<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年一年の感謝を込めまして♪^^

b0162357_10142725.jpg

by emeraldm | 2015-12-30 10:15 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


今年最後のお教室の生徒様作品です♪^^
まずはON様の作品。。
美少年剣士途中。。。

b0162357_21105346.jpg

くま。。

b0162357_21112439.jpg


次はKI様途中の子2人♪

b0162357_21121060.jpg


TA様の子。スカートまで出来ました♪

b0162357_2112569.jpg


最後にYU様の作品途中♪
YU様はこれで初級は終わり。。
来年から中級に昇進いたします♪^^

b0162357_21142268.jpg



これで、無事に今年最後の楽しい人形教室は終わりました♪^^

で、、
今年生徒様に何回も聞かれた質問の答えを一つ。。

何を持って人形作家と言うのか?
人形を売っていれば作家なのか?との質問の答えを
ここで、RUBY流にお答えをしたいと。。

お人形のプロとアマチュアの違いは、
もちろん技術的な問題も大きいですが、
それよりも心の持ちようの違いではないかと。。

「覚悟」 が出来ているかどうか?

もし、自分の人形を作るスタンスに疑問やあせりを感じたなら、
覚悟ができているかを考えて欲しい。。

この一言を自分なりに考えて頂きたいと思っています。。

来年も、皆様の人形制作が幸せに満ちたものになりますようにと祈りつつ。。。

 BY- RUBY^^

by emeraldm | 2015-12-27 21:27 | 人形教室 | Comments(0)

今日はクリスマスです♪^^


昨日の夜にママンとひそかにクリスマス終え。。
今日はアトリエでずっとお待たせしてしまった、
注文のオパールペンダントとエメラルドリングの製作をしていました♪^^
そして、先ほど、、やっと今年の分の製作ノルマは終了。。。♪

これはPTのオパールペンダント。。
オパールは8ctUPの大きいもので、
オレンジの遊色ぎらぎら、黄色、紫、緑も青もよく出ている
近頃めずらしい美しいものですが、、
写真に撮るとあまりうまく写りません。。。><。。。
もっと赤ふの強いぎらぎらネオン色です♪^^
そして、上のダイヤは0.7ct近くの大きいもの。。
ぜいたくなペンダントが出来上がりました♪^^

b0162357_1650209.jpg

b0162357_16504095.jpg

b0162357_16514389.jpg


お次は18kのエメラルドリング♪^^
0.5ctの小さめな石ですが色はとても濃くてきれいです。
ダイヤとピンクのつやの良いベビーパールを付けて、
ラインを長くして指を長めに見せられます♪^^

b0162357_16544527.jpg

b0162357_16553535.jpg


実物はもっときれいです♪^^
人形もそうですが、色のある立体物は写真に写すのが
とっても難しいです。。。><。。。

b0162357_16573282.jpg


注文主様は、多分このブログを毎日見に来て下さっているようですので、
出来ましたのご報告をここで。。
年内は27日までアトリエにおりますので取りに来て頂くか、
来年は6日からですのでその予定で♪
ご注文ありがとうございました~~♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-12-25 17:01 | 彫金製作 | Comments(0)

RUBY人形教室 クリスマス会2015~~~♪^^


昨日はとってもホットな、
お笑い演芸大会のような、伝説のクリスマス会 
を無事に終え。。
今ほっとしながら楽しさを反芻しているところ。。
(牛か??)
んで、、
あんまり楽しかったので、ちょびっとおすそ分けと言う事で、、
クリスマス会レポを一つ。。。♪^^

なんとかかんとかアトリエの飾りつけ&支度を終えて。。
みんなで買ってきたご馳走を並べてパチリ!!
(大量に買い込みすぎて、後ほどみんなで持ち帰ることに。。)

b0162357_10422281.jpg

b0162357_1043465.jpg

b0162357_10441524.jpg

b0162357_10444739.jpg

b0162357_10453291.jpg

b0162357_1046542.jpg

b0162357_10463226.jpg


みんな楽しそうにわいわいがやがや。。
お教室の生徒様はとっても仲良しなので
和やかに会は進み。。。

お人形のように可愛い飛び入りゲストのちびMちゃん(KAWさまのお嬢さん)
もいたりして。。
みんなのアイドルね♪^^ ちょーキュート!053.gif
RUBYがクリスマス会のためにサイズ間違えて買った着ぐるみをプレゼント♪^^
うれしくてはしゃいでいます♪

鳥のポーズ!!

