人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rubyの好きなこと日記

プチ小旅行~~♪^^

14日。。お盆休みに。。
読売旅行社の横須賀軍港めぐりと三浦夜市ツアーに、
ママンと一緒に行ってきましたのでちょっとレポ♪^^

アトムを動物病院に預け。。
大船駅に待ち合わせて、ツアーバスが来たので乗り込みました♪
バスは冷房つきで快適。。。♪
今回30名の募集でしたが21名しか集まらず、、
でも乗客としては少人数でとても快適なツアー♪

バスに乗り込んで1時間ほどで横須賀の基地近くの軍港に着き。。
休憩を挟んでクルーズ船に乗り込みました♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_746592.jpg

ちなみにこの乗車券。。後で抽選があるようで、、
当たると何かもらえるそう♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_747147.jpg

軍艦がいっぱい泊まっています。。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_7484795.jpg

船内はこんな感じ~~♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_750111.jpg

潜水艦も停泊しています。。ちなみにこれは自衛隊。。日本の潜水艦。。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_751039.jpg


アメリカのイージス艦が何隻も停泊していて圧巻です。。。
ちなみにこの亀の甲羅のような8角形の窓がレーダーで。。
イージス艦はここで見分けるそうです。。。♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_7524835.jpg

アメリカの基地。。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_755916.jpg


アメリカの向かいには日本の基地もあり。。
今は工業地帯になったこの辺りが、、、
旧日本軍の予科練基地だそうです。。
この辺りから特攻隊が飛び立って行ったそう。。。
青い空を見ていたらなんだか胸が一杯になりました。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_758105.jpg


ここが今の自衛隊の心臓部。。
司令塔がある場所だそう。。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_7592319.jpg

沢山の軍艦。。。
自衛隊では、今日まで2名の女性が艦長になっているそうです。。
女性も頼もしくなっているのですね♪^^

このクルーズは、、特別基地に興味の無かった私でも
とても有意義なものでした。。
色々なことが考えさせられる。。
特に、軍人だった私の父が。。予科練の滑走路があった場所のあの空を。。
一緒に見ていた気がします。。お盆だし♪
そう言えばこの横須賀や三浦は。。
父と一緒に度々訪れた思い出深い場所でした♪

さて。。クルーズが終わってドブ板通り見学に。。。♪
ドブ板の町並みはさすがにアメリカって感じ。。。♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8253753.jpg

プチ小旅行~~♪^^_b0162357_826083.jpg
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_826153.jpg
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8265350.jpg
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_827824.jpg

これ、、私ね。。。♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_9403.jpg


有名な「ツナミ」のハンバーガー屋さんはいつも人が並んでいるみたい。。♪
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8281870.jpg


ママもご機嫌です♪^^
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_921556.jpg

プチ小旅行~~♪^^_b0162357_923981.jpg

プチ小旅行~~♪^^_b0162357_93355.jpg


そして、城ヶ島公園まで回ってお土産を買って。。
(ここもパパとの思い出深い場所。)
いよいよ三浦の夜市へ。。

わあ。。人が一杯だあ。。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8354971.jpg

めちゃくちゃ美味しそうなものが一杯♪^^
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_836590.jpg

プチ小旅行~~♪^^_b0162357_836234.jpg


色々小店が美味しそうなものを販売していたのですが。。。。
ここでママンが疲れ果て、、、ぶつぶつ文句を言い始めたので、、
人ごみを抜け、、
岬の涼しい場所で休憩を。。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_845146.jpg

涼しくて快適。。三浦の人々はこの湾があって幸せですね♪
暮らしやすそう。。。♪
ママンも気に入ったようです。。
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8453361.jpg


もう疲れて歩けないと言うので、、
波止場で休憩を取りながら、、
私1人で夜市に引き返し食べ物を買ってきました。。
これが予想外に美味。。。♪^^

ちょっと食べちゃってから気づいて撮ったので食べかけですが。。
マグロのカツのサンドイッチ。。。
豚肉より軽いのに美味しい!絶品です!!
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8492539.jpg

焼きたての車えびも。。。新鮮で美味しかったです。。♪
頭からバリバリ食べられちゃう♪^^
プチ小旅行~~♪^^_b0162357_8502250.jpg

あと、、タイ風焼きそばもめちゃくちゃ美味しかったのですが、写真を取り忘れた。。><。。。

この後、地元の漁協??がやっている「うらり」というマーケットで
お土産買ったりして暇をつぶし、、、
バスで帰還いたしました♪

バスでちょこっと仮眠出来たからか、、
ママンも疲れを忘れて上機嫌で帰宅!!

パパも着いてきてた気がするし。。。
とっても楽しい休日が過ごせました♪

皆様はお盆休み?夏休みはどうお過ごしでしょうか??
RUBYは飛び飛びですがお休みをいただき。。
家族と楽しく過ごしています♪
こういう休暇が、、、又仕事のモチベーションを上げて。。。
御人形製作にもつながるんですよね♪^^

あ。。あと、海外に住む甥っ子が、、、
国立航空大学と言うところに受かって、、、
航空管制官になるそうです。。。

おめでとう!!勇気君。
おばちゃんはとても誇らしい気分です♪
パイロットではありませんが、飛行機関係の道で。。
パイロットだったお空のじじもきっと喜んでいることでしょう!

さて、、今日もこれから人形教室です。。。
今日も1日がんばろ~~~っと♪^^

BY-RUBY^^

by emeraldm | 2015-08-15 08:00

突然の乳癌ステージ4の告知から人生計画が変わってしまったRUBYのブログです。少しでも誰かの役に立てるように、闘病生活を綴ります。

by RUBY