カテゴリ:ドール製作( 2156 )

ケビンパールジュニア.ラビットと、球体関節講座開講~~♪^^


この子は、「ケビンパールジュニア.ラビット」と申します♪^^
不思議森の奥に住んでいて、不思議きのこやどんぐりを採集して暮らしております。。。


b0162357_14461186.jpg

b0162357_14471352.jpg


うさぎ衣装は着脱可。。
人間の子供にもなれます。。♪
(裸だけど。。><。。)
b0162357_14483346.jpg


只今アイテム製作中です♪^^

この子のママ様に喜んでもらえるようにがんばります♪。。^^



そして。。球体関節講座の第1回目。。

モーリン様。。初日は骨格作りで終わりました。。。

b0162357_14504907.jpg

球体関節講座は、企業秘密が入るので。。
詳しくはUP出来ませんが、生徒様の成長の記録として、
出来るだけ乗せて行きたいと思ってます!!

次の授業ではお顔に入ります。。
がんばれ!モーリンちゃん♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ






by emeraldm | 2017-11-10 14:55 | ドール製作 | Comments(0)

ちびっ子ケビン君。。のお体出来ました♪^^


この子の名前はケビン君。
正式名は、ケビンパールジュニアと言います♪^^

ハーフのやんちゃな男の子。。
(日本人と、、妖精さん??><。。)

b0162357_17273213.jpg

b0162357_17291190.jpg

b0162357_17303155.jpg



これからウサギ服を作ってあげようと思っています。。^^

b0162357_17314913.jpg

b0162357_17330417.jpg
b0162357_17343720.jpg



かわいく出来るように、、
がんばりま~~す♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-11-04 17:37 | ドール製作 | Comments(0)

11cmのちびっこ!製作中~~♪^^


お人形教室の企画。。100回受講記念プレゼント♪^^
今年、5人目の最後の方の為に。。
ちびっこ製作途中です♪^^
まだ色入っていませんけど。。


b0162357_12234740.jpg

b0162357_12244374.jpg


b0162357_12254699.jpg




どんな子になるかお楽しみに♪

なお。今年で100回記念はとりあえず終了となりました!
又何か企画を考えたらここで発表いたしますね。。♪^^

で、、今年習い始めた絵にはまってしまい。。
人形制作がなかなか進まない。。

絵の構想が次から次へと降りて来るのですが、、
なにせそれを全部絵にするっていう技術が無いので、、
描けそうなものだけ描いているという状態で、、、
それなのに、キャンバスに向かっているとそれさえ変化してきて、
あれ?こんな絵だっけ??って感じで。。

でも、描きたい。。
そして、描いているうちに又構想が降りてきて。。。
なんだかめまぐるしいです。。ぐるぐる回っているみたい。。
ちょっと酔っ払った感じかな??

人形を始めたころ、、そんな感じだったなあ。。と思い出したり。。
昔、人形に集中するあまり、吐いちゃったことあるもんね。。。><。。

でも、そろそろ戻って来ないと、人に迷惑を掛け始めるので、、
人形に戻ります。。
暇な時ちょびっとだけ進めることにして、、
ちょっと絵は封印。。(楽しすぎるので♪)
又絵画の日に思い切りやるとしましょう。。

では、人形制作に戻ります。。。m(__)m


BY-RUBY^^






つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-11-03 12:38 | ドール製作 | Comments(0)

WEB 展示会。。序章。。


毎年やっているRUBY人形教室WEB展示会。

今年は。。皆様以前にまして、力作揃いです。。
生徒の皆様、毎年腕を上げております。
只今準備中ですのでしばしお待ち下さいませ。m(__)m

昨日、血豆作りながら、ふま先生にダメだし&手伝ってもらって
描いた背景をUP♪^^

b0162357_12500017.jpg


「見ないと撃つぞ!!」と、シリウス親分。

b0162357_12511940.jpg


シリウス親分と仲間達。
女海賊と宝の島。。
楽しい楽しい「パイレーツ」の面々です!

では明日をお楽しみに~~♪^^


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-10-25 12:51 | ドール製作 | Comments(0)

取替えっ子ちゃん♪ お手手まで出来ました♪^^


取替えっ子ちゃんの腕とお手手が焼きあがり。。
胴体に仮付けして見ました♪
ここまで来ると人形感が増します♪^^

b0162357_16342002.jpg



b0162357_16354027.jpg
このポーズは、2重関節にしないと出来ないのですが。。
今のうちにお写真撮っておこう。。。♪^^

b0162357_16374674.jpg
b0162357_16385066.jpg
b0162357_16402988.jpg



ここまで腕が動くと楽しいのになあ。。。
2重関節。。考えて見ようかなあ??
この子に使用はしないけど。。腕が重すぎるから。。。><。。

b0162357_16415484.jpg


今日はこの辺で終わりにして。。
明日は可動とバランスの修正してから、
腕と手のパーツを磨き。。
色付けまで行ければいいな♪^^
と思っています。。


BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-10-13 16:42 | ドール製作 | Comments(0)

かわいいプレゼントと幸福なバースディ♪^^


中学生の頃から、応援して頂いている。。
私の小さな天使さん♪
レナ姫より素敵なイラスト入りのお手紙と。。
コピックという画材のお誕生日プレゼントを頂きました♪^^

レナ姫は素晴らしいイラストを描かれるのですが、、、
今回はご本人の希望によりお見せ出来ずに残念!!

