ブログトップ

rubyの好きなこと日記

<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

-短編- 時を超えるもの。

 嵐の夜、
震える若い楡の木に隣の老樫の木が言いました。
「お若いの心配するでないぞ嵐は直ぐに過ぎ去るものさ」
すると嵐は直ぐに去りました。

 しばらくして干ばつになり、楡の木はこのままでは枯れてしまうのではないかとうなだれました。
すると老樫の木は再び言いました。
「お若いの絶望するには早すぎる。雨はもう直ぐそこまで来ているぞ」
すると直ぐに雨が降り始めました。

 楡の木は目を輝かせて大きな老木を見上げ、貴方は神のように全てをお見通しだと敬意を表しました。
老木は言いました。
「生きる事は苦を見れば苦なり。だが、苦は時を越えられず。
ワシは君より少し長く生きたからね」

 若い楡の木は年取った樫の木を見ました。大きな枝を張り、太い幹を持つ立派な樫の木は大変な年寄りで、何百年もの時を越えこの森を見続けて来ました。
全てを悟ったかのようなその風格に、楡の木は憧れを抱きました。

「樫の木老。貴方は死を恐れない。まるで死を超えてしまっているようだ」

 樫の木は答えました。
「若者よ。私とて死を経験したことは無い。経験のないことは不安だろう?
わしは沢山の時を経てきた。苦は時を超えられず、不安も又しかり。
しかし時を越えられるものが2つある。それは死をも超える事ができる。何だと思う?」

 楡の木は一生懸命考えました。
苦も不安も時を超えられない。その意味はいつまでも後ろ向きではいられないという事?
では、時を超えるものってなんだろう?
苦の反対は楽だから、楽しみ?いや違うな、楽しみも時を超えられない。
なんだろう?それに死をも超えるものって...。

「分からんか?な。わしより君たち若者の方がいっぱい持っているはずのものじゃ」

 そう言うと、樫の木は、ずずずと大きくかしぎました。
楡の木はびっくりして、思わず大声を挙げました。

「樫の木老。大丈夫ですか?いったい御身に何が起こっているのですか?」

 樫の木は微笑み、なお一層かしぎました。
「若者よ。もう側に時が来ておる。だが、わしは大丈夫じゃ。時を超えるものを持っているからじゃ。
それより答えは分からんか?」

 楡の木は泣きそうになりました。尊敬する樫の木に死の影が迫っているのです。

「どうぞお許しを、私には皆目分かりません」

 樫の木は、ずずずと崩れながら、はははと愉快そうに笑いました。

「その答えの一つは好奇心。そしてもう一つは...ああ。時が来てしまった。
さらばじゃ。若者よ...」

 そう言って樫の木の体は、ずどどどと大きな地鳴りとともに崩れ落ちて行きました。

「樫の木老!」
 楡の木は叫びましたが砂埃と振動でどうすることも出来ずに、ただ茫然と立ち尽くしていました。
 大きな樫の木の崩壊は森中にこだまし、森の動物たちが騒ぎ始めました。

「老樫が亡くなった。300歳だったよ。」
「ああ、じゃあ僕たちはもう、あのおいしい実を分けてもらうことが出来なくなるんだ。
冬籠りの為にあの樫の木は僕たちにいっぱいの実をくれたよ。なんて悲しいんだ」
「あのおじいちゃんはいい人だったよ。いつもお話を聞かせてくれたよ。一夜の宿も提供してくれた」
「ああ、ああ。なんて悲しいんだ...」

 楡の木は悲しみました。でもこの苦しみは続かないことも知っていました。
森の獣たちも、時がたつにつれて老樫の木の死を忘れていくことでしょう。

「あれ?樫の木老がいた場所にまだいっぱいどんぐりの実が落ちているよ」
 
子リスがちょろちょろと樫の木の残骸の上に集まり始めました。

「本当だ。樫の木老は僕たちにお土産を置いて行ってくれたんだね」

「どれどれ。ほんとだ。こっちの実は若葉が出てるぞ。
あ。ここにも、いっぱいあるぞ!」

 楡の木は最後の樫の木の言葉を思い出しました。 
時を超えるもの。それは好奇心。そして...。
 子リスが叫びました。

「あ。この若葉はあのおじいちゃんの生まれ変わりじゃあないのかな?
僕たちにも希望があったんだね」

 楡の木は子リスの指さしている若葉を見つめました。

「ああ。樫の木老。最後の答えがわかりました。
時を超えるものは好奇心。そして希望です。」

 その後。楡の木は沢山の齢を重ねました。
そして、隣の若木に時を超える2つのものを教えると
満足の微笑みとともに崩れ去りました。
後には小さな若葉が残っているだけでした...。
  
    
....... END ............... BY-RUBY^^
by emeraldm | 2011-10-29 22:42 | -短編- | Comments(6)

お洋服。。。できた。。。

もうちっと飾りを入れるかもでしゅが、
一応こんな感じで。。。
あとは羽とサンダルとそれぞれにアクセサリーを。。。
b0162357_1728811.jpg
b0162357_17284113.jpg


お店も、家も、仕事も忙しいでしゅ。。。
駆け込みオーダー3つもあるし、
修理も山ほど。。。
閉店セールに内装解体。。。
昨日は家に届いたアメリカ製の作業机。。。45kgの組み立てに体力使い果たしまちた。。。
このまま行くとマッチョRUBYの誕生ですたい!
ああしんど!><。。。
んなわけでドール遅くってごめんなちゃいれしゅ。m (__)m
天使。。。もちっとお待ち下さいませね。^^  
今日も爆睡じゃ~~~!    BY-RUBY.^^
by emeraldm | 2011-10-28 17:35 | ドール製作 | Comments(4)

3天使。お体完成~~!

