<   2010年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

父と母の物語。。NO14........邂逅.....


「さあ、急いで! セルヴァン。日が暮れかかっているわ」

 シュルシュは丘に上がると、もたもたしているセルヴァンに言いました。

「姫様。そういうわけにも。この船隠さないと、すぐに見つかってしまいますよ」

「馬鹿ね。セルヴァン!」

 おろおろと、隠し場所を探そうとするセルヴァンを鼻で笑って、シュルシュは獣の姿になり、炎を吐いて、その小さな船を黒コゲにしてしまいました。

「ほら、もう無いわ!」

「ひえ~~~っ! 姫様。びっくりしました!」

「いいから、あなたは私の背に捕まって、これからあの砦の近くを通らなきゃならないわ。なるべく人に見つからないように森の中をぬって行くから。この格好の方が動きが早いの。あなたは私の背中から人の気配が無いか見張っていてね。ほら、行くわよ。。。」

 海辺から、白い美しい大きな竜が、小さな人のような生き物を乗せて、すべるように森の中に入ったのを
誰一人見てはいませんでした。
 白い竜はその巨体に似合わず、猫のように柔らかで俊敏な動きで、森の木々をすり抜けてゆきます。

 飛ぶよりは遅いけれど、飛行したら、人間にも、竜たちにもすぐに見つかってしまうわ。このまま、あの砦をすり抜けて、エストック山に逃げ込むにはぎりぎりの時間。日が暮れたら、モーヴェに逃げ出したことが知られてしまう。早く! 早く! ああ、どうか間に合いますように...。
 シュルシュは祈りながら、ものすごいスピードで、木々を抜けていきました。

 一方、メテオールは、水鏡に再び違うものが映り出したのを見ていました。
 美しい、白い大竜が、木々に隠れ、こちらに近づいて来ます。首に小さな生き物が、落とされないようにしがみついているようです。
 襲撃では、ないらしい。何かに追われているのだろうか???
 とてもとても急いでいる...。
 急に、ウロコ島の風景に切り替わりました。ウロコ島上空に竜達の金切り声とともに、1頭の巨大な黒竜が飛び出して来ました。黒竜は何かを探しているようです。浜辺に何かを見つけ、そこに降り立ちました。

 あの白い竜は追われているのか???
 メテオールがそう思うと、水鏡は白竜を映し出しました。とても苦しげな表情です。どこか具合が悪いのだろうか???あ、倒れた!

 白い竜はみるみるうちに、若い女性の姿になりました。倒れている女性を助け起こそうとしている異形の者がいます。

 鏡よ。もっと近くに! あ、あれは、シュルシュ!! どういう事だ。

 メテオールは急いで魔法陣を消すと、ほうきにまたがり、シュルシュのもとへ飛び立ちました。
 モーヴェは、すぐ近くに迫っています。

...............続く。..................
by emeraldm | 2010-07-31 18:05 | 小説- 人と竜の結婚 (1) | Comments(4)

父と母の物語。。NO13.....魔法学校.....


 メテオールは、何度も古文書を読み返し、はっ!と息を呑みました。
 魔法学校!! ソレイユは魔法学校を卒業したばかりだと?? サージュ王国の魔法学校は、今は、ラ.ベリテ魔法学校1校だけだ。確証は無いけど、もし、300年前もそうだったとしたら、ソレイユは赤い髪のソレイユとなった時に行き場が無くって、卒業した学校に戻ったのでは?そうして、そこで生涯を過ごした。今ではその子孫の僕たちが引き継いでいる。
 だとすると、何か分かるかもしれない。僕達家族には何も語ろうとせず、人の噂が伝説となって今まで来たけれど、彼の若いときからある魔法学校なら、何か知っているはずだ。建物の精霊に聞いてみよう!!

