<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

首が自由に動くように。。。
ショルダープレイト作成中♪^^
うまく可動するといいな♪
b0162357_17291877.jpg

そりでは、又明日ねん♪
ばいび~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-31 17:29 | ドール製作 | Comments(0)

布ボディ研究♪^^

布ボディ講座を考えていまつので、
ボディ研究していました♪^^
b0162357_11524341.jpg

この子も肩プレート布ボディにしまつ♪^^
b0162357_1155566.jpg


人形は無限の作り方があり。。。
興味が尽きません♪^^

そして、、自分の世界を表現するのにとても便利なツール。。
その子を見るだけでストーリーを感じられるお人形。。。
小説だったらどれぐらいの文字を並べ無ければならないか。。。

視覚だけで何かを感じるお人形の世界は。。。
RUBYにとって驚異的でいつでも新鮮な世界でもあるのです♪^^
不思議の国。。。それが人形道と言うものなのかも知れませんね♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-31 12:03 | ドール製作 | Comments(0)

日本の子??^^

新しいお顔。。。
この子はいつもより大きい子になりそうです。
黒髪が似合いそう♪^^
b0162357_17431817.jpg

今日はこれから前の前の前..働いていた会社の同期会っても3人なんですが。。
とにかく古~~いお友達と居酒屋で語り会います♪ 私は飲めないんだけど。。。
では、行ってきま~す♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-29 17:49 | ドール製作 | Comments(0)

RUBY DOLL 人形教室。。。
来たいのに少人数制の為、日程が合わず来られない方のために、
3人以上4人まで集まれば平日開催をしております。

それでもあぶれちゃう場合が出てきたので、
来年から土曜日も開放しようかと思っています。
11月12月も埋まって来ていますので、
お早めにご予約かお問い合わせ下さいませ。m(__)m

せっかく始めたいと思っているのに授業を受けられないのは
RUBYとしてはとてももったいない気持ちがします。
11月12月も場合によっては土曜日開講いたしますので、
お気軽にお問い合わせ下さいませね♪

メール
kadooroo☆yahoo.co.jp
(☆→@に変換してね♪)

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-28 10:34 | ドール製作 | Comments(0)

飛び入り参加 1名の計5人で開講。。。
ここんところ雨なのに、今日は良い天気でした♪
それにしても皆様のやる気と情熱に脱帽!!
皆様どんどんうまくなる。。。^^

では、生徒様の作品のお披露目~♪
自分の家でお洋服作って来ました~♪
かわいいフランス人形です♪
b0162357_20121654.jpg

そうして、このドレスのお嬢様を作っている生徒様。。。
洋裁全然駄目だったのに。。。今ではドレスも作れます。。。
まっすぐ縫えなかったのに。。(TT) 成長されて、、、RUBYはうれしい♪^^

b0162357_20153179.jpg

やはり、4体以上作っている生徒様方は格段に上達が早くなって来ていまつ。。。
毎回びっくり!どっきりのRUBYですが。。。
上達が早くなった分、ちょこっと指導も細かくなってきているので、、、
ちょっとちゃんとした人形教室(先生?)になってきたかも??って、、、
あれ???

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-27 20:20 | ドール製作 | Comments(0)

新しくボディを考える時は。。。
まずイメージを型紙にしまつ。。。
b0162357_1258020.jpg

そうしてそれを立体化する。。。
b0162357_12593835.jpg

この作業が面白く、、、夢中になりまつ♪^^
紙パズル作ってるみたい。。いや?天才赤ちゃん数学者??
左脳を使う作業がまた嬉しい。^^
いつも造形する時は右脳ばかりだから、、、
たまには頭を使うのじゃ♪
作り方はボディトルソーを実際に作って見る時と、
単なる空想から型紙を起こして修正と色々。。。♪
これはどっちの方法も使っていまふ。。。♪^^
で、、、出来上がったボディの布部分。。。
これから細かい修正に入り大丈夫そうなら粘土部分に移行しまつ♪^^
b0162357_1354818.jpg


そして。。。今日。。RUBYの所に養子に入った。
グレゴリオ・バイロー君♪^^
天才赤ちゃん数学者。。通称グーちゃん♪
b0162357_139166.jpg

11インチのバイローベビー。。。
小さなお目目がぱちくりしまつ♪
御洋服作ってあげなくちゃ♪^^
アンティークのお人形は本当に素晴らしい!
かわいいがぎゅっ!って詰まっていまつ♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-26 13:13 | ドール製作 | Comments(2)

