<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

RUBY人形教室 「世界の童話コンテスト2015」 

RUBY人形教室 「世界の童話コンテスト2015」 
  開催~~!



さてさて、、、
始まりました。。。
恒例の人形教室コンテスト。。
10月のコンテストは第二回目となります♪

ちなみに1回目は「魔女魔女コンテスト」で
優勝者は「土門さん」!!

今年は「世界の童話コンテスト2015」です♪


b0162357_1143124.jpg




さて、、
今回はどの方が選ばれ商品をGETされるのでしょうか??

前回は公開審査で、、読者の皆様に投票してもらいましたが、、
今年はプロの人形作家様6名と、RUBYで7名。。
そして、一般審査員として、、
まるっきり人形界を知らないRUBYのお友達1名の合計8名の方に審査して頂きます♪


審査員の方々は。。。豪華絢爛♪^^
下にリンクを貼っておきましたので、
後でブログに遊びに行ってみて下さいませね♪^^


Gana baby's ( ガーナベイビーズ様)

じじぃ-のたわごと  (マキシム様)|

カーバイト倉庫 (カホ様)

雛罌粟人形堂へようこそ (雛罌粟様)

enenと (en様) 


シュシュのツバメ (シュシュ様)


+ RUBY と 親友の一般審査員の みかぴ です♪




こんなにも沢山の素晴らしい先生方に光栄にもご評価頂けると言う事で、、、
RUBY人形教室の生徒様達はとても幸せ者♪
みんなはりきってがんばりました!!^^

審査員の皆様。。
まだまだ、未熟な人形教室の為にお時間を割いて頂き誠にありがとうございます。
生徒方ともに、最後までがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!m (__)m

では、、ここから審査が始まるのですが。。
審査の妨げになるといけないのでここから黙ります。。。

それぞれの生徒様には作品の題名と、ナンバーをふって行きますので、、
(注、公平を期する為に名前は書きません)

審査員の皆様方、、
良いと思うナンバーを1.2.3位の順にコメント欄でも、メールでもいいのでお知らせ下さいませ。
で、、もしよければでいいのですが。。
1位を選んだ理由。。もしくは気になった作品へのコメントなど頂ければ幸いです♪^^
(コメント頂けると、生徒の励みになります♪^^)



では、始めます!!




エントリーナンバー



「人魚姫」

b0162357_17464423.jpg

b0162357_17482779.jpg

b0162357_17495999.jpg



「アルプスの少女ハイジ」

b0162357_17531327.jpg

b0162357_17544197.jpg

b0162357_1758798.jpg



「座敷童」

b0162357_13131684.jpg

b0162357_1314555.jpg

b0162357_13303492.jpg




「ダークサイド アリス」

b0162357_17381889.jpg

b0162357_17465127.jpg

b0162357_17474158.jpg



「長靴を履いた猫」

b0162357_17551454.jpg

b0162357_17563894.jpg

b0162357_1757301.jpg



「鶴の恩返し」

b0162357_1334409.jpg

b0162357_13361717.jpg

b0162357_13372935.jpg



「孫悟空」

b0162357_1226469.jpg

b0162357_12262725.jpg

b0162357_12275156.jpg

b0162357_1332415.jpg



「オズの魔法使い」

b0162357_12421614.jpg

b0162357_123381.jpg

b0162357_1245734.jpg

b0162357_12461240.jpg

b0162357_12475171.jpg



「3匹の子豚」

b0162357_12495535.jpg

b0162357_12505795.jpg

b0162357_12515983.jpg



「赤頭巾」

b0162357_12535558.jpg

b0162357_1255177.jpg

b0162357_12561047.jpg

b0162357_12581784.jpg



「牛若丸」

b0162357_1312914.jpg

b0162357_1334920.jpg

b0162357_14121030.jpg

b0162357_1413312.jpg




「ラプンツエルン」
b0162357_1341425.jpg

b0162357_13421949.jpg

b0162357_13431394.jpg

b0162357_13441521.jpg


以上12作品になります。
それでは審査員の皆様、よろしくお願いたします。

生徒の皆様方。。
結果発表を楽しみにお待ちくださいませね♪^^
審査結果は10月2日に発表で~~す♪

BY-RUBY^^






by emeraldm | 2015-09-30 15:07 | 人形教室 | Comments(0)

