<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ドルスバラード様のブログ。。。
ドルバラノートでRUBY DOLL 「春」展出展作品の紹介記事を載せて頂きました♪
他の作家様の素敵な作品も載っております♪
又、次々と春展出品作品が掲示されるはず。。
要チェック!!なのです♪^^
見てみてね~~♪   BY-RUBY^^
  ↓
2014年創作人形展「春」 RUBYさんご紹介 ドルバラノート/ウェブリブログ
by emeraldm | 2014-03-31 08:46 | ドール製作 | Comments(0)

展示用と店用と自分用♪^^
苦労した作品は余計可愛く、、、
お部屋に飾って置きたくなりました。。。ちょっとナルシストかな??^^
b0162357_1554474.jpg
b0162357_15543784.jpg


今日は粘土練りの日なのですが、、
サーニット粘土の色が変わってしまった為、、
又配合を変えねばならず。。今、試焼きしているところ。。。
試し焼きのついでにお顔を作って焼いてますが。。。
はたして完成するかどうか??
成功したら又UPいたしま~~す♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-29 15:57 | ドール製作 | Comments(0)

紙遊び♪^^

今度は4歳くらいの女の子の型紙起こしてみました♪^^
なんだか楽しい♪
この二人親子見たいですね♪^^
お父さんも作ろうか???
こうやって型紙起こしてみると大変勉強になります。。。
絵がへたっぴいでもなんとかなるもんだ。。。><。。。
b0162357_1613121.jpg


ひとまず展示会の準備が片付いたので。。。
なんだか気が抜けています。。。
明日は粘土をコネコネして。。。
6月の準備を始めなければ、、、なのですが。。。
今日はちょいと休憩タイム。。。♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-28 16:16 | ドール製作 | Comments(4)

6月の教室展♪^^

6月に開催される、
ドールワールドフェスティバル2014 にて、、
RUBY DOLLの教室展を開催致します♪
お教室の生徒様作品は一部販売可です♪^^
そして、RUBY DOLL...
これから制作に入りますが、何体かは販売できる予定。。
ドールの祭典のドルフェスで、お教室展が出来るとは、、、
粘土始めた頃には思ってもいませんでした。。。
元気でポップでかわいい生徒様作品をぜひ!ご覧頂きたいです♪
詳細は以下のHPに。。。一部生徒様作品のお写真が載っています。

【人形教室ブース】
RUBY 人形教室

出店リスト

【 開 催 日 】
2014年
6月21日(土) 12:00~17:00
   22日(日) 10:00~16:00
 ★土曜は当日配布の整理券をお持ち
   の方は11:30より順次入場。
東京都都立浜松町都立産業貿易センター5F

6月。。まだまだ先の話ですが、お教室の生徒様方、、
皆様張り切って制作に励んでいます。
フェスのついででもいいので人形話ししに立ち寄って下さりませ。
そうして私ががんばって作った4月の16日からの「春」展もぜひ見に来て下さりませね♪^^
皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。。。m (__)m

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-28 10:55 | ドール製作 | Comments(0)

佐保姫ちゃん。メンテナスついでに型紙取り。。。
忘れるといけないので紙に寸法写そうとしたのですが、、、
佐保姫ちゃんは何分子供体型ですので、今回は思い切って大人の体型に近い型紙を
起こしてみました♪^^
って、言ってもお人形ですので胴体短めです。。。気持ち。。。♪^^
このお人形が出来ると56cmUPの大きな子になる予定。。。
b0162357_17475149.jpg

佐保ちゃんより胴体太目で太ももが倍ぐらい大きい。。。
球体関節大変だし、、
いつ取り掛かるか自分でも分かりませんが、取りあえず比率の勉強に面白かった♪^^
このまま布ボディにしてもいいですね♪
佐保姫ちゃんは今日メンテナンスが終り、箱に入っている所。。。♪
めちゃくちゃ大荷物なんですが、、、運べるか??
でも、宅急便は怖くて嫌なんだよな~。。。
ちっと悩むRUBYなのでした♪

PS,
ほとんどの準備が終わったので、コメント欄開けておきます♪ 
「春」展のDM欲しい方は鍵コメでご住所ご記入いただくか、
メールを下さいませませ♪  m (__)m
  
     BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-27 17:54 | ドール製作 | Comments(0)

名刺作り。。。♪^^

やっとこさ出来た名刺♪^^
ちょっと大人っぽくしてみました♪

b0162357_18181810.jpg


BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-26 18:11 | ドール製作 | Comments(0)

緑姫♪^^

専用スタンドを作って少し浮いた状態でセットしました。
森の中で浮遊している感じ。。。♪^^
b0162357_1283430.jpg

緑姫ちゃんは20cm。。スタンドから外してお着替えも出来ます。
b0162357_1291443.jpg
b0162357_12101635.jpg

この子はお写真苦労しました。。
全体の緑に合すとお顔と目の色が出ず。。。
でもなんとか撮影♪^^
この子をどうやって梱包して運ぶか。。。
ちょびっと考えねば。。。
そうしてそれぞれにタグと説明書を作り。。。
蝶々さん達もスタンバイOKです♪
b0162357_12163456.jpg


BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-26 12:17 | ドール製作 | Comments(0)

青蝶さんと黄蝶さんです♪^^
この二人は振動があると揺れて飛んでるみたいです♪
羽根もちびっと揺れます♪
では、まずは青蝶さんから。。。
ちょっとおしゃれな子です。黄蝶さんのお姉さん♪
b0162357_16572695.jpg
b0162357_16582759.jpg

二人とも、ドールスタンド入れると38cmにもなりますが、身長は17cm前後。。
お着替えも出来、羽も取り外せます♪^^
そして。黄蝶さんはちょっと幼いお顔。。。小太りです♪^^
b0162357_1723491.jpg

b0162357_1734576.jpg


この次は緑姫ちゃん他の写真撮影を。。名刺と人形教室の宣伝ビラ。。
あともう一度メンテナンスして。。。
4月までには、、、何とかなりそう。。。
ああ。。良かった♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-25 17:10 | ドール製作 | Comments(0)

リンクしました♪^^

生徒様のブログです♪
K様はロックな吸血鬼ちゃんとか、ヒッピー君とか、
面白い御人形を作られます。^^
この度お人形とお酒←もとい(犬)のブログ始めました♪
時々覗いてあげてくらさいね♪
いもくりなんきんが嫌いな女もいるわけです

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-24 20:00 | ドール製作 | Comments(0)

黄色い羽♪^^

今日は東京まで買い付けに行ってきました♪
素敵な真珠のネックレス仕入れてご満悦♪^^
そして。。蝶々の羽。。。
ほとんど出来ました♪^^
明日は撮影大会出来たらいいな~~♪
b0162357_17414170.jpg

では又明日~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-03-24 17:41 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)