水曜日人形講座生徒様作品~♪^^

昨日の人形講座は、初心者組3名様で開講~~♪
出来た作品がこちら。。。♪
左から、
Ki様2体目の子。真ん中がF様3体目の子。そして、
右が今日初めての受講Kaw様です♪^^
b0162357_1017762.jpg


最近のRUBYは初心者であろうと
あまり生徒様作品に手を入れません。
整えたり、元に戻してあげたりはしますが
生徒様がそれでいいと言ったものには手を入れない。
その方が上達が早い事に気が付きました。

なんだって過保護は禁物です。。
先生も日々学んでいるのですね♪ ^^

完璧な作品を目指すのではなく、
自分自身のお人形の形ちを見つけるために努力して欲しいと思うから。。
だって、一番最初に癒されるべきなのは制作者なのですから。。^^

お人形作りにおいて、癒しや解放感を最初に自分自身で学んで、
徐々に人様も癒せるように。。。幸福感を共有出来るように。。。
それがRUBYの願っていること。。

人形作りで、色々な思索や経験をして自己を高めて行く。。
人形を作る意味とはそんなものではないのかな?っと思っているからです。。♪

BY-RUBY^^
by emeraldm | 2014-08-28 10:30 | ドール製作 | Comments(0)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)