<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

子桜ちゃんず! 組み立て段階♪^^

磨いて。。
第1回目のお化粧して。。。
今組み立てているところ。。。♪^^

b0162357_12465980.jpg


桜ビスクを意識して作っているので。。
やっぱり黒髪が似合います♪
一人男の子にしようと思ってるの♪

b0162357_12494716.jpg


今日は組み立てとお化粧までかな~~♪^^
どの子が 「ホーンテッド」 行きかは、、
お楽しみなのでした♪


BY-RUBY^^












みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2016-06-30 12:52 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室からお知らせ~~!恒例イベントは。。。♪^^


10月の人形教室イベントは。。

「HAUNTED HOUSE( ホーンテッド ハウス)」
直訳すると、お化け屋敷です♪^^

妖怪、幽霊、吸血鬼、悪魔、妖精。。
怪しげな者達なら、なんでもOK!!

今回は趣旨を変えて。。
コンテスト形式ではありません。

作品の優劣を付けない為、賞品もなし!^^
ですが、それですと面白く無いので。。

今まで3位入賞者の賞品の一つ。。
作家名、銘々権を、、
イベント参加者全員にしました♪^^

出展者は自分の作家名を考えて、
それに恥じぬようなお人形制作をがんばって下さいませ。

以後。。お教室の生徒様製作紹介は、
その作家名でのご紹介になります。

参加されない方は、今までどおりイニシャルで。。

で。。
今回から、お人形教室のイベントは、
年12回以上の受講の方対象と致しました。

ドルフェス、10月のweb展示会、クリスマス。。。
と親睦も兼ねていますが、
クラブのように幽霊部員も増えて来ています。
イベント参加権もまじめに来て下さる生徒様へのサービス!
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

この子達の一人もホーンテッドハウスの住人の一人にしようかと。。♪
今日これからお顔作ります♪^^

b0162357_1124269.jpg




私事ですが、、
姉と姪っ子は今日の夕方に帰国。。。
RUBYはちこっと早めに帰宅して、車で駅まで見送りに。。。
長かった様な、短かったような。。。

姪っ子はすくすくと育っており、すでに私より背も高く、、
17歳なのに気持ちは12歳くらいで純粋でかわいい。^^

ちょっと手芸を教えて見ましたが、、、
私が見た中で一番器用なのにびっくり!!しました。。

今、私がやっている彫金とお人形を教えれば、
物凄い速さで私を追い越していきそうですが、、、
お勉強してエリートになりたいそうですので、、、
もったいないですが断念!!♪

又会える日を楽しみに、、
残り少ない10代を、、、
思いっきり楽しんでね♪ エミちゃん♪^^

あ、、そうそう!
お人形教室に通われている、

「雛菊光」様がただ今、ヤフーオークションに作品を出しています♪^^
かわいいお人形が沢山出ていますので、
見てみてあげてくださいませね♪^^

オークション第2弾出品!|雛菊光の宝物



BY-RUBY^^









みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2016-06-28 11:37 | ドール製作 | Comments(0)

ドールフィニッシャーのテンパリング♪^^


ちびちび~ず ボディが、何とか出来たので。。。
恒例のドールフィニッシャー。。どぼんちょ♪

気持ちいい~~♪^^
3回も どぼんちょしちゃいましたよ♪^^
これで艶々お肌間違いなし♪^^

b0162357_17311521.jpg


b0162357_17325260.jpg


b0162357_17335939.jpg


で。。これが乾いたら磨いて。。。
お目目を開いて。。盛り付けて。。磨いて。。
色付けして。。。
仕上げに入りたいと。。。♪

明日は定休日で、、姉の帰国日1日前ですので。。
姪っ子と遊んであげようと思います。。。

お人形は又来週ですね♪^^
待っててね。。
子桜ちゃんず。。


BY-RUBY^^








ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2016-06-26 17:41 | ドール製作 | Comments(0)

ちびっ子はかわいいのです。。♪^^


ただ今、、、ここまで出来てます。。
まだ完成まで、半分くらいかなあ。。。

石塑粘土は乾くと固くなるので、、、
半渇きの状態でいじると。。
足とか手がボキボキ折れます。。。><。。
もう3回も折ってやり直しの度に時間が掛かる。。。

サーニットは焼くと固まるので、、、
気短になっているので、、要注意なのでした。。。
あせりは禁物!!

でも、ちびちびはやっぱしかわいいのです。。。♪^^

b0162357_12213423.jpg


3体でも、多分。。
サーニットで作っていれば、、もう出来ている事でしょう。。。
1体だとそんなに時間差が無いように思いますが。。。
3体同時だとやはり時間差が大きく感じられる。。。

でも、、、胡粉肌は捨てがたい魅力が。。。
サーニットにフィニッシャーや胡粉はかけられないので。。
がんばります!!出来るまで。。。

小人さん増産してるみたいで楽しいしね♪^^

人形道は奥深いのです。。
思っても見なかった作り方を発見したり。。。
飽くことがありません♪

よし!午後もがんばろう!!


