<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

筒姫ちゃん♪ かんざし2本増量♪^^ 。。。

赤いかんざし2本増やして、
シルクの江戸組紐が来ましたので羽織に飾り紐をして。。
足袋履かせたところ。。。♪^^
ママンに花魁??と言われましたが気にしない。。♪^^

b0162357_17123488.jpg

b0162357_1713217.jpg

b0162357_17151711.jpg

b0162357_17265311.jpg


赤黒のコントラストが強すぎて、、
なかなかちゃんとした写真が撮れない。。。><。。。
後は下駄と女神さまのアイテムだけですが。。
取りあえずこの辺でこの子はお休みし。。。
小さな子の制作に入ります。。。♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-30 17:32 | ドール製作 | Comments(0)

かんざし出来ました♪^^

お教室の合間に、、、かんざし5本制作♪^^

b0162357_18123630.jpg


筒姫ちゃんに挿してあげるとこんな風に♪^^

b0162357_18141250.jpg


b0162357_18383236.jpg


姫らしくなったかな??
次は履物だ~~♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-28 18:19 | ドール製作 | Comments(0)

こんなんなりました♪^^

髪型決まり。。
後はカンザシ作るだけ。。。♪^^

b0162357_1732278.jpg

b0162357_1734553.jpg


履物はどうしようかなあ。。。
足袋か下駄か??
ちょっと考えます♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-27 17:37 | ドール製作 | Comments(0)

筒姫のメイクと髪型。。♪^^

ちょっとアンティーク加工サイトで遊んでみました♪^^
雰囲気出てるでしょ??
髪型は悩んだあげくUPにしようかと。。
メイクも変えて麿眉にしたら。。
ちょっとアンニュイな表情に。。。♪
髪はもうちょっとちゃんと結い上げてあげます。。
最終的に女神さまに見えるかどうか??

b0162357_1051116.jpg


b0162357_11161334.jpg


髪結いは難しいですが。。
人毛は楽しいです。。熱で自由に成形出来る。。
貼り付けも容易だし。。
RUBYは髪がいつも長いので、、
切る時は三つ編みすっぱり!切り取ります。。
人毛。。。タダで手に入る。。
ふふふ。。
取ってあるのだ。。1っ本!!^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-27 11:04 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY人形教室。「世界の童話コンテスト!」始動!!

b0162357_15254797.jpg


人形教室内で、、毎年恒例のコンテスト。。
去年は「ハロウィン魔女魔女コンテスト」と。
「クリスマス天使コンテスト」を皆で楽しく開催いたしました。。。♪

今年も何かやろうと企画を立て。。
去年はハロウィンと天使があまりにも近くて大変だったため、、
今年は1か月前倒しで
「世界の童話コンテスト!」を開催いたします!
(もちろんクリスマス会もやりますよ♪^^)

人形教室の皆様、ふるってご参加よろしくお願いいたします。m (__)m
なお。。締切は9月30日までですので、
それまでに世界中の童話の中から一つの物語を選んで
物語を感じられるような作品をお作り下さい。。
豪華賞品も取りそろえました!
もちろん参加賞もありますよ♪^^

3位までの商品はこれです♪
1.アフロンのセミボストンバッグ
2.KENZOの馬革財布
3.アフロンのL字長財布

b0162357_1535352.jpg


このほか審査員特別賞も出しちゃうかも♪^^
審査員は教室内の生徒様&特別審査員を数名。。
去年は公募にしたところ身内票がたくさん入り
知り合い多い方が有利になってしまったので、
今年は厳正に評価いたします!!
ではでは、優勝ねらってレッツチャレンジ!!!

