届けできる時が来たならば、
これに勝る幸せはありません。

又来年もそれぞれ努力を重ね、素晴らしい作品を作り。。
生徒様それぞれの良い所を見て頂けたらと思います。

そして、1年間がんばってまじめに作品を仕上げてくれました生徒様方へ。。
お人形教室から、ありがとうと感謝を込めまして。。
大きなラブを。。。053.gif

今年参加出来なかった生徒様も、これから1年修行して、素敵な作品を
また皆で出展出来ますようにがんばりましょうね♪^^


何はともあれ、、、

 072.gifhappy halloween!!072.gif



BY-RUBY^^















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ










































by emeraldm | 2016-10-30 08:00 | 人形教室 | Comments(0)

どうも、、司会の「酒呑童子」です。。
今日は魔女になって見たよ♪

b0162357_115102.jpg


今宵で三夜目。。
今宵は最強女性軍3人のご紹介だ!!


魔女と言えばまずこの者。。
魔女至上最強伝説が。。。
今宵の一番手は。。。


「マレフィセント」  まねき猫 様作

 まだ幼かった頃の。。。


b0162357_116326.jpg


b0162357_1192326.jpg


b0162357_11102953.jpg



お次は死神。。。
美しくも禍々しき者。。

 「死神」   雛菊光 様作
 
 死神の女王様


b0162357_11184114.jpg
 

b0162357_11205697.jpg


b0162357_11221635.jpg



雛菊光様も12月4日に開催されるドールワールドリミテッドでお人形を展示販売されます。
詳しくは ↓ 見てみてね♪

【グル―プブース】
雛菊光&ぐり
ドールワールド・リミテッド

 

雛菊光様のブログはこちらから。↓ 時々オークション販売もされていますよ♪

雛菊光の宝物



最後に怪しげで悲しい日本の伝説から。。。

「赤い蝋燭と人魚」  ねこまよねーず 様作


b0162357_11265684.jpg


b0162357_11301755.jpg


b0162357_1131421.jpg



ねこまよねーず様のブログはこちら。。↓ 独特の語り口にファンも多いですよ♪

ねこまよねーず


今宵も美しく怪しいもの達を堪能出来たかな?

さて。。お次は第四夜目。。。
最後の夜だ。。。

明日の晩も楽しみにしていてくれたまえ。。。♪^^


BY-「酒呑童子」^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-29 08:04 | Comments(0)

『HAUNTED HOUSE』 の二夜目です。。
今日も、司会は「酒呑童子」がお届けします。。♪

今日の衣装は幽霊騎士なのだ。。

『HAUNTED HOUSE』には古今東西。。
色々な物の怪達が集まって来るよ♪


b0162357_10113656.jpg




今日も不思議なお客様が地獄からお目見え。。
悪魔なんだけど、、中国風??日本風??
とにかくオリエンタルな格好の偉そうな悪魔だ!!

 
「大王」    サンシュガー様作 
 悪魔の帝王になりたかった悪魔!


b0162357_10171031.jpg


b0162357_10183730.jpg


b0162357_1020248.jpg




お次はかわいいエルフの登場だ!
ホーンテッドの森が又獲物を捕まえたらしいけど。。。
このエルフ、ちっちゃいくせに鎌持ってるぞ!!??



「狼になりたかったエルフの二ールちゃん」  ふま様作

エルフのニールちゃんはペットのミニラと共に
狼を捜しに森を彷徨い歩くうちにホーンテッドの森に迷い込んでしまいました。


b0162357_10311340.jpg


b0162357_1032394.jpg


b0162357_10335475.jpg



ふま様のブログはこちら。。↓ かわいい作品が見れるぞ!!

ふまのきまぐれブログ




そして、、
今日の最後の紹介は正統派ばりばりの物の怪君!
怖くもかわいくもある、あの者だ!!



「カマイタチ」   M.rabi 様作

ナマケモノが自立するとカマイタチになるという。。BY-M.rabi


b0162357_1036273.jpg


b0162357_10415959.jpg


b0162357_10432967.jpg



M.rabi 様のブログはこちらだ!!↓ 色々な物を製作しているぞ!!