 メテオールは魔方陣を作り、その中に水をはった手桶を持ってきました。その中を見つめながら、ぶつぶつと呪文を唱え、魔法の杖でぐるぐると3回かき混ぜ、渦をまいた水紋が徐々に引くと、ラ.ベリテ魔法学校の全景が映し出されました。
 メテオールはその建物に、人に話しかけるように話しかけました。

「今日は、学校の精さん。僕のことは知っているね。メテオールだ」

 建物が映る景色が少しゆがんだかと思うと、野太い重低音の声が返事をしました。

「坊ちゃん。心配しておりました。私はあなたの家です。いつお帰りになるのですか?」

 この魔法を知っていたのに、こんなことが無ければ学校に話しかけることも無かったろうな? と、なんだか変な気持ちになりながら、メテオールは話を続けました。

「頼みがあるんだ。300年以上前の話なんだが、ソレイユという僕の先祖がそこにいたはずだ。
お前、覚えていないか? なんでもいい。憶えていることを教えてくれ」

「ああ、ソレイユ様ですね。あの方は魔法学校始まって以来の秀才でした。身よりは無かったと。この近くの村で生まれ、呪術師の祖父に育てられましたが、その祖父が死んでしまい、ここの校長一家にもらわれてきたのです。来た時は確か数えで6つくらいでした。幼いなりに気を使ったのか、よく一人で勉強されてましたなあ。友達とも遊ばず。ああ。でも年頃になって、確か友達が出来て。
外国から来た、とてもきれいなお嬢さんで。でも、額に大きな傷があったのですね。ですので、他の生徒に恐れられていたようでした。お互いに寂しかったのか?? 学校を卒業するとともに結婚されるものだと、皆思っていたのですが、突然、お嬢さんは親元に戻されてしまい、ソレイユ様に何も告げず、突然消えてしまわれた。それから、ソレイユ様はしばらくふさぎ込まれ、彼女を忘れる為か、リュンヌ大帝の諸外国との戦に自ら志願して行ってしまわれました。何年かして、帰って来たら赤い髪になり、人相は変わり、すっかり別人になっていたのです。時々長い外出をされる以外はすっかり引きこもってしまい...。でも、そのころの校長の娘の一人と結婚されまして、晩年はそれなりに幸せだったと思います。ああ、私の中に、まだソレイユ様の宝物があります。肖像画ですが」


「それを見せておくれ!」

 手桶の中の学校の映像がゆがみ、古ぼけて剥げかけた肖像画が現れました。

 恋人たち2人が中庭で手を取り合っている肖像。
 一人は金髪の若者。そうして、もう一人は、もう一人は......。なんてことだろう!!
 シュルシュだ! 涙の乙女。僕が一目ぼれした夢の中の女性。
 いったい、これは?

.......................続く。....................
by emeraldm | 2010-07-31 13:21 | 小説- 人と竜の結婚 (1) | Comments(4)

セルヴァンちゃん。。出来ました。。。

シュルシュさまの召使。。。セルヴァンちゃん。。。
御洋服できまちた。。。革の取り外しできる羽根付です。^^
この子。。。困ったチャンのお顔でオブスですが、なんとなく愛嬌のあるお顔。。。
とにかく見てみてくらさいませね。。。
さあ。次はメテオール君にかかりましゅ。。。うぴぴ♪^^  RUBY
b0162357_11424933.jpg
b0162357_11425933.jpg
b0162357_11431089.jpg
b0162357_11432026.jpg
b0162357_11432898.jpg

by emeraldm | 2010-07-31 11:44 | ドール製作 | Comments(0)

父と母の物語。。NO12.....逃亡.....


「セルヴァン! 逃げるわよ!!」

 シュルシュ姫がきつい表情で言いました。

「に、逃げるって?? 姫様? え~~~っ???一体どこに???」

 セルヴァンはおろおろとするばかりです。
 困った。困った。竜王様に知られたらとんでもないことに。

「私は人間の姿と変わらないわ。貴方はそうね。私の寝台の布をすっぽりかぶっていれば、ばれやしないわよ。」

 そうよ、そう! なぜ気付かなかったのかしら?
 私たちは人間に化けられる。人間に隠れて、そう。あのエストック山を越えてしまえば、父もモーヴェも追っては来れない。私の3つ目の目が開くまでの辛抱よ。開いてしまえば、モーヴェも手を出せないし、人間の世界も見物できるし、一石二鳥じゃあないの。もしかしたら、赤い髪の彼を探せるかもしれない。。。。

