ブログトップ

rubyの好きなこと日記

むか~し。むかし。

b0162357_22152351.jpg

b0162357_22152322.jpg

b0162357_22152315.jpg

二十歳そこそこのRUBYと言う若者がおったそうじゃ。。ある日、RUBYは友達の結婚式に呼ばれ、着ていく物が無かったので得意の裁縫で、母親が取って置いたファブリック生地でドレスを仕立て、着て行ったそうじゃ。。高校生の時には、姉の友達から5000円を貰い、ドレスを縫うと言う小遣い稼ぎをした経験がこの時も活かされたのじゃ。RUBYは文化服装学園に行こうかと思っていたのじゃが、なぜか全然違う道に入ってしもうた。。幼稚園の頃は、ドレス見たさに宝塚のテレビを食い入るように見入っていた、無類のドレス好きであった。。月日は流れ、二十歳のRUBYも年を取り、今では何故か彫金職人として暮らしておるが今でも時々、お人形のドレスを作りながら、一人ほくそ笑んでいるそうじゃ。めでたし、めでたし♪^^おそまつ。ヽ(´ー`)ノ
BY-RUBY
Commented by ジャスミン☆ at 2011-05-31 04:54 x
RUBYちゃん素敵です♪
お顔は隠れてますが、想像すると~とっても似合ってますね^^v
デザインと柄が素晴らしいです!!
自分がイメージしている物が売っていないのですよね~
今はネットで探す。。って事も出来ますがそれでも
『私が着たいのはあの映画のあのシーンのこれなの♪』って

彫金もそれから始められたのかな?自分が欲しい物を作りたいって
お人形もドレスもRUBYちゃんカラーで可愛いですー☆

めでたし、めでたし♪^^
Commented at 2011-05-31 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emeraldm at 2011-05-31 10:39
ジャスミンたま♪^^
おはようございまつ。コメありがとうございまちた♪
RUBY。どおもドレスフェチで、帽子フェチで、
宝石フェチみたいでつ。><。。。
普段着はシンプルで、市販のものはどおせ気に入らないので、
ユニクロ柄なしTシャツとか作業ズボンとかなんれしゅが、
本当に今はネットで探せるから便利でしゅ。
このころのRUBYはもっぱら母の時代の女優スーツみたいなのが
大好きで、昔の母のオーダースーツをコピーしたり、
古着屋のドレスをコピーして遊んでまちた♪^^
お裁縫は自己流でしゅが、そのコピーをして型紙取った経験が、
今の人形制作に生きていると思いまつ。。。
思い出せば、高校生くらいから姉の作ったお人形にドレス作っていたなあ。靴も今と同じ作り方で作ってまちた。。。
へたっぴだったけれど。
彫金は24歳くらいから始めたのでしゅが、宝石が大好きだったので、アクセサリーを作ってみたくなったからでつ。。。
その頃のお仕事はダイヤモンドの鑑定師でちた。。。
それから色々あって、今では彫金師兼店主に~~。
人生っておもちろいでしゅね♪^^  RUBY
Commented by emeraldm at 2011-05-31 10:42
鍵コメたま♪^^
ほお。楽しみでつ。。。♪
あとで見にうかがいましゅね~~~♪
あと少し。がんばでしゅ~~~~♪^^  RUBY
Commented by 亜子 at 2011-06-10 00:11 x
どーりで、rubyちゃん、指先の器用さ&センスのよさを兼ね備えているわけだ。
結婚式に出席した時のドレス、とても素敵なデザインで、良く出来ています!!☆☆☆
Commented by emeraldm at 2011-06-10 14:35
亜子ちゃん。。。
ものすごい前の話なのでしゅね。。。
RUBYがほとんど子供だったころの♪^^  RUBY
by emeraldm | 2011-05-30 22:15 | ドール製作 | Comments(6)

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)