rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おしり。。。。♪^^

b0162357_1583614.jpg

この子。。。おしり大きいです♪ そして、ひざ裏パックン仕様。。。♪
バックシャンかな~??^^
b0162357_159359.jpg

足は又明日です♪
b0162357_15125862.jpg

腰布が大変だったので。。。
今日はここまで。。。
さあ。。気晴らしに事務しよう♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-30 15:15 | ドール製作 | Comments(0)
腕部分出来ました♪^^
腰の部分はレザー生地で制作中~♪
b0162357_17575116.jpg
b0162357_1759144.jpg
b0162357_18201.jpg


ここの所。。珍しいお客様が立て続けにお見えになっていて。。
一度もお会いした事が無いのに良く知ってる人々。。。
なつかしいような。。でも初めまして。。
不思議なご縁。。。^^
私と知らずに入って来た方もいて。。
あれ?知っている人??って。。。
世界は繋がっているんだなあ。。。♪っと一人で考え深いRUBYなのでした。。
世界は不思議に満ちている。。。。♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-29 18:09 | ドール製作 | Comments(0)

お教室の生徒様にお知らせです♪^^

いよいよドルフェス。。人形者の為の祭典! が近づいてまいりました♪^^

6月21(土)22(日)のドールワールドフェスティバル
RUBYDOLL 教室展に出品する方は、出品料 ¥2000を
5月の始めの授業日に徴収いたします♪
出品数はいくらでもOK!
値段を付けても、非売品でも大丈夫です。
人様にお披露目して見て頂くのも立派なお勉強!
勇気を出してがんばりましょう♪^^

なお。タグや値札。ラッピングや紙袋はお教室で用意いたします。
お人形は以前の物でも新規の物でもOK!
5月の最後の授業までにお教室にお持ち下さい。m(__)m

なお。搬入の為のボランティア募集!!
スタッフとして設営を手伝っていただきます。
土曜日の朝9:00にお教室の前に集合です!
生徒様。。誰かよろしく~~♪^^(お昼のお弁当付ですにょ。。♪)
それではよろしくお願いします。m(__)m

RUBY DOLL


お教室の空き情報は以下です♪

樹脂粘土人形教室受講希望の方はお早めにご連絡下さいませ。m (__)m
kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)

5月の空き情報。。。

5/4 (日) 1名
5/7 (水) 2名
5/11 (日) 3名
5/18 (日) 1名
5/21 (水) 1名
5/25 (日) 2名

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-28 18:01 | ドール製作 | Comments(0)
左2人がG様作品。
一番左の子は胸プレートの布ボディに挑戦♪
真ん中の子は妖精ちゃんです♪
左の子はH様の作品。お手手に苦労いたしました♪^^
b0162357_1801353.jpg

この2人はK様の作品♪
左の子はなんだかオリエンタルな香り♪
右の子はアメリカンチックですねえ。。。♪^^
b0162357_1825115.jpg

それぞれの個性が光ります♪
みんな段々うまくなって。。。
あんまり手がかからなくなってきました♪
それに粘土を使いこなせるようになるにつれ、、
うれしそうに作っている姿がなんとも幸せそうです♪
がんばれ!皆様♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-27 18:06 | ドール製作 | Comments(0)

祭壇が出来ました♪^^

佐保姫ちゃんが帰って来たので。。
お店に祭壇が出来ました♪
そこだけ春めいています♪^^

b0162357_11471198.jpg

b0162357_11481335.jpg

いつか洋風のドレスも作ってあげたいな♪^^
b0162357_1148574.jpg


佐保姫ちゃんは春の女神だけど。。
対になる秋の女神さま、竜田姫もいつか作ってあげたい。。
情熱的な秋の紅葉を織る妖艶な竜田姫。。。創作意欲を掻き立てられます♪^^
それからその後に。。
夏を司る「筒姫」、冬を司る「宇津田姫」も作りたいとの野望を持っているRUBYなのでした。。。♪
うむむ。。先は長いのでした。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-25 12:01 | ドール製作 | Comments(0)
首と腕は球体関節。。。
お尻は布でベアジョイント。。膝ぱっくん!で行こうかと。。。♪^^
この子は依然オークションで入手したふりふりベビー帽子が似合うので。。。
御嬢さんにするつもりですが。。。男の子にも見えてきたり。。。><。。。
いかんいかん!女の子なのだ。。。♪^^
b0162357_17271596.jpg


今日展示でお迎えの無かった子達が帰って来ました。。
そして、荷物の中に展示会の時に書いて頂いたご感想ノートが。。。
b0162357_1850810.jpg

とても心の温まるうれしい御感想を一杯いただき。。
何度も読み返しては幸せな時間を過ごしております♪
 
BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-24 18:51 | ドール製作 | Comments(0)
昨日は3人さまの受講。。。♪^^
左から、OZ様。ON様2体、M様です♪
b0162357_19564665.jpg

そして。。別講座ですが、
UPしていなかった作品も初級受講3度目の生徒様Y様の作品♪^^
ドレスもお教室で縫いました♪
初めての子にしては丁寧に出来ていると。。。
Y様お裁縫出来ないと言って泣きながら制作♪^^
b0162357_1055723.jpg