「ま、待って下さい。そんなことをして、万が一捕まったら、私目はどんなことになるか? 後生ですから大人しくモーヴェさまと婚約の儀式を!」

 かわいそうに。セルヴァンは震えています。心配性な下級竜には耐えられない出来事です。シュルシュはセルヴァンをじっと見つめました。穴が開きそうに見つめられ、セルヴァンはふ~~っとため息をついて言いました。

「仕方ないです。姫様は子供の頃より言い出したら聞かないお方。
分かっております。しかも、姫様、何にも知らないですもん。世の中のこと。
セルヴァンがいないと駄目ですもん!」

 ちょっと涙目ですが、なにやら決心した様子です。頼りなく見えますが、セルヴァンは子供の頃よりの姫の御付。姫の乳母の子供、つまり乳兄弟なのです。姫のためなら死をも恐れない。嫌、人一倍恐れてはいるのですが、我慢できると思っている忠実な友でした。

「ありがとう! セルヴァン。私の姉妹。ではさっそく出かけましょう。時間が無いわ。
明日の攻撃の準備でモーヴェは忙しい。
小さな目立たない船を用意して。
人間に化けるのだもの、空を飛ぶわけにいかないわ。さあ。いそいで」

b0162357_1203643.jpg


 ウロコ島では、戦と披露宴の準備で皆忙しくしていました。
 しばらくして、島から小さなボートが音も立てず滑るように出て行ったのを、誰一人見咎めるものはありませんでした。。。
...............続く。.....................
by emeraldm | 2010-07-30 17:43 | 小説- 人と竜の結婚 (1) | Comments(2)

お手手が出来た~~♪^^

メテオール君。。。お手手できまちた。。。
今、足焼き焼き中~~~♪^^  
b0162357_14381833.jpg


足出来た。。。。30cmくらいのドールになりそうでしゅ。。。
御洋服が難しそう。。。。うむむ。。。><。。。。  RUBY。
b0162357_15191819.jpg

by emeraldm | 2010-07-30 14:38 | ドール製作 | Comments(6)

父と母の物語。NO11。.........黒竜モーヴェ.....


 モーヴェはシュルシュ姫を探していました。

 先ほど竜王に呼ばれ、驚くべき話を聞いたばかりだ。にわかには信じがたい御伽噺に思えたが、自分の将来に指す影は、少しでも取り除いておきたい。今日は自分とシュルシュの婚約の日。今日を無事に迎えれば、彼女の第3の瞳が開く日に、晴れて結婚することが出来る。そうすれば、俺は竜王である。竜王国をもっと広げる野望もある。もっとも、シュルシュが女帝であり、俺の上に君臨するのは間違いないのではあるが...。
婚約の儀式が終われば、人間どもの根城を総攻撃する予定だ。人間などこの地に必要が無い。不安の種は全て刈ってしまうことだ!

 モーヴェは黒ずくめの服装。黒髪。黒瞳の持ち主です。背の高い大男。
 獣の姿のときは悪魔のように恐ろしい、大黒竜。人の姿を取っているのはシュルシュの趣味であるからにすぎません。彼女はなぜか、人の姿でいることを好みました。
 第3の目が無いので、魔法も使えず王権も無いのですが、シュルシュとの結婚を誰もが認める実力者。シュルシュの目が開いた時以外は、この男に勝てる者は竜王国には存在しないであろうと思われていました。
 竜王はすでに年を取り、その目は閉じかけていたからです。
 モーヴェの年は200歳と言ったところでしょうか?人間で言えば40歳位。古の竜たちは、その寿命が1000年を超えると言われていました。今はその半分もありません。
 ここ何百年かで、竜の数も減り、旺盛な繁殖力も退化し、寿命も短くなりつつありました。それどころか、獣の姿になれない半端な竜たちも生まれています。下級竜達にそのような半端者が多く見られました。
 セルヴァンのような。半獣半人。竜でも人の姿でも無い者達。高級竜達にはまだこのような兆候は無いのですが、いづれこのままでは衰退してしまうと思われていました。
 強い血を、もう一度、竜一族の繁栄を! モーヴェは強く願っていました。そのためにはシュルシュの力と、結婚による多くの子孫が必要だったのです。
 モーヴェに愛はありませんでした。あるのは野望だけ...。

