<   2013年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

さて・・・
昨日の人形教室。。雨の中、5名参加だったのですが、、、
1名様熱中症で残念不参加。。。><。。。
4名様で始まりました♪
その参加出来なかった生徒さんは、とても遠くから熱心に来ていただいており
なんだかかわいそう!!TT
でも、元気になったら又一緒に御人形作りしましょうと。。。

生徒様方、創作人形らしく、、、オリジナリティも出てきましたよ♪^^
ではでは昨日の4名の生徒様作品をお披露目~♪
今回も皆様やる気ありありで、、、
2回目にして1体ほとんどつなぎまで行った方2名。。。
ウサギのお人形が。。。とっても面白いでつ♪^^
b0162357_1746137.jpg

2体目のお人形が仕上がった方2名。。。スタイルよいですね~♪
b0162357_17462884.jpg

出来上がりがどんどん早くなっていまつ♪^^
完成度も高くなっている。。。
次はお洋服。。。
どんな仕上がり、、、スタイルの子になるのでしょう♪^^
楽しい楽しいお人形教室でした♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-26 17:24 | ドール製作 | Comments(2)

今日は。

ちょいとお仕事で出かけますので帰って来たらお教室の記事をupしまつね♪^^

考えて見れば趣味で始めたお人形制作。。
ここまで私の人生に密接に関わってくるとは思いもよらず。。
5月から始めたお人形教室もすでに3ヶ月たちました。。
なんとなく、彫金と人形。どちらが本職なのか、境目の無くなってきているRUBYなのでしたが、どっちも好きなのでがんばりま~す♪F650.gifF48B.gif
ではでは又後ほど~♪
BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-26 11:48 | Comments(0)

手足できました♪^^

この子は天使でつので、、、祈ってるの。。。♪^^
b0162357_19553217.jpg


で。。。
手足の作り方ですが。。。
まず。こんな感じでアルミの骨に粘土を貼り付けて。。。
手の部分はミトン状に作って、、脚はヘラみたいに作っておき。。。♪
b0162357_19405233.jpg

指を1本1本成形してゆきます。。。
b0162357_19433779.jpg
b0162357_19434914.jpg

そしてこんな風になったら焼く。。。♪
b0162357_19442554.jpg

焼くとこんな風に♪
b0162357_19462578.jpg
b0162357_19463684.jpg

後はおパンツ部分を作ってから天使の衣装と羽を作り。。。
この子はとおぶんお店の看板天使となりまつ♪
クリスマスまでに後何体か天使が作りたいRUBYでつ♪
ではでは、お体つなげてしまいましょうね♪^^
今日の人形教室の様子は又明日ね~~~♪^^

BY-RUBY-^^
by emeraldm | 2013-08-25 19:48 | ドール製作 | Comments(0)

手足制作。。。♪^^

とりあえず。細かいお顔の書き足しや修正は後にして。。。
手足の設計図を書き、、、手足の骨を作ります。。。
設計図は簡単な物でいいですが、大きさとバランスが把握できるので
とっても重要♪
仕上がりの大体の大きさも把握できます。。。
よりスタイルが予想し安くなるのでつね。。。♪
写真は設計図より人形がカメラに近かったので人形の方が大きいですが、
本当はぴったりに書いています♪
b0162357_10373615.jpg

今日はこれから手足の制作になります♪^^
がんばりま~す♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-24 10:38 | ドール製作 | Comments(0)

男の子??

なんか。。。
天使っぽいですね。。。♪^^

b0162357_1444167.jpg


今、新しい写真機が来たので撮って見た。。。上は古い写真機。。。下は新しい一眼レフ♪
機能がまだあまりよく分かんない??
b0162357_15252597.jpg

b0162357_15275459.jpg

キャノンのEOS Kiss X50れつ♪^^
うむむ。。。古いのとあんまし画像がかわらん??><。。。
カメラ、もちっとお勉強が必要でつね。。。

とりあえず、、、
男の子で続行いたしまつ♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-23 14:45 | ドール製作 | Comments(0)

お顔。。第二段階♪^^

形を紙やすりや金属やすりで整え、、、
耳を付けて焼きます。。。
↓の記事の子とは微妙に形が違うのでつ。。。♪
ところどころ削って修正をしていまつ。。。♪
わっかるかな~??
b0162357_1122512.jpg
b0162357_11233419.jpg

そして、薄く彩色。。。
別人のようになりまつ。。。♪
でもまだウィッグ選びまで行かないと何者なのかは分かりません。。。><。。。
b0162357_11253684.jpg
b0162357_11262640.jpg

さて。。。お顔作りはとりあえずここまでにしておいて、、、
次ボディに行きまつ。。。
ボディが出来たらウィッグ選び。。。
だいたいどんな子か分かり始めるのはそれからでつ。。。♪
では続きの制作をば。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-23 11:28 | ドール製作 | Comments(0)


それでは泣き虫ケーキを作るとするかぇ(マリオネットおばば)
おばばさま、私もケーキ作り手伝います(なちゅれ)
あっ、僕もイチゴ飾らせてください。赤は勇気の色なので、
僕はイチゴが大好きなんです(ダレン)

ネコたちや、冷蔵庫から材料を運んでくれぬかぇ。
わしは、泣き虫をバニラ風味に変えねばならぬかのぉ(マリオネットおばば)
b0162357_20105284.jpg


