RUBY人形教室「世界の童話コンテスト」結果発表~~♪^^

b0162357_203872.jpg




さあ。。ドッキドキの「世界の童話コンテスト 2015」結果発表です!!
果たしてウィナーはどの方か??

審査は7名の人形作家と1名の一般審査員の皆様に
厳正なる審査をしていただきました。。

まず、審査員方それぞれに1.2.3.位を選んでいただき、
1位が50点、2位が30点、3位が20点というように点数をつけ評価しました。

ものすごい接戦で。。。
最後に1位と2位の大逆転が起こりました !!@@



それでは、、、
どろどろどろ~~~!(ドラムの鳴る音よ♪)




では、、審査結果の発表です!!

「世界の童話コンテスト2015」

3位は。。。。


「長靴を履いた猫」で~~す。 総評価合計120点

b0162357_2013285.jpg



2位は。。。


「牛若丸」で~~す。
なんと1位と一点差の270点!!接戦でした♪
この方は1位と評価つけた審査員の人数は一番多かったです。。 おしい!!

b0162357_2010187.jpg



そして栄誉ある
1位は。。。。

じゃじゃ~~ん!!



「オズの魔法使い」 で~~す♪^^
2位との差わずか1点。。280点!!逃げ切りました!
今までの努力が評価されましたね♪^^

きゃ~きゃ~~!!ぱちぱち♪



b0162357_20115656.jpg






そして努力賞をRUBYから。。
点数もおしかった、、あと1歩!!

「赤頭巾」で~す♪ 総評価70点!がんばりましょう~~♪
努力賞です!^^

b0162357_2013487.jpg



わ~~!ぱちぱちぱち♪(拍手喝采!!)

受賞者の皆様には、後ほどトロフィと豪華賞品が贈られます。
人形教室に商品とトロフィー取りに来て下さいませ。m(__)m


おしくも賞を逃した方々にもRUBYのコメント入り参加賞が出ますので取りに来てね♪^^

受賞者の方々に。。。
そして、もうひとつの贈り物♪ 審査員の先生方のお言葉です♪


以下選考内容と審査員の先生方の暖かいアドバイスと
励ましのお言葉を明記しておきます。
先生方のアドバイスを真摯に受け止め
時に厳しく、優しいアドバイスを
生徒の皆様、心して聞いて下さいませね。^^
こんな機会はめったにありませんから。。。
では。。






ガーナベイビーズ 様  ----------------------------------


1位。  11番   「牛若丸」
  
顔が特別不思議で変な雰囲気がある。トリックスターのような変なパワーがあるので一番。


2位。 8番   「オズの魔法使い」
           
ドロシー以外は良い雰囲気。何故、主人公のドロシーが可愛くないのかが不思議で2位にしました。  


3位。 3番   「座敷童」 
           
ぼーっとした子供の顔が怖い。ぼんやり口を開けているところがやけに怖いから3番。
好みとしては短いおかっぱにカットしたらもっと怖くていいかも。




マキシム 様   ---------------------------------------


1位。  5番   「長靴を履いた猫」
           
もうもうすごい上手でビックリのドキドキです。 表情も 粘土の仕上げも すべてが素敵で 私よりもずっと上手です。。。


2位。  8番   「オズの魔法使い」
           
作品の 登場人物 小物 全てのバランスが素敵です。見ていて とても楽しく可愛いです。


3位。  11番   「牛若丸」
           
見て ドキっとするくらい綺麗で可愛くて。。三位ですが 一番好きかもで。。とても悩みました。


「その他一言。。」

どきどきして見させて頂きました。
皆さんの作品 本当に素敵で悩みました。。じじぃと一緒に 悩むねと。。
本当に可愛くて 丁寧なつくりで。。全ての作品に 楽しい 可愛い 
そして。。粘土の仕上げも お洋服も小物も。。丁寧に作られていると感激しましたです。
私より。。ずっと上手で。。私が審査をするのは間違いかもですが・・
 私とじじぃの勝手な好みの子を選びました。
ほんと。。悩みましたです。
作品の良いところなど ちゃんとした言葉で評価できない未熟者で すみませんです。
でも 本当に素敵な教室だわ。。と。。。皆さんの作品から感じました。
 見させていただき 審査まで。。。本当にありがとうございます。




