rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

今日のRUBY DOLL 日曜人形講座は~♪^^

前回と同じメンバーでしたので、
今回はお体をつなげるのと、スタイルを考える事。。。
お洋服の型紙つくりと、、粘土は触らず♪^^
比較的余裕の楽しいお人形遊びのような講座でした♪
いつもより疲れなかったんじゃあないかな?生徒様方♪^^

あ。。。そして、生徒の方から訂正をしろと。。。
4回目じゃあないから、、、3回だからと。。。><。。。
今回が四回目で完成です♪ (どっちでも同じだと思うのだけど。。。ぼそっ。。)

そして、、、いつもの、やってやるぞ~~~!!!の勢いではなく。。。
生徒のお一人、K様がドルフェでお迎えした、
シュシュのツバメ様のお人形撮影会に♪
も~~~お人形好きの集まりなだけに、、、大盛り上がりの撮影会♪
ばしばしフラッシュの音が。。。
シュシュ様の繊細なお人形に皆様目を丸くされていました♪^^
b0162357_20165364.jpg
b0162357_2017424.jpg
b0162357_20171291.jpg

RUBYのお人形だけではなく、他の方のお人形を鑑賞するのもりっぱなお勉強♪
K様。。シュシュちゃん♪ ありがとうございました。m(__)m

そして、お人形作りに必要なお人形の鑑賞方法は、、
お人形のいいところを徹底的に見つけること。。。
好きなところを言葉に出すことです。。。
これはとても大切なこと。。。
自分の人形を見る目が違ってきます。。。
否定的な目で見ずに、まずこのお人形のいいところ優れているところを見つけ出す。。
そこを伸ばして行く。。。褒めて伸ばす。。。子供と犬と同じですね♪^^
自分で自分を褒める訳ですから、最初は恥かしいれす。。。
まずは他の方の作品のよいとこを見つけ出し徹底的に褒めましょう。。♪

褒めるとこの無い作品は。。。めったにないので、おいといて。。。><。。。
そのうちに自分のお人形を褒めてあげられる。。。かわいくなる。。。
もっとかわいくしたくなる。。お人形がうまくなる♪^^
って寸法なのれす♪
その点シュシュちゃんのお人形は褒めることだらけ。。。
まずアンティークな雰囲気。。。コーディネイトのうまさ。。。
お肌の美しさと透明感。。。
お顔と手足の美しさ。。。
褒めやすくって教材にぴったりこん♪^^

で、、、盛り上がった撮影会が終わり、、
さっそくお人形をつなげ。。。こんな感じに♪
b0162357_20322451.jpg


この後それぞれのお人形のお洋服の型紙を作りました。。。
お洋服は次のお教室までに家で製作することに。。。♪^^

で、、、ちょっとお遊び♪
RUBYの店にあるお人形のお洋服を脱がせて、それぞれのお人形に着せてみると。。。
あらら。。。かわいいではないですか~??
またまたみんなで撮影会が始まりました♪^^
b0162357_2035455.jpg


お人形はお洋服で大きく変わります♪
次回。それぞれのお洋服が出来上がって来るのを楽しみにしているRUBYでした♪^^
がんばれ~生徒諸君♪^^

BY-RUBY^^
Commented by chouchou-neko at 2013-06-24 10:26
ルビーちゃん
お人形のご紹介をありがとうございます!
背景をアンティークなお色目で撮ってくださっているので
家で撮るよりずっとアンティークな雰囲気ですね。
下の姫さまはさっそく素敵なボネやアクセサリーで飾ってもらって♪
この姫はドレスを着る体形に作ったつもりですので
衣装でいろいろ遊べると思います。
K様によろしくお伝えください。

それにしても皆様
数回のお教室で、初めて作られたとは思えないですね!
楽しい気持ちで作れば上達も早いのですね。
いろいろ有難うございました。
また楽しみに見せて頂きます。
Commented by emeraldm at 2013-06-24 10:41
シュシュちゃん♪^^
シュシュDOLLはえらい評判で。
同じ粘土とは思えないと生徒さんが言っていましたよん♪
素敵な姫をこれからも産んでくらさいませね。^^
K様はもうにっこにこで見せびらかしてました~~~♪
生徒様方はみなお人形大好きな方で、
製作途中でも触っているお人形をとても大切に扱ってます♪
それは鳥の雛抱くみたいに~~♪^^
愛ですね。愛♪^^
RUBY^^
by emeraldm | 2013-06-23 20:42 | ドール製作 | Comments(2)