rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ドール製作( 2096 )


鎌倉では桜が咲き始め。。
良い感じの春になって来ました♪
お散歩が楽しい季節♪^^

久々、4年ぶり??に、、
「佐保姫」ちゃんを引っ張りだして、リニューアル♪
一番最初に「春展」に出品した子です!

佐保姫ちゃんは春の女神様ですので、桜の姫なのでした♪^^




b0162357_10525372.jpg

この子のお顔は大抵の人が気に入ってくれて、
美人だと言ってくれます♪
自分の事でないのに嬉しいです♪^^

b0162357_10533573.jpg
万人向きのお顔なのかな??


b0162357_10550953.jpg


今日は福見ちゃんをリニューアル予定。。
福見ちゃんは、従兄弟の御家にお嫁入りが決まりました♪^^
従兄弟はあの震災で家を出なくてはならず、
別の場所に新しい家を建て直しました。
お肉屋さんをしていた大きな商家。。
RUBYも小さいころ遊びに行き、おじさんたちにかわいがってもらいました。
ぬまおいに使う馬も飼っていたんです。
そんな大きな商売をしていたのに、店を家を追われ。。
それでも元気に明るくしています!
福島の親戚は大勢いて、ほとんどの親戚が家を無くしました。。
でも、集まればみんな明るく、愚痴も少ない。。
そんな我慢強い従兄弟の御家に、、
座敷童子の福見ちゃんが幸運を運べればうれしいです♪

ではではリニューアルがんばります!!^^


BY-RUBY^^



いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-04-06 11:05 | ドール製作 | Comments(0)

この子はべびリーナちゃん♪^^
おむつの赤ちゃんなのに、バレリーナに憧れる女の子♪
きっと将来プリマドンナ???

身長12cm+位。。
首球体、腕足ゴムジョイントです♪
鳥のおもちゃ付き~~♪^^

「あたち、バレリーナになるのよ!」べびリーナちゃん。
「へー。。」鳥さん。。

b0162357_12344313.jpg

「あたち、、なれるかなあ??」
ちょっと心配な、べびリーナちゃん。。??

b0162357_12370093.jpg
小さい手乗りサイズです。。

b0162357_12384309.jpg
裸~~♪^^
b0162357_12402211.jpg
おむつ~~♪^^

b0162357_12414469.jpg
b0162357_12430591.jpg

寄りかかると立てます♪つま先立ちで~~♪^^

b0162357_12440939.jpg


b0162357_12461993.jpg

sold out ありがとうございました!m(__)m
べびリーナちゃんは、
こちらのSHOPでの販売となります♪
この子のママになっても良いな~~の方は
ぽちっとよろしくお願いいたします!
(カードでも買えるよ~~♪)
       ↓



そして、春でお迎えの無かった小熊のメルちゃんもひっそりとカート入り。。。
こちらもご縁をお待ちしていま~~す!!
どうぞ、よろしくお願いいたします~~♪ m(__)m

b0162357_12551601.jpg



BY-RUBY^^


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



  

by emeraldm | 2017-04-04 12:57 | ドール製作 | Comments(0)


「RUBYの信念」



お人形教室も、4年目に入り。
新しく入った生徒様、
3年目4年目の先輩生徒様とおられます。

私自身も、新米教師からそろそろ卒業して、中堅教師として授業する日々。。

そして、ますます自分の信念が間違っていないと思う事があります。

人形教室を始めたばかりの時に良く言われた言葉、
「私は才能が無いから出来ない。
あの人は才能があるから上手く作れる。」

こう言われる度に私は何度も否定し、
才能が無くてもお人形は作れる。
何度も基本をくり返し、手が慣れて、目が見える様になったら、職人仕事が身についたら何でも作れる様になるよ。と。。

最初は懐疑的だった生徒の皆様も、
今では自分の作品に自信を持ち始め
とても楽しそうに作品を作られています。

才能って何でしょうか?
センスならあれば武器になりますが、
無かったらお勉強して身に付けられます。
器用さなら、訓練あるのみ。
これは単純に手の動かし方の鍛練です。
知識も然り。全て勉強でなんとかなるところ。。

もし、これらの物が生まれながらに持っている方がいるとしても、
それを使いこなせるまでの鍛錬期間、
飽きずに同じ事を繰り返すという事が出来なければなんにもなりません。

