<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


「空白な午後」

鈍よりとした大気
身体に染み込む灰色の靄

空白な午後には
存在の少なさが
やけに気になる

在ると言うだけで
こんなにも孤独なら
神が人を創り給うた
訳を知るのに

希薄な粒子は霧散して
窮屈な鼓動がコツコツと木霊する

空白な午後は自己を抱いて
仄暗い階段を降りて行くのだ




「磨りガラスのプリズム」

人は皆
エンジェルストーンで
出来ているんだよ
ってあの子は言った

天使の石は
身体の核で
手の平より少しだけ小さく
楕円形の種子見たいな形で
半透明な灰青色なんだって

だから人はいつも寂しい
エンジェルストーンが熱を奪うからなんだってさ

誰でも一つは持っているけど
この石は孤高

暖かくはならないんだ



BY-RUBY
















ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-30 21:44 | ~詩編~ | Comments(0)

半分出来た♪^^

セーラーカラーのドレス。。
時間掛かってます。。。裏地付だし。。。

別珍の濃紺を表地に、裏地は綿の着物の裏地を使いました。。。
これから装飾部分。。。♪^^

b0162357_10291961.jpg


b0162357_10301780.jpg


生徒にせがまれ。。。
緊急ブーツ講座もやらなきゃならなくなったので。。
これね。。↓ 


緊急ブーツ講座
(5/3(火) 残席2名 詳しくはお問い合わせ下さい。 教室生徒のみ)


b0162357_10363645.jpg


木曜以外、、来週はずっと人形教室。。連休休みなし。。。

で、、通常の業務(アクセサリーの修理やら彫金やら。。)
を今のうちにしあげなきゃならないので。。
今日はこの子に時間をさけるかどうか???
もうちょっとやりたいなあ。。。

でも、まず業務からがんばります!!♪^^

b0162357_1032329.jpg



BY-RUBY^^









ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-29 10:38 | ドール製作 | Comments(0)

今日は5人MAXなのに、、、
なぜか3人様の作品紹介です♪^^

まずは、ON様。作品女の子。。もう少し~~♪
赤いのは何かな??

b0162357_19423175.jpg


次はTA様。。1体目の作品途中~~♪

b0162357_19431737.jpg


最後はMOR様。。中級一体目女の子~~♪

b0162357_1945575.jpg


以上!今日の人形講座でした♪^^



BY-RUBY^^










ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-27 19:47 | 人形教室 | Comments(0)


デザイン決定して、、
まだ型紙♪^^

テヘペロ!!
ど~もすみません!

b0162357_1216404.jpg


今日は裁断と端かがりまで行けるかな??

あ。。今気づいた。。この写真撮るのにブーツ写真80枚捨ててしまった!!><。。。
あ~あ。。まあ。。将来の計画だからまたの機会でいいやと。。自分を慰める。。

ど~も不調なので(体が)
縫い縫いはもってこい!!
縫い縫いしてると落ち着くのです♪^^

この子のドレス作ったら。。

次の子のお体研究。。。

連休中もお休み無いので、、、
心だけはお休みしようと。。
図書館で心理学の本を沢山借りました!

連休中に読破!!
姪っ子が心理学者になりたいなどと言っていましたが、、
私もそっちに進みたかったかな??
っと、今更遅いけど。。

心理学は私を魅了してやまない分野。。
でも、いくら遡っても、RUBYの小さい頃にはなる要素が無い。。
人が好きでは無かったから。。。
小さな私には人が欲望だらけの身勝手な意地悪な生き物に見えた。

でも、大人になってから、、、
大勢の人と接して。。
年間何百人もの人と関わる仕事をしてから、、
人に興味を持ち、、
人が愛おしくなりました!^^

今の仕事も大好きです。
人形作りを通して色々な人と関わり、
面白い事も沢山ある!

悪魔にでも天使でもなれる人間って。。何??
興味は尽きません。。

そうして。。それを映す水鏡のような人形達にも。。
興味は尽きないな。。

なんて。。。
考えながら人形作りをしている今日の日なのでした♪^^


BY-RUBY^^









ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-26 12:43 | ドール製作 | Comments(0)

ブーツ。。。
そうだ!!ついでに作り方を記録しておこ~っと。。。
お写真撮っていたら軽く80枚超えました。。。TT..

