rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

布使用部分の型取りの為、、胴部分の張りぼてを作り、、
型紙を起こします。。
そして、布で一度縫って見てから又細かい修正を加え、
やっとボディの型紙が出来上がります。。
姫ちゃんは子供なのでお腹ぷっくり!に。。。♪^^

b0162357_11513964.jpg


この子。。RUBYの課題である四季の女神シリーズの。。
夏の女神「筒姫」にしようかと。。
筒姫については文献があまり無いようで、、
想像なのですが、、筒は井戸の意味もあるそうですので、、
夏の暑い日に井戸の水が貴重に見えるように、、、
大切な子どもの透き通った純真さを出せたらいいな♪^^っと!
爽やかで涼しげな純粋な姫様。。
夏のイメージと言うより、夏の暑い日の「涼」のような姫様。。。
がんばって見ます♪^^

b0162357_14144985.jpg


この後、冬の女神も挑戦したいのですが、、
多分、幼い双子ちゃんになると思います。。。♪^^

BY-RUBY^^



by emeraldm | 2015-05-28 12:04 | ドール製作 | Comments(0)
以前。。姉にもらった人毛のウィッグ。。。
大きすぎて使えなかったのですが。。
この子にとっても似合うので、、
思い切って、縮めて使用することにしました♪
裏からミシンでこの子にぴったり仕様にぬいぬい。。♪
う~~ん。なかなか良いかも♪^^

b0162357_1537514.jpg


この子は姫様にしようと思います♪
10歳くらいの子かなあ。。。??
ボディはいつもより太目にしたいと思います♪
設計図書かなければ。。。
ボディデザインが一番難しいのですが、、
じっくり、いい子になるようにがんばります!!

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-26 15:40 | ドール製作 | Comments(0)
メイクと、ちょこっと歪みを直しました♪
前よりも優しい表情になったかな??

b0162357_12544634.jpg


b0162357_1255169.jpg


b0162357_1256776.jpg


b0162357_13103248.jpg


イメージは、、かぐや姫みたいな子に、、なるかな??
とにかく和風スタイルで行きたいと思います♪

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-26 12:58 | ドール製作 | Comments(0)
先週土曜日の生徒様完成作品は。。。♪
KAWA様の猫ちゃんと。。

b0162357_20513652.jpg


右側の、KI様女の子♪^^ドルフェス展示作品です。
b0162357_20522863.jpg


そして日曜日は、FU様の女の子4人♪
初めて参加のドルフェス販売作品を張り切って作りました♪^^
b0162357_20535117.jpg


追い込みで、、皆様がんばっています♪^^

BY-RUBY^^



by emeraldm | 2015-05-25 20:55 | ドール製作 | Comments(0)
黒髪の少女にしようと思います♪^^

b0162357_17243472.jpg

b0162357_17254394.jpg

b0162357_17275570.jpg


う~ん。。ウィッグ。。作ろうか?どうしようか??
取りあえずよく考えます♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-24 17:30 | ドール製作 | Comments(0)

御人形の制作過程♪^^

御人形作るのは色々な過程があるのですが、、、
一気にちょいちょいと出来上がるものではありません。。
ブログでUPしていると時間が感じられず、
簡単に作っているように見えるようですので、、、
伝わるかどうか分かりませんが制作過程をしばらくUPしてみようと。。。♪^^

ちなみに、、、RUBYの場合、、1日の大半を人形作りに使っているわけで、、
そんな人、あんましいないがな!!ってことで、、
人より制作が早いかも??時間にしたらきっと同じなんでしょうけれどね。。

で、、今日の制作工程は、、
今作ってる子の頭の芯を抜きました♪^^
で、、切り口が凸凹しているので、そこをまっすぐにやすり掛け。。
そうして頭の形も丸くつるつるにやすり掛けします。。♪

b0162357_10253789.jpg


次に、正面と横顔のチェック。。
不自然な線はやすって直します。。

b0162357_1027610.jpg


お顔もつるつるにやすり掛けが終わったら、、
アイホールの形を直し、、、左右を合わせ。。
場合によってはアイを抜いて入れ替えます。。

やすり掛けは、荒目、中目、細目と掛けますが、
ちょいと面倒!!><。。。

で。。首と耳を焼ければいいのですが。。。
今日はこれから人形教室ですので微妙ですね♪^^

BY-RUBY^^


by emeraldm | 2015-05-23 10:31 | ドール製作 | Comments(0)
アフターは。。こんな感じで。。。♪^^
この後、耳と首を付けてメイクしたら又雰囲気が変わるかも♪

b0162357_1883019.jpg


割合とすんなり出てきた子ですが、、、
可愛くなってくれるとうれしいのですが。。。
ではでは、今日はこれでおしまい♪^^
ばいび~~♪

(PS,家に帰ってから上の画像を暗くして拡大してみました♪^^
こうすると修正箇所が良く見えます♪
肉眼では気づきにくい細かいところも良く見えてPCってほんと便利です♪
さらに罫線を引いてみるとまたGOOD!
明日から、やすりがけ行きます!!^^)

b0162357_19513078.jpg


BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-22 18:10 | ドール製作 | Comments(0)
ドルフェスの準備も大方出来たので、、、
大きい子を制作しようと奮闘中♪^^
まだまだ途中です!
この段階でお顔の下地が出来たかな??って感じ~~♪
きっと全然違うお顔になるんだわ。。。><。。。

b0162357_12575668.jpg


これからこねくりたいと。。。
お顔の大きさは竜田ちゃんと変わらないか少し大きい。。。
幼い女の子にしたいので、身長は30cm~40cm位かな??
とにかく気に入ったお顔が出来るようにがんばります!!^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-22 13:00 | ドール製作 | Comments(0)
久々に、、YUR様が受講されました♪^^
半年ぶり??
んで、縫いさん講座を受講したいとのことで、、
お一人様ですが特別授業を。。。♪^^
顔縫いさん。。うさちゃんバージョン!出lきあがり♪
YUR様の茶兎さんです♪^^

b0162357_15174315.jpg

b0162357_15182573.jpg

耳丸めると、クマにもなります♪^^
b0162357_15504949.jpg


BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-21 15:51 | ドール製作 | Comments(0)
ドルフェスに参加する生徒様の作品が仕上がってまいりました♪^^
今日ご紹介するのは、ON様の作品♪

抱き人形の大きな男の子。。
b0162357_14112398.jpg

b0162357_1412322.jpg


と、かわいい女の子♪
b0162357_1414620.jpg

b0162357_14151621.jpg


この2体はドールワールドフェスティバルで販売いたします!
可愛い子達ですので、どうぞよろしくお願い致します♪m (__)m

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-05-20 14:22 | ドール製作 | Comments(0)