つまり、人形作りに1番大切なのは、
長い修行期間に飽きずに続けられる情熱。
それこそが一番の才能だと思うのです。

4年目の間に色々な人々が受講しました。
中にはとてもセンスのある方もおられましたが、残念な事に情熱が続かなくて辞められた方も多いです。

ちょっとこの方は不器用だな?って方もおられましたが、4年のうちに見違えるほど上手くなった方も多いです。

だから、諦めないで欲しい。
ずっと真剣に求めてさえいれば、
お人形の神様は貴方を見捨てたりはしないのです。

好きな物を真っ直ぐに見つめ続ける。
道はその先に続いて行くと思います。。



BY-RUBY^ ^



b0162357_14405458.jpg


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-04-03 14:44 | ドール製作 | Comments(0)

「Forest baby」
(森の赤ちゃん)
身長約12cm。首球体。
手足ゴムジョイントの赤ちゃんです♪^^



b0162357_15545549.jpg


ちょっとうまくお座りできなかったので、うさぎクッション作ってみました♪
おしりにひくとお座りが上手に出来ます♪
おしりにひいてるところ。。↓

b0162357_15562003.jpg


この子はオーダーの子ですが、オーダー主様がもし気に入らなければカート販売となますので、
お気軽にお申し付け下さいませ。m(__)m
では、写真多めにUPしときますね♪^^

b0162357_16031095.jpg


b0162357_16043669.jpg



b0162357_16010825.jpg

b0162357_16055007.jpg

b0162357_16071701.jpg
b0162357_16354915.jpg

b0162357_16370163.jpg


「Forest baby」ちゃんのオーダー主様。
それでは後程ご連絡いたしますね♪ m(__)m




PS, 裸のこの子はお洋服とアイテムが出来たらカート販売になります。↓
がんばって作ってま~~す♪ちょびっとお待ちを。。。

BY-RUBY^^

b0162357_16095637.jpg

いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-03-30 16:17 | ドール製作 | Comments(0)

昨日、春展が無事に終了いたしました!
多くの方にメッセージを頂き、
お迎えも沢山して頂いた事に感謝いたします♪^^

そして、大好きな作家様方とお話が出来、
又仲良くして頂きとても良い雰囲気の春の展示会となりました。

ドルスバラードの皆様もいつも楽しく素敵な展示会の
主催をして頂き、又、今年も展示のメンバーに入れて頂きまして
感謝申し上げます。m(__)m

生徒の皆様方にはお手伝いやお迎えなどして頂き、
感謝×100でございます♪^^

最後に遅くまで搬出を手伝って下さった、
ふまちゃんとコモモちゃんにも感謝感謝!ありがとう!!^^

初めての展示会見学の方もいたと思いますが、
創作人形の世界を楽しんで貰えましたでしょうか?

又、来年。。
私なりに、力を尽くした作品を作ってご覧に入れたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

感謝を込めまして。。

BY-RUBY^^


b0162357_08331509.jpg








PS. おまけに、、最終日の待ち合わせに生徒様2人と行った。
上野の「大英自然史博物館展」の風景です。
人が沢山で落ち着いて見られなかったのですが、
かっこよかったオオツノジカの壁掛けをパチリ。。。実際は超巨大!3.5mもあるのです。。@@

b0162357_06521304.jpg

b0162357_06524099.jpg

バーバリータイガーだって。。

b0162357_06525631.jpg


なんだっけ?この鳥。。。??
b0162357_06531449.jpg


ダチョウの卵。アラビアのロレンスに渡された卵だと言われている??(真偽不明??)
b0162357_06532947.jpg

常設展示の剥製の群れ。。一種独特な世界です。。迫力!!

b0162357_06535467.jpg

b0162357_06541862.jpg

b0162357_06543651.jpg

b0162357_06545850.jpg

ミュージアムショップで買ったお土産の恐竜リュック!
ママンに欲しいかと聞くと、欲しい!!って♪
さすが、ルビママ♪^^

b0162357_08551469.jpg


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-03-29 08:58 | ドール製作 | Comments(2)

搬出日です♪^^


今日は春展の最終日です♪^^
これから生徒様2人と上野の大英博物館展を見に行き、
御徒町に寄ってから会場入り。。。
時間が無いのでお教室のお写真は又後程。。。♪
ではでは、行ってきま~~す♪^

BY-RUBY^^


b0162357_08481718.jpg





いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-03-28 08:50 | ドール製作 | Comments(0)

オムツの子。。オムツとかつらまで出来ました♪^^
ママ~~たっちができたの~!って言ってます♪

b0162357_17563972.jpg


b0162357_18014154.jpg

で、、彫金の鋳造が上がって来ましたので、
この子達は来週に持ち越し!!
次はベビードレスの製作です♪^^

来週の火曜日は春展最終日でお出かけなので、
製作はそれ以降かな??
b0162357_17595883.jpg

この子達の製作が終わったら、
ドルフェスに向けて何か作ろうかな??っと
思っています♪^^


BY-RUBY^^






いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-03-25 18:05 | ドール製作 | Comments(0)