あとは、上着と羽とサンダル。。。。
毎日お客様接待でちこっと時間がありませぬが、
閉店セールで商品が減ってしまってるので
どおしよう?か悩みつつ。。。
仕入れるか、このまま知らんふりしとくか???
とりあえず、在庫がはけてうれぴい♪でしゅ。^^
お人形。
取りあえずお体できてよかった♪
今日はこれまでで。。。 BY-RUBY^^
b0162357_15274046.jpg
b0162357_152892.jpg

by emeraldm | 2011-10-26 15:28 | ドール製作 | Comments(6)

ただ今のドール制作状況は~~~♪

3体同時進行。。。
女の子も天使かもしれないな。。。っと。
おそろの生地でお洋服作りまつ。。。
女の子はあとで足をつくりまつ♪^^
さてと。。。今日は通りがかりのお客様がひっきりなしだったので、
ちょっと疲れまちた。。。
やっとお客も切れたし。
彫金。。。やるかなあ。。。^^ BY-RUBY

b0162357_14431579.jpg

b0162357_17182995.jpg

by emeraldm | 2011-10-25 14:43 | ドール製作 | Comments(6)

今日は危ないミッション決行日~~~♪^^

今日は朝から、例の危ない薬品を、
処理会社まで運ぶ日。。。
転んだり、交通事故したりしませんよ~~~に。(祈り。)
今日は危ないお姉さん(?)なので、

「わてに近づくんじゃないぜ!べいび~~~!」

行ってきま~~~す♪^^  RUBY^^。




帰ってきまちた。。。
ドッキドキでしたが、ミッション無事に終了~~♪^^
肩の荷がおりまちた。。。
は~~あ。。。

んで、行きがけと帰りがけにこれからの戦略を思いつき。。。♪^^
うふふ。。。楽しいRUBYでちた♪
やっぱ捨てなきゃ新しくはなんないのだわさ。。。♪
新しいこと。。。きっと始める新しい年♪

でも、又これから工房の整理。。。
今年は、整理、整理の年なのら。

新生RUBY。
うまく行ったらご報告しまつね♪^^
行かなかったら、恥ずかしい////から言わな~~~い♪
お楽しみに~~~♪  BY-RUBY^^
by emeraldm | 2011-10-24 08:45 | Comments(2)

RUBY DOLL の場合♪^^


お手手。。。大きいのん♪
よくお手手が大きいと言われましゅ。。。
でも。。。お顔の比率。。。リアルよりちょい小さいんでつよ~~お♪^^
ほら。。。

b0162357_1743555.jpg


リアルの実物大だと、中指が額までくるはずでしゅ。。。
でも、人形ってお手手小さいんでしゅね。。。
なぜだろう??
お手手。。。とりあえず迫力ある今の大きさが好き❤^^
いつか変えるかもでしゅが、今のとこ、、、この比率で。。。。♪^^
今日はお手手作りました。もう一本は焼き焼き中~~~♪
焼きあがったら帰りましゅ♪^^  バイビ~~~♪^^  RUBY.

b0162357_17471129.jpg

by emeraldm | 2011-10-23 17:47 | ドール製作 | Comments(0)

こっちに決めまちた♪^^

眉毛つけたら、
こっちの方がかわいくなりまちた♪^^
b0162357_1475610.jpg

女の子だなあ。。。姫か???

今日は通りがかりに以前いらしていただいて、
お人形にえらく興味を持っていた方が又来店していただきまちた。
男の方でしゅが、奥様ともどもお人形が大すきだそうでしゅ♪^^
人形展にも来ていただけるみたいだし、
ボーナス入ったら何体かお買い上げ下さるそうでしゅ♪^^
RUBYのお店が閉店するのがとても残念だと言って下さいまちた。
そう。。残念。。。
RUBYも残念。。。><。。。
でも、惜しいぐらいがちょうどよい引き時でしゅ!
ケーキだってお腹いっぱい吐くほど食べたら二度と食べたくなくなるし、
もちっと食べたいぐらいがちょうどよい♪^^
人生ってそんなもんさ!とRUBYは思いつつ。。。
今日もお人形作るのであった。。。
あ。仕事もしなきゃれしゅね。。。><。。。。  BY-RUBY♪^^
by emeraldm | 2011-10-22 14:15 | ドール製作 | Comments(0)

お写真ぼけぼけ。。。

ぼけてましゅが、、、。
ウィッグ悩んでるのでアップ!!
まゆげもあとで書き変えましゅ。。。
ショートだと天使軍団に加えてよさそうなんれしゅが。。。。??
b0162357_1123980.jpg

金髪もかわええし~~~??
悩みまつ。。。。♪><。。。。  BY-RUBY.
b0162357_11242765.jpg

by emeraldm | 2011-10-22 11:27 | ドール製作 | Comments(0)

ここまでできまちた♪^^

お顔はこんな感じかな??
b0162357_169593.jpg

今作ってる最中の子達。。。。♪^^
b0162357_16104092.jpg
b0162357_161113100.jpg


花道廊。。。
ちゃくちゃくとファイナルセール中!!!
おかげさまで商品在庫が少なくなってきまちた♪
あと少し。。。年末までがんばるぞ~~~♪^^  BY-RUBY.
by emeraldm | 2011-10-21 16:14 | ドール製作 | Comments(2)

やっぱり。。。

作っちゃった♪^^
お顔~~~。
でもこの子は女の子のような気もしゅるので、
天使にはしないかもでつ♪^^
しょれでは又明日~~~♪
ばいび~~~!!! RUBY^^

b0162357_18171163.jpg
b0162357_18174928.jpg

by emeraldm | 2011-10-20 18:18 | ドール製作 | Comments(2)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)