rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

っという事で、、、
ばたばたしてまつ。。。><。。。
今日はWAXの鋳造屋さんまで、これらのWAXを届けたり。。。。
b0162357_1959403.jpg

買い付けしたり。。。
b0162357_20036.jpg

事務用品の注文したり。。。。
色々やって、今帰って来たところ。。。。

ちなみに、予定通り内装が進まず。。。
持って行きたい電気やら備品やらが家に山積状態に~~~!
b0162357_2044022.jpg


いや、内装屋さんのせいではなく。。。
安く上げようとオークションでフローリングの床材を買ったため、
1週間もその床材が遅れて届いたのが原因。。。
でも~。。。3/1だったのですよ。。。値段が。。。><。。。
んで、、、ばたばた状態。。。

まあ。。4月オープン予定なのであと1か月はありまつ。。。
焦る事はない。。。ああ、3月オープンにしなくてよかった。。。^^
明日は朝から店の鍵を受け取って、家具が届くのとエアコン工事なので店に留守番。。。
エアコン入るまで寒いので、ホカロンもってこ~♪
時間もったいないから、帳簿付けでもしていようかな?
明日もまたがんばりま~つ♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-28 20:12 | Comments(0)

店舗制作の難しさ。。。

更新がなかなか出来ず、遊びにいらして下さる方には
申し訳ないです。m (__)m
店舗の工事は意外と難しく、いろいろな難関があり、
最初の店舗デザインとは大幅にデザイン変更を余儀なくされてきました。。。。
貸店舗なので、ムリな工事はしてはならず、
又、既製品のドアには規格があるので、完全注文ですとものすごいお金がかかる。。。
(多分。ドアだけで100万近いお金が、、、、。)
当初、赤いドアは木でつくるつもりでしたが、木だと1年も持たないよ。。。
と、、、工務店のお兄さんに説得され、アルミにペイント又は木のシールを張る事に。。。
ドアの感じも赤が強くでそうなので、白いフレーム変更で、
周りの枠だけ赤に。。。大分すっきりしたのですけれど。。。

最初のデザイン。。。
これから、、、
b0162357_9113185.png

これへ、、、 ↓
b0162357_922966.jpg

そして、、、
今のデザイン。。。。
b0162357_924297.jpg


取っ手は木がいいなあ。。。
ちなみに横の緑のはポストです♪^^
これを決めるのに半日かかった。。。。><。。。
今日はこれから、内装の打ち合わせ。。。
帰ったら彫金仕事です。。。
がんばる~~~♪^^

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-26 09:07 | Comments(2)

WAX作ってました~。^^

ホントは今日、東京に行くはずだったのれすが、、、
体調を崩してしまい。。断念!!><。。。
買い付けは、明日に繰り越しいたしまちた。。。
んで、、、残り少ないシートWAXを使って、
アクセサリーのパーツを作ってました。。。♪
このピンクのが鋳造するとシルバーパーツになるんれすよ♪^^

b0162357_1842547.jpg


こんなもんじゃあ、、、全然足りないので、、、
明日WAXをしこたま買ってきまつ。。。♪
ついでに事務机見てきたり、色々やりたい事がある。。。。
買い付けもしてこなくては。。。
1日がかりだな、、、。
明日天気に暖かくな~れ~♪
さて、これから、アクセサリーのデザインでもするかな???

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-21 18:46 | 彫金製作 | Comments(6)
この子のお写真で許してつか~さい!m (__)m
子ぎつねコンちゃん。。。
b0162357_2004674.png


この子はドルフェ要員なのれすが、、、
早く仲間を作ってあげなくてはならない。。。
その前に、シルバーアクセサリーも開店準備で作らねばならないので、、、
しばらくお人形に手が届かない~~~!TT

明日は東京に彫金材料と店舗用品の買い出しに行ってきまつ。。。

毎日、安く什器をあげようとオクをチェックしていたので、、、
目がぱしぱしです。。。><。。。
お蔭で電気系統はほとんどそろったわん♪^^
後は家具と小物類~~~!
あ。。冷蔵庫と電気ポット買わなきゃ。。。><。。。
考えるときりのない店舗準備なのれした。。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-20 20:07 | Comments(0)

ドルスバラード様のポリマークレイ展。。。
昨日無事に終了いたしました♪^^

2月の凍てつく寒い中、沢山の方々にご覧いただいたようで、
とっても感謝しております。
わざわざ足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。m (__)m
そして、ブログで応援して下さった皆様、感謝です♪^^