今宵のスパームーン♪^^


今日は午前中にママンと丸善に行って、
姉のお人形を撮りまくり。。(ちゃんと許可とってありますよ♪^^)
お人形鑑賞して、、美味しいチョコレートのお店に行って帰ってきました♪

そしたらニュースで、
今宵はスーパームーンだって言うじゃあないですか??
さっそくママンと鑑賞してきたところ。。。
写真に写すと実物と違いますが。。。これはこれで美しい。。。
実物はもっと美しいけど。。。
なんだかお月様も人形に似ていますね♪^^

b0162357_19145042.jpg

b0162357_19381420.jpg

b0162357_19154172.jpg


幻想的で、、、とっても素敵な気分♪

BY-RUBY^^




by emeraldm | 2015-09-28 19:17 | ドール製作 | Comments(0)

棚組み立て中。。♪


人形の材料を入れておき、かつ、お人形を展示するのによい棚を、、
ネットで注文したら今朝届き。。
ただいま組み立て中。。。

b0162357_11235126.jpg


ちょっと体調を崩したらしく、、胃が痛い&だるいので、、
大好きな組立作業がつらい。。。><。。。
今日は人形教室がないので休み休み組み立てよう。。
この棚が出来上がれば、アトリエはすっきり!するはずです。。

お人形は今日はいじれないなあ。。。
眠りちゃん、、ごめんね。。。

b0162357_11271624.jpg


BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-27 11:27 | ドール製作 | Comments(0)

もう少し。。。♪^^


前より大分削りました。。。♪
ちょっとはよくなったかな??

目が見えなくなってきたので、
今日はこの辺で終了。。

b0162357_17462825.jpg


眠りの子は難しいので、、
とっても勉強になります♪
では又明日ね~~♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-25 17:48 | ドール製作 | Comments(0)

お顔。迷走中。。。


もう少し修正かな♪^^

b0162357_14515740.jpg

b0162357_14532033.jpg

b0162357_145429100.jpg

b0162357_14564015.jpg


ちょっと修正して軽くメークしてみた。。。

b0162357_1502694.jpg

b0162357_153750.jpg


付けまつげつけて見ました。。。

b0162357_15304398.jpg


う~~む。。
いまいちだな。。。

また修正しなおしてしてみます。。
眠り顔って難しいです。。。><。。。

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-25 15:32 | ドール製作 | Comments(0)

眠りの子。。途中♪^^

そろそろ。。来年の準備をと。。。
眠りの子の製作を始めました。。
まだまだ手直ししますが。。
お顔の輪郭が出来上がったかな??^^

b0162357_19543124.jpg


b0162357_1956426.jpg


40cm前後の大きな子になる予定です♪

そして、生徒様の完成作品が今のところ5作品。。
残り6作品がそろったらいよいよコンテストの開催です♪
後1週間きりました。。
まだ提出終わっていない生徒様達!
がんばれ~~♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-24 15:26 | ドール製作 | Comments(0)

人形展が始まりました。。^^


毎年楽しみにしている「ヒトガタ展」が今年も始まりました。^^
大好きなマキシム様。。
RUBYの姉さまのガーナベイビーズ。。
サユリンゴ様などなど。。
素敵なお人形がたくさん展示されています。
RUBYも来週見に行く予定!
皆様もぜひ行ってみてくださいね。^^

b0162357_12401294.jpg




「人・形」展

2015年9月23日(水)~29日(火)
丸善・丸の内本店4Fギャラリー

秋山まほこ 雨沢聖 愛実 安藤早苗 井桁裕子 石塚公昭 大竹京 
岡田好永 カウラ 亀井潤 川上勉 ガーナベイビーズ 黒川早恵美 
COOL氏 佐伯祐子 櫻井紅子 桜文鳥 柘榴 サユリンゴ 柴倉一二三 
粧順 赤色メトロ 踏鞴房 戸田和子 西織銀&古居美由起(CrankyGel) Noe 野村直子 林美登利 陽月 マキシム 槙宮サイ 松田珠江 
水澄美恵子 山吉由利子  (五十音順・敬称略)