ふぉれすと・ふぃーるど





今宵も楽しんで頂けたかな??
明日の晩も、ホーンテッドの仲間達が
皆様にお目見えするのを待ちわびているぞ!
では、三夜目もお楽しみに。。。♪



BY-「 酒呑童子」^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-28 08:40 | 人形教室 | Comments(0)
 
さてさて、、
皆様お待ち兼ねのお人形教室のWEB展示会♪
『HAUNTED HOUSE』の開催です♪^^

今年は力作ぞろい!!
4日に亘ってお届けいたします。m(__)m

まずはこの3人の生徒様のご紹介です♪
え??
あ。。まず司会の「酒呑童子」君からご挨拶だそうです。。♪
ではどうぞ~~♪


b0162357_17482667.jpg




ジ~ジ~。。聞こえますか??

僕は「酒呑童子」。。このお化け屋敷の古株さ!
今日はこの屋敷にたむろする、まがまがしくもかわいい者達を
僕がご紹介しちゃいます!

b0162357_17565071.gif

b0162357_1835034.jpg


テレビの中狭いから出ちゃった。。。♪
それでは行くよ。。。♪^^
どん!

b0162357_1837498.jpg




まずは、ホーンテッドの森に迷い込んだ、、
かわいそうなユニコーンの紹介です!
この子の運命はいかに。。。  

「罠に掛かったユニコーン」 ぐり様作。

b0162357_1832834.jpg


b0162357_1841424.jpg


b0162357_1894525.jpg



グリ様は12月4日に開催されるドールワールドリミテッドでお人形を展示販売されます。
詳しくは ↓ 見てみてね♪

【グル―プブース】
雛菊光&ぐり
ドールワールド・リミテッド

ぐり様のブログはここです♪ ↓
ひとりごとブログ



続きまして、
ホーンテッドハウスの住人

「いたずら好きな魔女っ子ちゃん」 マダムパール様作。
かぼちゃの杖で何をしようかな!!


b0162357_18143996.jpg


b0162357_18155684.jpg


b0162357_1817228.jpg



そして、、、
今日の最後の住人はこの人です。。


「悲しきピエロ」 蓮 様作。

かわいいピエロちゃんが背負ったものはいったいなんなのでしょうか??


b0162357_18193866.jpg


b0162357_1821457.jpg


b0162357_18221951.jpg



蓮 様もリミテッドに出展されます。
ペーパークイリングやかわいいお人形の展示販売です!
詳しくはこちらまで。。↓
ドールワールド・リミテッド

連様のブログです。↓
蓮〜ペーパークイリング〜



今日はここでお終いだけれど。。
明日も不思議なホーンテッドの住人を紹介するよ♪

楽しみに待っててね♪^^


BY-「酒呑童子」^^















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-27 08:29 | 人形教室 | Comments(0)

まずは、YO様。。
2体目の子。。
2体目なのにポートレートに挑戦です♪^^
YO様は勘も良くお家で何体か作って練習していた模様。。
小さな男の子に挑戦です♪ がんばれ~~♪

b0162357_16425918.jpg


お次はON様の一つ目君途中。。ホーンテッド作品。。間に合うか??

b0162357_164514100.jpg


HA様の女の子途中。。
ウィッグにパンチが効いてます♪^^

b0162357_1647169.jpg


以上で生徒様作品紹介は終わりです。。
ホーンテッドの作品が次々と上がって来ていますが、、

10月27~30日の4日間。。
「ホーンテッドハウス」 
RUBY人形教室WEB展示会
でお披露目いたしますのでもうちょっとお待ち下さいませ♪

今年は生徒様がんばりました!!
力作ぞろいです♪ 楽しみにしていてね♪♪


そして、、
昨日の夜。。
姉が帰国して。。
今着いたと姪っ子からラインが入りました。。
無事帰還でほっとしました。。
寂しいような、、ほっとしたような。。。??