BY-RUBY^^










ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

by emeraldm | 2016-06-25 12:28 | ドール製作 | Comments(0)

作ってます♪^^

子桜ちゃん。。
3匹♪^^
でも、お湯丸君取りなので。。ゆがむので。。
原型作ったら全員違う子になりそうです。。
やせたの。。太ったの。。色々できそう。。。♪^^
まあ、、それはそれで面白いかも??

b0162357_11184642.jpg


今日はこの子達を磨いたり盛ったり。。。
この子達が終わったら、
かたどりブロックが届いたので。。
又石膏取りにチャレンジです。。

で、、昨日は姉が自分の作品の修理にお店を訪れ。。。
姪っ子も来たので、姉の仕事が終わるまで羊毛フェルトでトトロ作って遊び。。
お店を早仕舞いして、お土産買うための100均めぐりと、
姪っ子の夢だった日本のラーメンを食べ。。
その後、初めての「カラオケ」体験を。。。♪
姪っ子はにこにこ顔で楽しんでおりました。。。♪

日本に留学するんだ~~!と言っておりますが。。。
どうなることやら??

日本滞在もあと数日。。。
今度のお休みにはどこに連れて行こうかな??
と考えているRUBYなのでした♪^^

BY-RUBY^^







ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

by emeraldm | 2016-06-24 11:28 | ドール製作 | Comments(0)

初めての石塑粘土作品!子桜ちゃん♪^^

2016年 06月 22日

ずっと忙しすぎたので。。
今ちょっと余裕が出来てホットしたのか??
ポカばっかりやってるRUBYです。。。><。。

(姉達と行った浜焼き小屋で親指にやけどするわ。。。
携帯忘れるわ、、、
今日は練っていた粘土をどこに置いたか分からない。。。><。。)

でも、、気を取り直して。。。がむばる!!

で。。

11cmの子桜ちゃん♪ 出来上がりました!
軽くってつるつるのお肌でかわいいです♪^^

ドルフェスで生徒様達に見せたら、欲しい欲しい!!
と人気の子でした♪^^
複製を考えています♪
ちっこいの増産予定!(多分飽きるけど。。。)

b0162357_104745100.jpg


つるつるおしり~~♪ ぴかぴか~~!

b0162357_10485991.jpg


そんなに増産は出来ないですが。。。
かたどり練習にはもってこい♪
そしてその研究が終わったら、
中ぐらいの子を石塑で作ってあげようかな??

b0162357_10505386.jpg


と、言ってもサーニットもちゃんと作りますよ~~♪

b0162357_10543260.jpg


がんばります!!

BY-RUBY^^






ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

by emeraldm | 2016-06-22 11:01 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY DOLL SHOP 新商品追加いたしました!^^

2016年 06月 21日


ちび姫とWAN子ちゃん。。
カートに追加いたしました♪
どうぞよろしくお願いいたします。  m(__)m
    ↓

RUBY DOLL



b0162357_12541793.jpg


b0162357_12545817.jpg



BY-RUBY^^
by emeraldm | 2016-06-21 12:50 | ドール製作 | Comments(0)

ドルフェス2016 RUBY人形教室 2日目 最終〜〜♪^ ^

2016年 06月 21日

ドルフェス2日目のご報告です♪
2日目はお客様の入りもゆったりとした流れ。。
お人形教室のメンバーも、内輪モードで買い物へ行ったり、お話ししたり。^ ^
RUBYもお友達の作家様に挨拶回り。。
写真撮影、了解を得た方のみのご紹介ですが、ドルフェスの雰囲気をお伝えしたいとUPいたします。^ ^

まずは 雛罌粟人形堂 のミロン様のブース♪
1cm程の可愛いお人形さんがギネス級!
めちゃんこ小さいです!どういう指をしてたら作れるんだろう。。。??
その前にお目目がしばしばなりそうです。。。
ちっちゃいのにお顔がかわいい。。。体系もかわいい。。。♪