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-23 12:41 | ドール製作 | Comments(0)

お墓参りに行ったので。。。♪^^


お寺にあったクヌギの実を頂いて、、、
リース作っている最中です♪
まだ、接着剤乾いてないけど。。。♪^^

大きなどんぐりの実は、、
コロンとしていて大きくて、、とっても美味しそう♪
食べられないけど。。。

b0162357_2028544.jpg


帽子被っているみたいでとってもかわいい大好きな実です♪^^

ブログなかなか更新出来ませんが、、、
今、お店の片付け&生徒さんのお人形の写真撮影をしておりますので、、、
ちょびっとお待ち下さりませ♪

生徒さんが張り切って作品を一人何体も作られているので、、、
撮影今からやらないと、、、
人形棚も足りないので増設中です♪

そして、、
豪華な審査員の先生が又一人手をあげて下さって。。。
作家様総勢6名+RUBYの7名となりました。。
もったいなくも、、ほんとに感謝です♪^^

豪華な先生方のお名前は後でお知らせいたしますので、、、
生徒の皆様、はりきって人形作りラストスパート!!
がんばれ~~♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-21 20:38 | Comments(0)

世界の童話コンテスト!トロフィー出来ました♪^^

うさぎと亀と狸のケーキです♪^^
ちなみに動物部分はサーニットなんですが。。。
マジパンで作ってみたつもりで、、、
食べれる仕様のつもり。。♪(食べれませんよ~~!つもりですよ~~♪)
動物の大きさは親指の第一関節か、10円玉くらい。。♪
ちっさすぎて、、目はへマタイト石の最小ビーズ2mmで作りました。。。
(それでも大きすぎて半分埋めました。。。)
サーニットで、、、多分、動物作る限界。。。><。。
これ以上小さいと目が見えなくなるのでルーペ必要になる。。。


b0162357_20132549.jpg

b0162357_20134361.jpg


b0162357_20143575.jpg
b0162357_20145255.jpg
b0162357_20151692.jpg


b0162357_20173817.jpg

b0162357_2019880.jpg

b0162357_20195849.jpg


b0162357_20202192.jpg

b0162357_20211190.jpg
b0162357_20212995.jpg


最後は努力賞で、、、
きつつき君。。
額にDの文字が張り付いています。。。♪^^


b0162357_2023426.jpg
b0162357_20232156.jpg
b0162357_2023427.jpg

b0162357_20132549.jpg


生徒様達。。喜んでくれればいいのですが。。。??

トロフィー作り。。
楽しかったけど。。。ちっさすぎて、、疲れました。。
画面で見ると大きいですけれどね。。

親指姫の半分だから。。。
親指姫。。。実物大いけるかも??
な~~んて。。^^
当分は小さいのはいいや。。。><。。。

と。。言うことで。。。
そろそろ来年の展示会のお人形作りを始めましょうか。。。??
デザイン考えなくてはね♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-18 20:34 | ドール製作 | Comments(0)

トロフィ制作中♪^^

今年の人形教室のトロフィは。。。
ケーキ型です♪^^
まだ完成途中で~~す♪

b0162357_10452269.jpg


b0162357_10462847.jpg


ちなみにこのケーキに、物語にちなんだ何者かがデコレーションされます♪

このケーキは紙粘土製で、、
クリーム部分はボールペンの先っぽを星形にして。。
ビニールの先に付けて絞りだし袋にしたもので。。
あんまし精巧では無いので、、
パテシエの作ったものでなく、、、
ママの作ったデコレーションケーキをイメージしてね♪^^

さて。。今日は人形教室。。
完成品のお人形。。
第1弾が到着する予定です♪
楽しみ~~♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-09-16 11:31 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