今日、ドルスバラード様より連絡があり、、、
Nao君とLalaちゃんはそれぞれ、無事にママ様が決まった様でつ♪
あの子達を気に入って下さったママ様方。。。
ありがとうございました♪^^
Nao君とLalaちゃんが小さい幸運を運べますよ~に念を入れて、
ここから祈っておりまつ♪^^
b0162357_16561957.jpg


そうして、暖かい「ぼらんどぉる」が居心地良かったらしく。。。
居残りになってしまった方々。。。。↓
この子達も暖かいママ様が見つかりますよ~に♪^^
b0162357_1655333.jpg
b0162357_16555293.jpg


しばらくお店預かりとなってしまいました♪^^
ポリマークレイ展は終了いたしましたが、
Milky Berry ちゃんとお雛さま~ず!は
しばらく、「ぼらんどぉる」におりますので、
近くを通りかかった方、会ってもいいな~と思った方は見に行ってあげて下さいませね♪
きっと喜びますので♪^^

そして、そして、、、
RUBYは人形も作らず、いったい何をしていたかと言いますと。。。。
これ↓。。。ちょっと問題があり。。。。
入り口のガラス枠が、思っていたより厚く、、、赤が強調されてしまう事が発覚。。。
つまり、、、デザイン画の様にはいかない。。。
んで、緊急に絵を書き直し、
右端の白い枠に変更することに。。。。
b0162357_1742023.png


ドアのガラス枠は、木目の白。。。
その周りのサンは赤。。。
一番左の赤1色だと、、、なんだか中華屋さんみたいだから。。。
そして、仕上りを見て、変だったら自分でペンキ塗っちゃいます!!!!
と、、、決まりました。。。。

そして、店の設計図。。。
什器の配置図。。。
これが無いと什器がそろえられません。。。。
b0162357_1775781.jpg

大分揃えたのですが、、、
まだまだ棚が足りないし、、、、
これは内装終わってからでないと計り間違えもあるので完成させられない。。。
そんなこんなで、インターネット漬の毎日なのれした。。。。><>。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-18 17:10 | ドール製作 | Comments(6)
今、帰ってきたところ~~~~!
大船から新横浜まで電車を乗り継ぎ、無料バスで港北 IKEAに行ってきました。。。。♪
こりが、、、今、肩こりこり。。機嫌も悪い。。。><。。。
なぜかと言うと、、、疲れたからでしゅ。。。
原因の一つはこれ。。。↓
b0162357_19231232.jpg

とってもイケテルショーケースを見つけ。。。わ~~~い♪^^
とメモして、、、
かっくいい棚も見つけ、、、しかも格安♪^^
わ~~~い♪とメモして。。。
b0162357_1923592.jpg

そんでかっくいい机も、照明器具も見つけたのれすが、、、、
れすが、、、、、
倉庫でGETしようと思った時には売り切れ、、、もしくは色が無い。。。TT
そんで、残ったガラスのショーケース。。。重くて持ち上がんない。。。。
うんしょ。。。ぴきっ?え???腰、今ぴきって言った???><。。。
半分べそをかきながら、半分怒りながら。。。
こんなもの!一人で持てる訳ないだろ!!!っと、
近くの店員のお兄ちゃんを捕まえ訴える。。。
ホントは自分で運ぶのがルールらしいのですが、きっとRUBYのお顔が怒っていたのか?
その兄ちゃんは近くにいたもっと下っ端らしい若い兄ちゃんに手伝えと命令し!
無事に運び出しレジに並び清算♪^^
ありがとうよ!お若いの♪^^

と、取りあえず機嫌を直し、、、荷物宅配の所に並んだら、、、、
そしたら、、、、
ええ。。。ガラスの重い奴は運んでくれると言うの。。。
それは助かった。。。
でも2個も買ったおっきいレール型4灯スポットライト。。。ダメだって。。。
ライトが割れるから、、、ついでにガラスの大きなランプも駄目だって。。。
もっと言うと小さいガラスびん8つも駄目だって。。。。
運んでくんないんだって~~~。。。
ど~すりゃいいのよ。。。この大荷物~~~!