化 甫 様ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1位 8番 オズの魔法使い

オズの魔法使いはそのまま人形劇に使えそうだなと思って、
とにかく、作っていて楽しかっただろうなあと言うのが伝わりました。
ライオンさんの存在感は凄かったです。


2位 11番 牛若丸 

牛若丸は完成度が高いお人形だなあ、、と思いました。
ルビー人形教室のみなさん、全員小物や服、とても凝っていて、
見ていてたのしいのですが、特に素晴らしかったです
  
  
3位 1番 人魚姫

最後の人魚姫は、一番物語に添ったお人形かな、、と思いました。
ルビー人形教室の皆さんのお人形はどの子もとても可愛らしくて
おしゃべりも沢山してくれそうなお人形達ばかりだったのですが、
この人魚姫だけ、静かだな、と感じました。
いい意味での影を感じた作品で、
あとはもう、背景などのまとめ方も素晴らしいな、
見習いたいと思いました^^*  


「その他一言。。」

正直、どのお人形も想像以上に、素晴らしかったです。
拝見していて、とてもとても楽しかった!
順位は付けましたが、、みなさん、それぞれ本当に素敵だと思います。
一生懸命人形と向き合っている姿が目に浮かんで、、感動しました。
私ももっと、もっと頑張らねばなあ、、と思いましたよ。
ありがとうございます^^* 





雛罌粟 様ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  


1位。 5番 「長靴をはいた猫」

主人を助けるために知恵を働かせる猫らしく、
とても聡明な顔立ちだと思います。
目が生き生きしててるし、顔全体が猫の特徴を取り入れてるのに
しっかり人間顔なのも素晴らしいです。
腰のリボンはない方が衣装の細かいところが行かされるのではないかと思います。。


2位。 8番 「オズの魔法使い」

とにかく可愛いです。
苦難の旅のはずですが、4人ならどんなことも乗り越えていけるような、
そんな気持ちにさせてくれる人形です。
側に置いておきたいです。
ドロシーの元気溢れる表情や、案山子や樵、ライオンの優しい表情に和まされます。


3位。 11番 「牛若丸」

牛若丸の高貴な感じが伝わってきます。
この子なら確かに力ではなく技や知恵で人の上に立てるだろうな、と思います。
中性的で色気もあり、まさに牛若丸! 


「その他一言。。」

素敵な作品ばかりで、楽しく悩ませていただきました。
こちらは実物を拝見する機会はないのでしょうか?     





シュシュ様 ---------------------------------


1位。  11番   「牛若丸」
          
色白で穏やかな眼差しに余裕を漂わせる微笑、もはや人ではなく宇宙人のようです。
弁慶が家来になるのもうなずけます。
髪も着物も笛もしっかりした作りで優雅です。
お人形単体でも存在感があり目を引きます。


2位。  8番   「オズの魔法使い」
          
ちょうどハッピーエンドをむかえた時のようです。
冒険を終えて求めていたものを自分の中に見出しみんな自信をもって笑っています。
そして、これからドロシーは我が家に帰ります。
ライオンさんは表情が優しく体もしっくりとバランスよく素晴らしいです。
細部まで作りこまれた力作だと思います。


3位。  3番   「座敷童」
          
あどけないお顔と口元いたずらが好きそうです。
後ろの障子の目目連が妖怪の仲間だと暗示しているようです。
彼岸花がさらに日本の伝え話のあやしさを強調しています。
夕暮れ時が似合いそうな作品だと思います。


「その他一言。。」

他にも、それぞれ素晴らしいところや見習いたいところがいっぱいあり非常に苦しい選択になりました。
皆さま作品を見せて頂きありがとうございました、大変な力作の制作お疲れさまでした。

