<   2013年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

昨日のRUBY DOLL 人形教室は~♪^^

今日も暑さに負けず、みんなでわいわいがやがや、、、
楽しくお教室は始まり、
作ってはおしゃべり、集中してお菓子食べ、又集中のくり返し♪
そして、
かわいこちゃん1体出来上がりました♪
この子の生みの親のO様はなんと3回でここまで完成~~~♪
b0162357_13143692.jpg

なんともかわいらしい雰囲気。。。♪^^
完成度高いでつね♪(あ。ちなみにお衣装はまだでつ。。これはお教室のドレス。。♪)
b0162357_13151072.jpg

2体目のお方のお顔。。。♪^^
いたずら男の子でつ。。。
なんと殆どご自分で作られていまつ。。。さすがSさま♪^^
S様にお顔が似ていて、、、うぴぴ♪^^でした♪
b0162357_13162913.jpg

そして、左の3体目のお顔の方メイク前でつが、、、
なんともユニークな表情れす♪^^完成が楽しみ~♪
b0162357_1318969.jpg

そして、今日手足がんばったY様。。。他の方と違ってスマートな独特なお人形を作られます♪
b0162357_13192955.jpg

皆様、段々と自由にお作りになられ、ますます楽しみな楽しい講座になってきました♪
次はどんな子が出来るのか、ドキドキわくわく!!
それにしても、、、差し入れが多くて、デブリ気味~!お腹くるし~~!!
と、毎回言ってる、幸せRUBYなのれした♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-19 13:28 | ドール製作 | Comments(0)

も一度募集。。。♪^^


9/16(月)ドール小物講座 革バックの作り方 
                         革の丸トランクの作り方。 
                         11:00~3:00まで 材料費込 講習料¥3000-
                          ただ今予約2名様。

9/23(月)ドール服の作り方(デザイン 型紙の作り方)実際に縫ってみる 
                         11:00~3:00まで 
                         布は各自持参(50cm四方)  講習料¥3000-
                          ただ今予約1名様。



BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-19 11:39 | Comments(0)

「ダレン君の冒険」続き~ ♪ BY-お人形絵本 作 さとこ姉様♪^^

森から帰りなちゅれは魔女たちに星の国に帰るにはどうした良いかを相談しました。
ふーむ、それはちと難しい相談じゃな(おたねババ)
いやいや宝石が有れば何とかなるかも知れんぞぇー(マリオネットおババ)
宝石ってなにさぁ?(つかさ)
ただの宝石ではないぞ。賢者の石の様な物だからのぉ…純粋な心の持ち主に宿ると言われておる(おかね)
つかさは持ってないや(つかさ)

いやいや誰でも昔は持っていたんじゃょ。赤子の目はキラキラキラと輝いておるじゃろ?あれが宿りを示す証なのじゃ。じゃが負のエネルギーに捕らわれると皆それを失うのじゃ。(マリオネットおババ)
b0162357_20453696.jpg

ダレンを助けた時に涙を流したお嬢ちゃんの愛の成分は、わしはもう採取しておいたがの。ほっほっ(おたね)
おたねババはしっかりしておるのぉー(おかね)
そおょ、わしの得意技はこのエキスを種にして魔法をかけ宝石にする事じゃからの。まあ、言わば魔法石のコレクションなんじゃけどな。(おたね)
b0162357_20465433.jpg


星の国に帰すとなると、あとふたつ必要になるのぉ。愛と勇気と(おたね)
希望ですね(ダレン)
残り2つのうちの
勇気ならダレンおまえに備わっておるようじゃな。(おたね)

えぇぇ…分かるんですか?だから僕はなかなか泣けないのか…(ダレン)

おっほほほほほほ、おーほほほほほほほ
なんだぁー?ブライドおばばのその高笑いは…(つかさ)私がただ捕まって居ただけと皆様お思いでしたの?
そう言いながらブライドは小さな小瓶を差し出しました。
これは貴重なダレンちゃんの「汗」ですのょ(ブライド)

ふーむ、まあダレンは世俗にまみれておらんから、なんとかなるじゃろ(おたねババ)

