<   2013年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

RUBY DOLL 2日間集中コース終了いたしました♪^^

30.31日の2日間。。。
わざわざ泊りがけ、しかも飛行機でお越しになった、
N様の集中コースが先程終了いたしました♪^^
お顔のバランスとボディの可動。。
立体裁断の仕方と、自由なお靴の作り方を学びました。。♪^^
んで、その成果のご報告~~♪

まず、1日目は、お顔とボディ、設計図を作り、手足の大まかな作りまで行きました♪
おお、なかなか良いお顔♪^^
b0162357_17581183.jpg
b0162357_1758535.jpg


2日目はお手手と足を作り、布の腰の部分を制作。。。
繋げと立体裁断用の型紙の作り方を学びます。。。
手足を繋げると、、、こんなにかわいい御嬢さんに♪^^
b0162357_1833769.jpg
b0162357_1841740.jpg
b0162357_1852118.jpg


最後にお靴をご教授♪ かわいいお靴が出来ました♪^^
b0162357_1895897.jpg

b0162357_18105867.jpg

b0162357_1865974.jpg


さて、N様は明日、遠いお国に帰ってしまわれるのですが、
なんだか名残惜しいような気がしまつ。。
N様はなぜか御人形を作っても身内に受けが悪く、かわいくない!っと言われてしまうと
悩んでいましたが、それはこれから賞賛の言葉に変わるはず。。。
がんばって、かわいいお子が生まれたら又見せてね♪っとお約束して、
お別れしたのでありました♪
ファイトですよ~Nさま♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-31 18:18 | ドール製作 | Comments(0)

「ダレン君の冒険」続き~~~♪ BY-お人形絵本 作 さとこ姉様♪^^

なちゅれちゃん登場です。

(なちゅれ) 
天の川のお掃除していたら
落っこちちゃって、 あれれれ~~
上手に着地が決まりました。 
でも此処はいったい何処なんだろう。女神様に怒られちゃうな
わたし、そそっかしいから。どうしよう。

b0162357_964861.jpg


なちゅれちゃんはどうやったら星の国に戻れるか困っていました。

(なちゅれ) 
困ったな。どうしよう。
後ろの扉が開いて緑の子(ジュリアちゃん家の子)がでてきて言いました

(緑の子)
星の国って あの空でキラキラ輝いている星のことかい? 
オレは空を飛べないし、、、 
そうだ! 弟が魔女の館で働いている。 そこの魔女に頼んだらどうかな。

なちゅれちゃんは 緑の子に道を教えてもらって魔女の館の方へ歩いていきました。

b0162357_971596.jpg


ダレン君は一人で魔女の森の中で遊んでました。

(ダレン) 
面白い椅子みたいな木だな~~
僕は王様だ。えっへん

(なちゅれ)
このこに道を聞いてみようかな。

b0162357_973249.jpg



ダレン君となちゅれちゃんはドルフェスで一度は会っているんだよね。絵本の中では初対面 

*この物語は、お人形絵本のさとこ姉様の作品です♪^^ ↓
お人形絵本

出演  ダレン君 (RUBY作)
    なちゅれちゃん (シュシュ様作)
    緑の子 (マキシム様作)
    マリオネットおばば (外国の作家様?ストッキング人形?)
    ブライドさま (外国の作家様?布人形)
    つかさちゃん (ドイツ製アンティークビスク)

制作 さとこ姉様
協賛 衣装制作 フォーまま様+妹様


    
by emeraldm | 2013-07-31 09:04 | ダレンくんと魔法の宝石 | Comments(0)

昨日の日曜人形教室は~♪^^

今までで最大人数。。。5名の方が受講。。。♪^^
ちと狭いでつが、なんとか収容~♪
今までを上回る、わいわいパワーで授業は進みまつ。。。♪
んで、進行状況は。。。

初めてのお顔の方2名。
初めてのボディの方1名。。
初めての手足の方1名。。
2回目つなぎ、お洋服デザインの方1名。。。。

ばらばらやん!><。。。

んでもそれぞれ授業は進み。。。
差し入れおやつ(Sさまいつもお気遣いありがとうございます。m(__)m)を食べながら、、、
お茶しながら、それぞれ集中したり、おしゃべりしたり。。。
でもみんなまじめに制作に取り組む。。。♪

今回は静岡から若いお嬢さん参戦!!
「私は手が遅いから。。。」などと心配されていましたが、、、
どっこい!なかなかどうして、一番仕上がりが丁寧で早かった。。。@@

手が遅く見えるのは丁寧な仕事だからでつね♪
お人形では、丁寧が一番早いと言う事になりまつ。。。
丁寧にこつこつ作れば手直しがいらず、結局早く仕上がる。。。
職人仕事と同じでつ♪^^