 ほどなく、シュルシュを見つけました。子供っぽいシュルシュは、海岸で、向こう岸を見つめ、傍には心配症の半端竜。セルヴァンが付き添ってました。

「婚約者殿。こんなところで何をなさっているのですか???」

 黒づくめの大男が近づいてきて話しかけました。シュルシュは振り向きざま顔をしかめると、生意気そうにこう言い放ちました。

「何も! 今夜の儀式が嫌で嫌で、どうやって逃げ出そうか考えていたところよ!」

モーヴェは馬鹿にしたように、にやりと笑い。まだ、子供だな...と思いました。

「逃げることは出来ませんよ。竜王がお怒りになります。いずれにしろ、あなたはこのモーヴェとしか結婚できない。それが宿命です。婚約式が終われば私はあなたと竜王の為に、新しい城を差し上げましょう。
夜明けになれば、最後のあの砦、人間どもの根城を総攻撃いたします」

 また、戦!! シュルシュは嫌で嫌でたまりませんでした。争いなど大嫌い!人間の世界を見てみたかった。竜の世界とどう違うの?? 赤い髪の人は人間なの?? ああ。私は何も知らない! 又、血が流れるの???悲しい記憶が押し寄せる......。

「モーヴェ。城などいらない。人間などほおっておきましょう。竜と人では力が違いすぎるわ。彼らは飛べない、火を吐けない、力も弱いわ」

 おや、おや。なんてお嬢様なんだろう、このお方は。モーヴェは呆れ顔でシュルシュを見ました。
 竜王が心配していたとおり、このお方は苦労知らずだ。世の中を知らなすぎる。300年前の二の舞。御伽噺が急に現実味を帯びて見えてきました。

「これで失礼いたします。婚約の儀式のほかに、戦の準備もしなくてはなりませんゆえ」

 モーヴェはシュルシュに有無を言わせずにそうそうとその場を離れて行きました。

「だいっ嫌い! あなたなんか!!」

 シュルシュはその背中に鋭い言葉を投げかけました。こんな冷たい男と結婚するなんて、涙が。くやしくって、涙が流れてきたのです。
 召使のセルヴァンは二人のやりとりに、ただ、おろおろとしているばかりでした。
....................続く。.................
by emeraldm | 2010-07-30 11:55 | 小説- 人と竜の結婚 (1) | Comments(2)

父と母の物語。。NO10。....古文書....


 メテオールは宿の部屋にいました。エグランティーヌ姫に渡された古文書は巻物で、羊の皮をなめして出来ていました。彩色された絵と、文章で出来ています。
 その古文書を眺めながら、メテオールはなぜか難しい顔をしていました。
 古文書のおおまかな内容は次のようなものでした。。

