<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

好きで好きで堪らないもの♪^^

RUBYは自分が気違いでは無いかと思うほどの人形創作大好き人間です。^^
それこそ、お腹が減らなきゃ食べる事も忘れてお人形を作っていると思われます♪^^
以前、彫金を始めたばかりの頃。同じ様に夢中になった事がありますが、
なんだか、お人形は好きの度合いを通り過ぎて、
寝ても覚めてもお人形創作の事ばかり考えています。。
正に人形馬鹿。とはRUBYの事。。(>_<)
これは多分。とても幸せな事なんでしょうね。^^
でもそろそろ、確定申告の時期が近づいて来ます。><。。
やらなきゃ、事務。
8ヶ月間。人形作りにかまけて何にもしてない。。(ρ_―)o
とりあえず、佐保姫ちゃんのボディを繋げて体だけの子のお顔作ったら。始めよう。帳簿作り。。(T^T)
今日は一日。佐保姫ちゃんのビスチェを縫っていました。
小さいハトメを注文中ですので、繋げるのは来週かな~♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-31 22:33 | Comments(2)

真逆の展開。。。♪^^

佐保姫ちゃんはボディ修正で時間がかかる為、
新しい子に着手♪^^
並行して進めます。
いつもと、、、真逆の作り方しています。。
以前、作ったけどボディが小さかった手足。。。
修正して布ボディにつなげて。。。
ただ今こんな感じ~~♪^^
b0162357_16252736.jpg

お顔が出て来るの待ちです♪
この子は比較的早めに出来るかな。
この子も「春展」用の子になる予定でつ♪^^
あと2体とても小さい子の妖精さんを。。。
全て着物の子予定。。
佐保姫ちゃんは創作ですが、日本の古代の衣装を作る予定♪
天女とか、女官とか、そんな感じの宮廷衣装を。。。
春霞の衣装を着ているそうですので、
薄絹で制作予定です♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-30 16:32 | ドール製作 | Comments(0)

手足完成とボディ部分の修正~♪^^

手足。。やっとこさ出来上がりました♪^^
組み立てて、ボディ部分が一回り小さいようなので修正することにしました♪
ううん。。早く組み立てたい。。。><。。。
でも我慢なのでした。。。
取りあえず可動状態は良いみたいです♪^^
b0162357_12135735.jpg

b0162357_12213737.jpg

ボディ出来たら今度はお衣裳の制作。。。
デザインからの創作です。。。♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-29 12:23 | ドール製作 | Comments(0)

2014年度 ポリマークレイ展に出展いたします♪^^

2月の8日(土)~23日(日)までの15日間。。。
東京都板橋区のドルスバラード様ギャラリー「ぼらん・どぉる」店内にて、
ポリマークレイ展が開催されます。
お名前の通り、ポリマークレイの作家様が作品を出展していますので。
樹脂粘土人形大すきな方には是非ともご覧頂きたいです♪
初日の2/8(土)にはRUBYも在廊しておりますので、
方三つ編みの人を見かけたらお声を掛けて見て下さいませね♪
DMのデザインを頂いたのでUPしておきます。
DMは出来上がりしだい送付されるとの事ですので、希望の方はメールいただければ
送付いたしますので、お気軽にお申し付け下さいませ。m (__)m
RUBYの出展作は4作品。
メインの座敷童の「福見ちゃん」
kumakoちゃん。usakoちゃん。konekoちゃん。です。^^
b0162357_12274062.jpg
b0162357_12275513.jpg


この子達が出展作品↓
b0162357_12301447.jpg

b0162357_12312914.jpg
b0162357_12315612.jpg
b0162357_1233350.jpg

b0162357_12335964.jpg
b0162357_12343454.jpg
b0162357_12352189.jpg

b0162357_12375383.jpg

期間が長いのでぜひ見に来て下さいませね♪
それでは、よろしくお願いいたします。m (__)m

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-28 20:12 | ドール製作 | Comments(0)

本日日曜。。お人形教室。生徒様作品♪^^

今日も楽しい人形教室が終わりました♪^^
生徒様の作品。ここまでできましたよ♪
b0162357_19592240.jpg

この子は三目ちゃん♪^^
着物の作品です♪
b0162357_200174.jpg

雰囲気がいいですね♪^^
古布の着物が素敵です♪

明日はお店がお休みなので、
ちょびっと羽休めしようと思います。。。
しばし、お人形を忘れて。。。♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-26 20:02 | ドール製作 | Comments(0)

