<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


全体のバランスを見る為に。。
おおまかに足の部分を製作。。
こんな感じで。。。

b0162357_171676.jpg


b0162357_1764752.jpg


この次は腕を大まかに作ってみて。。
良ければ細かい部分を。。
よくなかったらその部分を修正。。

その後、、磨き、磨き、磨き。。。
先は遠いのでありんす!!

がんばんべ~♪^^

BY-RUBY^^












いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-30 17:10 | ドール製作 | Comments(0)
前日から、
姉のお手伝いで泊り込み。
搬入、展示を終え、、、
朝9時に入場です。。

姉のガーナべィビーズは残して来たお人形が心配で、
なにやら眠れなかった模様。。。

RUBYも昨日は眠れなかったです。。
わくわくで。。。♪^^

で、、丸善に入りました。。。♪

b0162357_10365346.jpg


入ってみてびっくり!!
すずめちゃんのお迎えがすでに決まっていて、、、
今年はお迎え希望の方が2名も並んでいたそうで。。
お迎えできなかった方が残念そうに姉とお話していました。。。

すずめちゃんはまるで生きているおしゃべりな子みたいに見えます。。。♪

b0162357_10404896.jpg


b0162357_10415317.jpg


で。。RUBYの一番気に入っていたちっこい子も、すぐにお迎えが決まり。。。

b0162357_10433997.jpg


この子達もいずれお迎えがくるのだろうなあ。。。

b0162357_1045347.jpg


b0162357_10464472.jpg


そして。。楽しみにしていた公募展の入賞作品に。。
お友達のENちゃんが入っていたので、
さっそく写真撮影の許可をもらい撮影。。。

ENさん急激に上達して、あっと言う間に人気作家様へ。。
その勢い留まることを知らずなパワーのある作品を作られる、
赤丸急上昇中の作家様なのです!!
この作品もすぐにお迎えされたようです♪^^

b0162357_10515942.jpg


b0162357_10523833.jpg


b0162357_11535221.jpg


今回の人形展は、作品も充実していて。。
初日から沢山のお迎えがあったみたいです。

有名作家様達とおしゃべりしたり、
姉のファンの方とおしゃべりしたり、、
姉の友人達にまじってお食事したり、、
とても有意義に過ごせました♪

もちろん、他の先生方のお人形も、じっくり見て来ましたよ♪
でも、親しい方以外の写真撮影は遠慮しました。

作品の写真撮影の許可は、優しい方が多いので、
きっと多くの作家様方OK!して下さると思うのですが、、
ブログ掲載するには写真の腕が悪すぎるので申し訳ないです。

でも、多くの方がヒトガタ展の報告を楽しみにしていらっしゃるので、、
考えました!
文字にしようと。。

ギャラリーでメモを取る不思議な人。。。??

では、、私なりの感想を。。。
あくまで個人的主観ですので
作家様方、大目にみてやって下さい!m(__)m


まずは、
中嶋清八 様 の和服の少女... 

美しすぎる和服の美女。和風眠りの森の美女のごとく気品と完璧な美貌の見ごたえある作品です。

川上 勉 様 のHIMARI(乾漆)....

ひざを抱えてちょっとほっぺたを膨らませた切なげな少女。個人的にこの子が一番ツボでした!少女の儚さと刹那的な美しさを表現されているそうです。

加園 誠 様 の猫人Ⅰ....

ドルスバラード公募展大賞作品。二股の化け猫のような、人のような?
三毛なのにスパイダーマンのごとく迫力のあるポージングが独特で美しい作品です。

秋山 まほこ 様のドヲラ....

北欧の女王様のような気品と気高さ、静かに遠くを見る目は澄んでいて
儚げな様子に大丈夫よと抱きしめたくなってしまいます。

佐伯 裕子 様のアメジスト...

視線はちょっぴりクールなのにマカロンのように甘い香りのしそうな美少女です。

岡田 好永 様の雨上がり....

蝶のような鳥のような不思議なもの達?淡い色彩が雨上がりの虹のごとく幻想的な作品です。


その他、まだまだ凄い作家様が出展しておられます。
ぜひこの機会に東京にお出かけの際は見に行かれると幸せな気分になりますよ♪^^

お人形修行中の方々も、今回は本当にお勉強になると思います!
ほんとはまだまだ取材してきたのですが、、、
実際に目で見て感じられた方が良いと思いますので、
今日はこの辺で♪

