rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

日曜人形教室生徒様作品~~♪^^

お待たせいたしました。。
日曜日の人形講座の生徒様作品紹介です♪^^
日曜は中級の方3人様。。
大きな布ボディの子制作組です♪

まずはON様のお顔2つ。。。
b0162357_10203674.jpg


次にHA様のお顔。。男の子♪
b0162357_1021559.jpg


最後にKAN様。。あと少しで完成体の子♪
b0162357_10233375.jpg


最初は大分手直しが必要だったのに、、
中級の方たちはほとんどご自分お一人で制作しております♪^^
1年ちょっと経って、ここまで進歩するとは。。とてもうれしいかぎりです。。♪^^
(ちなみにRUBYの1年目はこんなにうまくありませんでした。。ぐちゃぐちゃ、、><。。)

RUBY人形教室では、初級の方は通常20cm前後のお人形を何体も繰り返し練習し、
中級コースでやっと大きな布ボディに入ります。。

なぜなら、初級で粘土の扱い方を徹底的に覚え、
細かい作業を覚えた方が大きなお人形制作には有利だから。。

そして、最初から大きなお人形を制作すると、
制作費の関係でいくつも練習することが出来ない&あらが目立つので
へこんで人形制作のモチベーションが落ちてしまう可能性が高い。

最初は小さいお人形を多数作った方が練習量と制作費の関係と神経の使い方の面で
とても勉強になり上達が早いと思われるのです。

最初はお肌ぼこぼこでも気にしなかった初級者が、
中級に入る頃には神経をとがらせ、指紋を消し去ろうとがんばり、
粘土の配合を考え始めます。そして全体のバランスを気にし始める。。
こうなったら中級コースの始まり始まり。。。♪

これからが人形作りの長い道のりの始まりなのですが、、
上級者目指してがんばって欲しいです。^^

なお、上級者コースはRUBYの承認が無いと進めない狭き門。。
(中級は自己申告&相談ですがね♪^^)
とてもとてもがんばらないと進めません。
それでも大好きなお人形道の為に精進しようと決心した方がたどる道。。
がんばって欲しいです♪

上級の上には「RUBY DOLL」の暖簾分けも考えていますので、
先生になりたい方はレッツチャレンジ!!
(詳細はまだ考えていないけど、事業立ち上げはサポートできます♪何年後だ??)
と、夢もふくらみ、、、、

これからも、楽しい人形作り、、皆様一緒にがんばりましょうね♪^^

BY-RUBY^^


by emeraldm | 2015-02-10 10:50 | ドール製作 | Comments(0)