<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドルスバラード様より、
人形展のDMが送られて参りました!^ ^
今年も充実のラインナップ。

RUBYは出ていませんが、
姉のガーナベィビーズが出展しています。
その他、素晴らしい作家様達が沢山出展されています。

今年は公募展の優秀作品も展示されるようで、今から楽しみにしています。

お人形さん好きなら、是非是非見に行って下さいませねー♪^ ^

RUBYも姉のお手伝いで、初日会場にちょびっとお顔出してると思います。

お店にもDMがありますので、
欲しい方は取りに来てね!^ ^


2016年9月28(水)〜10月4日(火)
午前9時〜午後9時
(最終日は午後4時まで)
丸善丸の内本店 4Fギャラリー

主催 ドルスバラード

b0162357_10554780.jpg


b0162357_10554757.jpg


BY-RUBY^ ^



















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-29 10:37 | Comments(0)
ボディの塗装が完成して。。。
妖精の女王の、お人形部分は完成いたしました♪^^

これからドレス。。装飾品。。
台座を製作いたします♪^^



b0162357_8375268.jpg


まだ繋げていません♪^^

b0162357_838625.jpg



この子を作るのは凄く楽しいです♪^^


来週は水、金とお人形教室のイベントでお店はお休みですので、、、
お人形は、なかなか進まないかな??

それより、台風。。。
関東には、火曜日辺りに上陸するらしいですが、、
どうぞ被害があまりありませんよ~~に!!

そして、水曜日。。
みんなが楽しみにしているバーベキュー大会が
無事に出来ますよ~~に!!
台風に当たりませんよ~~に。。

今からドキドキのスリリングなイベントなのでした。。。♪
バーベキュー大会と、お泊り会の様子は。。
無事行けたらここで又ご報告致しますね♪^^

BY-RUBY^^


















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-28 20:50 | ドール製作 | Comments(0)

まずは。。
ON様。。座敷童子途中と。。。

b0162357_17474241.jpg


お供の河童。。

b0162357_17484129.jpg


お次はYA様の女の子。。。ホーンテッド作品途中~~♪

b0162357_1754388.jpg


続きまして、、雛菊光様の作品途中。。。
女の子と。。。

b0162357_17562839.jpg


ホーンテッド作品途中~~!

b0162357_1757865.jpg


KU様も3体目の子がんばっています♪^^

b0162357_175836100.jpg


名無しの権兵衛さん改め、、、
CH 様。。赤ちゃん、、2回目の授業でほとんど完成~~♪^^
あと少し。。

b0162357_182548.jpg


楽しい??って聞くと、
「たのしい~~♪」
とほぼ全員、言ってくれるので、、、
とってもうれしいRUBYなのでした♪^^


BY-RUBY^^




















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-27 18:03 | 人形教室 | Comments(0)

オークションで買った小型集塵機。。。
さっそく改良してみた。。

見た目良さそうなんだけど。。。

b0162357_13443363.jpg


ホースの先を改良して。。。

b0162357_1345456.jpg


こんな風にしてみた。。。
ん。。なんとなくいい感じかも??

b0162357_1347293.jpg


んで。。スイッチ入れるとブーンと大きな音が。。。
ティッシュもサッと吸い込む。。。♪
しかし。。粉塵を吸い込んでいる気配なし。。。

試しに吸い込みキャップを股に挟んで、研磨するものを上に持って来て
磨いてみると粉塵は立たない。。。いけるか??

しばらくして、掃除機内部を開けてみるも。。
粉塵あるのだか無いのだか??><。。。

あれ。。これって性能の問題???
おかしいなあ。。石だとか、ごみだとかは良く吸うのに。。。??
水も吸うんですよ。。これ。。。

で、、思い立って、塗装ブース用の小型掃除機を使って見た。。。

b0162357_13532022.jpg


粉塵まったく立たず。。。。
カップ部分をもう少し改良すればいけそうです。。。

あれ??集塵機買わなくて良かったかも??
仕方ないので青いやつは店内掃除用として役に立ってもらおうかな♪^^

安物買いの銭失い~~♪><

でも、、集塵機使うのと使わないのでは大違いってことに
今更ながら気づくRUBYなのでした♪

サーニットは粉塵が出ないから油断していたのでした!

さて。。も少し大きなカップ探してくるかな♪^^

BY-RUBY^^




















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-25 14:01 | ドール製作 | Comments(0)

完成をイメージして。。

ボディはまだ塗装途中ですので。。
お顔だけメイクして、ウィッグかぶせて見ました♪
「妖精の女王」 に見えるかな??

b0162357_1751458.jpg


b0162357_17523326.jpg


早く来い来いスプレー缶♪^^

ちなみに。。なんでコンプレッサー使わんの??
って思うでしょうが。。この先、、
石塑やるかどうか迷っていますので、、まだそろえていません。
健康不安がありますので。。
(未だ軽い喘息症状が。。。)><。。。

でも、、自由な表現が出来る石塑は捨てがたい。。。
軽く趣味程度に作品を作りつつ。。。
様子見かなっと。。。

まあ。。そろそろサーニットに戻れってことなのでしょうね♪
でも、、、石塑の過程はとても楽しかったです。。

石塑と樹脂粘土の両方のいいところを取り入れて。。
良い作品が作れればなって思っています♪^^

ではでは、、又明日ね♪

BY-RUBY^^




















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-24 18:01 | ドール製作 | Comments(0)
のりのりで、スプレー吹いてたら。。。
スプレー缶のエアが無くなり。。
今注文途中です。。♪