こちらはゆうつな雨が降り始め。。。
なんとな~~く疲れちゃったので雑用を片付けてから。。
今やっと、ちょこっとお人形を触ったところ。。。
ぼちぼち、下着作ろうかな??っと。。

b0162357_16534637.jpg


b0162357_16544357.jpg


いかんいかん!!
あげあげで行かなければ。。。
明日もがんばります♪^^

BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-25 16:59 | 人形教室 | Comments(0)
ボディを作り直し。。。
ゴムを入れ完成しました♪

これから下着を作り。。
ゆっくりとこの子のスタイルを完成してあげようと思います。。

冒険大好きな、ボーイッシュな女の子かな~~♪

b0162357_18142412.jpg


関節の角度を調節すると。。
自立します♪^^
(でも重いので立たせたままは無理ですので、ドールスタンド使用します!)

b0162357_18172557.jpg


b0162357_18182571.jpg


b0162357_18192989.jpg


でも、この子には。。立つ事にあまり意味がなく。。
むしろお座りがじょうずな事に意味があるのではないかと。。
だって。。重いのでちょっとの振動で倒れるんですもの。。

b0162357_18321513.jpg


そして、やはり胴に球体を埋め込んだほうがより自立がしやすいです。
角度調整がしやすいから。。。♪^^

ではでは、
今日はここでお終い。。

明日、父のお墓参りをしてから、
姉はバリに帰国。。
長かった様な短かったような里帰り。。



BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-23 18:28 | ドール製作 | Comments(0)
サーニットの子。。。
組み立ててみたら自立しました。。

ボディを粘土にして、頭を小さく。。足は太く。。
おまけにお腹球体。。
つまり、重心を足の方へ。。(下へ下へ)
お腹でバランスを調節したら立つと。。

思っていたとおり立ちましたが。。。
ここで計算違いを。。。

前に作ったボディより、2cmほど長くしたのですが。。
見た目のバランスが悪い。。。

お顔を幼く作りすぎたのでボディが似合わない。。。
1cm+にしとけば良かった。。。><。。。

って。言う事で残念!ボディは作り直しです!!
これはゴム抜いちゃったあとの写真だけど。。。
鉄腕アトムみたい。。。

b0162357_958116.jpg


1cmのほんのちょっとの差で印象が違うんです。。。

b0162357_10365451.jpg




んで。。
このボディでちょっと実験をば。。。

通常、サーニットには下塗りをしません。。
なぜなら粘土自体に塗料が練りこんであるから必要ないのです。。

ですが、、サーニットにドールフィニッシャー使えるのか確かめてみたくて、、
吹いてみました♪
結果。。使えた。。。♪^^

b0162357_1024982.jpg


サーニットの人形には意味の無い作業なのですが。。
なんとなく面白いのでやってみました♪^^

このボディはもうちっとお姉さんのお顔が似合いそうなので
この子が終わったら作ってあげようかな♪ っと。。

今日はこれからボディ製作に入ります。。
お腹の球体はどうしようかな~~??
見た目は無いほうがかわいいのですが。。
無しにしようかな??
これから試行錯誤してみます♪

BY-RUBY^^















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-21 10:08 | ドール製作 | Comments(0)

まずは、F様の女の子途中から。。。♪

b0162357_12361314.jpg


お次はKO様。。2体目の子のお顔と。。。

b0162357_12372981.jpg


3体目の子。。お顔~~!

b0162357_12381963.jpg


んで、、なぜにお顔が2つかと申しますと。。
これには深い訳が、、、。

KO様。。2体目の子のお体と手足をお家で作ってきたのですが。。
残念!お顔の大きさと合わず。。。
んで。。急遽もう一つを作ったのですが、、、
これも合わず。。。

んで、2体同時進行に。。。
お体も1組あるので。。。
下手すると3体??
まだ、受講5回目くらいなのに。。
やる気でしゅね♪^^

RUBYはまだマスクマンです。。
お鼻のぐじゅぐじゅは大分よくなりましたが、、、
やっぱり喘息が出てきました。。。

こないだのガーナの授業の時、
SUちゃんが、RUBYさん。なた豆茶飲んだ??
と、聞いてくれ、、、すっかりなた豆茶の事を忘れていたので
近くの薬局で買って帰った日♪
山ほど飲んだら鼻水の回数が減りました!!
やっぱ漢方だな。。。♪^^

SUちゃんは時々、RUBYの運命を変える不思議な人で。。
人形教室をやってくれ!と言い出したのも彼女。。

副鼻腔炎を発見したのも彼女。。「先生なんだか鼻声だよ!!」って。。

で、、今回もなた豆思い出させてくれたのでしたよ!