いつの日か、RUBY DOLLの教本を作ろうと思い。。
これからは製作過程を記録しておこうと思ったのですが。。。
写真整理の方が難しそうですね。。。><。。。
うう。。

と、言う事で、、、
セーラーちゃんのブーツ完成~~♪^^
こんなお品になりましたよ!!

b0162357_16492011.jpg


b0162357_16502486.jpg


履かせてみました♪

b0162357_16533156.jpg


セーラーちゃん。。。
次はいよいよセーラーカラーのワンピース製作に入ります♪^^

b0162357_1654457.jpg


b0162357_1656410.jpg




BY-RUBY^^









ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-24 16:59 | ドール製作 | Comments(0)

さて。。お待ちかねの動物ブローチ講座。
第1回目。。♪
押せ押せで出来上がりました♪

MN様の白黒猫ちゃん♪

b0162357_19535016.jpg


MR様のハリネズミ君♪

b0162357_1954543.jpg


左、FU様のうさぎちゃん。右、ON様のうさぎちゃん♪

b0162357_19563262.jpg


2時間で出来上がるので、、皆様満足そうにそれぞれブローチ付けてお帰りになりました♪^^

そして、動物ブローチ講座の今後のスケジュールは、、、

第2回目動物ブローチ講座は連休中の6日(金) 満席!

第3回動物講座は7日(土) 残2名

になります!

7日はまだ残席がありますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

AM11:00~PM1:00 の2時間 予算¥3300 
RUBY人形教室生徒様のみです♪m(__)m



そして、、
通常の人形講座の生徒様。。

YR様の
新テロテロ~ズ!途中~~♪
がんばって4体のお顔作りました!!^^
ドルフェ用だって。。。♪

b0162357_2055136.jpg


最後はHA様♪
がんばってお手手2体作りましたよ。。♪

b0162357_2071895.jpg


今日も楽しいRUBY人形講座でした♪^^


BY-RUBY^^











ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-23 20:12 | 人形教室 | Comments(0)

のびのびシャーリング生地で下着作りました♪
ドロワーズは薄い綿生地。。。♪

b0162357_17521086.jpg


セーラーちゃんに着せるとこんな感じに。。♪

b0162357_1754134.jpg


気に入ったみたい♪^^

b0162357_17594421.jpg


次はブーツに取り掛かります♪

BY-RUBY^^









ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-22 18:00 | ドール製作 | Comments(0)


大の字♪

ちょっとアート風に撮って見たのです。。けども。。。??

b0162357_14552380.jpg


雰囲気ある??


実際はこんな感じ~~♪^^
わ~~!雰囲気ない~~!!><。。。

b0162357_1458284.jpg



まあ。。いいか??かわいければ。。。♪

b0162357_1501399.jpg


b0162357_1511649.jpg


b0162357_153362.jpg


このあと、、下着作って、、、ブーツ。。。ドレス製作に入ります♪

BY-RUBY^^










ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-21 15:05 | ドール製作 | Comments(0)

今日はお二人の講座♪
まずは、MN様。。手足焼きました♪^^

b0162357_19572654.jpg


次はON様♪
今日はお靴を作りました♪^^

b0162357_19585250.jpg


RUBYはもう片方の足が焼きあがりました♪^^

b0162357_2051728.jpg


明日は組み立てだ~~~♪^^

BY-RUBY^^











ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-20 20:03 | 人形教室 | Comments(0)

片足けんけん♪ ^^

まだ片足だけど。。
セーラーちゃん41cm前後の子になりそうです。。
意外と大きかった。。。♪

b0162357_1861890.jpg


もう少し可動調整して。。
もう1本に移りたいと思います。。。

b0162357_20335425.jpg


早くドレスが作りたい。。。♪^^

BY-RUBY^^









ちょっと宣伝用にランキング入れてみました♪

みなしゃん、良かったらぽちっとしてね♪ よろぴこ♪^^
PS いつもポチしてくれてありがと~~!!サンキューです♪
 010.gif m(__)m)
 ↓
にほんブログ村 美術ブロ<br><br><br><br>
            <br class=
by emeraldm | 2016-04-19 18:23 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)