それぞれの作品の素晴らしいところは先生が良くご存じだと思います。
ルビーちゃん、作品の撮影、お疲れさまでした。
さぁー結果やいかに!
楽しみにしています。 





En 様 ----------------------------------------


1位。  11番 「牛若丸」

牛若丸ちゃんのなんとも言えない表情の可愛さに惹かれました。衣装も似合ってますね^^


2位。   8番 「オズの魔法使い」

作り込み凄いです!それぞれのキャラクターが愛らしくて印象的です^^


3位。   10番 「赤頭巾」

狼さんの迫力が良かったです。爪の質感が違っていたらもっと良かったかも~^^


「その他一言。。」

HPを拝見しました!(楽しい~♪物作りっていいですね。)
スゴイ力作ばかりでとても悩みました~~!!
7番の「孫悟空」さんのキャラクターたちが楽しくて3位で悩みました~。
他のみなさんの作品もディスプレイや衣装に凝っていて とても楽しんで作っておられる感じが伝わってきました。
拝見させて頂き私も勉強になりました✩ありがとうございました✩





一般代表 みかぴ----------------------------


1位。   8番   「オズの魔法使い」


2位。   10番  「赤頭巾」


3位。    5番  「長靴を履いた猫」


「その他一言。。」

みなさん、完成度が高い!すごい。
私には無理です。><。。
お疲れ様でした
ちなみに手にしたい順です。^^





RUBY------------------------------------------


1位。  11番 「牛若丸」

これはお教室の中では文句無く1位だと思います。
衣装がすばらしかった。
お顔のユニークさもダントツです。
しかし、精巧な篠笛を手首に取り付けるのに細い針金をいい加減に巻くのはいかに??
作品に精巧さはあるのに針金ですか??のあと1歩がおしいです。(徹夜明けだったからか?)
ですので100点満点ではありませ~~ん♪^^


2位。   8番 「オズの魔法使い」

とてもがんばった作品だと思います。表情もそれぞれちがって、動きもあり
全体のバランスもよく考えられてうまく整っていました。
ただし、100点取るなら市販の物をそのまま使わないこと。
プラスチック製品の花や装飾品がマイナス要素です。
使う素材でずいぶん損をしていると思います。


3位。   10番 「赤頭巾」

しぶい中年狼さんと、かわいらしい赤頭巾ちゃんの対比が面白かったです。
しいて言えば狼の体のバランスをもう少し考えたい。
製作後の全体のバランスをデザインできたらGOODでした。



「その他一言。。」

お教室の先生ですのでコメントが辛口になりましたが、
正直皆様こんなにがんばって下さるとは思いませんでした。
すばらしい生徒様方です♪

来年ももっともっと精進して、すばらしいお人形をお披露目できるよう。
いつか人形教室でグループ展を開催出来るまでがんばりましょうね♪^^

ここまでお付き合い下さいました、審査員の先生方。
真剣に審査をして頂き、
暖かいお心でRUBY人形教室を見守って下さりありがとうございました!
生徒とともに深く感謝いたします。
皆様のように真摯に人形道に向かっていけるよう
生徒ともども精進して行きたいと思います。

そして、これからも後輩達のご指導を
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

読者の皆様もブログに見に来て下さりありがとうございました!
来年は、もっともっとすばらしいコンテストが開催出来るよう、
企画&指導に勤めたいと思います。
よろしくお願いいたします。。m(__)m

そして、、まだ未定ではありますが、、

来年の6月ころ、
「RUBY人形教室特別上級講座」として。。。
あの 「ガーナベイビーズ」 先生が特別指導をしてくれる予定です。

講座の講義内容や日程は追って告知いたします♪
ワークショップもして下さるかも??←一般参加もあり??
楽しみにお待ちくださいませ♪ ^^


RUBY人形教室ではいつでも楽しいイベントを考えています♪^^
そして技術の向上を皆で目指して行きます♪

特別指導の先生など、これからお呼びして、
RUBY一人では限界のある技術も指導できるよう運営に努めてまいります。
RUBY本人も、もちろん技術の研鑽を重ね、
もっともっと生徒様にお教えできるようがんばります!!

皆で作る空間は天使の飛び交う暖かい場所。。

さて。。次は12月のクリスマスイベント。。
何を企画しようかな♪
生徒の皆様方。又、一緒に、人形作り楽しみましょうね♪^^



BY-RUBY^^








by emeraldm | 2015-10-02 10:23 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お人形のお問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