rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

丸の内丸善 「人形展」 行ってまいりました!レポ。。

前日から、
姉のお手伝いで泊り込み。
搬入、展示を終え、、、
朝9時に入場です。。

姉のガーナべィビーズは残して来たお人形が心配で、
なにやら眠れなかった模様。。。

RUBYも昨日は眠れなかったです。。
わくわくで。。。♪^^

で、、丸善に入りました。。。♪

b0162357_10365346.jpg


入ってみてびっくり!!
すずめちゃんのお迎えがすでに決まっていて、、、
今年はお迎え希望の方が2名も並んでいたそうで。。
お迎えできなかった方が残念そうに姉とお話していました。。。

すずめちゃんはまるで生きているおしゃべりな子みたいに見えます。。。♪

b0162357_10404896.jpg


b0162357_10415317.jpg


で。。RUBYの一番気に入っていたちっこい子も、すぐにお迎えが決まり。。。

b0162357_10433997.jpg


この子達もいずれお迎えがくるのだろうなあ。。。

b0162357_1045347.jpg


b0162357_10464472.jpg


そして。。楽しみにしていた公募展の入賞作品に。。
お友達のENちゃんが入っていたので、
さっそく写真撮影の許可をもらい撮影。。。

ENさん急激に上達して、あっと言う間に人気作家様へ。。
その勢い留まることを知らずなパワーのある作品を作られる、
赤丸急上昇中の作家様なのです!!
この作品もすぐにお迎えされたようです♪^^

b0162357_10515942.jpg


b0162357_10523833.jpg


b0162357_11535221.jpg


今回の人形展は、作品も充実していて。。
初日から沢山のお迎えがあったみたいです。

有名作家様達とおしゃべりしたり、
姉のファンの方とおしゃべりしたり、、
姉の友人達にまじってお食事したり、、
とても有意義に過ごせました♪

もちろん、他の先生方のお人形も、じっくり見て来ましたよ♪
でも、親しい方以外の写真撮影は遠慮しました。

作品の写真撮影の許可は、優しい方が多いので、
きっと多くの作家様方OK!して下さると思うのですが、、
ブログ掲載するには写真の腕が悪すぎるので申し訳ないです。

でも、多くの方がヒトガタ展の報告を楽しみにしていらっしゃるので、、
考えました!
文字にしようと。。

ギャラリーでメモを取る不思議な人。。。??

では、、私なりの感想を。。。
あくまで個人的主観ですので
作家様方、大目にみてやって下さい!m(__)m


まずは、
中嶋清八 様 の和服の少女... 

美しすぎる和服の美女。和風眠りの森の美女のごとく気品と完璧な美貌の見ごたえある作品です。

川上 勉 様 のHIMARI(乾漆)....

ひざを抱えてちょっとほっぺたを膨らませた切なげな少女。個人的にこの子が一番ツボでした!少女の儚さと刹那的な美しさを表現されているそうです。

加園 誠 様 の猫人Ⅰ....

ドルスバラード公募展大賞作品。二股の化け猫のような、人のような?
三毛なのにスパイダーマンのごとく迫力のあるポージングが独特で美しい作品です。

秋山 まほこ 様のドヲラ....

北欧の女王様のような気品と気高さ、静かに遠くを見る目は澄んでいて
儚げな様子に大丈夫よと抱きしめたくなってしまいます。

佐伯 裕子 様のアメジスト...

視線はちょっぴりクールなのにマカロンのように甘い香りのしそうな美少女です。

岡田 好永 様の雨上がり....

蝶のような鳥のような不思議なもの達?淡い色彩が雨上がりの虹のごとく幻想的な作品です。


その他、まだまだ凄い作家様が出展しておられます。
ぜひこの機会に東京にお出かけの際は見に行かれると幸せな気分になりますよ♪^^

お人形修行中の方々も、今回は本当にお勉強になると思います!
ほんとはまだまだ取材してきたのですが、、、
実際に目で見て感じられた方が良いと思いますので、
今日はこの辺で♪

あ。。このあとランチを姉の友人方と会食して
美味しい中華のコースを食べたのでご紹介!
丸善5Fの
中国料理 The Orchid

貸切の個室で食べました!値段の割りにおいしい~~♪^^
まずは、乾杯~~♪

b0162357_12451765.jpg

b0162357_12384484.jpg

b0162357_12395570.jpg

b0162357_12403989.jpg

b0162357_1241228.jpg

b0162357_12421647.jpg

b0162357_12425995.jpg

b0162357_12434886.jpg


いったい、いつまで出てくんねん!!て、つっ込みたくなる品数。。
しかも最後までおいしゅうございました♪^^

姉のファンの方々は、情熱的で、姉に会えた喜びで涙ぐんだりはしゃいだり、、
そんなこんなでエネルギーを使い果たし。。
でも楽しかったねと夕方二人で帰宅。。。
へろへろなのですぐに就寝しました。。

お人形を作って展示して見て貰うって。。
作家冥利に尽きるんだろうな~~と思います。
自分の展示会よりもある意味面白かったような。。。

展示会に出展していると緊張と興奮で周りがあまり見えませんが、
今回はじっくり観察できて、多分お客様目線で周りが見れたような気がします。

機会があれば又次回くっついて行こうかな??っと思ったり。。。
ではでは初日ヒトガタ展レポになったかな?を終わります。。

ヒトガタ展は10月4日までの開催ですので、ぜひご自分の目で確かめてくださいね。
下手な美術館より目の保養が出来ると思いますよ♪^^


BY-RUBY^^













いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-09-29 13:03 | ドール製作 | Comments(0)