rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今、終わりました。。。
笑った笑った、、、笑い過ぎてお腹痛くなりました♪^^
楽しい生徒様3人とRUBYの4人で開催ですが。。。
まあ。。疲れた。。。><。。。
きっと笑い過ぎ&頑張りすぎでみんなも疲れたのでは??
その頑張った作品はこれです♪^^
b0162357_17581586.jpg

これから4人でちょいと忘年会をして帰ります。。。
今年はここでブログは終了~~♪
皆様良い年の瀬と年明けをお過ごしくださいませ。。。m (__)m
本年も格段の御贔屓ありがとうございました♪^^
又来年ね~~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-29 18:00 | ドール製作 | Comments(0)

業務終了~~♪^^

今日は1日お店のクリーニングと整理。。。
ちょっとくたびれて、、お茶飲んでるところでつ。。。♪^^
今日でお店を年末29日以外は閉めますので、、、
お店に来店してもいませんよ♪^^
年始は1/5よりとなります。。。♪
で。。
ちょっと休憩ついでに作っていた打出の卵。。。いじりました。。。
これは、座敷童ちゃんのアイテムなんです。。。
でも、、、絵がへたっぴなんで、、、ゆるい目で見てね。。。おまけだから。。。。><。。
b0162357_16261831.jpg

b0162357_16274527.jpg

梅と桜と亀と兎と鶯。。。のつもり。。。TT。。
んで、、佐保姫ちゃんの大きさにちょうど良い着物がオクで売っていたのでGET!
このお着物は使いませんが。。。型紙取って作ってみようと考え。。。
友禅の着物はぎれも色々GET!
b0162357_1634434.jpg

休みの日に。。。できれば。。。じかんあれば。。。希望として。。。
作って見ようと思っています♪^^

お店よ。。7か月間お世話になりました。m (__)m
又来年もよろしくね♪ 大すきだよ~~!!
それでは。。今日は早めに店じまい♪
帰りま~~す♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-27 16:39 | ドール製作 | Comments(0)
そして。。。たまった修理などをやっていたところ。。。
あ~ちかれた!><。。。
明日は店のクリーニングで一応終わり♪
でも、、、お家の大掃除と、、事務。。。
たまりにたまった1年分。。。
人形ばかりにかまけていたので、、、自業自得のお正月になりそうれす。。。TT..
事務疲れたらお人形をしよう♪^^
と、考えながらがんばっているRUBYなのれした♪
んで。。
福見ちゃんの進行状況れすが。。。
寒そうなので腰巻を作ってあげて。。。
b0162357_1551158.jpg

変え襟は赤に変更して、、、お花の髪飾りと、、金の卵のアイテムを制作中れす♪^^
b0162357_15534832.jpg

1cmほど裾も長くして。。。
ただ今こんな感じ~~♪^^
b0162357_15553654.jpg

お正月までに出来上がるかな??

そして。。MIYOちゃんのママ様よりイブの日に粋なプレゼントを頂きました♪
かわいいお着物セット♪^^ 大変手の込んだものです。。。♪^^
b0162357_15584783.jpg

このお着物に似合ったお嬢様が、、どうぞ来年には生まれてきますように♪
MIYOちゃんのママ様♪ ありがとうございました♪ m (__)m
よいお年をお迎えくださいませね~~♪^^

そして、そして。。。
もう。。何年も前からお家の見つからなかったアンソニー君は。。。
思わぬ救世主が現れ、、、ジョニーデップ船長の元に修行の旅に出ました♪^^
b0162357_16101428.jpg

アンソニー君のママ様♪
今年はめちゃくちゃお世話になりました。m (__)m
又来年お会いできるのを楽しみにRUBYは経理?がんばりまつ!!^^
良いお年をお過ごしくださいませ~♪
ではでは。。。
このブログ。。年末忙しくなってしまいますので。。。
29日の人形講座のご報告までとなります。。
あとちょびっとの間ですが、、、
お付き合いくださいませ♪^^
皆様も大掃除がんばってね~~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-26 16:08 | ドール製作 | Comments(0)
ちなみに。。この講座。。舐めてると完成に
いたりません。。。><。。。
まるでスパルタ訓練のような講座。。。♪^^
3人ほどで始めたのですが、、残念!お一人30分ほど早く帰らなければならず。。
組み立てはお家ですることになりました♪^^
その他お二人は時間ぎりぎりで完成~~!!
えらいぞ!!よくがんばった♪^^などと褒めあい。。。
完成した生徒様作品。14~5cmの妖精ちゃん2体!
O様とM様の作品です♪
b0162357_18143813.jpg
b0162357_1815431.jpg