ではでは作品のご紹介♪
初めてのお顔のお二人。。。♪
b0162357_8512877.jpg

そして、お二人よりやや先輩の三人の作品♪^^
b0162357_8522145.jpg


それぞれ個性がでてまつね。。
不思議なことに。。。初めての作品で、RUBYが手を入れているにもかかわらず
全部作り手さんに似てくるのでつ。。。♪
生徒さんたちが不思議がってました。。。@@
それはそう!かわいいって命を与えてくれたのは、それぞれの作り手さんなのでつから、、、
RUBYは形は整えまつが、命は吹き込んでいません。。。
きっと、かわいくな~~~れ~~!の魔法の願いのせいなのでつね♪^^

ちょいっと、疲れたお顔で、それでも晴れ晴れと嬉しそうに御人形を抱え、
お教室を後にする生徒様方に手を振りながら、、、
お教室やってて良かった♪^^
と今回もしみじみと感じるRUBYなのでちた♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-29 09:00 | ドール製作 | Comments(0)

お人形教室よりお知らせ~♪^^

日曜日だけでなく、普通の日にもお人形教室を開講して下さい!のリクエストにお答えして、
8月より、水曜人形教室を取り入れる事になりました♪^^
開講は3名以上の参加が条件になりますので、詳しくはお問い合わせ下さいませ~♪F3A1.gif
今回の開催日は
8月14日(水)です。その他は未定。
よろしくお願い致します。F3AD.gif
BY-RUBY^^

Ps.今日のお人形教室の様子は又明日UPいたしま~す♪F650.gif(^◇^)
by emeraldm | 2013-07-28 21:49 | ドール製作 | Comments(0)

ボディ焼けた♪^^

頭を乗せて、ウィッグつけたら。。。
うん♪ いい感じ♪^^
では、手足制作に入りまつ♪
b0162357_16153437.jpg
b0162357_16164519.jpg

ううっ。。。
それにしても。。。カメラ買いたいなあ。。。
ボケボケだあ。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-27 16:18 | ドール製作 | Comments(0)

気に入らなくて。。。

やっぱり入れ替えちゃいました。。。><。。。
同じグレードのアイですが。。。濃い色のアイ。。。
でも左右の瞳孔の大きさが違うので難しかった。。。
練習用の安いアイなので仕方ないれつね。。。TT
b0162357_15194977.jpg


以前。。。RUBYが粘土始めたばかりのころ。。。
御人形のお顔とアイの大きさがよく分からず。
大き目のアイや突拍子の無い色を選んだものでつが。。。
アイが御人形に大変重要なのが分かってからは、、、
あまり奇抜な色は使わなくなりました。。。
近くにお人形教室があれば、ぜひ通っていたのですが、、、
そんな便利な物は無く、、、自力でお勉強しなくてはならなかった。。。
そんな不便や無駄を省き、、、
早くかわいいお人形が出来るようプログラムを組み立て、、、
良い先生になれるように。。。
がんばってお勉強している現在進行形のRUBYなのでした♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-27 15:26 | ドール製作 | Comments(0)

幸せのお写真♪^^

涼しい北の国に向かった困ったちゃんのママさまから、
幸せのお写真が届きました♪^^
困ったちゃんは幸せ者でつのに、、、
b0162357_991939.jpg

初めての場所なので、ますます困った表情!
うぴぴ♪^^
ママ様。幸せのお写真ありがとうございました♪ m(__)m

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-27 09:13 | ドール製作 | Comments(0)

見本も兼ねて。。。

集中講座。。。見本も兼ねて、
首可動のお顔を焼きました♪^^
お教室用のアイで制作しました。。。
かわいくなってくれると良いのでつが♪
この後ボディと、、行ければ手足を作りまつ♪
b0162357_1450278.jpg

がんばるぞ~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-26 14:50 | ドール製作 | Comments(0)

詩編~「忘れないで」

「忘れないで」


激しい渦が取り巻いて

通りがかりの偶然も

人であろうと物であろうと
思想であろうとパワーであろうと

人は一つの惑星と同じ
いつでも何かを引いている

だから大切な事は

引き寄せた全てに感謝して
楽しげにキラキラ輝き
せめて暗い宇宙を照らそう

その何かを糧にして
貴方は生きるしか無いのだから

優しい思いも
苦い思いも
全ては生きる為の貴方の踏み台

大切な事
忘れないで

引き寄せた全てに責任を持ち感謝して生きよう

命ある事に感謝して生きよう

楽しげにキラキラ輝き感謝して生きよう

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-25 22:49 | ~詩編~ | Comments(0)

ドールブローチ♪^^

簡単に出来る方法を模索していたのに。。。
つい。遊んでしまい。。。デコってました。。。><。。。
でも、なんとなく面白いのでUP♪^^
b0162357_1232889.jpg

はまる。はまる♪ フェイスぶろ~ち♪^^
これで熊さんも作ろうかな~~♪
遊んでいる場合ではないのですが。。。><。。。
取りあえず仕事とお人形作りに戻りまつ。。。♪
来週は連ちゃんでお教室だし。。。
がんばりま~す♪^^
BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-07-25 12:13 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