b0162357_10484619.jpg


お尻ぶ~~!!^^

b0162357_1145776.jpg

b0162357_1050755.jpg


あんましかわいいので、ママ変える気ない?
うちに養女に来る??って聞いたら。。
「寝るとこないから嫌だ~~!」って言われました。。。
ここに住んでると思ったな♪^^

そして、皆さん。こんな感じで。。。

b0162357_10532320.jpg


ご馳走いっぱい食べておしゃべりした後、いよいよRUBYのマジックショーが。。。♪
時々ネタが見え隠れしながらなんとかがんばりました!
なぜか大爆笑に!!^^

b0162357_19583420.jpg

b0162357_19585184.jpg



中間にじゃんけんで罰ゲーム。。

お次はコスプレショー!
KIちゃま作詞、振り付けで。。。
魔法使いサリーの替え歌で
「ドール使いRUBY」をみんなで歌いながら踊りました♪^^

コミックショー??

b0162357_201029.jpg


ちびMちゃん。。がん見してます!!

b0162357_20304984.jpg



大笑いしたあとに。。
今度は なぞなぞゲーム♪
なぞなぞ女王は土門ちゃん♪ 商品GET!!

お次はビンゴゲーム。。
1位はSA様。。一番大きい商品GET!!
ビンゴは3人の方が商品をもらい。
後はサイコロゲームでみんな商品をもらいました♪

最後は輪になって持参したプレゼントをジングルベルの音楽に乗ってぐるぐる。。
RUBYのストップって掛け声でプレゼントGET!!
いいものもらえたかな??

ちびMちゃんはお姉さん方にプレゼントを沢山もらい、
いっぱい遊んでもらえました♪ にこにこ♪

いつにも増して、みんなの笑い声が響く、
楽しい楽しいクリスマス会!

又来年もみんなで集まれるように願いを込めて、
一本締めで会は終わったのでした♪

お腹いっぱい、楽しい思い出とプレゼントを持ち帰りつつ♪


人形教室の皆様、一年間大変お世話になりました♪
RUBYは楽しく優しい素敵なノリの良い仲間達とクリスマスをご一緒できて
とても幸せでございます♪^^
今日ご一緒できなかった方々も来年は一緒に楽しめるように願っております♪

PS,
(動画も撮ってありますが、その様子は門外不出ですのでお教室にきた時、ご覧下さいませ♪^^
門外に出せない??><。。。)

読者の皆様方も、今年は大変お世話になりました!

来年も又、「RUBY人形教室&RUBY」 をよろしくお願いいたします!!
ありがとうございました!!  m(__)m


BY-RUBY^^


*PSPS..写真と動画を沢山撮ってくださったSA様に
人形教室クリスマスメンバー一同に替わり
感謝をささげます!!Thank you very much ♪ 053.gif



by emeraldm | 2015-12-23 20:21 | 人形教室 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


まずは、HA様。。
蝶ちょの妖精さん??
ウィッグ作りに初めて挑戦しました!!^^

b0162357_938494.jpg


お次は始めてのお教室。
生まれて始めてのお人形作り。。。
MA親子様♪。。
左から、娘さんと、、右、お母様♪^^
お人形作り、、
とっても楽しかったようです♪

b0162357_942832.jpg


そして、、RUBYのなんだか分からない子。。
お顔だけ転がしておいたら、お教室の生徒様に人気者だったので、
ちゃんと仕上げてあげることにしました!^^

b0162357_9463462.jpg


で。。
明日はお教室のお片づけと、又出し物の打ち合わせなのですが。。
マジックの手順がまだ完成していません。。。><。。。
今日中にまとめなければなのれす。。。。♪

そして、その次の日がいよいよ本番!!

踊る阿呆に見る阿呆!
どうせアホなら踊ろう踊ろう!!
わ~~い♪^^


BY-RUBY^^






by emeraldm | 2015-12-21 09:51 | 人形教室 | Comments(0)