RUBYにとってのキーマンなのかな??♪^^

ではでは、今日はこの辺で。。。
又明日ね~~♪

BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-20 12:54 | 人形教室 | Comments(0)
体調不良の為、長らくお待たせいたしました!!m(__)m
10月15日に開催されました。
ガーナベイビーズ特別講習(手足の作り方!)のレポです♪^^

今回、、講習受けたかった方が多かったのですが。。。
RUBY人形教室の中級者以上とさせて頂きましたので、
その日。。都合の付く方が4人でMAXとさせていただきました!

で。。講習の内容は、筋肉、骨の構造の講義と、
講師が目の前で作ってみる。。次に自分たちで作ってみる。。
という内容でした!

講義を受けた生徒様達は大満足!されたようです♪^^
よかった!よかった!!

ではその授業風景をばUP!!

まずはわいわいと自己紹介してから。。。

講師が筋肉の説明をしながら、、目の前で見本を作ります。♪
生徒様は目を皿のようにして見入っていました!
「魔法みたい~~」とどこからか声が。。。。♪

表。。
午前中で、あっという間に出来上がった見本の手。。。♪

b0162357_1359749.jpg


裏。。

b0162357_1401472.jpg


あっけに取られる生徒様達。。
すでに、お昼ごはんの時間なのでお昼休憩後。。。

さて。。見本を目の前に置いてから、、、
真似してみよう!!という事で製作に入ります。。

b0162357_1355259.jpg


みな、まじめに取り組む。。。♪^^

b0162357_1443796.jpg


できない~~できない~~!と言いながらも、、、
さすが人形教室で鍛えた仲間たち!!
ちょっと修正してもらいましたが、
何とか片手作れました!!

どう!すごくうまくなったでしょ♪^^
じゃんけん、してるみたい♪

b0162357_1465767.jpg


b0162357_14102916.jpg


次は足の講義です。。
教本を使って足の骨と筋肉の仕組みをならいます。。

b0162357_1412992.jpg


b0162357_14151557.jpg


講師が目の前で足を作ります。。

b0162357_14244023.jpg


b0162357_14253146.jpg


b0162357_14261296.jpg


b0162357_1426551.jpg


で、、これをお手本に作ってみてくださ~~い!!っと。。。
又、ピーピーギャーギャー。。
でも、だんだん集中して無口になる生徒様達♪

で。。
出来た作品はこちら。。。♪
いけてるじゃな~~い♪^^

b0162357_14294046.jpg


b0162357_1445315.jpg


皆様、それぞれの手足1本ずつ持ち帰り。。
これが彼女達の見本となって、、
さらに良いお人形を作る糧となることでしょう。。。

来年ぜひ「顔」講座やってください!!と、ガーナ様にお願いすると。。。
日本に来た時にね♪^^ とのお返事。。。

5時になって、講師が帰っちゃってから、
お顔講座出席の人いる~~って、こっそり生徒に確認すると、、、
全員が「は~~~い」っと大きな声&手をあげて答えてくれました♪^^

どうやらとても楽しくて有意義な講座だったようです!
来年も是非実現させたいな♪^^

講師のガーナ様。。お疲れ様でした!
来年も又生徒様方をよろしくご指導お願い申し上げます。m(__)m

そして、生徒様達も、RUBY以外に習う貴重な経験を生かして、
1歩でも進んで頂けたらと思います。。

ではでは、感謝を込めまして。。。

RUBYより。。。♪^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-10-18 14:40 | 人形教室 | Comments(0)