っと。。。ビニールの大袋渡され、、、軽いから持って帰って下さいと。。。
持って帰ってきましたとも!
イケア。。。格安だけど、、、恐るべし!!
レジ通っちゃったら、持って帰るしかないじゃん!どんなしたって。。。。
ああ重かった!

んで、、、今、肩こりこりの機嫌悪~~~!!!!
イケアには車以外買い物に行ってはいけないことを学んだRUBYなのでした。。。
とほほ。。。

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-15 19:40 | Comments(6)

名刺作りました♪^^

 2デザイン♪ 特別な意味は無いのですが、一応開店前ですので、
住所は隠しました♪^^
b0162357_9343349.jpg


 昨日は店舗をお借りする正式な手続きとお支払いをして、
内装外装の契約もほぼ決まりました。。。
 工事費は予想より高くなってしまいそうですが、これも仕方がない事。。。
 工務店の方も不動産屋さんもいい方ばかりで、なんだかとっても昭和な気分れす。。。♪^^
 そう。。。昭和な気分!ん~~~っとレトロな商店街の寅さんの時代のような人々。。。
そういう感じな店舗かな?
 レトロ、人情、てづくり。。。そんな感じな暖かい店舗を作りたいれす。。。♪^^
 わずか7坪のちっちゃい店舗れすが、夢がいっぱい詰まったお店になればいいな??
 あれこれ忙しくってなかなかブログ更新は出来ませんが、
 RUBYは元気でがんばっています♪^^
 まだちょっと制作まで手が回りませんが、おいおい何かをUPしたいと~♪
 画像少なくってごめんなさいです。m (__)m

 BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-14 09:46 | Comments(0)
何が、とっちらかってんのかと言うと、、、
頭の中~~!
あれもこれも、あれしなくては、これしなくては。。。
そんであれしてると、これ、なんだっけ?と忘れる。。。><。。。
ちゃんと思いついたことはすぐメモしなくっちゃね♪
そんで取りあえずやりたいことメモが出来たら、
重要で早めにすまさなければならないことを書き出し、
スケジュール帳に書き込む。。。。
そうしないと。。。こういうことになる。。。↓

これはオークションで店舗用に買ってしまった鏡♪
シャビーでとっても良い雰囲気♪ 色はあとでミルクペイントの白いやつに
塗り治すつもり♪^^
b0162357_15264836.jpg

んで、、、どこが問題かと言いますと、、、この鏡。大きくて重い。。。
いえ、知ってはいたのですが、頭がとっちらかっていたものですから
順番間違えた。。。><。。。

まず。店舗の什器陳列考えてからだろ!どこに置くんだ?これ???
って届いちゃってから思い出したのれした。。。

そんで今日買ってきたのがこの本。。。
その名も「陳列の教科書」。。
b0162357_15304366.jpg


そう、生きているうちに勉強しなくては。。。
人生って勉強することばっかしでつ。。。
たとえばインテリア。。。壁紙、天井、床。全部のバランス見てからでないと家具は買えない。。
嫌、、、家具は一番後なのれした。。。店舗の場合、照明が先だ~~~!
うむむ。。。
店舗に入れるのが3月になってからだから、今はまだ家具は買えない。。。
その前にエアコン入れなきゃ寒いじゃん。
コーナンに行けばエアコンは売ってるので1週間前に予約すればOK!!じゃ。
照明が一番先だなあ。。。買っといて取り付けてもらうのが一番早いし。。。
さて、どんなやつにするか?

事務手続きもしなくっちゃね。。。
明日は店舗契約の日だし。。。
しばらくこんがらがって、忙しいのでお人形はお休みですが、
暇が出来れば又再開しますので、
又見に来てくださいませね♪

がんばってま~す♪
RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-12 15:43 | Comments(2)
RUBYが考えたお店のお顔♪
プチトマトのようなお店。。。
工務店の方と打ち合わせして、ほぼこんな感じになる予定に~~~♪
どお?かわいいかな~~??

b0162357_1995765.jpg


店名は、
「Atolier MAMI 」(アトリエ まみ)
そう。。。私の本名を入れました♪^^
水曜日には契約を交わし、工事が始まります。。。
めちゃんこ古い物件でしたので、色々注文してもほぼOK~!!
レトロかわゆくなる予定です♪^^
お人形も、彫金も置きたいので、これから商品を作るのと、
店舗什器の注文。作りきれない商品は買い付けと、
忙しくなりそうれす。。。
がんばりま~~~す♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-10 19:16 | Comments(12)
お待たせいたしまちた。。。
ポリクレの展示レポ。。。
重い大きな荷物を持って2時間かけて上板橋へ行ってまいりまちた♪