本日土曜。。お人形教室。生徒様作品~♪^^

皆様それぞれがんばりました♪^^
中級3人。初級ですが、中級もうすぐお一人の計4人の作品です♪
出来上がりが楽しみです♪^^
b0162357_18192564.jpg

そして。。
この方々は。。服飾の専門家様お二人の作品♪
それぞれとても素敵なお人形になっています♪^^
Sさまはいっぱい作品を作り。。一番初めに中級者となりました♪
表情がすばらしく楽しいお人形達です♪^^
b0162357_18213313.jpg

Y様はここのところめきめきと上達しています。
かわいらしい雰囲気が完璧なお衣裳とともに上手に表現出来ています♪^^
b0162357_1823975.jpg

お二人とも服飾の専門家ですので、衣装はプロ級。。。♪
御洋服でお教えできることはすでにありません♪
将来が楽しみな生徒様です。。^^
皆様、それぞれ、甲乙付けがたい上達ぶりで、、、
今日もとっても楽しい授業となりました♪^^
では、明日もお教室なので、がんばりたいと思います♪
明日はどんなお人形が見れるのか、、、
とってもうれしいRUBYなのでした♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-25 18:28 | ドール製作 | Comments(0)

手と足修正中~~~♪^^

やはり。。両方とも治す事にしました。。。
でも。。土台は使うのだ。。。
球の細工は最初からだとめんどい。。。><...

ゆえに。。このような感じに♪^^
手は一回り小さく。。。
足は一回り大きく。。。♪
b0162357_17384938.jpg


まだ完成はしてないけど。。。
明日明後日とお人形教室が続きますので、、、
続きは又来週ですね♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-24 17:44 | ドール製作 | Comments(0)

全パーツ揃ったと。。。思いきや。。。><。。。

足が出来て、、、
全パーツ揃ったと思ったのですが。。。。??
b0162357_17313742.jpg

足と手の比率がおかしい。。。
そう言えば足だけ設計図を書いていなかったのでした。。。><。。。
b0162357_17342893.jpg

これはどちらかを治さねば。。。TT。。。
手小さくしよう。。。やり直しですね。。。><。。。
いいの。。。ちょっと気に入らなかったから。。。
場合によっては足も大きくしなくては。。
くすん!
あ~~~!振り出しにもどる。。。がくっ。。。
 ↓になる予定でした。。。
b0162357_1745660.jpg


BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-23 17:39 | ドール製作 | Comments(0)

もも。すね部分♪ ^^

取りあえず。。満足いくようにほぼ完成~♪
ああ。。大変だった。。。><。。。
球体関節で一番大変なのはここの部分かな~?
でもまだ足が出来ていないので未完成です♪^^
足を作ってゴム引き可動させて調整し、始めて完成となります♪
b0162357_10531913.jpg

そして、それから全体を繋げて可動調整。。
ボディ部分は軽量化の為に工夫をした構造上の秘密の上に、革部分を着せていますので、
革ボディを縫い直し、脱げるようにビスチェに改造。。。
(ゴム替えなどのお直しの時楽なので^^)
そうして、出来上がったら、今度は全体の感じを見ながら、修正個所を探し、
満足行ったら衣装の制作に入ります。。。
ああ。。道は遠い。。。><。。。
でも、楽しいからがんばります!
春の展示会には桜の女神さまをお見せできるように♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-23 11:00 | ドール製作 | Comments(0)

久々の仕入れ~♪^^

今日買い付けでGETしたのは大玉15mmUPの南洋真珠マルチパールのレーンと
ヒスイのピアス♪^^
b0162357_1911325.jpg

真珠のネックレスは明日仕上げようと思います♪^^
地金はまだまだ高いので、仕入れは見送り。。。
パールはまだ高騰はしていません♪
このレーンはとても綺麗で大きさもあり、お買い得でした♪^^
どんな方が身に着けて下さるのか?
ひそかに楽しみにしている私でした♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-01-20 19:18 | 彫金製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