後は希望のエキスを探す事だけじゃな。一番入手困難な希望のエキスなのじゃが…(おたね)
b0162357_20564514.jpg


マリオネットおばばの使いの鳩がフォーちゃんを迎えにきてます。ふぉーきに乗るのが疲れたのか飛行船に乗ってます。
b0162357_2048275.jpg


こんばんは。魔女さんのお家はここでしゅか?(フォーちゃん)
おお、フォーチュンよ、良く来たのぉ~とマリオネットおババは顔をほころばせて言いました。
わしがな、フォーチュンを呼びよせたのは、この子が幸せの名を持つ子だからなのじゃ。(マリオネットおババ)

おばば、フォー子じゃ駄目なの?(つかさ)

フォー子も可愛いが、フォーチュンは世に幸せを届ける大切な使命が授けられておるのじゃ(マリオネットおババ)
b0162357_20493863.jpg


b0162357_2050591.jpg
フォーちゃん照れるでしゅょ~~(フォーちゃん)
おおそれじゃ。十年前からちーぃとも変わらんのう~。(マリオネットおババ)
それって成長が無いだけなんじゃないの?(つかさ)
いいや、フォーチュンはわしらより長く生きておる人形じゃぞ。なのに世俗の汚れを微塵も受けない大きな美しい魂が宿っておるんじゃな。(マリオネットおババ)
幸せは、生きる者皆の希望じゃからのぅ。もしかして希望のエキスを宿しておるかも知れぬなぁ?(おたね)
フォーチュンよ少し泣いてはくれんかの?(おたね)
フォーちゃんは…泣いた事がないのでしゅけど(フォーちゃん)
確かに転んでも泣いた事がないね…(つかさ)

うーん、つかさが良い事考えた.
おにぃは甘いものが大好きだから、おばばの泣き虫ケーキなら泣くかもしれない。おばば試してね。



出演  ダレン君 (RUBY作)
    なちゅれちゃん (シュシュ様作)
    緑の子 (マキシム様作)
    マリオネットおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    おかねおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    おたねおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    ブライドさま (外国の作家様?布人形)
    つかさちゃん (ドイツ製アンティークビスク)
    フォーちゃん (パイロベビーのアンティークビスク)

画像制作 さとこ姉様
協賛 衣装制作 & 台本制作 フォーまま様  協力 妹様


*物語の最初から見たい方は、→ のカテゴリ 「お人形絵本 ダレン君の冒険」から見れますでつよ♪
 お人形絵本。。。お楽しみ頂けてまつでしょうか~♪ 
 お人形絵本。。。夏ばて知らず。。。@@

 BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-17 20:53 | ダレンくんと魔法の宝石 | Comments(0)

追加で、も一つ♪^^

グログランリボンのアンティークで作りました♪^^
赤い水玉のポシェット♪
b0162357_14112279.jpg

試に夢見ちゃんに持たせてみたら。。。かわいい♪^^
b0162357_14123886.jpg

b0162357_14133385.jpg

「ママ~~どっちがいいかな~??」
b0162357_14151850.jpg

うう~ん。。。お迎え先のママ様に聞いてみまつ。。。><。。。
どっちもかわゆいし♪

ブティックRUBYではかわいいバックと御洋服。
お嬢様のお靴などオーダーメイドで作っております!
ただ今は夏のサマーフェスタ!全品40%OFF!!でお待ちしておりまつ。。。
b0162357_14185550.jpg

って言うのはウソでち♪^^
夏の小物教室は募集中れすよ~ん♪^^ ↓ 記事参照!!
欲しい方はレッツトライ!!

