<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ワトソン君には鳥打帽と葉巻。。
ホームズ君にはコートを作って出来上がりました♪^^
ホームズ君のお手手には虫眼鏡と愛用のパイプを。。。♪


b0162357_20251216.jpg


で。。この子達の詳しい画像は明日UPいたします。m(__)m
そして、、
背丈を計り忘れてしまったので、、、(多分25cm前後だと思うのですが。。。??)
明日はアトリエがお休みですので、
火曜日の午前中にSHOPに上げたいと思います。
もしも、ママ様希望の方がいらっしゃいましたら、火曜日以降、
SHOPを覗いて見てくださいませ♪
詳細は後ほどご案内いたします。
それではしばしお待ちくださりませね♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-31 20:32 | ドール製作 | Comments(0)

今日はK様お一人で受講♪^^
赤ちゃんの仕上げに入りました♪
ぐずっている子。。。♪
お顔の表情がいいですね。^^
後は組み立ててベビー服を作るだけとなりました。。。♪^^
b0162357_18233632.jpg


ワトソン君もここまで出来ました♪^^
医者のおやじらしくなったかな~??
b0162357_18235614.jpg


ホームズ君と相棒のワトソン君は、
おそろいの生地でコートとチョッキを作ってあげたいと思います♪
それで最終仕上げ。。。
来週中にはSHOPにて販売できるかと思います♪
あと少し、、、がんばりま~~す♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-30 18:28 | ドール製作 | Comments(0)

ネズミのワトソン君を縫いさんで作ろうと。。
型紙作ったら。。。なんだか面白い形ちに。。。♪^^
b0162357_16165968.jpg


ぜった~~い無理!!って形ちに思えるのを縫い縫いして
ちゃんと縫いさんになるのか??って思うようなスリリングさが好きです♪ ❤^^
b0162357_1617517.jpg


おお・・。見事な太ったネズミさんに。。。
ちなみにお目目とお鼻はオニキス石で代用♪^^
それにしても、、、おでぶなネズミだ。。。。。><。。
b0162357_16183923.jpg


さて、この子にはあと片耳と手足とお帽子作ってあげて
ホームズ君の親友のワトソン君に。。。
出来るかな~~~??

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-29 16:25 | ドール製作 | Comments(0)

ので。。ホームズ君の耳と腰が出来上がりました♪^^
後はお決まりのコートとアイテム2つ。。と。。
おまけの、ワトソン君だけです♪^^
b0162357_15545876.jpg

b0162357_1557620.jpg

b0162357_15575328.jpg

b0162357_1602644.jpg

ワトソン君は縫いさん使用で。。。♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-28 16:00 | ドール製作 | Comments(0)

昨日の人形講座は、初心者組3名様で開講~~♪
出来た作品がこちら。。。♪
左から、
Ki様2体目の子。真ん中がF様3体目の子。そして、
右が今日初めての受講Kaw様です♪^^
b0162357_1017762.jpg


最近のRUBYは初心者であろうと
あまり生徒様作品に手を入れません。
整えたり、元に戻してあげたりはしますが
生徒様がそれでいいと言ったものには手を入れない。
その方が上達が早い事に気が付きました。

なんだって過保護は禁物です。。
先生も日々学んでいるのですね♪ ^^

完璧な作品を目指すのではなく、
自分自身のお人形の形ちを見つけるために努力して欲しいと思うから。。
だって、一番最初に癒されるべきなのは制作者なのですから。。^^

お人形作りにおいて、癒しや解放感を最初に自分自身で学んで、
徐々に人様も癒せるように。。。幸福感を共有出来るように。。。
それがRUBYの願っていること。。

人形作りで、色々な思索や経験をして自己を高めて行く。。
人形を作る意味とはそんなものではないのかな?っと思っているからです。。♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-28 10:30 | ドール製作 | Comments(0)

まだファーが来ていないので、、
お尻の部分は仮つなぎです♪^^
お帽子とベストを縫い縫いしていたのですが、、
裏地付にしたのでめちゃんこ時間かかりました。。
ちっこいボタンはサーニット。。。
白いタイは絹のマフラーです♪^^
b0162357_181241100.jpg

b0162357_18141552.jpg

b0162357_18165041.jpg

そして、これからファーが着いたら腰の部分と耳の部分。。
最後にポンチョ型のコートとトレードマークのパイプと何か一つアイテムを。。。♪
ワトソン君は。。。どうしようかなあ。。。。><。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-26 18:21 | ドール製作 | Comments(0)

日曜はお教室無いと思っていましたが、、
Ka様の飛び入りで開講~~♪
Ka様初めての布ボディ赤ちゃんに挑戦です♪^^

でもね。。中級は厳しいので1日でお顔を作らせず。。
来週に持ち越されましたので、お顔制作途中です♪^^

初級でしたらこのまま整えて完成なのですが、、
中級は人形を完成させる為でなく、細部や全体の完成度を高めていく技術的な講座。。
なっとく行くまでいじり倒します。

それが本来の中級のお勉強♪^^
人によってペースはさまざまですが、熱心なKa様は文句一つ言わずについてきて下さいます♪^^

b0162357_1062911.jpg


なかなか、体育会系の粘土制作。。><。。
やればやるほどうまくなる粘土。。←サボると下手になる粘土。><。。
とにかく、作って作って作りまくる他に道はありません。。
がんばれ~~!私もがんばる!!っと。。。
心の中で励ましの声援を送っているRUBYなのでした。。。♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-25 10:16 | ドール製作 | Comments(0)

まだ耳はついていませんが、ホームズ君はこんな感じに。。。♪^^
お手手は手袋はめてます。。。探偵だから。。。♪^^

b0162357_1948297.jpg

b0162357_19481548.jpg


坊改め、女の子はレトロちっくに。。。♪
b0162357_19483387.jpg


それでは又明日。。がんばりま~~す♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-23 19:51 | ドール製作 | Comments(0)

心配していた大雨も降らず。。
今日は3人の生徒様で開講♪^^

まずは左からSa様。。Ya様2体。。
b0162357_1741587.jpg

そして、Su様。。♪
b0162357_1744172.jpg


今日も土曜組は、幸せのお土産おやつ一杯。。❤
ダイエット中のRUBYにはお腹毒ですが。。。
結局、食べちゃいました♪^^
あ~らら。。><。。。
良いのだ。。明日から又ダイエット頑張ろう!

明日はめずらしくお教室が入っていないので、
自分のお人形を進めようと思います♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-23 17:51 | ドール製作 | Comments(0)

もう一つのお顔を修正していたら。。。
千と千尋の坊に似てきた。。。
男の子ですね。。。こりは。。。><。。。
どちらにしろオブスちゃん決定~~~!!とほほ。。。
b0162357_1742082.jpg

b0162357_17483566.jpg

ホームズ君も坊も、なんていうか本筋じゃあない気がするけれど。。
ここんとこ変顔出現率が下がっていたので、
もしかしたら出てきたかったのかも??
これはこれで楽しいのでつが♪^^
では。。ヘンテコな2人を作り上げるといたしませうか。。。??

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-22 17:50 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)