rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

ドールワールドフェスティバル2014.。2日目のご報告~~♪

では、2日目のレポおば。。。♪^^
昨日より早めに開展時間の為、一人で会場入り。。
すでにお人形はディスプレー出来ているので、
レイアウトを変えたりしているうちに、生徒様がぽつぽつ現れ、、、
あっという間に10人ぐらいの大所帯に♪
まじめや。。。うちの生徒様!えらい♪^^

でもまったりムードで開展してもお客足はぱらぱら。。。
こりゃ。身内の会だな。。いつものごとく。。。
などと思って、椅子に座って大おしゃべりしたり、飽きたら材料の買出ししたり。。
そのうちお得意様が訪ねて下さったり、
買い物途中で呼び止められたり。。。けっこうここを見てくれている作家様多いみたいれす♪^^

お菓子回しあいの和気あいあい、まったりムード♪^^
こういう時は商売にはなりませんが、暖かい空気が会場に流れ、
全員身内みたいな優しい気持ちに包まれます。^^

でもね。時々目の鋭い業界関係者?みたいなおじさんも回ってたりして。。
じっくり人間観察していると面白いのです。

そうそう。。RUBYにとって、光栄な、びっくり!しかも恥ずかしいことがありました。。。
喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか?
やっちゃった~~~って感じ。。。
驚愕の出会い!!!
あんまり驚いたんで興奮してお知らせしちゃいましたが。。。
ご本人に確認は出来ませんのでお名前は出せませんが、
目撃した生徒が数人。。。

RUBYのブースに立ち止まって下さった美しいマダムに、RUBYがサーニットの説明していたのですが、
肌の質感や球体関節のことなど、思い切り説明して、白雪ちゃん抱っこしてもらって、、、
又そのマダムが愛おしそうに白雪ちゃんを抱っこしてくださり、、、
ああ。なんていい人なんだと。。。

そうしたら、そのそばにいたご友人が、、、「自分で作ればいいんじゃないの?」っと。。
え??制作されているんですか?って。。
控えめに「ええ」っておっしゃるので、あの?ブログありますか??って聞いてみると。。。。。
なんと!サーニットの始祖とも言われるあの方だったのです!@@

その時興奮しすぎて、ばちばちたたいてしまい。。
や、やめて下さいよ!ものすごく説明しちゃったじゃあないですか~~~!!////っと
いや~~~~~!今思うと赤面。。。その後、謝罪して顔が真っ赤。。。><。。。

でもそのお方は女神様のごとく優しく笑って許して下さいました。。。
ああ。あんな大人の女性になりたい!。。大人だけど。。。TT

その粘土の女神様は外国に住んでいらした方で、まだ私が粘土のねの字も知らない時に
海外や日本ですでに超有名になっていて、RUBYが制作を初めてよちよち歩きの時に
その方の教本を取り寄せてなんとか人らしいものを作ったという歴史?があります。勝手な歴史だけど。。

とにかく。。連絡手段だけはお聞きいたしましたが、、
その後落ち込んで椅子に座り込んだことは言うまでもありません。。。

と、言うことで衝撃的な出会いと、喜びと挫折の物語でした。。。。><。。

いやいや、、れぽれぽ。。。

気を取り直して、今回は作家様との交流も多かった♪^^
同じサーニットの作家様のサユリンゴ様は
相変わらず優雅で美しく。。。
お人形も格段に進化していて神々しく。。。
驚いたことに写真のお人形はボディまで、球体関節。。。@@
それが美しい完璧さ。。。
球体関節は工具なしで美しく整形するのは難しいのですが、彼女は指だけで
美しい対称を作り、しかもお写真より実物のほうが格段に美しいです♪
とにかくお肌がサーニットでは無いみたいに美しい。
RUBYは感心して何度も見てしまい。。。ほ。。欲しい。。。っと。。。
いつか手に入れてやる~~~!っと思ったのでした♪ ←純粋に人形趣味です♪^^
b0162357_9231698.jpg
b0162357_9225799.jpg


JOY様はRUBYのドルフェスでのお知り合いで、お人形教室を始められたようです。
博多人形みたくお肌が美しいお方♪吉田先生のところのお弟子さんです♪^^
HPはここです♪→ http://joydoll.jp
b0162357_925152.jpg
b0162357_925592.jpg


ちゃおさんの所は相変わらず完売状態。 RUBYが見た時はこの子しか残っていませんでした♪
b0162357_9262585.jpg


お人形教室のお隣のIm様の縫いさん達♪^^
とってもキュートで可愛かったです。^^
b0162357_9265820.jpg

b0162357_9264457.jpg


おなじみのHappa様のブース♪
赤ちゃん可愛すぎです♪^^
b0162357_9292414.jpg
b0162357_929911.jpg
b0162357_9285491.jpg