春展展示風景~~♪^^

RUBYのへたっぴな携帯画像より、
ドルス様の素敵な展示風景のほうが素敵なのでご紹介♪
他の作家様も写ってるしね♪^^

ただ今開催中の、丸善.丸の内の展示会の様子です♪^^
   
※※ 直近の催事のお知らせ NEW ※※から[開催中] をクリックしてね♪

         ↓


かわいいお人形が盛りだくさんの展示会!28日まで開催してます♪
ぜひご覧下さいませね~~♪

b0162357_13024346.jpg


BY-RUBY^^



いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-03-24 13:03 | ドール製作 | Comments(0)

展示会さなかではありますが。。。

赤ちゃん2体同時製作進行中です♪^^
この2人のママ様はそれぞれ決まっていますので、
気に入ってもらえればその方に、、、♪
気に入ってもらえなければSHOPにて販売となります!

気に入ってもらえるかな~~??
お顔が気に入っても仕上段階でちょっとな?という場合は
遠慮なくキャンセルOK!ですので言って下さいませね♪

では同時進行中の赤ちゃん2体です!!^^

b0162357_15505958.jpg

b0162357_15544923.jpg
b0162357_16040399.jpg

b0162357_15530364.jpg
b0162357_15555837.jpg


これからスタイルを考えます♪^^
がんばりま~~す♪


BY-RUBY^^


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-03-23 16:13 | ドール製作 | Comments(0)

春展初日のご報告です♪^ ^
今年はお人形教室のメンバーが並ぶと言うので、
RUBYも早起きして9時ちょっと前に丸善前に。。
あれ?並んでないな??
9時半だっけ??
と、思いつつ。
下のフレッシュジュース屋さんでメロンジュースのんでくつろぎ、
9時10分前に又いつも並んでるとこに行くも、
あれ?準備もしてないや??

b0162357_19072122.jpg


んん?
でっかい人形展のポスターの下を良く見ると、、、
b0162357_19072150.jpg



な、な、んじゃと?8時45分に整理券??
ぎゃー間違ったー!!
メロンジュース飲んでる場合じゃない!!
と言うことで急いで会場入り。。

朝一で駆けつけてくださった生徒様3人が
ニコニコしてRUBYのブース前に。

ゴメンゴメン!と、言いながら、
おお、3人ともお迎えして下さっていました!@@
皆様、朝早くから並んで下さりありがとうございました!
         ╰(*´︶`*)╯♡


(PS:携帯画像で画像悪くてごめんなさい!m(__)m
カメラ忘れてしまいました。。。とほほ。。><。。
なお。他の作家様の画像は掲載できませんのであしからず。。
展示会のマナーなのです。)

b0162357_16144052.jpg



b0162357_16144121.jpg



b0162357_16144103.jpg



b0162357_16184396.jpg




b0162357_16144111.jpg



三匹のぶちゃ猫も、ラッキーちゃんも、それぞれお家が決まり、
Cielちゃんもセーラーちゃんもお迎えが決まりました。ありがとうございました!

それから続々と生徒様が集まり始め、
展示をそれぞれ眺めた後、
総勢7名で丸善名物、ハヤシライスを食べたり、ウインドーショッピングを楽しんだりしてから、アメリカンテイストなレストランでお茶。
壁には可愛い犬の絵が。。

b0162357_16144208.jpg



ちょっと食べちゃったけど、
桜アイスと、桜の花びらが浮かんだハーブティ。

b0162357_16144205.jpg



どこに行っても団体様御一行となるのですが、個性派揃いの生徒様達なのに、
トラブルも無く、いつも纏まっているのは、
皆さんそれぞれにとっても優しいから。。。
お人形好きの方々は根が優しい方が多いのです♪^^
それぞれの個性を尊重しつつ、
ありのままに認め合う。

だからとっても居心地がいい。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そんな生徒様に囲まれて、RUBYはとても幸せだなぁ。。
と、しみじみ感じた春の展示会なのでした。

b0162357_16144272.jpg



春展は、丸善・丸ノ内 4Fで28日(火)まで開催しています♪
かわいいお人形が勢ぞろいしていますので、
東京駅北口すぐ目の前の丸善にぜひお出かけ下さいませ。m(__)m

BY-RUBY^^


いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-03-23 08:06 | ドール製作 | Comments(0)