 英雄ソレイユは、エストック山脈の向こう側。サージュ王国のリュンヌ大帝より使わされた、ドラゴン討伐隊の指揮者であった。サージュ王国の魔法学校を出たばかりの若者であったが、王国を近隣の諸外国の攻撃より守り、さらに領土を広げた功績を買われ、リュンヌ大帝の右腕とまで言われるようになった魔法使いである。
 リュンヌ大帝はエストック山脈のこちら側、竜の王国をも手に入れたいという野望があった。竜王国には大量の金が取れるとの噂があったからだ。
 若干20歳のこの若者は、太陽神のような明るい金髪と、美しい容姿を持っていたが、魔法使いとしても天才的な才能があった。
 一方。竜王国は、白い竜。女帝オーヴが統治していた。オーヴは生まれながらの3目で、強い予言と魔法の持ち主だった。
 双方、一歩も引かぬ大戦争が始まった。竜達はその巨体と爪、飛翔力。炎によって、軍に襲い掛かった。ソレイユは魔法の力で炎を封じ、飛翔と力には巨大な大砲で応じた。時には巨人を出現させ、竜を空中で捕まえ叩き落した。
 このままでは双方が消滅してしまいかねないほどの戦だった。
 けれど、ソレイユは人間だった。ソレイユは疲れが出ると砦にこもり、しばらくの間出てこない。
 オーヴは賢い女帝だった。それを見逃すはずは無い。3つ目の額にある目で、オーヴはこっそり、一人で砦にこもっているソレイユの姿を思い浮かべた。。
 魔法使いの命の源。力の源泉。これをチャージしなければ、人であるソレイユに魔法は使えない。その方法を盗み出そうとしたのだ。
 ソレイユは魔方陣を描くと、その中で、日の神に祈り、光り輝く小さな太陽を飲み込んだ。いや、飲み込もうとしたところを、人の姿をしたオーヴが現れ、彼をさらって行った。
 戦況は変わった。ソレイユのいなくなった人間の軍隊なぞ、赤子の手をひねるようなものだった。
 軍は壊滅した。生き残った者たちはなんとかエストック山脈を越えて、サージュ王国にたどり着いた。ソレイユはすでに死んだものと思われていた。
 ところが一年もしないうちに、彼がサージュ王国に現れたのだ。黄金の髪が真っ赤にそまり、人相が変わっていた。美しかった柔和な顔がすっかりやせこけ、年を取った様で、するどく、苦悶の表情をたたえていた。
「竜は死んだ。」
 彼はそう言うと、表舞台から退いた。王がどんなに懇願しようと、表に表れようとはしなかった。ただ、魔法の力は増したようで、王国に本当に危機が来た時にだけ、彼は無言で現れ、敵を倒し、又、無言でいなくなった。 その戦いぶりは氷のようだったという。
 人々は、あの赤い髪は竜の血で染まり、彼は竜王の力を手に入れたと噂した。
 竜の王国には竜の影もなくなり、リュンヌ大帝の息子の一人。エスポクールが王国を築いた。そして、その名をエストラゴン王国と名づけた。

 さて、難しいなぞがここにある???
 ソレイユがさらわれ、何故命が助かり、竜がいなくなったのか?
 赤い髪。竜の血で染められたと言い伝えられているこの赤髪。確かにこの髪を持つものは普通の者より魔法の力が強い。何故ソレイユの金髪が赤い髪となったのか?魔法の力が増したのか??
 いったい竜は今までどこにいたんだろう??まず、それを探らねば。

 メテオールは思案顔で巻物をじっと見つめていました。
..................続く。。。。
by emeraldm | 2010-07-29 18:39 | 小説- 人と竜の結婚 (1) | Comments(2)

お迎えしました。。。^^

久々のお迎え。。。。
ほびっと工房さまの、ちっちゃいビスクドール。。。「赤い蝋燭と人魚」ちゃん!^^
10cmちょっとの小ささで、球体関節。。。しかも三つ目グラスアイ~~~♪。。。。
ほびっとさまの作品は、ドールフェスタでお見かけしていたのでしゅが、
気が小さいのでお声もお掛け出来ず。。。欲しかったのに自分のブースが気になって、
じっくり見ることも出来ず。。。。
とっても気になって、気になって。。。んで、ブログを見つけて、運命の出会い。。。
「赤い蝋燭と人魚」思わず注文。。。。
ほびっとさまは快く引き受けてくださり。。。今日到着いたしまちた~~~~あ。。。
かわいいの。。。ちいさいの。。。繊細なの~~~おおお。
まあ、まず見てください。この仕事っぷり!
ちゃんと着せ替えが出来るように、人魚の尾っぽや、カツラが2つもついていましゅ。。。
赤い蝋燭も本物の蝋燭。。。ど。やって作ったんだろ~~??
b0162357_14151013.jpg

黒いカツラで東洋的な人魚ちゃん。。。
b0162357_14154990.jpg

白のカツラで西洋の人魚ちゃん。。。
b0162357_14163088.jpg

硝子の筒状のケース付きでしゅ。。。^^
b0162357_1417389.jpg

にょ~~~♪^^かわええ~~~~♪
ほびっとさま。今回は無理言って作らせてしまい、ごめんにょ。。れす。^^
大切にいたしまつ。。。ありがとございまちた。^^わ~~~い!!!♪
ほびっと工房のブログは下から飛べましゅ。。。
素敵なビスクと猫話がいっぱ~~い!癒されるブログでしゅよ。。。
ぜひ覗いてみてくらさいね。。。。うぴぴ♪   BY-RUBY^^
ほびっと工房 
by emeraldm | 2010-07-29 14:23 | Comments(6)

父と母の物語。。NO9。......シュルシュ姫......


