rubyの好きなこと日記 emeraldm.exblog.jp

創作人形  (サーニット / ポリマークレイ) 人形教室開講中♪ 店舗「アトリエ まみ」☆お問合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。kadooroo☆yahoo.co.jp(←☆を@に変換してね。)


by RUBY
プロフィールを見る
画像一覧

Kプロジェクト。小物。。。。

抽選中ではありますが、Nちゃん特注のお人形のピアス作りまちた。。。
作り方乗せまつので、ご参考に。^^
まず。緑の石を作るため。オーバルカボッションという形の、まあ、楕円の。。。。
スワロフスキーを買いまつ。。。
何故スワロかというと、一番屈折が高く、宝石よりきれいだから。。。
これは、4mm×6mmでしゅ。
b0162357_1624151.jpg

そんで、裏の箔をはがしましゅ。。。紙やすりでていねいに。。。
b0162357_1624519.jpg

そして、裏にグロッシーズというガラス用の塗料を塗りましゅ。。。
このグロッシーズは大変便利で、水で薄めると透明感のある、薄い色が作れましゅ。。。
今回はNさまご希望の緑に。。。薄いのと濃いのを作ってみまつ。。。
オーブン180度で30分。色を定着させ焼付けましゅ。。。
b0162357_16271485.jpg

薄い方がきれいだったので、薄い方を使い、樹脂粘土で枠を作りましゅ。。。
そして、硝子をのせたまま、粘土をいつものように焼いてから、プラスチックのピアス針を接着。。。
b0162357_16281094.jpg
b0162357_16283429.jpg

金色アクリルで枠を塗り、完成!^^
b0162357_16315433.jpg

ご参考になりましたでしょうか???この方法なら、どんな宝石も作れましゅよ。。
うぴぴ!♪^^
Nさま。こりからドレス作り始めまつからねん。待っててぴょん!  RUBY.^^
b0162357_1634921.jpg

b0162357_1718289.jpg

Commented at 2010-05-11 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emeraldm at 2010-05-11 16:50
Nちゃま。。。なるべく原画に似せるつもりだからね。^^
待っててぴょん! RUBY.^^
Commented by chouchou-neko at 2010-05-11 18:41
エメラルドみたいに綺麗だね!
あぁ~この方法でサフィレット作ってくれないかな~!
ローズカットで両端にで青とピンク色をいれたら
サフィレットみたいになんないかな~~!
そしたら探さなくても済むのにな~~~なんて無理だよね・・・妄想の世界^^
Commented by emeraldm at 2010-05-11 19:58
シュシュちゃんサフィレットは無理でせう?本物探してくらさい。( ̄ω ̄) RUBY ^^
Commented at 2010-05-12 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-12 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emeraldm at 2010-05-12 20:01
鍵コメさま。始めまして。ローラーワークスと言うものをRUBYは知りません。又、私の使っている樹脂粘土でのビーズの作り方の教本はありません。お役に立てず申し訳ありません。ただ、サーニットはアクリル絵の具を混ぜる事が出来ます。オーブンで焼けますからお試ししてみたらいかがですしょうか?^^ RUBY
by emeraldm | 2010-05-11 16:35 | ドール製作 | Comments(7)