<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

通常。。お店は夏休みが無いので。。
こまめに休むことにしたRUBYです♪^^

今日は第1回目の夏休み(ずる休み!><)

朝1時間遅く起き。。
ネットしたり、ごろごろしたり。。♪

セキも収まってきて。。マスクもはずしたり、付けたりで。。
なかなかいい感じ♪^^

休養って必要だよね。。♪
ここんとこ忙しかったし。。。

で、、夕飯はいとこから届いたハムセットで、、、
めずらしくお料理♪^^

ポトフ(西洋おでん)と、ハムと玉ねぎのマリネサラダ。
ハムとチーズのはさみ焼き卵かけ。。

b0162357_1928079.jpg


見た目はあれ。。だけど。。美味しかったです♪^^
何より、ここんとこ食欲も無かったので。。。
これ、全部たいらげた自分にびっくり!!@@

んで。。病気は。。
自分の不注意で悪化させたので、、反省なのですが。。

よい事もある。。♪

何より、治りかけた時の食事がうまい!
味覚が戻ってきたし。。

そして、、なにやら悪い気も持っていってくれたような、、、
ちょっとすがすがしさもあったりして。。

雨上がりの日みたいな感じ??

お人形も、、、なにやら新しいものが出来るような予感もあり。。
よりいっそう楽しめそうな。。。
そんな感じが。。。♪^^ わくわく♪

明日もお休みなので。。
まったりと。。
心と体を休めようと思います。。
人形道には。。やはり余裕が必要なのでした。。
時間と心の余裕が、、、

皆様も夏は体力気力を消耗しがちですので。。
時には休養取ってくださいませね~~!

お休みがこんなに楽しいのは久しぶりだ~~~♪^^


BY-RUBY^^















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
















by emeraldm | 2016-07-31 19:43 | Comments(0)

あはは。。
やっちゃいました。。。m(__)m
ラインでのGちゃまの予約をすっかり忘れていたRUBY...
(すまん!Gちゃま!!)
で。。
今日はMAX5人講座のはずが。。。
6人講座に~~~~!!!

ぎっちぎち。。ですねん!!><。。。

b0162357_2019960.jpg


でも、さすがサーニット。。。
スペースはあんまりいりません♪^^
なんとか皆一緒にわいわい楽しく人形制作♪

最初のご紹介はグリ様の女の子完成と新しいお顔~~♪
グリ様はひざを曲げられるようにお家で工夫して来ました♪
すごいぞ!!@@

b0162357_20221516.jpg


お次はSA様の悪魔のひつじ??
より迫力が出てきました♪

b0162357_20234147.jpg


SU様の子は赤鬼ちゃんになるそうです♪^^
ちっこい歯が生えてんですよ~~♪

b0162357_20245239.jpg


YA様の子は女の子途中です♪

b0162357_20253595.jpg


病欠の為、、久々の受講。。
MR様はユニークな動物顔~~♪^^

b0162357_20283992.jpg


最後にKU様の子2体目完成と。。

b0162357_20264590.jpg


新しいお顔。。♪

b0162357_20272255.jpg


今日は思いかけず大勢の受講で。。。
明日は受講者が誰もいないという、面白い日程。。

んで。。体調を整える為に、
明日は思い切ってお店をお休みすることにいたしました♪
お家でゴロゴロしていようと思います。。

やった!ずるやすみ~~♪^^
良い子は真似をしないようにね♪


BY-RUBY^^
















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
















by emeraldm | 2016-07-30 20:35 | ドール製作 | Comments(0)
こんな感じ??
男の子か女の子か分からないですが、
女の子です。。♪^^
細かい削りが出来ないので。。
来週体力が回復してから、
防塵マスク買って来て続きやるつもり。。。♪(←懲りない性分。><。。)

b0162357_1721573.jpg


b0162357_173633.jpg


b0162357_174167.jpg


これは自分の為の画像。。
拡大して、左右バランス取れてるか確認します♪^^
細かい修正も来週だ~~!!

b0162357_17205061.jpg


盛るのが、、面白い!!
普段サーニットはなるべく盛らないようにするので。。
自由にできるって素晴らしい♪

さあて。。来週まで、しばし大人しくしていようと思います♪
できるかな??^^


BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
















by emeraldm | 2016-07-29 17:09 | ドール製作 | Comments(0)

5人MAX講座だったのに。。
2人しか撮影していない。。。不思議??