「姫様??? 姫様??」

 気が付くと、召使のセルヴァンが不安げな顔で見ていました。

「ああ。眠ってしまったのね?」

 シュルシュ姫は王宮の中庭でうたた寝をしてしまったようです。

「姫様。又、あの恐ろしい夢を見たのですか??」

 シュルシュは、今さっき見ていた夢を思い出しました。そう、最初はいつもの夢だった。あの恐ろしい夢。
 赤い大量の血。誰かと引き離される悲しみの記憶。私は泣いていた。
 でも、あの人。赤い髪のメテオール。そう。。
メテオール様!ちゃんと憶えているわ。なつかしい匂いがした。

「シュルシュ様。今宵はあなた様の婚約の披露宴。しっかりなさって下さいませ。竜王様もご心配されていますから」

 セルヴァンは困ったようなおかしな顔をしていて、まあ、心配性の下級ドラゴンはいつもこんな顔しているのだけれど。
 そうだった、今宵は私の婚約の日。生まれたときからの許婚。いとこのモーヴェとの約束を交わす日。

「ああ、セルヴァン!どうしたらよいの???
私、モーヴェとは結婚出来ないわ。私には運命の方がいるのだもの」

 シュルシュはぶどう酒色の大きな瞳を翳らせました。

「姫様。いいかげん夢の話は忘れて下さいませ。竜王様の跡取りはあなたお一人。ご兄弟姉妹さまは沢山おられますが、王の印、額の目を持つのはあなた様お一人なのですから」

 シュルシュは自分の額の上にある3番目の目に触れてみました。少し熱を持って熱くなっています。泣いていたのか?涙で指が濡れました。
 シュルシュの3つ目の目は、額に縦に亀裂が入り、まだ開いてはいませんでした。この目は物を見る為にあるのではなく、目で見えるもの意外を見るためにあるのです。持ち主の力の根源であり、誰よりも強い証拠。竜王の印。

「こんなもの、いらなかったのに。」

 シュルシュはしかめっつらをしました。見た目はかわいらしい人間の少女。15歳くらいに見えます。
 瞳はぶどう酒色。髪の毛は少しウェーブのかかった明るいオレンジ色。
 額には縦に大きな傷に見える閉じられた目があり、肌が透き通るくらいに白い以外には、人間と変わらない姿です。
 横に控えるセルヴァンは、少し変わっていて、困ったような神経質そうな顔に人間の胴体。太い鳥の足のようなウロコ足をしています。これもまた透けるように病的な肌。瞳は灰色で、爬虫類の冷たい目を持っていました。

「とにかく、お支度を。竜王様がお呼びでございます。」

セルヴァンがため息混じりに促しました。

 竜王は心配していました。数多い子供たちの中で、跡取りとなるものは、夢見がちなシュルシュしか生まれなかった。まだ、若く、夢見がちな少女に、竜王が勤まるはずがない。
 300年前のあの日。竜王国が崩壊してから、ちりじりになった仲間を集め、再び自分がこの王国を再建するまで、仲間とともに、どんなに苦労をしたのか? 今やっと、長年の夢が叶う。
 女帝オーヴ。今までで一番力の強かった竜王。
 あまりに人間に近かった為、彼女の王国は崩壊した。シュルシュにその二の舞をさせてはいけない。
 モーヴェは一族の中でも賢く、強い竜だ。ヤツならシュルシュの力になってくれるに違いない。あの子の目が開くまで。
 さもなくば、又、300年前の酷事が繰り返される事になる。
 そう竜王の見えなくなりかけている第3の目が告げていました。
.................続く。。。。。。。。。。。。
by emeraldm | 2010-07-29 11:04 | 小説- 人と竜の結婚 (1) | Comments(2)

メテオールとセルヴァン。。。

セルヴァン腕出来上がりまちた。。。あとは御洋服のみ。。。
メテオールは頭と胴体できまちた。。。若い頃のメテオールでしゅ。。。^^
うぴぴ♪^^もう帰ります。。。
又明日ね~~~♪  RUBY^^
b0162357_18121458.jpg

by emeraldm | 2010-07-28 18:12 | ドール製作 | Comments(6)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