もう、大きくなってしまっているので、
RUBYのお人形も飽きちゃったかな?お勉強のお邪魔になるかなっと、
展示会のお知らせも出来ずにいたのですが。。
どうやらずっと、ブログを見て頂いていたようで。。

RUBYの最近の絵画活動を応援して下さったようです♪^^
なんてかわいい。。私の天使さん♪^^
私の誕生日を覚えていてくれたんですね。。ありがとう!レナちゃん♪♪

b0162357_11320112.jpg

コピックという画材。。知ってはいたのですが。。
良く漫画に使われているようで。。
私も興味はあったのです。。
いつか使って見たいな♪^^っと。。
レナちゃん♪ナイス!!162.png
さっそく使って見ました♪

b0162357_11343263.jpg
使い心地は。。水彩マジック絵の具筆ペン付き??見たい。。
まだ要領は分かりませんが。。
ネットでぐぐって使いこなしてみます。。
気持ちのこもったプレゼントを本当にありがとね!レナ姫。。^^

で。。今日が私の本当の誕生日。。♪^^
もう51歳になりました。。
半世紀過ぎたのよ。。半世紀。。
RUBYはやりたい事をやり。。
もう大満足です。。いつあの世に行っても悔いは無いくらい。。

でも、一つだけ。。私をこの世につなぎ止めるものがある。。
それは人形。。
追っても追っても追い付けない。。
才能云々であきらめきれない世界。。
そういう星を追いかけているような世界に私はいます。。

RUBYにあまりに欲が無いので、、昨日来た生徒に言われました。。
先生は霞を食って生きている仙人みたい。。

確かに、3大欲求。食欲、性欲、睡眠欲のうち。睡眠しかないもんね♪
でもさ。。
ロマンという追いきれない壮大な欲があるのよ。。
私のお人形で人の感情を動かす。。
そんなお人形をこの世にいるうちに1体でも作ってみたいと。。

だからまだまだ死ねませんな♪
もっとも横浜の手相占いで。。
死ぬまで働く、長生きの相と言われたので死なないでしょうが。。。><。。
ちなみにRUBYは占い師がびっくりするくらい男の手相だったそうです。。
一生嫁にもいかんだろうな!
ふふふ。。♪^^

今、お人形は片腕まで出来ました♪
さあ、今日も良い日だ!がんばろう!!


b0162357_11494672.jpg





BY-RUBY^^







つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-10-12 11:50 | ドール製作 | Comments(0)

ボディ焼けました♪^^


やっと。。
ボディ焼けました♪
ボディだけで1Kぐらい。。重い。。。><。。

これから磨いて、色付けします♪^^

b0162357_11525269.jpg

b0162357_11542384.jpg

b0162357_11554379.jpg

b0162357_11575501.jpg


色付けしたら次は腕行きます♪^^


BY-RUBY^^

つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-10-08 12:00 | ドール製作 | Comments(0)

ボディ途中。。。♪^^


いつもの作品より大きいボディなので。。
一気に作る方法ではなく。。
肉付けの技法(RUBY式)で作ってますが。。。
粘土が固すぎててこずってます。。。><。。。

まだまだ完成しておりません。。。
ボディが一番重い。。
肩コリコリ。。。
粘土練と、肉付け作業で手首が痛い。。。TT
この作業はボディだけなので。。我慢のしどころかな??
ボディだけなら、石塑粘土の方が作りやすいかも??
軽いし。。でも、質感が違うしなあ。。
いつか同じ位のお人形を石塑で作ってみようかな?
とも思っています。。♪^^
(完全防備で。。)
お顔は断然サーニットの方が作りやすいので。。
その時はお顔だけ型取るかな。。

b0162357_10135619.jpg


この後磨いて、整形して、肉付けして。。の作業を数回します。。
がんばる!!

b0162357_10154080.jpg

来週までに終わればいいけど。。。

ではこれから整形作業がんばります!!

BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-10-06 10:24 | ドール製作 | Comments(0)

今日は粘土練りがんばった&+@♪^^


磨いてないけど球を全部作り。。
粘土を2本分練りました!!
手がしびれ。。肩こりこり!!><。。。

そして、ボディ上半身に入りましたが。。
まだ、、
上半身は出来ていません。
ボディの基礎を巻いたくらいかな~~??^^

b0162357_17381759.jpg


RUBYのお人形では最長で。。きっと60cm近い子に。。。
粘土も3個以上使うだろうな~~。。
500g×3で1.5k。。。4だと2k。。重。。。

背は高いのですが、お顔が小さいので
そんなに圧迫感は無い子になる予定です。。

球体関節はパーツが出来ても磨き作業に時間が掛かり。。
地味~~な作業が続きます。。永遠に思える位。。
根気が無いと作れないのでした♪
ちなみにまだ球も磨いておらんのだ!
(あ。。2回も書いちゃった!)←めんどい心の現われ!いかんいかん!!
でも、磨きは最後にまとめてやりまつ!!^^

とりあえず今日はここまで。。
あ~~ちかれたび~~♪

BY-RUBY^^




つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-10-03 17:46 | ドール製作 | Comments(0)

設計図出来た♪^^


さっきよりは。。
行けてるボディになったと思います♪


b0162357_16380966.jpg


さ~~て。。今度は芯作りに入ります♪^^
球体関節に大事なのは、、
設計図。。
次にしっかりした芯作りなのでした♪^^



BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-09-28 16:39 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