今回初めてお知り合いになりました。ばんぼら様のブース♪^^
全てビスクで出来ています。ちっこくてかわいいです♪
HPはここ♪ → http://iuchici.web.fc2.com/
b0162357_93193.jpg

b0162357_9305973.jpg
b0162357_93043100.jpg
b0162357_9303299.jpg


私的にですが、今回はとても楽しいうれしい事が続き。。。
女神さまの降臨もそうですが、、
かわいい天使ちゃんも2人ほど降りてきて下さいました♪
まずは、ほっぺを赤くした小さな人形好きの天使。YUKIちゃん♪^^
YUKIちゃんはRUBYのいちご王子を丸善で購入いただいたお客様。。
お子様ですのになんと大胆にもクララちゃんを、安い!!と言い切り。。
いやいやいや。。と、大人たちに止められていた大胆な大物♪
自分がお人形みたいなかわいらしさと大胆発言。。そのかわいらしさは悶絶でした♪

そのYUKI天使ちゃんにお手手を握られて、RUBYはなぜかジェニーちゃんのお洋服を売ってる
おばさまたちと交渉させられていたのでした。。。
天使のYUKIちゃんのお手手はふくふくとあったかく柔らかくって、
RUBYはもう言いなりでしたとも!^^

そうして、もう一人の天使ちゃん♪^^
大好きなかわいさ大爆発のレナちゃん。今年もやってきて下さいました。。。
まさか今年も来てくれるとは思わず、、、レナちゃん用のお人形は持ってこなかったのですが、
生徒様のお人形を気に入られて購入していただきました。。
そしていつもいつもいただくファンレター♪^^
天にも昇る心地です。
見て見て。。天才レナちゃんのイラスト♪
左の素敵な女性がRUBYだそうです。うれしすぎ~~♪^^
b0162357_1194126.jpg

この子はレナちゃんご本人かな?
b0162357_11104012.jpg

そして、おやつがいっぱい詰まったバッグの中に大好きな梨木さまのご本もプレゼントで頂き。。。
b0162357_11132841.jpg

レナちゃん本当にありがとうございました。
レナちゃんのお顔を見れただけでもRUBYはドルフェに出展したかいがあります!
いつも勇気と元気をもらっています。
感謝しています。私の小さい天使さん♪^^

と言うことで、、愛と笑いと出会いと、優しさあふれるフェスが終了し。。。
お買い物もいっぱいしたし、、、
b0162357_11152340.jpg

特にタケユミ工房様のアイが手に入りうれしかった。。。♪
b0162357_11162687.jpg


またまた7人の大所帯で終了の打ち上げ夕飯を食べながら、
またまたわいわいと2日間の反省や来年のフェスへの作戦を練ったり。。。
最後までチームワークよく。。
みな上機嫌で帰途についたのでした♪^^

フェスに来店された大勢のお客様、RUBY DOLLのブースにお立ち寄りくださり、
お菓子を差し入れ下さった多くのお客様、関係者様。
とても優しくしていただいた多くの作家様、お友達。
ミクニビスクドールのスタッフの方々。本当にありがとうございました!

そして何より、RUBY人形教室の生徒様方。。2日間お疲れ様でした♪
それぞれのフェスの思い出が出来たことと思います♪
チームワークの良さは見ていて誇らしく、
皆様と同じ空間を過ごせてRUBYは最高に幸せな気分でした♪^^

RUBY人形教室サイコ~~~!!っと叫びたい気分で。。
今回のフェスのご報告を終えたいと思います。。。

感謝と愛を込めまして。。。

BY- RUBY^^
Commented by うみリネ(レナ) at 2014-06-24 13:10 x
うれしくてまたきてしまいました、レナです・・・✿
まえのコメントにはったURLがもしかしたらちょっとだめだった
ように思うので、念のためもう一度貼り直しました。すみません・・・(>_<)
ドールワールドフェイティバルの、ルビーさんの記事は読んでいて当日のたのしさをおもいだしてるんるんしてしまいます✿✿

わたしではなくて、むしろルビーさんが天使のようだと、おもいました・・・✿しあわせで、たのしかったです・・・✿

いちご王子さんをお迎えされた方・・・なんだか気になります✿
ルビーさんのつくられるお人形が好きな方、というだけで
うれしくなってしまう私ですから・・・(✿>_<✿)

乱文失礼いたしました(>_<)


レナ

Commented by emeraldm at 2014-06-24 13:31
レナちゃん♪^^ コメントありがとう!
レナちゃんはRUBYにとってずっと天使さんですよ♪^^
私がおばあちゃんになって、レナちゃんがおばちゃんになっても、
それはそれはず~~っとそう思う♪^^
レナちゃんの純粋な美しさは本人が分からない魂の底から輝くもの。。。私にとってそれは見ていて喜ばしいものなのです。
ずっとずっとその輝きを忘れずにいて下さい。
いちごの天使さんは可憐なレナちゃんと違って、
たくましいふくふくの動くお人形さんでしたよ♪
きっとレナちゃんの魂の仲間ですね。。♪^^
私こそ本当にうれしくなってしまいます。
いつもありがとね♪  RUBY^^
Commented at 2014-06-24 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emeraldm at 2014-06-24 15:47
鍵コメHさま♪^^
お写真UPさんきゅ~れす♪
そしてちびちび~~ずもとってもうれしい♪^^
あの子達大好きです♪^^
末永く大切にいたします!修理の子もありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいませ~~♪ RUBY^^
by emeraldm | 2014-06-24 09:31 | ドール製作 | Comments(4)