名は泣き虫と言うが、鳴くことはめったにない。
だから捕まえるのが難しい貴重な一匹なのじゃ。。
これは効くぞ。 泣き虫の効果は数分じゃ。
花尾鳥よ、フォーチュンの涙が出たら急いで採取するのじゃぞ(マリオネットおばば)
フォーにぃ、美味しいケーキだょ~(つかさ)

とても変わったトッピングでしゅねぇ~これは食べても大丈夫でしゅか?(フォーちゃん)
フォーチュンよ、泣き虫は魔法界の珍味じゃ。
わしが祝いに食べる予定じゃったが、あと数年でバイロ生誕100周年じゃ。
アンティークバイロたちの代表としてお前が食べるがよい(マリオネットおばば)

それは名誉な事でしゅね。ありがとうでしゅ~。

そういって、大好物のケーキをフォーちゃんは嬉しそうにたべました。
b0162357_2085775.jpg


とてもおいちぃでしゅ~。。天国のグレイスママしゃん僕たちを生んでくれてありがとうでしゅ。。
僕たちは世界中で今も可愛いがられていましゅょ~。。。。。。(フォーちゃん)

おぉ、なんと綺麗な輝く涙なんじゃ
人間界は過酷な世界じゃがな、人形たちを愛した人間も沢山おったと言うことじゃな。(おたね)

お人形しゃんのお仕事は、沢山の人の心を癒すことなのでしゅ。
フォーちゃんたちは赤ちゃん人形なので遊んでくれたり、
抱っこしてくれたり可愛がってくれるお家に行きたいのでしゅ~(フォーちゃん)
b0162357_20163032.jpg


魔女たちが思ったとうり、フォーちゃんの涙には幸福と希望のエキスが含まれおりました。
3つの小瓶におたねババは魔法をかけました。
小瓶はガーネット、ペリトッド、オパールに姿を変えていました。
b0162357_2017628.jpg




出演  ダレン君 (RUBY作)
    なちゅれちゃん (シュシュ様作)
    緑の子 (マキシム様作)
    マリオネットおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    おかねおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    おたねおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    ブライドさま (外国の作家様?布人形)
    つかさちゃん (ドイツ製アンティークビスク)
    フォーちゃん (パイロベビーのアンティークビスク)

画像制作 さとこ姉様
協賛 衣装制作 & 台本制作 フォーまま様  協力 妹様


*物語の最初から見たい方は、→ のカテゴリ 「お人形絵本 ダレン君の冒険」から見れますでつよ♪
 お人形絵本。。。お楽しみ頂けてまつでしょうか~♪ 
 フォーちゃん♪かわゆい♪ ^^

 BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-22 20:18 | ダレンくんと魔法の宝石 | Comments(0)

第二段階。。。
だいたい整えたら焼きに入り。。。
今焼きあがったところ。。。
これからやすりで整形して、耳を付けます。。。
この段階で治すところは直しておく。。。
ちょっと技術がいります。。。♪^^
焼く前とは質感も違うので見やすくなります♪^^
b0162357_16203242.jpg


で、耳を付けて焼くのですがいったん休憩。。。
1日置くと集中して近目になっていたのがほぐれて、
悪いところを見つけやすくなります。。。
続きは又明日~~♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-22 16:24 | ドール製作 | Comments(2)


まだ骸骨に粘土を貼った状態で、
焼いていません。。。

ここまでお顔を作ると、今度は目線や大きさ。
左右の対称性などを丁寧に見て行きます。。。

ブログは大きな写真が乗せられるので便利♪
実際は片手に乗る大きさなので見にくいですが、
こうして写真UPしてみるとよく分かります。。。♪

まず、正面のお写真から。。。♪
b0162357_141934100.jpg

下向加減。。。♪
b0162357_14203937.jpg

横向き♪
b0162357_14232324.jpg


お教室の場合。。
初級の方は、だいたいここくらいで焼いてしまいますが。。。
中級になるとそうはいかない。。。

じっくり作品とにらめっこになります。。。
RUBYの場合はお顔で2日間は時間を掛けます。。。♪
そうして焼いてから試行錯誤の整えるという作業。。。
時にはアイの微調整などの荒業も。。。
粘土道は厳しく、、、
そして楽しいものなのでつ♪

この子はいったいどおいうお顔なのでしょうね~~♪
そしてこの子はどこから現れたのでしょうか??
性格は?性別は??
この子を私は愛してあげられるのでしょうか?
そんな事を考えながら作り上げて行きまつ。。。♪
では作業に戻りまつ♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-22 14:31 | ドール製作 | Comments(0)

彫金したいところに鋳造が届き、、、
姪っ子の誕生日にねだられた妖精リングを。。。と思ったのですが、
もっと細くて華奢なのが欲しかったとのことで、
結局自分の物になった「魔王の娘リング」出来上がりました♪^^
隣りは姪っ子の言う通りに作った妖精さんリング。。。
これから鋳造にだします♪^^
b0162357_14555662.jpg

この魔王の娘リングは考えてみれば私にぴったり♪^^
じじパパの若いころはサリーちゃんのパパ見たく魔王そのものだったから♪
b0162357_15122480.jpg

んで、姪っ子の妖精リングのWAX型。。。
ちっこいルビーと何かの石をぶら下げるかな~??
b0162357_14584946.jpg

ついでにこのまま注文のリングを制作して、
今日はこのまま彫金三昧♪^^
あしたから御人形制作をいたしまつ♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-08-21 15:00 | 彫金製作 | Comments(0)