いつもご家族で見て下さってるRちゃまへ。。。
リミテッド来れないかも知れないと言うのでサービスショットを♪^^
見てあげてね~~♪
こりが、リミテッド出品作品だ!!の巻。。。♪
まず。天使お二人のお姿から。。。
まずはアズリエルちゃん。
死者の魂を天国に導き、遺族に平安を施すと言う天使さん♪
優しいお顔にしたくって、少したれ目になってしまいました!^^
身長30cmの子。。
b0162357_10375283.jpg

b0162357_1035554.jpg

次の子がジェレミエルちゃん♪
この子は予言を司るスピリチュアルな天使さんです。
ちょっと幼い顔かな??身長はアズリエルちゃんと同じ30cm位。。
b0162357_1037993.jpg

b0162357_1122543.jpg


そして、始めて作った縫いさん。。。
この子はKumakoちゃんです。
のぞいた舌がチャームポイント♪^^
5ジョイント立つと耳まで23cm位。
b0162357_1041480.jpg


次の子がUsakoちゃん。
5ジョイント立って頭まで26cm位。。出っ歯です♪^^
b0162357_10433033.jpg


この子はちび猫ちゃんのお姉さん♪
Konekoちゃんです♪
チャームポイントは綺麗な切れ長のお目目とピンク色のファー。
ピンクが何ともおしゃれなお色。。画像で分かるかな??
なかなかの美人さんです♪^^
この子には爪があります。。。♪
耳までの身長30cm。。
b0162357_10455195.jpg


この子はCibinekoちゃん。。。
ちょっとふてくされたようなお顔がチャームポイント♪
青いお目目が何か言いたげです♪
一番幼い子。。。
耳までの身長が25cmです♪
b0162357_10493782.jpg


そして、最後のこの子はPonちゃん♪
ちび猫ちゃんのお友達。。
一応♂です。^^
眠たげなアンニュイなお顔でおおらかな顔立ち。。。
ちょっと太って見えます。
耳までの身長は26cm。。
この子とちび猫を題材に今物語を書いている途中れす♪
なんとなくそばにいて欲しい男子だなあ。。。♪
b0162357_10542826.jpg


RUBYにとってどれもかわいい子♪
良い御縁があればいいのだけれど。。。
Rちゃま。祈っていてね♪^^

そうして。。。
お友達のCちゃまに、この画像を。。。
気に入って下さるといいのですが。。。
待っててね~♪(私用でごめんなさい。m (__)m)

b0162357_10575036.jpg
b0162357_10584673.jpg

by emeraldm | 2013-10-25 10:59 | ドール製作 | Comments(4)

突然ですが、、
今年は参加出来ないとあきらめていたリミテッド。。。
どうやら参加出来そうですので
12/15(日) 参戦することになりました♪^^
ドールワールド・リミテッド

縫いさん意外と面白く、5体も作ってしまったので、
1日のフェスには十分かと。。。♪^^
天使2人も参加いたします♪
b0162357_11461198.jpg


参加できると思ってなかったのでちょっとうれしい♪^^
と、いう事でお人形教室は12/15(日)はお休みになります。m (__)m

この子達にママは現れてくれるのでしょうか??
ちょっと心配でもあり。。。><。。。
b0162357_115030100.jpg

b0162357_11531964.jpg


さて。。。RUBYDOLLの紹介に乗るお人形のお写真をこれから作らなくてはなりません♪
それが終わったら新しいお人形の構想を。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-24 11:56 | ドール製作 | Comments(8)

この子の名前は「Pon」ちゃんです♪^^
猫なのに、、、どことなく、、いや、大分。。狸君に見えるから♪^^
Cibinekoちゃんとお友達なのですが、若干1cm位大きいです。。
寝かせて耳まで25cm位。。。♪
女の子見たいですが。。。ぼ~っとしてふとった男の子♪
b0162357_14215089.jpg
b0162357_14224784.jpg

しっぽも狸見たい。。^^;
b0162357_14234966.jpg

今回この子はミックス設定の為。。。
ジグソーパズルのピースを合わせるようにファーを縫い合わせるのが大変れした。。。><。。。
b0162357_14253542.jpg

Cibineko(♀)ちゃんとPon(♂)ちゃんはお友達なのですが。。。
う~ん。性別が逆転して見えまつ。。。><。。性格の違いか??
b0162357_14284174.jpg

アンニュイ??
b0162357_14294981.jpg

b0162357_14325678.jpg

さてさて。。。
ぬいぐるみはこのくらいにして。。(ひとまずね♪)
次は御人形に戻るといたしましょうか・・・♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-22 14:34 | ドール製作 | Comments(0)

なんと、一人欠席でお二人の講座に。。。♪^^
っという事でじっくり作成。。。
ここまで出来ました♪^^
b0162357_2025696.jpg

あれ?
たぬきが混じってるよ~な??
b0162357_2033990.jpg

いえいえ。。この子は子猫ちゃん♪
お体まで出来たけど。。。
耳としっぽはこれからです♪

明日は月曜で御休みですが、、、
咳が止まんないようなら病院行こうかな?と思案中。。。
行かなくても多分止まると思うのですが、少し長引くかも??
うう~ん。。。ど~しよっかな?><。。
病院嫌いなんでつよね。。。
明日になってから決めよう!そうしよう!! ♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-10-20 20:08 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)