rubyの好きなこと日記

emeraldm.exblog.jp

簡単!!自作塗装ブース♪^^

オクで集塵機をGETしようとして。。。
色々探しているうちに、、、
塗装ブースもいるんでないかと。。。??
そういえばドールフィニッシャー使ってる時に
ミストを周囲にばら撒き、ちょっと吸ってしまったのでした。。。><。。

で、、調べてみるも。。
構造が簡単なのに、1万2千円からっと高い!!
え~~。。
中古でいいじゃん!っと思って調べると送料入れても半額ぐらい。。。
これって割りに合わなくない???

シンナー系の溶剤をいっぱい吸った中古なのに。。半額??
でも、新しいのは高い。。

んじゃ自作しようかな♪^^ と。。。

で、、、じゃじゃ~~ん!!
ダンボール簡単とそうぶ~~す~~♪(ドラえもん風にね♪)

これね。。ダンボールとハンディクリーナー(小型掃除機)あれば
だれでも10分でできちゃうお~~♪

まず。。2cm×ダンボールの横幅に段ボウルを何十枚も切り。。。
b0162357_14565914.jpg


板状にガムテープでたばね。吸着フィルターを作る。。。
b0162357_14581020.jpg


そして。。ダンボールの上をひさしっぽく斜めに作ってから
裏側に掃除機のノズル入り口を作り。。
さっきの吸着フィルターを入り口付近に固定。
(このとき掃除機の吸い込み口とフィルターに空間を設けてね♪)

b0162357_154662.jpg


掃除機のスイッチON!!
なんと。。。ミストが全然もれない。。。♪^^
やった~~~♪

b0162357_1454133.jpg


ちなみにドラえもんな私は。。。
店に使わずにいた何十年も前の小型掃除機を再発見したのでした♪

毎回思うのだけど。。。なんで買った??><。。。

結局何年も経ってからありがたく使っているので。。
以前の無駄使いの私!ありがとォ~~!!
預言者か♪^^
って一人突っ込みしているのでした♪

これ。↓ 600Wもある小型掃除機でした。。

b0162357_15111059.jpg


吸い込み口に、フィルター100金で買うかな~~!
そしたら100円の塗装ブースなのら♪^^

とりあえず見た目は悪いが、自作成功したので。。。
集塵機も作るか???♪^^

BY-RUBY^^



















いつも見てくれてありがとうございまつ♪^^
みなしゃん、良かったらぽちっとしてってね♪ 
おねがい~♪ m(__)m

 ↓

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

















by emeraldm | 2016-08-23 15:13 | ドール製作 | Comments(0)