あ。。このあとランチを姉の友人方と会食して
美味しい中華のコースを食べたのでご紹介!
丸善5Fの
中国料理 The Orchid

貸切の個室で食べました!値段の割りにおいしい~~♪^^
まずは、乾杯~~♪

b0162357_12451765.jpg

b0162357_12384484.jpg

b0162357_12395570.jpg

b0162357_12403989.jpg

b0162357_1241228.jpg

b0162357_12421647.jpg

b0162357_12425995.jpg

b0162357_12434886.jpg


いったい、いつまで出てくんねん!!て、つっ込みたくなる品数。。
しかも最後までおいしゅうございました♪^^

姉のファンの方々は、情熱的で、姉に会えた喜びで涙ぐんだりはしゃいだり、、
そんなこんなでエネルギーを使い果たし。。
でも楽しかったねと夕方二人で帰宅。。。
へろへろなのですぐに就寝しました。。

お人形を作って展示して見て貰うって。。
作家冥利に尽きるんだろうな~~と思います。
自分の展示会よりもある意味面白かったような。。。

展示会に出展していると緊張と興奮で周りがあまり見えませんが、
今回はじっくり観察できて、多分お客様目線で周りが見れたような気がします。

機会があれば又次回くっついて行こうかな??っと思ったり。。。
ではでは初日ヒトガタ展レポになったかな?を終わります。。

ヒトガタ展は10月4日までの開催ですので、ぜひご自分の目で確かめてくださいね。
下手な美術館より目の保養が出来ると思いますよ♪^^


BY-RUBY^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-29 13:03 | ドール製作 | Comments(0)

姉の、ガーナベィビーズのお供で。。。
搬入のお手伝いに今日、明日と行って来ます♪^^

お友達の作家様にも沢山お会い出来るので、
とっても楽しみ♪

なのでブログは明後日からかな~~??
人形展は凄い作家様が多いので。。
お勉強になると思います。。

RUBYの生徒様方も見に来てくれるそう。。
丸の内丸善4Fのギャラリーで
10月4日(火)までやっていますので、
お近くの方は是非見に行ってあげて下さいませ♪

人形展の展示風景は作家様の手前、あまり乗せられませんが、
雰囲気だけレポしてまいります!!

ではでは又明後日。。。♪

BY-RUBY^^




b0162357_10195078.jpg


b0162357_1021564.jpg














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-27 10:24 | ドール製作 | Comments(0)

土日の人形講座生徒様作品です♪^^

まずは初級最後の作品KU様女の子です♪

b0162357_2004688.jpg


そして今日から中級のお顔♪

b0162357_2014886.jpg


お次はON様のお顔。。一つ目小僧も仲間入りです♪
一つ目の目はON様が製作しました!^^

b0162357_203536.jpg


そして。YA様。。マレフィセントっぽい女の子途中~~!

b0162357_2051317.jpg


SU様の子鬼。。大小。。。♪

b0162357_2061440.jpg


SA様の悪魔のひつじはやさしそうで、、
今やってる映画の巨人族のおじいさんBFGみたい♪

b0162357_2084430.jpg


日曜日はお二人。。。

雛菊光様の魔女っこと。。。

b0162357_2010237.jpg


ドールリミテッド用の子。。わらわら。。。♪^^

b0162357_20105841.jpg


最後にCH様。。ちびっ子君。。途中~~♪

b0162357_20115923.jpg


今日も賑やかに終了の人形講座でした♪^^

BY-RUBY^^












いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-25 20:14 | 人形教室 | Comments(0)
球体関節で一番難しいのは。。。
ボディバランス。。。

ここ。。
デフォルメだろうがなんだろうが、、、
人形が気持ち悪くならない最重要なところ。。。

お顔がどうであれ。。手足がどうであれ。。
バランスの良いお人形は、、
とってもかわいい。。

でも。。難しいんだな。。これが。。。><。。

ボディ作ってみたけれど。。
設計図より1cmほど短い。。

1cm短縮することで、、小さい子を意識したのですが。。
そうするとその1cmで手足の設計も又変わる。。。

組み立てて見ておかしかったら、
石塑ならボディを伸ばすのは簡単ですが。。
サーニットはもう一度作り直さないとならない。。

組み立ててみて初めて。。
しまった!!と思う事もあります。
布部分が入ったものであれば布部分で修正利くのですがね。。

悩みところです。。。

b0162357_15471770.jpg


b0162357_15521515.jpg


この子はとりあえずこのまま続行いたします。。
この後は、球体部分と手足の製作です♪^^



BY-RUBY^^











いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-23 15:38 | ドール製作 | Comments(0)
おまたせいたしました!
水曜日生徒様作品紹介です♪^^

まずは、FU様作品。。魔女っ子。。
あと少しで完成です♪^^

b0162357_17172096.jpg


お次はKA様。。女の子途中~~♪

b0162357_17182488.jpg


MOR様。。からす天狗に耳付いたところ。。。♪^^

b0162357_1720373.jpg


そして今日の特別講座はお一人様♪
CH様の男の子。。。
4回目なのに一人でここまで作れましたよ♪^^

b0162357_17223143.jpg


RUBYの子は胴体途中。。。♪

b0162357_17234082.jpg


では。。今日はここまでです。。。
又明日ね~~♪

BY-RUBY^^












いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-22 17:24 | ドール製作 | Comments(0)