スマホ画像。。荒くてでごめんなさい。。。m(_ _)m

b0162357_08583807.jpg



b0162357_08583812.jpg

b0162357_08583922.jpg

b0162357_08583945.jpg


お次はEnさまの素敵なブース!
きゃー!かっくいい♪^ ^

b0162357_08583983.jpg

b0162357_08584032.jpg

b0162357_08584017.jpg


お隣の たっきー様の不思議可愛いお人形達も萌えました♪^ ^

b0162357_08584039.jpg

b0162357_08584036.jpg


b0162357_10393830.jpg

b0162357_08584034.jpg


これはEn様とたっきー様のコラボ作品!
欲しい〜♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



b0162357_1039373.jpg


ちゃおさまの作品はますますかわいらしく。。♪

b0162357_10405180.jpg

この子はビスクの作品だそうです♪
b0162357_10413336.jpg

b0162357_1042165.jpg


キキドール様のブースは賑やかで楽しい動物達がいっぱい♪^^

b0162357_1044683.jpg

b0162357_10443426.jpg
b0162357_1045155.jpg


コンデクレン様のブースは不思議な世界♪
豆猫は気づいたらいなかった。。。TT

b0162357_10462068.jpg

b0162357_10464174.jpg


ホビット様もかわいい小さなビスクが沢山。。
どうしてあんなに小さく作れるのか不思議不思議。。。??

b0162357_10492379.jpg
b0162357_10494716.jpg

特にこのアイは。。。何ミリなのお???@@
b0162357_10504861.jpg


他にも沢山の素敵なお人形作家様にお会いしましたが。。。
ブースにおられなかったり、人とおしゃべりしていたりで撮影できず。。。

でも、ドルフェスの雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです♪

ちなみにRUBYのお人形達はお迎えが決まらなかったので
後でカートに移してお迎え探ししてみようかなっと。。。♪^^

沢山作っていった、動物ブローチは2つを残して売り切れ。。
残りの2つはお人形のおまけにしようと思っています♪

そして。。今日この後。。
人形作家の雛罌粟人形堂、、、ミロン様がお店に遊びに来て下さるそうですので。。。
午後は人形談義に花が咲く事でしょう♪^^

今年の人形祭りは終わりましたが、、、
まだまだ興奮冷めやらず。。。

生徒様も来年に向けて、、やる気UP出来た模様です♪^^

RUBYも新しい作り方への挑戦!へのエネルギーを、、
ドールワールドフェスティバルでもらえました!!

さて!
大好きな人形友達に会えたし!ディープな祭りにも参加したし!!
エネルギー充電済み!!
来年もがんばるぞ~~~お!

以上で、ドルフェスのご報告を終わります♪  m(__)m

遠い所会場に足を運んで頂いた多くの方々に感謝致します。
それからスタッフや生徒様方お疲れ様でした!
仲良くして頂いた作家様にも、今年もありがとうございました♪^^

最後に今年も届いた、レナちゃんのラブレターの画像をお届けいたします♪
いつも素敵な贈り物ありがとうございます♪ レナ姫♪053.gif

b0162357_12144325.jpg



BY-RUBY^^



PS,ブログの編集時にスキン画像が乱れ。。
1日目の記事が飛んでしまいました。。TT
読んでない方大変申し訳ありません。。m(__)m









ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

by emeraldm | 2016-06-21 11:16 | 人形教室 | Comments(0)

ドールワールドフェスティバル出展作品♪ RUBY DOLL!

2016年 06月 17日



ドールワールドフェスティバル2016
都立産業貿易センター台東館(浅草)4F

B3のブースで待ってます♪^^

以下。 RUBY DOLL の販売作品です♪^^

ハスキーちゃん。。35cm。。
b0162357_2173432.jpg
b0162357_2181554.jpg


WAN子ちゃん。。

b0162357_2184445.jpg
b0162357_219454.jpg


ちび姫。。12cm。。

b0162357_219501.jpg

b0162357_21104295.jpg


RUBY人形教室ともども、、
どうぞよろしくお願いします♪ m(__)m

では。。18.19日とフェスですので、、
ブログはお休みになります♪
楽しいドルフェスのご報告はしばしお待ち下さいませね♪^^




BY-RUBY^^










ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつも応援してくれてありがと~~!!サンキューです♪
053.gif
 010.gif m(__)m)
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

by emeraldm | 2016-06-17 05:05 | ドール製作 | Comments(0)

生徒様ドルフェス出展作品!最終〜〜!

2016年 06月 16日

いよいよ明後日に迫って来ました。
ドールフェスティバルの生徒様作品。
ギリギリ掲載です♪

まずはHA様の販売作品!女の子♪

b0162357_19544943.jpg


続いて大量に。
雛菊光様の子達!
こちらも全て販売作品です!^ ^

b0162357_19544974.jpg

b0162357_19545019.jpg

b0162357_19545094.jpg

b0162357_19545026.jpg


b0162357_1064045.jpg


以上の作品が、
RUBY人形教室のブースで販売されます♪
生徒様全員、がんばって作りましたので
どうぞ見に行ってやって下さいませね♪
お待ちしております〜〜〜♪m(_ _)m

BY-RUBY^ ^






ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつも応援してくれてありがと~~!!サンキューです♪

  m(__)m)
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

by emeraldm | 2016-06-16 19:45 | 人形教室 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