あと、2つ追加しました♪^^
巾着型色違いとレースのバッグ♪^^
b0162357_1719914.jpg

グログランの巾着は簡単なので教材に使う事にしました♪
b0162357_17202869.jpg

いつ使うか分かんないけど~♪
レシピを作るのは面白いでつ~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-17 14:20 | ドール製作 | Comments(0)

ドール用バック2つ♪^^

ヌメ革の丸トランクと、夏のかごバック♪
かごバックはいらない帽子を解体して作りました♪
b0162357_1281879.jpg

ヌメバックの中身はこんな感じ~♪^^
ヌメなので時間が立てばあめ色に変色が期待できまつ♪
b0162357_12103367.jpg

サマーリゾートって感じ~♪
b0162357_12113044.jpg

かごバックは夢見ちゃんへのプレゼントになりまつ♪
ママさま。夢見ちゃんと一緒に来週お送りいたしまつね~♪^^
b0162357_12132773.jpg


そして。。。小物作るの教えてほしい。。御洋服作るのとかお靴作るの教えて欲しいとの
ご要望が多いのですが、人形講座開催中は、人形の講習で手一杯の為、
簡単な物しかご指導出来ません。。。
一人で3名様以上を相手にするため小物にまで手が回らない現状。。。><。。。
ですので、9/16(月)9/23(月)の祝日に小物のみの講習を予定しております。
3名様以上の開催ですので、実現するかどうかは分かりませんが、
ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。m (__)m


9/16(月)ドール小物講座 革バックの作り方 
                         11:00~3:00まで 材料費込 講習料¥3000-
9/23(月)ドール服の作り方(デザイン 型紙の作り方)実際に縫ってみる 
                         11:00~3:00まで 
                         布は各自持参(50cm四方)  講習料¥3000-


BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-17 12:30 | ドール製作 | Comments(0)

1日かぎりの夏休み。台場一丁目商店街 ♪^^

行ってきました。お台場♪^^
今日の目的は、お台場海浜公園近くのデックス東京ビーチ
シーサイドモール4Fにある台場一丁目商店街というところ~♪
昭和レトロなショッピングモールでつ♪
まず。。。入り口は。。。お祭りの雰囲気♪^^
b0162357_202135.jpg

おお!駄菓子屋だ~♪
b0162357_2024685.jpg

懐かしい町並み~~♪
b0162357_2031480.jpg

みかぴとふらふら歩きながらお店を冷やかし。。。
RUBYは猫のラバードールと、誕生日に発行された新聞のコピー(¥300)を購入♪
結構満足!!
おお!おばけ屋敷まである~~~♪
b0162357_2052722.jpg

怖いのでここはスル~♪
その横を見ると、、、ああ。。。占い♪
やるやる。。。占い♪^^
っと思っていましたがお腹がすいたので5Fにあるインド料理店へ。。。
お腹一杯食べた後、又占いしに。。。
b0162357_2017827.jpg

みかぴがず~~~っと待っててくれたのになかなか順番が来ない。。。
前のカップル聞きまくり、前に並んだ一組とRUBYの後ろに並んだ2組が待ちきれずに
立ち去った頃。。。やっとRUBYの番に。。。
なげ~な、おばちゃん!><。。と、思っていたのでつが。。。。
なんと。。。当たる、当たる。。。
聞いてないことまで当たる。。。
しかも、結構良く見てくれる。。。
そして、終わった頃には大満足!!♪
いいぜ!おばちゃん!!高額請求OKだぜよ♪^^
と、気持ちが大きくなっていたのれつが、、、
なななんと、、、たったの1000円。。。
え?1000円でええの??@@
と聞きなおしてしまいまちたよ。。。
おばちゃん。。。いい人だ~~~ああああ!!!TT
それから又二人でぷらぷらして、ただ今帰って参りました♪
お土産の新聞とラバードール2体♪^^
b0162357_20184498.jpg

猫なんれすが、、、なんとなく家のトイプーに似てるのでつ♪^^
b0162357_2019397.jpg

今日は大変楽しいお台場デートれした♪
みかぴ♪付き合ってくれてありがとう!!
さあ、明日はじじぱぱの初盆でお坊さんが家に来る日れす。。。
家のお盆休みは明日で終わりまつ♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-15 20:23 | Comments(2)

夢見ちゃんの抽選結果と今日の人形教室~~~♪^^

さっそく一番に来たLちゃんに飴のくじを引いてもらいました。。。♪
2分の1の確立。。。ドキドキ。。。
b0162357_18181949.jpg

裏に書いたイニシャルは。。。。
どるるる~~~。(ドラムの音のつもり)

b0162357_1820838.jpg


ううん?ぼけてるけど、、、Nです♪^^
運命のママ様はN様に決まりまちた♪
「ばんざ~~い!」と、夢見ちゃん♪^^
b0162357_1835140.jpg

N様。後でメールしまつね♪^^
そして、おしくも抽選を外れてしまったK様。。。申し訳ありません。m (__)m
この子に愛をありがとうございました。又改めてご連絡いたしますね♪


そして、今日のRUBY DOLL人形教室は4名の参加で始まりました。。。
が、お一人早退の為出来たお人形の撮影忘れた。。。><。。。すみません!