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-25 15:41 | 人形教室 | Comments(0)

夏模様を手書きしました♪^^

羽織に夏の模様。。。♪
朝顔と、とんぼ。。
筒姫のシンボルの水文様を布絵具で書きました。。。♪^^

b0162357_1348116.jpg

b0162357_13491974.jpg


ちょっと大きく書きすぎたかな??
さっそく着せてみると。。。
イメージぴったりだからいいか♪^^

b0162357_13505954.jpg

b0162357_13533616.jpg

b0162357_13541382.jpg


注文した江戸組紐が来るまで羽織制作は中断して。。。
メイクと髪型を姫らしくしてあげようと思います♪^^
なので、、この子、一度又バラバラに解体いたします。。。

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-25 13:58 | ドール製作 | Comments(0)

羽織を縫い上げました。。♪^^

模様と飾りを入れて、、
絹の江戸紐も注文中ですので、、
まだ完成ではないのですが。。

ですが形は、ほぼ完成♪^^
紺色の薄い透き通った絹の着物地。。夏用の絽で作りました♪

b0162357_1045723.jpg


透けてます。。♪
b0162357_1055276.jpg


これから夏らしい模様を手書きしようと。。。

ちなみに、筒姫ちゃんは今、、こんな姿に。。。
あ、えりが曲がってしまいました!><。。
後で直してあげましょう!!
そして、、
眉毛消してしまいました! 後でメークと眉をやり直します♪^^
b0162357_1034141.jpg


おまけに、、
カメラにアート機能が付いていたので使ってみました!
なんだか別人みたいです。。。
b0162357_10105173.jpg



BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-25 10:14 | ドール製作 | Comments(0)

小さな巨人「レナ画伯」♪^^

私には、毎年、、、
ドールフェスティバルに出展する大きな理由が一つありました♪^^
それは、初めてのドルフェスで小さなキラキラした天使さんと知り合いになれたから。。
その天使さんは、毎年、毎年。。
とてもかわいらしいイラストと、、
心温まるお手紙を持って、RUBYのブースを訪ねていらっしゃいます♪
私の小さなファンのレナ様♪
私がどんなに勇気づけられ、、
貴方様にお会いできるドルフェスを楽しみにしていたか?
いえ。今でも楽しみにしていますけれど。。♪^^

でも、月日は経ち、、レナちゃんももう少しで少女からレディになろうとしています。。
イラストの腕もどんどん加速し。。
思っていた通り、彼女の才能は非凡なものに。。。

今年もお手紙とともに素敵なイラストを頂きましたので、、ちょっとお披露目♪

RUBY只今、創作着物制作中ですので、完成まで、、、
レナ画伯の絵を鑑賞しながらちょびっとお待ちくださいませ♪ m (__)m

ではでは、、レナちゃんの作品です♪

b0162357_1520543.jpg

b0162357_152115100.jpg

b0162357_15221693.jpg

b0162357_15233210.jpg


竜田姫ちゃんも素敵に描いて頂きました♪^^
b0162357_15251536.jpg


いつか、、大人になったらニューヨークとかで個展やってもらいたい!!
その時はちゃんと見に行くからね♪レナちゃん!!
末頼もしいちび画伯様の作品でした♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-23 15:29 | ドール製作 | Comments(0)

筒姫ちゃんの緋袴出来ました♪^^

緋袴(ひばかま)とは赤いはかまのことです♪^^
シルクの古布で作りました♪
長いままか、ちゃんと丈に合わせるか悩んだので。。
後で考えることに。。。このままでもいい気がするけど。。。♪^^

b0162357_20183249.jpg

紺色の絽の生地で、着物を作って羽織らせようと思っています♪
うまく出来るか心配。。。
で。。この子の眉毛。。。
麻呂眉にしたくなってきたので。。
どうするか考え中♪^^

b0162357_20221097.jpg


BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-22 10:00 | ドール製作 | Comments(0)

イメージ出来ました♪^^

以前、生徒様の叔母様にアルバイトで作ってもらったお着物が、、
筒姫ちゃんにぴったり!!でしたので。。
そのまま使用し。。
赤い袴と青系の透ける絽の着物を制作することにしました♪^^
夏の姫ですので、重ね着しても涼しげに。。。♪

b0162357_12232251.jpg

b0162357_12243936.jpg


袴は絹の薄地で作るつもりですが、、
てろてろですので、作りにくそう。。><。。。
髪型も考えております♪
一応女神なので色々装飾もいたします。。。
このままだとハイカラさんみたい♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-06-21 12:27 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