でも、お体は第1回目の塗装終了~~!!
スプレーが届くまで修正と磨きにかかります。。

ちっこい集塵機もオクでGET出来たもようなので。。
磨きを遅らせるか迷いましたが。。
ブースに使ったダンボールと掃除機を代用できそうですので
このまま進みます。。。♪^^

なんとなく、いい感じに仕上がるかも♪っと。。。

b0162357_10421019.jpg


b0162357_10431353.jpg


早くメイクにかかりたいです♪^^

BY-RUBY^^




















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-24 10:43 | ドール製作 | Comments(0)
オクで集塵機をGETしようとして。。。
色々探しているうちに、、、
塗装ブースもいるんでないかと。。。??
そういえばドールフィニッシャー使ってる時に
ミストを周囲にばら撒き、ちょっと吸ってしまったのでした。。。><。。

で、、調べてみるも。。
構造が簡単なのに、1万2千円からっと高い!!
え~~。。
中古でいいじゃん!っと思って調べると送料入れても半額ぐらい。。。
これって割りに合わなくない???

シンナー系の溶剤をいっぱい吸った中古なのに。。半額??
でも、新しいのは高い。。

んじゃ自作しようかな♪^^ と。。。

で、、、じゃじゃ~~ん!!
ダンボール簡単とそうぶ~~す~~♪(ドラえもん風にね♪)

これね。。ダンボールとハンディクリーナー(小型掃除機)あれば
だれでも10分でできちゃうお~~♪

まず。。2cm×ダンボールの横幅に段ボウルを何十枚も切り。。。
b0162357_14565914.jpg


板状にガムテープでたばね。吸着フィルターを作る。。。
b0162357_14581020.jpg


そして。。ダンボールの上をひさしっぽく斜めに作ってから
裏側に掃除機のノズル入り口を作り。。
さっきの吸着フィルターを入り口付近に固定。
(このとき掃除機の吸い込み口とフィルターに空間を設けてね♪)

b0162357_154662.jpg


掃除機のスイッチON!!
なんと。。。ミストが全然もれない。。。♪^^
やった~~~♪

b0162357_1454133.jpg


ちなみにドラえもんな私は。。。
店に使わずにいた何十年も前の小型掃除機を再発見したのでした♪

毎回思うのだけど。。。なんで買った??><。。。

結局何年も経ってからありがたく使っているので。。
以前の無駄使いの私!ありがとォ~~!!
預言者か♪^^
って一人突っ込みしているのでした♪

これ。↓ 600Wもある小型掃除機でした。。

b0162357_15111059.jpg


吸い込み口に、フィルター100金で買うかな~~!
そしたら100円の塗装ブースなのら♪^^

とりあえず見た目は悪いが、自作成功したので。。。
集塵機も作るか???♪^^

BY-RUBY^^



















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-23 15:13 | ドール製作 | Comments(0)
トルソー部分の形がほぼ完成しましたので。。
現在。クロスクレイを塗って凸凹を修正したところ~~~♪^^

乾いたら磨くのですが。。
集塵機のオークション中。(なるべく安く手に入れようと。。)
ですので、、めっちゃ磨きは又今度です♪^^

早くつるつるにしてあげたい♪^^

b0162357_13433682.jpg


現在の目標は、集塵機と塗装ブース。。。
オクで手に入らなかったらコーナンかな??

で。。この子は胸が通常より高い位置にありますが。。
ドレスを着せる為に寄せてあげているつもりなので。。
普通のヌードより整形っぽいですが。。ご容赦を。。。
ファッションドールだし。。♪

b0162357_13513360.jpg


機械が手に入ったら、、めっちゃ磨いて。。
胡粉を吹いて、、、磨いて。。。メイク~~♪^^

b0162357_13523385.jpg


b0162357_1353759.jpg


で。。お楽しみのWig作りと、ドレスと装飾で完成~~♪
美人にしたいです♪
どんな衣装にするか楽しんで製作しています♪
でも一つどうしようか??っと思うところが。。。

腕。。上腕付けるか否か???
デザイン的にどうでしょうか??
ちびっと考えたいと。。。♪

結局。。上腕ではなく肩付けてみました♪^^
この方がドレスが映えそうです♪^^

b0162357_1740444.jpg


石塑楽しいなー♪ 体が付いてゆければね。。♪^^

この子が終わったらサーニットで
ちょびっと大きな40cm位の球体関節の女の子の製作に入りたいと
思ってます♪^^


BY-RUBY^^


















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-21 13:56 | ドール製作 | Comments(0)

まずは、
久々のKAW様作品から~~♪
人魚の子。。途中~~!

b0162357_17143539.jpg


お次はKAT様の2体目の子途中~~♪

b0162357_17153333.jpg


最後にMOR様。。
女の子上半身つながりました。。。

b0162357_17173597.jpg


と、ホーンテッドの子、、
骨組み途中~~♪^^

b0162357_17185343.jpg



RUBYの子もここまでです。。。♪
あ~~早くがんがん削りたい。。。><。。。
このままでホーンテッド行けそうですね。。。♪
肉付け途中なのでちょっと筋張っています。。
(後で削るじょ。。。♪)

b0162357_17203088.jpg


ではでは今日はここでお仕舞いです!
又明日ね~~♪

BY-RUBY^^




















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-20 17:21 | 人形教室 | Comments(0)

お顔修正しました♪^^

片目無くてごめんなちゃい!!><。。
お目目修正しました♪
まぶたを厚くして、目の下に目袋?つけました♪
少し若くなったかな~~♪
この写真だと上から撮ってるので普通の胸ですが
ホントはボインちゃん♪^^


b0162357_17265077.jpg


あ~~楽しかった♪
ではでは又明日ね♪ ばいび~~!!

BY-RUBY^^



















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-19 17:28 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