気を取り直して、、、
水曜講座の生徒様作品紹介♪^^

TA様。完成した女の子と途中の子~~♪

b0162357_9481939.jpg


お次はFU様女の子途中~~♪

b0162357_9491940.jpg


RUBYの体調は。。
熱も無く業務に支障は出ないのですが、
時々セキが出るのでマスクとマフラーは必需品です。

毎年同じような体調不良に襲われるのは、
ハウスダスト(今回は石塑粘土と思われる)が原因で、
鼻の粘膜がやられ。副鼻腔炎を起こしてから、
喘息発作となります。。

で、、起こしてからは治るまでしばらくかかりますので、
予防が大切なのでしたが、、、
ついつい忘れてしまう、、マスク。。。

特に掃除時の掃除機がけの時、掃除機に溜まったごみの処理時は
マスクかけてないとやばい。。
特に夏場の免疫が落ちている夏ばて時は
気をつけていなければならないのでしたが。。。

まあ、自業自得。。
特に石塑やりたくてつっぱしったのがいけなかったですね。。。><。。
反省!!

で。。今日は粘土はお休みして事務仕事でもやろうかな♪っと。。

わき目も振らずにやりたい事ばっかしやってた付けが来た!
明日もMAX5人講座ですので。。
体力温存だ~~♪^^

BY-RUBY^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
















by emeraldm | 2016-07-29 10:05 | 人形教室 | Comments(0)

2回目のお顔は。。
ラドールのプレミックスを使ってみました♪^^
まだ土台なので。。乾いたら目を入れ。。
整形します♪
ちょっと大人顔にするつもり。。♪

b0162357_177729.jpg


今一自分が。。彫刻派なのか?盛り派なのか分からないので。。
両方いいとこどりで。。
このあと。がんがん削って、もりもりします♪^^

でも本当は、押してあげる派なんだけどな。。(サーニットだと。。)

b0162357_1710954.jpg


で。。
まだ体調が本調子でなく。。
ちょっと喘息気味になってきたので、、
石塑は本格的には出来ないので。。
このお顔のきりの良いところで中断するかも??です。。><。。
ホントはもっとやりたいんだけれど。。。

で。。ラドール。。ラドール青のプレミックスを使っているのですが。。
これ、なかなかよさそうです♪
ラドールとプルミエをもともと混ぜてあるそうで、、
軽量で強い。。指にも付かない。。♪

これから、石塑使うならラドールプレミックスかな~~♪
私には一番合っていそうです。

粉を吸い込んで副鼻腔炎になったりしなければ。。使いたい。。。
でも、厳重にマスクしないとダメそうなので。。
ちょっとあれ、、買ってくるか??ガスマスクみたいなやつ。。
わんこの口輪みたいなマスク。。工務店に売ってそうだけど。。

でも、体の方が治ってから又の挑戦ということで。。
このお顔のきりがいいとこまでやったら一時中断。。

又サーニットにもどろうと思います♪^^


BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
















by emeraldm | 2016-07-28 17:23 | ドール製作 | Comments(0)
やっと仕上がりました。。
石塑粘土プルミエ使用の女の子。。
(ドールフィニッシャー胡粉タイプ仕上げ。。♪)
名前は、 
おかっぱちゃん♪ (仮名)。。。

なかなか最初にしてはいいじゃん♪(自画自賛ですまそ。。♪)

b0162357_14235045.jpg


b0162357_14253988.jpg


b0162357_14264364.jpg


b0162357_1427491.jpg


b0162357_14284926.jpg


日本人形のような。。違うような??

ああ。。ちかれた。。><。。

でもちょびっと馴れてきたのだ!!

明日からは又この子より大きいお顔に挑戦です♪

BY-RUBY^^















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ















by emeraldm | 2016-07-27 14:31 | ドール製作 | Comments(0)

いっくらやっても出来なかったお顔。。。
病み上がりに出来ました♪
案外あっさりと。。不思議??@@

この子はおどけた小さい子という感じですね。。。♪^^

b0162357_15494966.jpg


b0162357_15503578.jpg


b0162357_15512749.jpg


b0162357_15523419.jpg


ドールフィニッシャーに色付けして。。
ただ今テンパリング中~~♪^^

b0162357_15531390.jpg


b0162357_1553595.jpg



テンパリングが終わったら、磨いてメイクしてかつら付けて終了!
しばらくお顔だけでいてもらいます♪
この子は練習用ですので。。
この子よりちょっと大き目のお顔を作りたいと。。。♪
このお顔の練習は、サーニットのお人形にもきっと役立つはずです。。