ステージが出来ました♪^^



23日のビックイベント!!
「RUBY人形教室クリスマス会」

今日はコスプレミュージカルの練習で、店を締め切り、、
KIちゃん、ONちゃんと一緒に踊りを練習してました♪^^
大爆笑もの。。♪
で、、
いつもお人形作っている机を片付け。。
この狭いステージ空間を作って練習しました♪

b0162357_17524978.jpg


RUBYのマジックはぶっつけ本番!!
1回しかやんないからね。。(←ほんとはやれない。。><。。)

b0162357_17551290.jpg


んで。。
他の方ものりのりで参加協力いただいて。。
もうめっちゃ楽しいイベントになりそうです♪

今からでも遅くない!
何かかくし芸持ってる生徒は
ぶっつけ本番。。速やかに出演してくらさい♪^^

人生は一期一会。。
次、集まる時は又友に会えるかどうか定かではありません。。
だから、一瞬一瞬を大切に、、、
皆が楽しんで、自分も楽しめるよう。。

多少の悪乗りもご愛嬌だと。。
RUBYは思うのです♪^^

来年も又人形教室一同が集まれるようにと。。
RUBYはクリスマスに魔法をかける予定です♪^^

どうか、皆様もあったかいクリスマスをお過ごし下さいね♪


BY-RUBY^^




by emeraldm | 2015-12-18 18:06 | 人形教室 | Comments(0)

近況報告。。。♪


ほんとに。。忙しくって。。。
なかなか更新出来ずにすみません。。m(__)m
お人形、、ちょっとづつ。。進んではいるのですが、。、。
とりあえず白姫ちゃんのベットというかお布団できました。。。
白い雪に埋もれているイメージでみてくらさい!!

b0162357_184345.jpg


薄絹の羽織はこんな感じに。。。
透けてる風。。。♪^^

b0162357_1861234.jpg


で、、かわいい帯を着けてあげたいのですが。。。
今年は無理かな~~??

白姫ちゃんには少し待っててもらって。。

自分で自分の首絞めた感のある。。。
クリスマス会の出し物。。。
マジックショー。。。

準備は、、これはこれで楽しいのですが、、
時間がおせおせ。。。
今日やっとこさ、演目の題名を書き出し、、、
音楽を編集して。。。
司会のせりふを用意し。。。

何日かかってるの???って感じれす。。。><。。。
おそるべし!マジシャン。。。
ステージって。。。ステージマジックって大変だったのですね~~。。

で、、明日は午前中に練習を終え、午後からはコスプレミュージカルの練習。。。
かくし芸大会の様相を呈しています。。。><。。。

あはは。。
楽しんでくれればいいの。。。
生徒様達。。
だから23日は絶対休まないでね~~!(祈)

最終の仕事もまだあるので、、
ブログ休みがちになると思いますが。。。
なるべく書けるようがんばりますので。。
皆様、今年最後までよろしくお願い致しまつ!!

皆様も年末忙しいと思いますが、
がんばれ!ファイト~~!!
がんばれば寝正月できるぞ~~~♪^^

BY-RUBY^^





by emeraldm | 2015-12-17 18:17 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


まずは、KI様の子途中、、左から2つ。。
YU様の子途中向かって右~~♪

b0162357_17494737.jpg


次にYA様の子。。

b0162357_17513826.jpg


最後はお洋服つくりに入ったTA様です♪^^

b0162357_17531448.jpg


今日もハイテンションでわいわいがやがや。。の
RUBY人形教室なのでした。。♪

3時に持ち寄りのおまんじゅう3つも美味しかったです♪
猫饅頭とうさぎ饅頭~~♪^^

b0162357_175652.jpg


そして、、
クリスマス準備は着々と進行中~~♪
どうやら小さなかわいいお客様が飛び入り参加してくれそうです♪^^

BY-RUBY^^


by emeraldm | 2015-12-13 17:58 | 人形教室 | Comments(0)

白姫ちゃんの今。。。


ただ今、羽織製作中~~♪^^

b0162357_1835186.jpg


年末に入り、、
なんかとっても忙しいRUBYです!!><。。
ブログもなかなか更新出来ずにごめんなさい。m(__)m

クリスマスに年末準備に、人形教室と。。。
まあ、時間がない。。
んでも、ぼちぼち、人形制作進めています!
今、透けてる羽織が縫いあがったところ。。

明日も又がんばります!!

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-12-09 18:39 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室生徒様作品~~♪^^


まずは仲良し組の作品です♪
左から、YA様、SU様、SA様♪^^

b0162357_1950318.jpg


SU様とSA様の作品は兄弟にようなんとなく、似ています♪

b0162357_19514355.jpg


そして、今日で3回目。。
初めてのお人形完成作品のTA様♪^^
ウィッグもモヘアウェフティングで作りました♪

b0162357_19575953.jpg


毛糸の帽子をかぶせるとなお可愛いです♪

b0162357_19584218.jpg


次の授業ではいよいよお洋服とお靴になります♪^^

BY-RUBY^^


by emeraldm | 2015-12-06 19:59 | 人形教室 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