手のひらサイズのお人形はかわいらしく。。
作った当事者はニコニコでお帰りになりました♪
良いお年を~♪又来年ね~!の言葉を残し。。。♪^^
さあて。。。
人形講座も年内はあと1回だけとなりましたよ♪
終わったら。。。がんばった自分も褒めてあげようと思うRUBYでした♪
温泉でも行こうかな??^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-25 18:20 | ドール製作 | Comments(0)
右側の。。。ちっこいピンクのケーキが。。。
初めての犬用ケーキ。。。¥480-なり~♪^^
アトム。。。ケーキというものを始めて食す。。。
クリスマスプレゼントだよ~~!
食べていいよ~~♪^^
b0162357_19342461.jpg

結果。。ものすごい勢いで食べきって。。。
私のもくれ!とねだる。。
君のクリスマスは一瞬で終わるのだね。。。アトム。。。><。。。
お正月にもお年玉にケーキ買っといたから楽しみにしててねん♪^^
b0162357_19362469.jpg

今年もささやかなクリスマスですが、、
我が家では重要な行事。。。なんたってお空のじじパパの誕生日だもん♪
お腹いっぱい食べて、、プレゼント交換して、、、今、テレビ見てます♪ 二人と一匹♪^^
今年もママンとアトムと、元気にクリスマスを過ごせたことに感謝のRUBYなのです。。。

皆様は今頃どんなクリスマスをお過ごしですか?
願わくば、、家族や仲間と、あったかいクリスマスを過ごされますよ~~に♪^^
世界中が今宵、愛と祝福で満たされますよ~~に♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-24 19:45 | ドール製作 | Comments(0)
by emeraldm | 2013-12-24 11:58 | ドール製作 | Comments(0)
MAX 定員4人のわいわいがやがや講座でした~~♪^^
でも、ここで中級者2人出現!!
もう、がんばってましたとも!
やはり切磋琢磨の友人がいると、、皆張り切るのでつね♪
では、、その成果をば。。。
中級者の方の作品はどれでしょ~~~♪^^
b0162357_17531286.jpg

まだ、教えてあげな~~い♪^^
ではではこれで今日は帰ります~~♪
ばいび~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-22 17:55 | ドール製作 | Comments(0)
G様作成のフェーブ入りケーキをたらふく食べながら。。。
満腹満足でゆるゆると進み♪
G様。。小人さん完成~♪ L様お靴完成~~♪^^
それぞれ、御洋服を家で作って来て、、その成果も見てやって下さいね♪^^
b0162357_1753668.jpg

二人ともゆっくりですが、丁寧なお仕事で先が楽しみでつ♪^^

そうして、、、昨日から作っていた、福見ちゃんの「ぽっくり」が出来ました♪^^
集成材をくりぬいて作ったぽっくりです♪
縁起のいい金色に塗ってます♪^^
b0162357_17563981.jpg
b0162357_17575131.jpg
b0162357_17585665.jpg

福見ちゃんうれしそう♪^^
これを履くと福見ちゃん1.5cmほど背が伸びます♪^^
b0162357_1825698.jpg

では。。明日も人形講座がんばりま~~~す♪
BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-21 18:04 | ドール製作 | Comments(0)
ボディつなげ、、、完成いたしました♪
日本の妖精。。座敷童の「福美ちゃん」です♪
日本人だか、外国人だか、、よく分からない無国籍の子♪
でも、古いお屋敷に住み着いていて、
福見ちゃんを見た人は幸福になるという童です♪^^
全長38cmで手足針金でポーズが取れます。。。
首は全方向可動♪ 
福見ちゃん。まだ小物出来上がってないので時々登場いたします。。
よろしくね♪^^
b0162357_13493982.jpg

b0162357_13512087.jpg

身体は布ボディですが、ガラスペレット入りで少し重量があります♪
抱っこ人形なので♪^^
b0162357_13562278.jpg

b0162357_13575282.jpg

お着物は生徒さんのお義姉様が和裁のお仕事を退職して暇だと言うので
アルバイトにどお??と作ってもらったもの♪^^
RUBYの家に丁度良い着物の古布があったので作って頂きました♪
時代が出ててとってもいい感じなのでつが。。。
この子には短いかな??
子供ってこんなものかな??後で専門家に聞いてみます。。。♪^^
b0162357_1423578.jpg

さて。。この子には下駄と髪飾りと小物を作ってあげたい♪
福見ちゃんはポリマークレイ展に出品予定です♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-20 14:08 | ドール製作 | Comments(0)

パーツ出来た♪^^

ただ今、ばらばらです♪^^
b0162357_18115657.jpg

では、今日はこれまで。。。
又明日ね~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-12-19 18:12 | ドール製作 | Comments(0)