今日初参加で初めてのお人形。。。
ママンとほぼ同い年でお友達のM様の作品のお顔とボディ。。。
1日でここまで出来ました♪^^
b0162357_18265684.jpg


遠い国から3回目の参加♪
G様はおつなぎまで完成!あとは御洋服だけでつ。。♪
b0162357_18283532.jpg


L様はなんと、、、以前の方と同じ現象。。。粘土固くなるで、
あと少しで手足完成まででした。
粘土練りが響きました。。。><。。。
でも物凄い健闘です♪^^
b0162357_18312178.jpg


回を重ねるごとに、皆様手早くうまくなっている。。。@@
驚異の粘土教室なのでした。。。
RUBYなんて、、1日手一本作るのがやっとでしたよ。。。最初の1年。。。><。。。
皆様がんばってるのでつ。。。
えいえいお~~~!!なのれす♪
来年になったら、かなりの腕前に、、、なるだろう!と期待の生徒様方なのでした♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-14 18:37 | ドール製作 | Comments(0)

夢見ちゃんの完成とママ募集~~♪^^

この子のお名前は「夢見」ちゃん♪
ユメミと呼びまつ♪^^
革のお靴と革表紙の本を作りました♪
いつもご本ばっかし見ていて、夢の世界にいるような
ぼ~~~っとした女の子。。。
身長は約26cm位になります。。。
b0162357_15421070.jpg
b0162357_15422860.jpg
b0162357_15424161.jpg
b0162357_15434138.jpg

この子はママ募集いたします。
この子のママになってもよいな~の方は、
kadooroo@yahoo.co.jp
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせいたします。
応募期間は13日の夜11:00まででつ。。。
複数応募の場合は抽選になりまつ。。。
よろしくお願いいたしまつ。。。m(__)m
久々のママ募集。。。ドキドキでつ。。。**

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-12 15:50 | ドール製作 | Comments(0)

8/11のRUBY DOLL人形教室は~♪^^

生徒H様。。1体完成品♪
妖精ちゃん♪生き生きとして動きがあっていいれすねぇ。。。♪^^
b0162357_9242676.jpg

生徒K様は腕と手足の部分完成~♪^^
遅れていらしたのに、がんばった!!
b0162357_925304.jpg

生徒S様は腕の部分。。。ちょっと遅れた分けは。。。
家に置いていた粘土が固まってしまい、、、練り直したから。。。
でも健闘いたしました♪^^
b0162357_9265649.jpg


そして、S様の件から貴重な事を学びました。。。
室内でも締め切ると40度以上になることがあり、、、
粘土が固まってしまい、ほぐすのに容易ではなくなります。。。
自動的にちょっと焼けてしまったと言う事。。。
夏は粘土は風通しのよい日の当たらぬところに保存してくらさいね。。。
もしくは冷房の効いてる部屋とか。。。
みんなでびっくり!!した事件でした。。。

そして、RUBYの女の子は、お靴が完成して、今日アイテムを作る予定。。。♪
お店は、今日入れて2日間お休み。14日は人形教室。。。
その後2日間又お盆休みという中途半端な夏休みになりまつ。。。

じじパパの新盆だから忙しいのでした♪
多くはお寺さんとママンの用事で消費されまつ~~~♪
1日だけ、親友のみかぴとデート♪
どこ行こうかな~~~♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-12 09:36 | ドール製作 | Comments(0)

ワンピース出来た♪^^

あとは靴下とお靴。。。
アイテム何か一つ持たせまつ。。♪
ちょっと俯き加減の子れす。。。
お名前も考えてあげなければ。。。♪
b0162357_16202877.jpg

ではでは。。。
RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-10 16:21 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