ちゃ~んと出来上がっていますよね♪根気根気♪^^
がんばれ!Y様♪

ただ今、
展示会の余韻も冷めぬまま。。。
6月のドルフェに向けて生徒様を叱咤激励。。。
だって、6月のメインは生徒様の作品なんですもの。。。
がんばって新作作ってくらさい!m (__)m
出来れば売れるような品質のをひとつ。。。♪^^
みんな頑張っています。。。
楽しいドルフェス。。人形祭りの為に。。。♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-23 20:02 | ドール製作 | Comments(0)
今日、丸善での展示会は無事に終了いたしました。
沢山の方にご来展頂きました。
誠にありがとうございます。m(__)m
そして見守って、励まして下さいました皆様。ありがとうございます。
今回の展示で思いもよらず嬉しいお言葉を頂いたり、
一期一会の貴重な出会いもあったり、良いお勉強になりました。
この様な機会を与えて下さった、ドルスバラード様に深く感謝致します。m(__)m
そして、優しく楽しい先生方もありがとうございました。^^
展示を終えて、反省点も含め。
今、小春日和の様にすがすがしい思いでおります。
全ての方に感謝を捧げます。
本当にありがとうございました。^^F650.gifF379.gif

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-22 18:57 | ドール製作 | Comments(4)

お顔ほぼ完成~♪^^

ウィッグは付け替える可能性はありますが。。
お顔はほぼ完成。。。
これからボディに入ります。。。
って言ってもこれからお教室なので又後で。。。^^
b0162357_10364324.jpg
b0162357_10383515.jpg
b0162357_10394345.jpg
b0162357_10401913.jpg


この子は乙女チックにふりふりで仕上げたいと。。。♪^^
では、お教室の準備しますので又後程~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-19 10:41 | ドール製作 | Comments(0)

お顔途中...♪^^

なんとなく。。幼児のお顔が作りたくて作っている子。。。♪
まだ、春展は途中ですが、、、
明日は人形教室ですので、この子は今日中に、お顔のペイントまでがんばり。。
日曜日は会場に。。
毎回、土日にかけて人が来るそうですので、、
お人形達にいっぱいお迎えが来るといいのですが。。。??
桜子ちゃんはRUBYのお得意様が御迎え下さいました♪^^
とっても幸せな子♪
この子も出来上がったら桜子ちゃんくらいの子になりそうです。。38cm前後かな??
b0162357_1363595.jpg

b0162357_1372610.jpg
b0162357_1381089.jpg

サーニットはコツさえつかめば成形しやすい素材です。。
粘土を動かしたり、撫でつけたり、、、指の動きに熟練が必要ですが、、
ピアノのレッスンと同じく練習が必要なだけ。。
とにかく作る。。作る。。作る。。。
それで大抵の人はお人形が作れるようになります。。
しかし、、素材に特徴が多いため、知識。。お勉強もとても必要。。
研究が常にいるのです。。

粘土が割れたり壊れたりしないための工夫。。
ごみを除去したり、修理の為の知識。。
もともと造形の出来る人は簡単に成形してしまいますが、
やはり、形だけでなく、空気の入らないきれいな肌の追及や、
骨組みの研究などは必須です。。
でないと、それを手にした人が、サーニットはすぐに壊れてしまうと
勘違いしてしまう。。

サーニットはちゃんと焼けば落としても割れないぐらいの堅牢さはあります。
もちろんビスクと同じで落とせば破損することもありますが、修理も可能。。
RUBYなんか慌て者の為、落としてばかしですが、
粘土練りの時に空気さえ入っていなければ割れたことはほとんどありません。。
そして、6年以上のサーニットの作品を持っていますが壊れも、色あせもありません。

サーニットの大御所、黒川先生のアトリエには、10年以上のサーニット粘土のお人形が
ありますが、、こちらも変色、破損はありません。。

サーニットの難点を一つだけ言うならば、、
重いという事。。重いので球体関節に向いていない。。。
頭を支えるためのボディを作れば物凄く重いお人形が出来上がってしまう。。
そして、、足で立つことが困難。。。
立たせようとすればボディ、足ともに太くなり、そして、、とても重量のある物になる。。
もちろん、とても小さいお人形なら可能でしょうが。。。技術が半端ない。。

ですから、これからサーニットをお勉強して作りたいと思っている方は、
ぜひサーニットのお教室で基礎を学んで欲しいと思うのです。。
せめて粘土の性質位はちゃんと学んで欲しい。。。

RUBYのお教室の他、沢山の先生方がお教室を開講しております。
そこで基礎を学び、そして自分の形を生み出す。。
お人形作りの入門として、造形をしたことの無い方がお人形を作るには、、
一番手っ取り早く、そして早い道。。
家庭でも作れ、場所も汚さず、材料費もそんなにかかりません。(←かけようだけど。。)
何せ、粘土とオーブンさえあれば出来るのですから。。

人形作り。。
一生の趣味として。。
こんなに楽しい物を見つけられ、今とってもハッピーだなあ。。
と思っているRUBYなのでした♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-04-18 13:40 | ドール製作 | Comments(2)