カテゴリ:ドール製作( 2078 )

サーニット球体関節、、新しい形状。と、、ちょっと考えた事。。♪^^


いつもと違う球の形にしたくて。。
足の付け根の球をボディにくっつけたタイプにしてみました。。
腕の付け根は考えたあげく、いつもと同じように。。
球をくっつけようかとも思ったのですが。。
どうも可動がうまく動かないような気がして。。。

b0162357_16175265.jpg


で。。ここで粘土が途切れ。。。
これから粘土練り。。
太ももまで作りたかったけれど、又明日だなあ。。。

太もも。。うまく可動すると良いのですが。。。


ここの所。。
心に障害のある方の来店が多く。。
なんだかなあ?と思う今日この頃。。
外に出ると、毎日1人は空に向かってぶつぶつ呟いている人
に遭遇するし。。
日本ってこんなだったっけ??

ストレスとか、食べ物とかのせいなんでしょうが、、
なんか?人為的なんじゃあないの??と疑いたくなる
遭遇っぷりで。。
陰謀説が頭をよぎるのでした。。

みんな、幸せになるといいんだけどなあ??
うつ病の犬ってあんまり聞いたことないけど、、
わんこみたく、純真に明日の心配や死の心配しすぎずに、
目の前の散歩とか、飼い主との交流とか、美味しいえさとかに
夢中になっていたら、いつの間にか年取って天に召されるって。。
そんな人生送れたらいいのにね。。

そんな事考えている木曜日の午後なのでした♪^^



BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-05-25 16:30 | ドール製作 | Comments(0)

ボディ製作中~~♪


にっこり!ちゃんのボディ製作中です♪^^
布ボディにしようと思ったのですが、、
思い切ってフルボディに変更しました!!

b0162357_12250505.jpg


それにしても、、我ながら一切色気なしのめずらしいボディ。。
まあ、わざとなんですが。。

b0162357_12294737.jpg


これから、色々修正するのです。。
ボディが出来てくると人形感がUPして製作も楽しくなってきます♪

では午後もがんばりま~~す♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-23 12:32 | ドール製作 | Comments(0)

肩まで出来ました♪^^


にっこりちゃん。メークも完成して。。
ちょっとナチュラルになったのでこのまま続行~~♪
肩まで粘土で体は布ボディにすることにしました♪
ウィッグも奇抜なのをやめてナチュラルにしようかな。。っと♪^^
35cm位の子かな??

b0162357_16493009.jpg


かわいい子にな~~れ♪^^


b0162357_16505295.jpg


BY-RUBY^^






つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-19 16:52 | ドール製作 | Comments(0)

お顔の修正中♪^^


にっこりちゃんは只今、お顔の修正中~~♪

まず。目の輪郭を治し、、
左右のバランスが正しいか写真に写してPCチェック!!


b0162357_10433668.jpg
b0162357_10493810.jpg



ほぼ。。大丈夫かな???
あとは微調整してメイクを直してから
スタイル的なものを考えつつ、ボディのデザインと製作。。♪
ウィッグも製作するかもです。。

樹脂粘土のお人形は、ぽいぽい!!っと簡単に作ってしまえるイメージですが。。
作れば作るほど、そうも行かなくなってくる深~~い世界!!
人形の世界の入り口としては敷居が低く、
初心者でも踏み込み安いのですが。。

そこはそれ。。。
創作人形の世界ですので奥が見えないほどの深さです。。。><。。
馴れてくれば馴れてくるだけ、、
迷い道も多い。。

でも、だからこそ追い続けたい道でもあるのです。。
今日は時間が取れたので、この子お顔とじっくりお話しながら
製作していきたいと思っています♪^^


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-05-19 10:52 | ドール製作 | Comments(0)

新しい子のお顔途中~~♪^^


にっこりちゃん♪^^
オレンジの髪の毛にしました♪

b0162357_18112310.jpg

元気の良さそうな子です♪
もうちっとお顔いじろうかな??

b0162357_18123170.jpg

b0162357_18135896.jpg



今日はここでお終い!!
又明日~~♪

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-17 18:14 | ドール製作 | Comments(0)

星の王子。。お迎えが来ました♪^^

b0162357_10291169.jpg



カートに入って長らくお迎えが無かったので、、
この子は居残りなのかな??っと思っていたのですが。。
思いがけずお声を頂きました♪^^

よく、自分の作ったお人形を販売するのはつらくないですか?
と聞かれるのですが、、
私はお迎えされるのがうれしいです。^^

でも、やはり手元を離れるのはちょっと心配のような、寂しいような。。
多分わが子の独り立ちと同じ気分なのではないかと。。

作家には、自分の内面を吐き出してしまい、その後の作品には興味を示さない方と、
自分の作品が愛おしくてしょうがない方といますが、、
私は両面持っていて、でも愛おしいが比重高い。。

販売することに抵抗はないのですが、
逆に居残ってしまったお人形達に申し訳ないと思ったりします。

もっと愛される形に作ってあげた方が良かったのではないか??
私の作ってみたいというエゴの方が大きかったんではないか??

やはり、、作ってみたいから作られた子達は居残り率が高い。。
でも、好きで作ったので、その子達はやはりRUBYのかわいい子達で
幸せになってもらいたい!

そんな葛藤がいつもあるので、
星の王子様にお迎えが来て、今日はとても幸福なRUBYだったのです♪

さて、、次の子の構想でも練ろうかな~~♪^^

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


by emeraldm | 2017-05-16 10:45 | ドール製作 | Comments(0)

ミニギャラリー作ってみました♪^^


RUBYの店舗部分に。。
RUBY Art Schoolの宣伝と、
ついでにギャラリースペースを作ってみました♪^^

まだRUBYの作品しか置いていませんが、おいおい色んな作家様の作品が
並んだら楽しいな♪^^
と思っています。

只今、FUMA氏の協力で彼女のパステル絵画が2点展示販売されています。
MIKA氏の木版画も後程加わる予定。。♪^^

宣伝コーナー。。♪

b0162357_15453918.jpg

奥に行くと展示コーナー。。♪^^

b0162357_15465471.jpg

b0162357_15483346.jpg
そして。。
ここにあったアクセサリーは全部反対側に。。。
混み混み~~!!

b0162357_15540344.jpg


こんだけ引っ越したら。。疲れ果て。。。
只今コーヒーブレイク中~~!
足痛い。。。><。。
工房の方も片付けなきゃ。。なのです。。

ちょっと休んだら又がんば!!です♪^^

BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-09 15:57 | ドール製作 | Comments(0)

筒姫ちゃん♪^^ とりあえず完成~~♪^^


長い事、ほおって置いた筒姫ちゃん♪^^
やっと形になりました♪
もしかして、小物作るかもしれないけれど。。
一応こんな感じで完成!にしたいと。。。♪



b0162357_10450313.jpg

b0162357_10334610.jpg

b0162357_10351009.jpg


b0162357_10354004.jpg



着物は奥が深く。。大変ですが。。面白い!!
もっと作って見たいな♪と思ってます。。
人間の着物とは又ちょっと違うので。。
市松さんの着物を研究しようかと。。♪

なんだか知らないけれど、、ここの所勉強する事が沢山になり。。
読む本もいっぱい!!
どれを先に勉強したらいいのか?迷ってます。。
どれもこれもしたいので。。ちょっとずつやっては次の本。。
楽しいのでいいのですが。。
情報が大量なのであせるあせる。。。

着物、心理学、美術書。。どれも奥深く勉強しきれないほどの情報量。。
家に帰ってから就寝時間にやるしかないな。。。><。。

なので、常に忙しい私です!!
楽しいからいいか~~♪^^
でも、心の余裕を失わないようにしないとね♪
焦りは禁物なのだ!!

今日も一日がんばります!!

BY-RUBY^^



つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

by emeraldm | 2017-05-07 10:45 | ドール製作 | Comments(0)

筒姫ちゃん。こつこつ製作中~~♪^^


この連休中に。。色々やることがあるのですが。。
お見せできる作業があんまりないので、
筒姫ちゃんの進行状況UPします。
ちょっとずつしか進んでないけれど。。。

昨日は人形教室の合間をぬって、半襟と帯を製作。。
帯まだ出来ていないけど。。

b0162357_10511608.jpg



で。。襦袢。。作ろうかどうか思案中~~♪


RUBY ART SCHOOL の方は、3人の仲間内で協議しながら作っています♪
DMやポスターなどは、本職のFUMA氏が担当して下さり。。
あとの2人はあーだコーダと文句を言うだけ。。。(おもに私が。。)

FUMA氏の絵画教室は早くも1クラス確保が決まり。。
まだ始動していないMIKA氏の木版画も昨日1名の参加希望がありました♪^^

Google の SEOもうまく動いてくれて、RUBY ART SCHOOL 又は ルビーアートスクール。
とか、鎌倉 大船 アートースクールで上位に探索可能となりました!

RUBYの弟子たちよ!!1日1回探索よろしく!!m(__)m

FUMA氏の作って下さるDMもとてもセンスがいいので、、
配りまくろうと思います♪^^

大勢の方にARTに興味を持っていただき、何かを創造する楽しみを味わってもらいたい。
RUBY ART SCHOOL の心はそんなところから来ています。

そうして、教える能力のある方は埋もれていてはならない。
その力を誰かに伝え、継承して行くという責任や、世の中への恩返し、
そして、SOHO の精神!自分の居場所や職業は自分で作る!という企業家精神を持つ。
女性の社会的自立も支援していきたい。

このような動機からRUBY ART SCHOOLは生まれました!

生まれたてのまだ小さい輪ですが。。
この輪が大きく育っていく事をRUBYは心から願っています♪^^





BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-05-04 11:15 | ドール製作 | Comments(0)

筒姫ちゃん♪^^


久々の筒姫ちゃん♪^^
お顔が気に入ったものの。。
似合う着物が思い浮かばず。。
ずっとお蔵入りになっていた子です。。♪

お着物縫ってあげようと、着物生地を探していると、、
ネットにミニ着物生地の良いものが出ていたので購入しました♪^^
まだちゃんと着せ付けていませんが、、
似合うかしら♪


b0162357_11594300.jpg
b0162357_12012309.jpg
b0162357_12024633.jpg


この子は四季最後の姫で。。
ちょっとずつ。。スタイルを作り上げたいと思っています。。
ユニークなお顔なんですが。。
なんだか気に入っていて、、
手放せず、ブログ公開しかしてないんですよね。。。
ちょっとちゃんと仕上げてあげねばならないかな??

この連休にちょびっと手を入れてあげようと思っています。。
連休、、、休みないけど。。。><。
ママン大ブーイングだよ!!


BY-RUBY^^


つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ







by emeraldm | 2017-05-02 12:08 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