rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

お顔途中...♪^^

なんとなく。。幼児のお顔が作りたくて作っている子。。。♪
まだ、春展は途中ですが、、、
明日は人形教室ですので、この子は今日中に、お顔のペイントまでがんばり。。
日曜日は会場に。。
毎回、土日にかけて人が来るそうですので、、
お人形達にいっぱいお迎えが来るといいのですが。。。??
桜子ちゃんはRUBYのお得意様が御迎え下さいました♪^^
とっても幸せな子♪
この子も出来上がったら桜子ちゃんくらいの子になりそうです。。38cm前後かな??
b0162357_1363595.jpg

b0162357_1372610.jpg
b0162357_1381089.jpg

サーニットはコツさえつかめば成形しやすい素材です。。
粘土を動かしたり、撫でつけたり、、、指の動きに熟練が必要ですが、、
ピアノのレッスンと同じく練習が必要なだけ。。
とにかく作る。。作る。。作る。。。
それで大抵の人はお人形が作れるようになります。。
しかし、、素材に特徴が多いため、知識。。お勉強もとても必要。。
研究が常にいるのです。。

粘土が割れたり壊れたりしないための工夫。。
ごみを除去したり、修理の為の知識。。
もともと造形の出来る人は簡単に成形してしまいますが、
やはり、形だけでなく、空気の入らないきれいな肌の追及や、
骨組みの研究などは必須です。。
でないと、それを手にした人が、サーニットはすぐに壊れてしまうと
勘違いしてしまう。。

サーニットはちゃんと焼けば落としても割れないぐらいの堅牢さはあります。
もちろんビスクと同じで落とせば破損することもありますが、修理も可能。。
RUBYなんか慌て者の為、落としてばかしですが、
粘土練りの時に空気さえ入っていなければ割れたことはほとんどありません。。
そして、6年以上のサーニットの作品を持っていますが壊れも、色あせもありません。

サーニットの大御所、黒川先生のアトリエには、10年以上のサーニット粘土のお人形が
ありますが、、こちらも変色、破損はありません。。

サーニットの難点を一つだけ言うならば、、
重いという事。。重いので球体関節に向いていない。。。
頭を支えるためのボディを作れば物凄く重いお人形が出来上がってしまう。。
そして、、足で立つことが困難。。。
立たせようとすればボディ、足ともに太くなり、そして、、とても重量のある物になる。。
もちろん、とても小さいお人形なら可能でしょうが。。。技術が半端ない。。

ですから、これからサーニットをお勉強して作りたいと思っている方は、
ぜひサーニットのお教室で基礎を学んで欲しいと思うのです。。
せめて粘土の性質位はちゃんと学んで欲しい。。。

RUBYのお教室の他、沢山の先生方がお教室を開講しております。
そこで基礎を学び、そして自分の形を生み出す。。
お人形作りの入門として、造形をしたことの無い方がお人形を作るには、、
一番手っ取り早く、そして早い道。。
家庭でも作れ、場所も汚さず、材料費もそんなにかかりません。(←かけようだけど。。)
何せ、粘土とオーブンさえあれば出来るのですから。。

人形作り。。
一生の趣味として。。
こんなに楽しい物を見つけられ、今とってもハッピーだなあ。。
と思っているRUBYなのでした♪^^

BY-RUBY^^
Commented by candy at 2014-04-18 21:02 x
はじめまして!いつもこっそりブログを拝見させて頂いていました✴︎
前々からサーニットでドールを作りたいと思っていますが、なかなか近くにお教室が無く(愛知県住みなので…)、挑戦せずに時だけが過ぎていきます…。
とりあえず今は羊毛フェルトでお人形を作っているのですが、いつか必ず挑戦したいです!
RUBY先生のおっしゃる通り、何でも基礎や素材の性質の知識は大事ですよね(^o^)
いつかRUBY先生のお教室に通えますように。。。
Commented by emeraldm at 2014-04-18 22:35
candy様。^^
始めまして。コメントありがとうございます♪
この粘土。基礎知識が無いと長い間迷走します。お教室に通わなくてもやってやれない事は無いと思いますが、ちゃんとした製品にするのは長い間の研究とアイデア。形を成形する手の動きと左右対象に見る目を養わなければならず。コレマタ数年を要します。習った方が早いのですね♪
何年も試行錯誤されて得た各先生方の知識やアイデアを教えて頂ければ、とにかく早く上達できます。
遠方の方は一日集中講座がありますのでぜひご検討下さりませ。
サーニット。楽しいですよ~♪ RUBY ^^
by emeraldm | 2014-04-18 13:40 | ドール製作 | Comments(2)