えっと~~!
こんなお顔で行こうかと。。。♪

ちびっ子ですね。。
とりあえず。。耳付けて、、薄化粧までしました♪^^

b0162357_17181215.jpg


b0162357_1719327.jpg


で。。
この後。。ちょっとだけ修正したら本化粧前にボディ作りたいと。。。
でも。粘土が無いので練り練りからだわ。。。
(今回はボディも粘土で作ろうと画策中。。。><。
重さと耐久性の研究がいると思われるので、、、がんばってみまつ。。。)

ではでは、、今日はもうお終い。。
又明日ね~~♪^^

BY-RUBY^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-20 17:23 | ドール製作 | Comments(0)

久々に。。。
サーニットで作っているお顔。。。
この子は全身サーニットで作ってみようかとの
実験&展示会用 予定の子なのですが。。。

いじってみたら男の子顔。。。><。。。
まあ。。いつも男顔なのですがね。。。

b0162357_11232488.jpg


このまま作ればいたずらっ子出来上がりそうなのですが。。。
原型として、、もっといじってみたいので。。。
この顔は次にないかも。。。??

このお顔からどんなお顔が生まれるか??
いつも全然違う顔になるので、、、
油断は出来ません。。。

今日は一日雨でお店も暇そうなので。。。
お顔いじっていたいと思います♪^^


その後。。焼きました!!
結局こんな感じに♪^^
男の子でも女の子でも良さそうです♪

b0162357_14641100.jpg


b0162357_1473799.jpg


これから耳つけて、
首の球体部分を作ろうかと。。。

がんばりま~~す♪



BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-20 11:28 | ドール製作 | Comments(0)

土日の人形教室。。
生徒様作品です♪^^

まずは、TA様作品途中~~!女の子♪^^

b0162357_19334372.jpg


お次は久々土門様。。お顔途中~~♪^^

b0162357_19385762.jpg


HA様の作品途中。。女の子♪^^

b0162357_1936310.jpg


雛菊光さま作品途中と。。。

b0162357_1937842.jpg


新しい子お顔~~♪^^

b0162357_1937477.jpg


最後はグリ様。。お顔途中~~♪^^

b0162357_19344565.jpg


この後。。このメンバーで飲みに行ったもよう。。
仲良しね♪^^
(RUBYはこれ以上遊ぶとママンが拗ねるので参加見送りしました。^^)

日曜日の人形講座は。。。

KAW様。。人魚途中。。。♪^^

b0162357_19413613.jpg


MOR様。。カラス天狗の男の子。。。2人??^^

b0162357_19423890.jpg


テロテロYちゃまは。。
へびの妖精ちゃんになる子だそうです。。いたずらそう。。。♪^^

b0162357_19435390.jpg


以上。。
土日の人形講座でした~~~♪^^

皆様。10月のホーンテッドに向けてがんばっておりますよ~~♪

BY-RUBY^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-18 19:46 | 人形教室 | Comments(0)

結局。。
最後までやってしまいました♪^^
妖精の女王様完成です!!

トルソータイプの首球体で。。
台座から42cmの子です!!

ほぼ、、イメージ通りに。。。
長かった。。。><。。。

ではお披露目をば。。
ちょっと写真多いですけど我慢してね♪^^



b0162357_19572637.jpg


b0162357_18102895.jpg


b0162357_18145768.jpg


b0162357_18204670.jpg


b0162357_18231758.jpg


b0162357_18241855.jpg


b0162357_18253757.jpg


b0162357_18263025.jpg


この子の実物のお披露目は来年の春あたりになると思います♪^^
女王様は、とても楽しく製作できた子です。
途中、粉を吸い込んで喘息になってしまいましたが、
それでも楽しかった~~~♪

もうちょっと時間が取れるようになったら、、、
今度は 「妖精王」 にチャレンジしたいな♪^^

そうそう、昨日は生徒様達と5人で昼間のカラオケに行き。。。
なんと6時間も歌いたい放題やりました!!
皆好きね♪^^

でも、おばばなRUBYは夜咳き込んだ!!><。。。
長時間のカラオケはやはり体力いるのね。。。

お店は無事に何事も無くレンタル会議は終わり。。。
みんなのおかげで楽しかったし、、、良かった良かった!です♪^^

明日も5人様の満席講座なので。。。
わいわい!だな。。。♪

お人形教室も、お人形作りも楽しいことが一杯なので。。
忙しいけど充実している毎日です♪

さて。。今日はもうお終いにします。。
ではでは又明日ね~~~♪

BY-RUBY^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-16 18:37 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