上板橋はあいかわらずのレトロさで。。。
でもRUBYのお気に入りのレトロな喫茶店は閉店。。。
空き店舗に。TT。。寂しい。。。

その喫茶店は白壁が長年の煙草の脂でくすんでいて、
油紙引いたようななんともアンティークな壁。。。
ソファーもテーブルもアンティークの、
家が近かったらぜひお借りしたいくらいの雰囲気だったのに。。。残念です。。。

それにしても風がぴゅーぴゅー吹いていてさぶい。。。><。。。
寄道したくも、荷物が多く、寒いので、まっすぐに展示会場 「ぼらんどぉる」へ。。。

ガラガラガラ~。(レトロ日本家屋の玄関引き戸を開ける音)

「今日は~~~!RUBYです。よろしくお願いします」
「いらっしゃいませ~!」
中から出てきたのはドルス母娘様。。。
久々の御顔合わせで、懐かしい笑顔♪^^
いつ伺ってもドルス様は優しい笑顔と暖かさで迎えて下さいます。
ひとしきり挨拶が終わった後、

「どうぞ、どうぞ!」
と、案内され自分のブースで飾り付け~。

「こんにちは~♪」

奥にいた作家さんと男性の方が挨拶お声をかけていただいたので、

「よろしくお願いします」と、ぺこりと頭を下げてご挨拶を返し、
夢中で展示していますと、

「ここまでどれぐらいかかったの~?」と、女性の作家様からお尋ねが。。。??

んっ???誰??
近付いてみると、、、なんだ、ちゃおちゃんでした♪^^
近眼のRUBYは全く気付かなかったのれした。。。
では、、、このちゃぶ台に座っているのは旦那様。。。??
すっかり、男性の作家様がいるのか???っと思い込んでいたRUBY....
おばかです。。。><。。。

そんなこんなで話も弾み、、、展示もスムーズに終了。。。
黒川先生も見えるはずだったのれすが、
なかなか現れず、、、結局お会いできなかったのれした。。。
つまり、、、RUBYの展示中お会いしたのはちゃおちゃん夫妻のみ。。。。

仕方ないので、展示している作家様の中で知り合いの方だけ撮影しまちた。。。
(撮影許可いただいておりまつ♪)
そして、、、そして、、、
おばかな私は、重い新しい写真機を持ってくるのが嫌さに、
前のハンディー機種を持って行ったため、
何と、メモリーチップを忘れる羽目に。。。。
結局、内蔵のメモリー5枚だけの撮影。。。
ごめんねれす。。。お写真少なくって。。。m (__)m

では展示の風景れす♪
まずはRUBYの展示。。。
b0162357_859256.jpg


つぎは華やかな「ちゃお」さんの展示風景~♪
b0162357_8593625.jpg


趣のある「化甫」さんの展示~~♪
b0162357_902346.jpg


めちゃめちゃめんこい♪happa様のお子様たち~♪
b0162357_91457.jpg


そして、、、最後のサービスショット!!!
「ぼらんどぉる」の看板犬。。。
かわゆく不思議な「クゥ」ちゃん♪
b0162357_925281.jpg


展示が終わると「クゥ」ちゃんと思い切り遊び、撫でまわし。(←迷惑><。。)
満足して会場を後にしました♪

帰りにはもちろんレトロな商店街でお買い物~~~♪
おいしいロールケーキとめちゃんこセール価格のいちごと葡萄がお土産です♪^^
b0162357_971713.jpg


さて。。。展示は終わりまちた♪
今日から「ポリマークレイ展」は始まりまつ。。。
お写真でご紹介できなかった作家様方のすばらしい作品もまだまだいっぱいありまつので、
ぜひぜひ御来展くらさいませね♪
そこには夢の世界が広がっておりまつ♪^^
うまくゆけば、、、かわいい「クゥ」ちゃんにも会えるかも~♪

詳しい作品のご紹介はこちらのブログをご参照くださいませ~!
ドルバラノート/ウェブリブログ

今日はいい天気♪^^
お客様いっぱい来てくれるといいな~~~♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2013-02-09 09:03 | ドール製作 | Comments(4)