大きな子が終わったら、今度はお手手の練習。。足と進む予定♪
がんばりま~~す♪^^

そして、夏風邪は大分良くなりました!
石粉吸い過ぎたのがいけなかったかも??っと。。。
蓄膿の持病があるわけだし。。

これからはマスク必需品で練習します!!
やる気はあるのよ。。やる気は♪

では。。製作に戻りますね~~♪

BY-RUBY^^















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ















by emeraldm | 2016-07-26 16:00 | ドール製作 | Comments(0)
ども、
風邪っぴきRUBYです!m(_ _)m
風邪っぴきで前日寝込んだくせに、
お友達の中北さんの個展に御呼ばれして
今日は銀座の画廊まで出掛けて行きました。

お客様が沢山来そうなので、来客用のお菓子と、お昼の差し入れは途中のデパ地下で人が一杯並んでいたパン屋さんのカツサンド。
天然酵母なんだって!

で、トコトコ画廊を探して歩いていると、
流石に銀座。
オシャレなマダムが沢山歩いてらっしゃる。
不思議な形のバッグとか(多分RUBYが知らないだけのブランド)

よく見るルイさんのとか、


マスクマンのRUBYはちょいと浮いていたけど、とりあえず画廊みーつけた!^ ^

b0162357_20015035.jpg




b0162357_20015079.jpg

b0162357_20015047.jpg


品の良いたたづまいの新井画廊さんです。
中北さんは私よりずっと年上の、花道廊時代からのお得意様で、
正真正銘の日本画家様。
ずーっと懇意にさせて頂いてます♪
彼女の作品はとてもオリエンタルですが、
なんとも懐かしい暖かさ。。

b0162357_20015073.jpg


b0162357_20015140.jpg

b0162357_20015176.jpg

b0162357_20075301.jpg

b0162357_20075401.jpg

b0162357_20075455.jpg

b0162357_20075577.jpg

b0162357_20075539.jpg




まだ一週間ほど展示されているそうなので、
お近くにお寄りのさいは覗いてあげて下さいませね♪
作品はまだまだ一杯展示されています。

RUBYは体調の関係で1時間位しかいられませんでしたが、中北さんらしい暖かなお人柄そのままの空間で居心地良かったです。

ちょいと無理してでも行ってよかった!と思えた個展でした。
あー眼福眼福!
さて、今日も早く寝るのだ。
(寝てばっかり!(ー ー;))

BY-RUBY^ ^












いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ















by emeraldm | 2016-07-25 19:32 | Comments(0)

先週のお一人講座ですが、
ON様の作品を。。♪
この子は座敷童子の予定だそうです。。
がんばって、ちっちゃい子です。^^

b0162357_8504960.jpg


ONちゃんが買ってきたケーキでコーヒーブレイク。。。♪

b0162357_852835.jpg


今日は定休日ですが、
お得意様の日本画個展に
差し入れ持って行って来ます!

銀座の画廊で10年に一度の開催で。。。
もうお年なので次があるか分からない。。
(ただ今、70うん才の日本画家)

でも、まだマスクははずせないので。。。
おしゃれな銀座にマスク姿。。。
の、、怪しい人になるのでした。。。><。。。

いつか、RUBY人形教室も銀座で個展出来たらいいな♪^^

まだちょびっと、体力が回復していないので、、
少しだけ顔出しして、すぐに帰ってくるつもり。。。眠いし。。。
帰ったら爆睡して、明日は元気になるのだ!!

ではでは、又明日ね~~~♪^^

BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2016-07-25 09:02 | 人形教室 | Comments(0)
1回目。。

b0162357_2041143.jpg


2回目。。

b0162357_2043854.jpg


お目目が無いけど、3回目。。

b0162357_20173189.jpg


真ん中は、ほぼ左右対称ですが、
無表情だったので、、
表情のあるお顔を。。。っと思ったら、、、
大分やり直しになりました。。。><。。
(やり直しても、粘土が無駄にならない所が石塑のいいところ♪)

お目目の部分はこれからやり直しです。。

で、、RUBYはひどい喉風邪を引いてしまったようで。。
明日の人形教室はお休みにして。。
大人しく家で寝ています。。

喉が痛くてマスク着用で出勤していましたが、
帰ったら頭も痛い。。。
限界だ~~!

よってこの子も来週までお目目が入らず可愛そうですが
我慢してもらいましょう!!

2日も乾燥すれば固くて扱いやすくなってるでしょうし。。。
ではでは、、、
もうねま~~~す!
おやすみなさい。。m(__)m

BY-RUBY^^














いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2016-07-23 20:18 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY