2017年 11月 23日 ( 1 )

今日はずる休みで上野へ。。♪^^


今日は勤労感謝の日でしたので。。
日ごろ休みの無いRUBYは、ずる休みを決込み。。
親友のみかぴ!と上野のゴッホ展に。。

朝から雨が降っていたのが幸いして、
開店30分前に並んだだけで余裕で会場に入れました♪
3時間待ちも頻繁の人気の展覧会ですので、
今日は休日にも関わらず本当にラッキーです♪^^

b0162357_20211372.jpg

会場の風景はUP出来ませんが、生ゴッホ。。やっぱり迫力です♪^^

b0162357_20214162.jpg

ゴッホはニューヨークのモマ美術館で「星月夜」という作品を見てから
大好きな作家になったのですが、、
精神病を患う前の作品は初めて見ましたので、大変面白かったです。。
初期の作品から有名な絵まで網羅して、大好きなジャポニズム。
浮世絵に感銘を受け、どのように作品に取り入れて行ったかを
展示の流れで解説して行く面白い展覧会でした♪^^
ゴッホの独特の力強いタッチと色は、目に焼きつくほど力強いです!
見てよかったです♪^^

そして、みかぴとチキンの有名店で食事した後、、
上野の森を探索して。。。

b0162357_20292743.jpg
b0162357_20295683.jpg
b0162357_20302017.jpg



ふま先生のお勧めの店。。
中国茶の閒茶 kanncha というお茶専門店を訪ねて東京芸大の方へ。。
あれ~~?こっちの方ではないのかな~~??
などと迷っていると、
かわいい本屋さん発見!!@@
小さいけど、センスの良い、かわいい本ばかりの古書店です♪
HP ↓
ここでとても素敵な本をGET!してしまいました♪^^

知る人ぞ知る。FLOWという雑誌の付録を集めた特集の本。
この中にはセンスの良い紙のデザインの付録がぎっしり詰まっています!
希少本!!

b0162357_20373957.jpg
中身はここで見られます♪↓
Flow Book for Paper Lovers 4 (Flip through)


そしてこれは、素敵なイラストの不思議なお話の本。。
この本はある人への贈り物にします♪^^

b0162357_20394744.jpg

もう、、お宝沢山GET! しちゃったので、ほくほくでした♪
店主の女主人も気さくな方で、閒茶の道もPCで調べて下さいました♪^^
ありがとうございました♪
又遊びに来ようね、とミカピと約束。。。♪^^

そうして、やっと閒茶さんへ。。
住宅街の一角ですが、中はアンティークな家具と中国茶器などで
素敵な空間のお店です♪^^

b0162357_20460476.jpg
b0162357_20472846.jpg
b0162357_20503094.jpg


私達は、淡月、コタン(漢字忘れた。。><)という正反対のお茶 を頼み
二人でシェア。。♪

b0162357_20514046.jpg

白いのが淡月。味は上品で飲むほどに濃くなってゆく不思議なお茶。。
b0162357_20530198.jpg

黒いのがコタン。。味はほうじ茶に似ているのですが、
一級の上品なほうじ茶を飲んでいる感じ?
2.3杯目が一番美味しいので、5杯が限度かな??
先の淡月は10杯までいけるそうです♪
b0162357_20540054.jpg

そして、ふま先生お勧めの、アンティークドールも見せて頂きました♪^^
親指位の小さい陶器の赤ちゃんです♪^^

b0162357_20582502.jpg
b0162357_20591096.jpg


これは非売品だそうですが、オーナー様が骨董市で集めたものなんですって♪^^
中国茶の閒茶 kanncha はかなり有名なお店らしく、ネットをぐぐると
けっこう記事が出ていますので、
上野にお寄りの際はぜひ訪ねてみるといいと思います。
大人の癒し空間で、つい時を忘れてしまいそうです♪
閒茶さんblog。。↓


と、いう事で、RUBYは休日を満喫!!してきました♪^^
一年に一回くらいいいよね♪ずる休み。。。

沢山楽しかったので、
明日から又、お仕事がんばりま~~す♪^^


BY-RUBY^^





つも見てくれてありがとうございまつ♪^^
がんばってブログ更新しますので。。
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m
 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



by emeraldm | 2017-11-23 21:05 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