人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rubyの好きなこと日記

~小説。~「秋の夜に、すすきの原で。。。」NO 2

 ゴンはこの雫月山の洞穴で生まれました。
本当ならまだ一人立ちも出来ないほどの子狐でしたが、最近優しかった両親が不慮の事故で死んでしまい、自分一人の力で今まで生きてきたのです。
今では、すっかり一人前のつもりでいました。
大きな蛇と戦った事もあります。(でも、その時ゴンは右前足に怪我をしてしまいました。)
大きな兎だって捕まえられます。(もっとも、ゴンから見ての大きさですが。)
だから、この泣き虫誰かさんを怖がる事なんてちっとも思いつか無かったのです。
ゴンは好奇心旺盛な子狐でした。
 ガサッ、ガササ!
すすきの間から鼻面をつき出すと、ここです。確かにここにいる。。。

「えーん!えーん!母ちゃん」
小さな可愛らしい女の子が、膝を抱えて泣いていました。
おかっぱが月の光で光って見えます。
かやの葉で傷つけたのでしょうか?手足は傷だらけで、膝小僧は擦りむけていました。
ゴンはなんだかこの子が可哀想になりました。母を呼んで泣いている姿が自分と重ったのです。
 「コーン!!」
ガササッ。すすきの枝が踏み分けられました。
 「ひっ!」
小さな女の子は驚きと恐怖で目を真ん丸くして、こちらを見上げました。
 「今晩は...。」
ゴンは始めて化けた人の子の姿で話しかけました。その方が、怖がらないと思ったからです。
ところがどうしたことか、女の子の目からみるみると涙が溢れ出し。。
 「ひっ。ひっ!うぇー!!うぁーっ!」
物凄い泣き方です。
ゴンはどうしていいか分からずただオロオロと歩き回り、やがて、いずこかへと走って行きました。
「うぇーん!うぇーん!うっ。うっ」
女の子はゴンが居なくなったのも気付かず泣き続けています。
 やがて、いいかげん泣きつかれた頃に、ゴンは息せき切って戻って来ました。
両手で何かを大切そうに包んで......。

..続く......
by emeraldm | 2011-09-27 06:06 | 小説-秋の夜に、すすきの原で。

突然の乳癌ステージ4の告知から人生計画が変わってしまったRUBYのブログです。少しでも誰かの役に立てるように、闘病生活を綴ります。

by RUBY